INDEX 目次 / 2004 / 2005 / 2006 / 2007 / 2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012 / 2013 / 2014年

旧BBSログ 2010年

■ 博士の気になるグッズ 2010年
  ムラサキ博士      

私が個人的に注目しているグッズの発売予定情報です(随時更新)。
ご質問等がある場合は、新規にスレッドを立てて行ってください。
過去ログはhttp://saki-poke.sakura.ne.jp/library/goods2010.htmにあります。
2009/10/14(Wed) 21:43 [324]

12月      
・タカラトミー ポケモンソフビフィギュア(玩具、12月下旬発売予定¥1050/3種類)
ジャローダ、エンブオー、ダイケンキ

・タカラトミー モンスターコレクション(玩具、12月下旬発売予定¥346/2種類)
ダルマッカ、デスマス

・タカラトミーアーツ 立体ポケモン図鑑BW01(カプセルトイ、11月下旬発売予定→12月上旬発売¥200/全5種類)
http://my.tomy.co.jp/arts/meisai.aspx?n=Y989377
レシラム、ゼクロム、ツタージャ・ポカブ・ミジュマル、ムンナ・ムシャーナ、ミネズミ・ミルホッグ

・タカラトミーアーツ ポケモンポーズフィギュアBW(食玩、12月上旬発売¥399/全2種類)
http://my.tomy.co.jp/arts/meisai.aspx?n=Y100932
レシラム、ゼクロム

・バンダイ ポケモンプラモコレクション(模型、12月18日発売予定¥1575)
http://bandai-hobby.net/pokemon.html
レシラム&ゼクロムセット
※オーバードライブ状態を再現。

・バンダイ 超ゲット大全BW1(カプセルトイ、12月上旬発売予定→中旬発売¥100/全6種類×2色)
http://www.bandai.co.jp/gashapon/products_item/item/4543112641809000.html
ピカチュウ、ポカブ、ミジュマル、ツタージャ、レシラム、ゼクロム(各彩色&クリアVer.)

・バンダイ ポケモンキッズベストウイッシュ〜レシラム・ゼクロム編〜(食玩、12月下旬発売予定¥126/全14種類)
http://www.bandai.co.jp/candy/products/2010/646705.html
ゼクロム オーバードライブ、レシラム オーバードライブ、ポカブ、ミジュマル、ツタージャ、キバゴ、ヤナップ、マメパト、ダルマッカ、ムンナ、デスマス、メグロコ、コロモリ、モグリュー

・バンダイ ポケモントレーナーズキットベストウイッシュ(食玩、12月下旬発売予定¥315/全6種類)
http://www.bandai.co.jp/candy/products/2010/646477.html
ポケモン図鑑A(ボーイズモデル)、ポケモン図鑑A(ガールズモデル)、ポケモン図鑑B(ボーイズモデル)、ポケモン図鑑B(ガールズモデル)、ライブキャスター(ボーイズモデル)、ライブキャスター(ガールズモデル)
※ポケモン図鑑Aは迷路ゲーム、ポケモン図鑑Bはチェンジングプレート。

・バンダイ ポケモンわくわくギミック(食玩、12月上旬発売¥315/全4種類)
http://www.bandai.co.jp/candy/products/2010/646712.html
ゴーゴーピカチュウ、あっちこっちポカブ、くるくるツタージャ、いったりきたりミジュマル

・バンプレスト 一番くじ ポケットモンスター ベストウイッシュ(プライズ景品、12月下旬登場予定¥500/全18種類)
http://www.1kuji.com/pbw
A賞:レシラムぬいぐるみ※全長約35cm
B賞:ゼクロムぬいぐるみ※全長約35cm
C賞:えらべる3体ぬいぐるみ(ツタージャ、ポカブ、ミジュマル)※全長約20cm
D賞:ステーショナリーセット(ノート&スライダーポーチ、ファイルケース&ステッカー)
E賞:マフラータオル(3種類)※全長約100cm
F賞:グラス(3種類)
G賞:フィギュアストラップ(ツタージャ、ポカブ、ミジュマル、レシラム、ゼクロム)

・バンプレスト どーんとでっかいコロっとまんまるぬいぐるみ〜ツタージャ〜(プライズ景品、12月上旬登場)
http://shop.prizebp.jp/47280

・バンプレスト どーんとでっかいコロっとまんまるぬいぐるみ〜ポカブ〜(プライズ景品、12月下旬登場予定)
http://shop.prizebp.jp/47283

・バンプレスト ぬいぐるみ〜ゼクロム登場編〜(プライズ景品、12月下旬登場予定/全3種類)
http://shop.prizebp.jp/47275
ゼクロム、ヤナップ、ムンナ

・バンプレスト フィギュアキーホルダー2(プライズ景品、12月中旬登場予定/全5種類)
http://shop.prizebp.jp/47273
レシラム、ゼクロム、ピカチュウ、キバゴ、ヤナップ

・バンプレスト ボールチェーン付ぬいぐるみ(プライズ景品、12月下旬登場予定/全4種類)
http://shop.prizebp.jp/47278
ツタージャ、ポカブ、ミジュマル、ピカチュウ

