INDEX 目次 / 2004 / 2005 / 2006 / 2007 / 2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012 / 2013 / 2014年

旧BBSログ 2013年

■ 拝見!
  サトチ      

毎度楽しく拝見させていただいております〜(^^)

>グラスフィールド
相手も回復しちゃうんですよねえ。確かに使いどころが難しいと思います。
ひこうタイプを相手にする時くらいしか思いつきません・・・。

>ホルード
どっからどう見ても親方ですよね!(^^;)愕然もいいとこでした〜;;

>「ハネムーン」
>手持ちがミツハニー♂&ビークイン♀というところに力関係が見える。
なるほど!(笑)

>ニャオニクスは無愛想で、嬉しいと視線をそらす
ツンデレな感じ?を見たかったんですが、ウチのはなでると目をつぶっちゃうのでわからないっ(^^;)
なんだか、耳をなでるといや(?)みたいで払うしぐさをするんですが・・・?
あれ、タッチだったんでしょか???

>コルニと男性がいた。男性のものすごい眉毛に目が釘付けになる。
ですよねー!(^^;) コルニも眉毛だったりしたら大笑いですが;

>……もうエンディングを迎えた気分になってしまった。熱を冷ましてジムに挑もう。
乗りに乗ってますねえ(^^)登場人物に入り込む、これぞロールプレイング!!
続きも楽しみにしております!
2013/12/21(Sat) 22:26 [463]

ムラサキ博士      
毎度ご感想ありがとうございます。

グラスフィールドは、ゲーム内の説明では毎ターンHPが回復すると書いてあるだけですが、それ以外に草タイプの技の威力が1.5倍、地震、地ならし、マグニチュードで受けるダメージが0.5倍になるようです。
こちらに草タイプの技を使うポケモンや地面タイプの技が弱点のポケモンがいるとき、向こうに草タイプの技が弱点のポケモンや該当の技を使うポケモンがいるときに役立ちそうです。

ホルードはおっしゃるとおり、工事現場の親方に見えますね。図鑑の説明もそれっぽいです。見た目はまだいいのですが、ゲップのような鳴き声が苦手です。

ハネムーンの手持ちはハニーと掛けているのでしょうが、メスだけ進化して大きくなるので、そう思った次第です。

そちらのニャオニクスは雄でしょうか?性別で違いがあるようです。うちの雌はなでたとき小さく、ポフレをあげたとき大きく視線をそらします。ツンデレっぽいですね。耳をなでられるのを嫌がるのは同じです。手の付近の背景をタッチすると、それを見てタッチし返してくれます。ポケモンの動きは一定なので、タッチを成功させるにはこちらが合わせる必要があります。

コルニも眉毛!?その発想はありませんでした。もしそうならヘルメットを取ったとき、すごいことになりそうですね。

カルム戦は本当に気持ちが入ってしまい、危うく燃え尽きるところでした。シチュエーション的にも第一部完!といった感じでしたね。

それでは次回もお楽しみに。
2013/12/23(Mon) 22:35 [464]


■ だいぶ進みましたね〜!
  サトチ      

遅れましたが、感想書き込ませていただきますね〜(^^)
Yeqon君、英語版で出なおしお疲れ様でした〜(笑)
英語版のポケモンとか、いろいろ参考になります。

やーしかし、トレーナーの指示で技をよけるとか、気合で麻痺を自分で直すとか、急所に当たりやすくなるとか、
いろいろリアクションしてくれるんですねえ(^^;) サトシのポケモンみたい(笑)
うちはピカチュウとか、かわいがる子をさっぱり戦闘に出さないでナデナデしてたもので、
ちょっと心を入れ替えて(?)出してるメンバーもナデナデしてあげようと思います(^^;)

>シシコは雄が非常に出にくい
そうだったんですか!(・0・)いきなり♂ゲットしちゃったんで気がつきませんでした。

>あのエレベーター、乗れて2人だと思うのだが。特にティエルノは1人でいっぱいのはずだ
ぷぷぷぷぷ(笑) 確かに!

>ツアー客のおばさんのグラフィックはフィールドとカットインで違いがありすぎる。
ですよね〜?(^^;)全然あれ別人だと思います!

>茂みから黒い影が飛び出してきた。フシデ♂Lv.12、タブンネ♀Lv.11を捕獲した
いきなり飛び出してきたポケモンにはホントにびっくりしました〜(^^;)
しかし、タブンネも飛び出してくるとはっ(^^;)

>ザクロ
・・・・・って男性だったの〜?!(^□^;)
ワタシずーっと胸がひかえめな女性だとばかり思ってたんですけどーっ!!(^^;)がちょ〜ん(笑)

次回も目を見張らせてくれるレポートを楽しみにしております〜。
2013/12/ 8(Sun) 20:03 [459]

ムラサキ博士      
ご感想ありがとうございます。

Yは英語でのやり直しとなったわけですが、ビビヨンは狙いどおりスコールの模様に進化するようになりました。
よろしければ、ポケモンの交換をしましょう。そのうちメールさせていただきます。

ポケモンが技をよけるというのは、まさにアニメのサトシになった気分です。「かわせ!」ですね。戦闘中のポケモンの心情が垣間見えるというのは面白いです。
戦闘に出すポケモンこそ、ポケパルレでかわいがってあげてください。主人公補正を実感できますよ。

シシコの雄雌の比率は1:3らしいのですが、私の場合1:9ぐらいでした。確率的にはあることです。サトチさんのほうはすぐに出てよかったですね。

実際、パリの古い建物のエレベーターはああいう感じらしいです。ゲーム中のものも2人乗りでしょう。ティエルノは1人でいっぱいだと思いますが、トロバとなら一緒に乗れるかもしれません。
4人同時に降りてきたのは、主人公が使えない階段でもあったのでしょう。

フィールド上の人間のグラフィックはモデルを使い回しており、あまり作り込んでいません。
ツアー客のおばさんは顕著ですが、他のトレーナーもカットインと結構違っていたりします。

突然黒い影が飛び出してくるのは、野生動物との接触事故を連想してひやりとします。
人もポケモンもダメージがないのは、どちらも丈夫なのでしょう。

ザクロが女性だと思っていた?それは初めて聞きました。
骨格が男性で、細身ですが筋肉質ですし、胸の平らかな女性には見えませんね。
私は未確認ですが、ゲーム中のテレビ番組で男性と確定しているらしいです。

それでは次回もお楽しみに。
2013/12/ 9(Mon) 21:55 [460]

サトチ      
ビビヨン、スコールの模様ってどんなのでしょう。雨みたいに点々が散っていたりするるのかしら(^^)
交換、お役にたてるといいのですが。

ザクロは以前に同名の常連さん(女性)がいらしたもので、その先入観があったかもです(^^;)
あと、ヘアアクセサリーとかつけてるとことか。
次回も楽しみにしてますね〜。
2013/12/12(Thu) 21:38 [461]

ムラサキ博士      
ビビヨンのスコールの模様は、検索されるか、受け取ってからのお楽しみということで。
ザクロはそういうことでしたか。あのヘアアクセサリーは岩石中の鉱物を表現しているのでしょうね。
では後ほど。
2013/12/13(Fri) 22:18 [462]


■ レポート拝見!
  サトチ      

いやー、毎度楽しませていただきました!!(^▽^)
遅くなりましたが、レポートの感想、書かせていただきますね〜!

今回のヒロインはゼノグラシア嬢ということで(^0^)たしかに選択肢がえらいことになってますね(笑)、
ワタシあたりは「サトっち」でもあんまり違和感ないのですが(笑)

>63回目にして意地っ張り♂Lv.5の個体を受け取った。プレイ開始3日目のことである。
(°□°)・・・・お疲れ様でした;; それだけ労力を費やされてのレポート、頭が下がります(^^;)
まあ、ワタシも家を出るまで23分かかってたんで、人さまのことは申せませんが(^^;)

>ナデナデ……ナデナデナデナデ(略)ナデ!!たまらん!!
(≧▽≦)激しく同意!!! ほかにもあちこち同じようなご感想があって思わず共感〜(〜〜)

>博士の手紙は香水が吹きかけてあるらしく、ほんのりいい香りがする。
それは気がつきませんでしたっ(^^;)そらラブレターかと思いますよねえ(笑)

>ヒヤップ
バオップとヤナップは出てきたんですが、相当うろうろしたのに
ワタシのXでもダンナのYでも全然出てきませんでした(^^;) なんで〜?