・バンプレスト Lサイズポケモンぬいぐるみ2(プライズ景品、12月登場/全3種類)
http://www.namco.co.jp/pokemon/2010AT/
http://www.pokemon.co.jp/gp/goods/captoy/c101112_03.html
ヤナップ(4日)、メグロコ(11日)、チラーミィ(18日)
※ナムコでポケモンゲットだぜ!!ベストウイッシュキャンペーン景品。

・共同 ポケモンメタルコレクションBW(カプセルトイ、12月上旬発売¥100/全8種類×4色)
ツタージャ、ポカブ、ミジュマル、ゾロア、ピカチュウ(フィギュア)
レシラム、ゼクロム、ゾロアーク(メダル)

・エンスカイ ポケットモンスターベストウィッシュ けしポケ第1弾(トレーディング玩具、12月中旬発売予定¥350/全8種類)
ピカチュウ、ツタージャ、ミジュマル、ポカブ、マメパト、メグロコ、レシラム(シークレット)、ゼクロム(シークレット)
※モンスターボール型消しゴムは、シークレットはマスターボール型。

・ポケモン ポケモンドール(玩具、12月11日発売¥980/3種類)
http://www.pokemon.co.jp/info/2010/12/p101210_01.html
チラーミィドール、ムンナドール、キバゴドール

・ポケモン ぬいぐるみ Pokemon time(玩具、12月11日発売¥8500)
ラプラス

・ポケモン ぬいぐるみ ポケモンドリーム(玩具、12月25日発売予定¥1300/全3種類)
http://www.pokemon.co.jp/info/2010/11/p101126_01.html
ツタージャ、ポカブ、ミジュマル

・ポケモン ダブルストラップ ポケモンドリーム(玩具、12月25日予定発売¥750/全3種類)
http://www.pokemon.co.jp/info/2010/11/p101126_01.html
ツタージャ、ポカブ、ミジュマル

・マクドナルド ハッピーセット『ポケットモンスター』(景品、12月17日発売/全24種類)
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2010/promotion/promo1210.html
トーキングタイプ、クリスタルタイプ、プロジェクタータイプ、スタンパータイプ(各6種類)
※18−19日は新ポケモン大集合ステッカー、25−26日は新ポケモン登場したじきをプレゼント。
2010/ 8/ 6(Fri) 20:25 [368]



■ P−LOG感想です〜。
  サトチ      

Nやゲーチスも登場、本格的に物語が動き出す予感が! シィ嬢の時のようなドラマチックな展開が待っているのでしょうか。
・・・といいつつ、渋いわりになぜか日常生活で割を食っているブレイブ君が笑えます(笑)
『爆足』&Bボタンもウケました(笑)

>ベルは500円引かれてるのか。ちょっと気まずい……
確かに(^^;)全然知らないトレーナーならともかく、友だちとだと相当気まずいものがありますね;

>誰かのパソコン
よく突っ込んだ、ベル!(笑)やはりだれしもそう思いますよね〜(笑)チュートリアルとかはやはり初心者向けではないでしょか。
といいつつ、いろいろと変更点があったりして変更点に気づかない旧作プレイヤーにもしっかり役立ちましたが(笑)
いまだにCギア関係はきちんと身についていないです; 本当に覚えることが多いゲームですよね(^^;)

そうそう、ゲーチスの演説で「ご清聴感謝いたします」って、アレ?静聴じゃないの?とか思ったらこちらの清聴もあったんですね(^^;)
さすが博士!

次回も楽しみにしております〜!
2010/11/23(Tue) 10:43 [388]

ムラサキ博士      
>サトチさん
ブレイブは人間の言葉を話しますし、オッサンですからね。スズシロが一緒の入浴を嫌がるのも無理はないかと。
あのシューズのCM、突然地面が波打ち襲いかかってくるというのは、どういう世界観なのかわかりませんが、恐ろしいです。

子供同士の遊びにも賞金がかかるポケモン世界では普通のことかもしれませんが、友達同士だとやっぱり気まずくなりそうですよね。そう考えると、ライバルたちって心が広いなと思います。
セルフツッコミが入るのは、長期化したシリーズものならではですね。
覚えることは確実に多くなりました。

清聴か静聴かは迷ったのですが、漢字でプレイするとそう表記されるのと、感謝の意が込められているということで、前者にいたしました。

またしばらく間が空きそうですが、次回もお楽しみに。
2010/11/23(Tue) 20:05 [389]

サトチ      
オッサンて(笑)いろいろとなるほどです〜(^^)
ところで、シューズのCMってそんなんありましたっけ?(^^;)
なんか飛ばしちゃったかしらんと首をひねっております;
2010/11/26(Fri) 20:17 [390]

ムラサキ博士      
>シューズのCM
……?アキレスの「瞬足」のCMです。BWのゲーム内のCMのことではありません。
今調べてきましたが、何かいろいろと設定があるようです。
http://www.achilles-shoes.com/shunsoku/cf/index.html
2010/11/26(Fri) 21:11 [391]