>ピカチュウは倒れるときまでかわいい
これまた激しく同意〜!!!(≧▽≦) だからと言って倒すのはまっぴらごめんですが(笑)
電気玉ゲットもおめでとうございます(^^)

>園児♂のポケモン
リザードンかと思いましたが・・?

>新しいポケモンが少なすぎる
ですよねー(^^;)イッシュなみにしろ、とは申しませんが、もうちょっと景気よく出してくれてもいいと思います〜。

次回のレポートも楽しみにしております〜!
2013/11/ 4(Mon) 19:39 [457]

ムラサキ博士      
サトチさん、ご感想ありがとうございます。

「ゼノグラシア」という名前は気に入っています。ニックネームの選択肢は適当すぎますね。そちらの「サトっち」はピッタリじゃないですか。
ハリマロンは時間はかかりましたが、納得の行く個体を見つけました。力を合わせてがんばっていくつもりです。
ポケパルレでポケモンをなでるのはやめられません。皆さん、そうですよね。
手元に残らないアイテムは説明を読んでおくことをおすすめします。
ポケモンの出現率は、まあ偏ることがありますね。電気玉はラッキーでした。
私なら、たとえアチャモでも敵であれば躊躇なく倒しますけどね。姿が同じというだけですから。
園児♂のぬいぐるみは後で気づきました。レポート2をお待ちください。
新しいポケモンは少ないですよね。出し惜しみする理由があるのかもとも思いました。

こちらはようやくミアレシティを出られそうなので、近々そちらの進行報告を拝見し、感想を書かせていただくつもりです。
次回もお楽しみに!
2013/11/ 4(Mon) 21:33 [458]


■ 博士の気になるグッズ 2013年
  ムラサキ博士      

私が個人的に注目しているグッズの発売予定情報です(随時更新)。
ご質問等がある場合は、新規にスレッドを立てて行ってください。
過去ログはhttp://saki-poke.sakura.ne.jp/library/goods2013.htmにあります。
2012/ 7/11(Wed) 20:11 [432]

12月      
・タカラトミー てのひら(玩具、11月中旬発売予定→12月下旬発売¥1554 / 4種類)
てのひらハリマロン、てのひらフォッコ、てのひらケロマツ、てのひらピカチュウNEW

・タカラトミーアーツ ポケモンおやすみフレンズXY(カプセルトイ、12月中旬発売予定→下旬発売¥200 / 全6種類)
http://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y813368
ピカチュウ、ハリマロン、フォッコ、ケロマツ、デデンネ、ホルビー

・タカラトミーアーツ ポケモングッズコレクションXY(カプセルトイ、12月中旬発売¥200 / 全6種類)
ピカチュウ貯金箱(置き型)、デコテープ モンスターボールVer.、デコテープ スーパーボールVer.、カラフルバンド、パスケース、ポケモン図鑑型メモ帳

・バンダイ ポケモンキッズXY ポケモンとの新たな出会い編(食玩、12月上旬発売予定→12月17日発売予定¥158 / 全12種類)
http://www.bandai.co.jp/candy/products/2013/4543112830258.html
ゼニガメ、フシギダネ、ヒトカゲ、ピカチュウ、サイホーン、カビゴン、バシャーモ、オンバーン、コフキムシ、シシコ、フラベベ、ヤンチャム

・バンダイ ポケモントレーナーズキットXY(食玩、12月24日発売予定¥315 / 全4種類)
http://www.bandai.co.jp/candy/products/2013/4543112830265.html
ポケモン図鑑A、ポケモン図鑑B、モンスターボール、つりざお

・バンダイ ポケモンミアレシティ(食玩、12月3日発売¥368 / 全5種類)
http://www.bandai.co.jp/candy/products/2013/4543112829894.html
ピカチュウとタワー、ケロマツとバトルフィールド、デデンネと飛行場、フォッコと研究所A、ハリマロンと研究所B

・バンプレスト I LOVE EIEVUI トランプモチーフ付カバンに付けられるぬいぐるみ2(プライズ、12月上旬登場 / 全4種類)
http://www.prizebp.jp/item/48688
シャワーズ、ブースター、エーフィ、ブラッキー

・バンプレスト でっかいぬいぐるみ〜デデンネ〜(プライズ、12月下旬登場予定)
http://www.prizebp.jp/item/48681

・バンプレスト フィギュアキーホルダー(プライズ、12月中旬登場 / 全6種類)
http://www.prizebp.jp/item/48680
フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、ハリマロン、フォッコ、ケロマツ

・バンプレスト MYポケモンコレクションぬいぐるみ〜新しい旅のはじまり2〜(プライズ、12月上旬登場 / 全6種類)
http://www.prizebp.jp/item/48676
エリキテル、ホルビー、デデンネ、ヤヤコマ、ピカチュウ、ゴーゴート

・マクドナルド ハッピーセット ポケモン(食玩、12月発売 / 全6種類)
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2013/promotion/promo1206a.html
たびだちのポケモン 3連スピナー、ゼルネアス&イベルタル テーブルホッケー、イーブイみつけた!(13日発売)
ピカチュウのロケット団をやっつけろ!、タイプでじゃんけんバトル、ポケモン バランスブロック(20日発売)
※ハッピーセットボックスに入っている。14日−15日はポケットモンスター X・Y ポケモンずかんブック〜Xmas&new Year〜を先着順でプレゼント。

・ポケモン ぬいぐるみ 駅長さんピカチュウ(玩具、12月9日ポケモンストア東京駅店限定発売¥1200)
http://www.pokemon.co.jp/info/2013/11/131115_p01.html

・ポケモン 根付ストラップ 駅長さんピカチュウ(玩具、12月9日ポケモンストア東京駅店限定発売¥600)
http://www.pokemon.co.jp/info/2013/11/131115_p01.html

・ポケモン ポケモンキッズCAN 第2弾(トレーディング玩具、12月21日発売¥500 / 全12種類)
http://www.pokemon.co.jp/info/2013/12/131206_p03.html
ピカチュウ、ミュウツー、シャワーズ、ブースター、サンダース、デンリュウ、アブソル、サーナイト、ルカリオ、グレイシア、リーフィア、ニンフィア
※人形3体、缶バッジ2個入り(ランダム)。

・ポケモン ポケモンドール(玩具、12月26日発売¥2300 / 2種類)
http://www.pokemon.co.jp/info/2013/12/131214_p03.html
ゼルネアスドール、イベルタルドール

・ポケモン ポケモンドール(玩具、12月26日発売¥1050 / 6種類)
http://www.pokemon.co.jp/info/2013/12/131214_p03.html
ハリマロンドール、フォッコドール、ケロマツドール、フシギダネドール、ヒトカゲドール、ゼニガメドール

・ポケモン ぬいぐるみ(玩具、12月26日発売¥2100 / 2種類)
http://www.pokemon.co.jp/info/2013/12/131214_p03.html
メガミュウツーY、メガバシャーモ
2013/ 8/17(Sat) 18:43 [454]



■ 新年のご挨拶
  ムラサキ博士      

研究所にお越しの皆様、謹んで新年のお祝いを申し上げます。

有言不実行が続くのもなんですので、2013年は成り行きに任せて更新したく思います。
本年もよろしくお願いいたします。
2013/ 1/ 1(Tue) 16:11 [444]


INDEX 目次 / 2004 / 2005 / 2006 / 2007 / 2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012 / 2013 / 2014年