ピカナ      
次回分くらいまでは、まだ、私のほうが進んでいるようなので、今回分は心置きなく堪能させていただきました。^^*
博士のP−LOGはどれもそうなのですが、今回もNPC、たとえばNのセリフと創作部分とのマッチングが自然で奥深いので、素敵だなぁ、と思います。
2010/11/29(Mon) 21:20 [392]

ムラサキ博士      
>ピカナさん
ありがとうございます。PCとNPCとのやり取りは自然になるよう考えているので、そう言っていただけると嬉しいです。リプレイという制限の中で、いかに話を膨らませられるか、腐心しております。
これからも、できるだけ自由に進めていきたいところです。
2010/11/30(Tue) 20:31 [393]



■ ひゃっほう!!
  サトチ      

ついに始まりましたP−LOGホワイト編!!\(≧▽≦)/ (うおー、どんどんどんどん!!)

いやー、イッシュ地方でもテレ朝系は朝の時間帯が充実しているんでしょうか(^^;)
ビーナス嬢は見事スターとして活躍しているようですね(笑)。

ところで主人公の名前、スズシロ、ですか?(^^;)響きはきれいといえなくもないですが大コ、いや大胆なネーミングで;;
そして渋い、ミジュマルがハードボイルドで渋い!!(笑)とりあえず中田譲治さんを(ギロロで)想像しときます〜。

>ママは棚から家庭用の回復器を出してきた。結構な年代物だ。コンセントをつなぎ、モンスターボールを乗せてふたを閉め、スイッチを入れる
・・・つい家庭用のたこ焼き機とかワッフル焼き機をイメージしてしまったのはワタシだけですかー(^^;)

いよいよ始まったスズシロ嬢のヒーローを目指す旅、今後も楽しみにしております〜!!
2010/10/19(Tue) 19:39 [380]

ピカナ      
主人公のお名前を聞いて、前作のジムリーダーを思い出しました(春の七草つながり?)
BW編、読み溜めずについて行けるように、私も頑張って進めたいです…orz

メモ#2で吹きましたが、主人公女の子の後ろ姿、やっぱりアレですよね?!
私はバトルに突入する度に、ナマ足が気になって気になって集中できません(笑)……@@;
2010/10/19(Tue) 22:07 [381]

ムラサキ博士      
P‐LOG ホワイト編をご覧くださいましてありがとうございます。ようやくスタートと相成りました。
今までは4話ずつ書いて出しだったのですが、今作ではより完成度を高めるため、8話ためてから出すようにいたしました。近日公開と言いつつ、お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

>サトチさん
この世界では、日曜日の朝に特撮2本+アニメ1本のキッズタイムが放送されています。ビーナス原作のアニメはそれなりの人気を得ているようです。
スズシロ、涼やかな響きでしょう?まあ、詳しくは追々本編でということで。
ブレイブの声はメモにありますように、大塚明夫さんをイメージしています。読まれませんでしたか?
家庭用の回復器は、おっしゃるとおり、たこ焼き器っぽくしてみました。

>ピカナさん
スズシロという名前は七草を意識したものではありませんが、言われてみればそうですね。
ピカナさんの進行状況は存じませんが、私も相当遅いので、たまることは早々ないと思われます。がんばりましょう。
BWは人間キャラにも力を入れているようで嬉しいです。私も思わず見入ってしまいます。

次回もお楽しみに!
2010/10/20(Wed) 00:01 [382]

サトチ      
すみません、メモの存在をマジボケで忘れてました(^^;)
なるほど、大塚明夫さんでしたか。ギロロじゃなくガルルで(笑)
ビーナス嬢は女優さんではなく、人気作家になったのでしょうか。(^^)

しかし、相変わらず細かいところまでチェックしてらっしゃいますね〜(^^;)
体当たりの性能アップとか、ステータス画面のポケモンがタッチすると後ろを向くとか全然気づきませんでした;
研究所の写真立ても気づいてなかったりして(^^;)
次回も、楽しみにしております!
2010/10/20(Wed) 21:41 [383]

アルス      
どうも、P−LOGホワイト編が始まったと聴いてすっ飛んできました。そして見ました。
…のっけからニチアサキッズで軽く噴きました。ヤバイ、見たい。
ん?フォーナにビーナス?・・・まさか彼女は・・・?

スズシロ嬢のパートナーはミジュマルですか。
しかし声の設定が大塚明夫氏…渋い、渋すぎるっ。
とりあえずダンボールかぶって潜入任務とかしそうな匂いがプンプンしますね。
しかしポケモンの言葉が分かるスズシロ嬢…何か特別な能力を持っているのか、それともブレイブが特別なのか・・・気になりますね。

女主人公の後姿には同意です。ホットパンツは正義。
2010/11/16(Tue) 21:03 [386]

ムラサキ博士      
>アルスさん
ご覧くださいましてありがとうございます。
龍騎は契約モンスターを召還して使役するあたり、ポケモンと共通点がありますよね。
イッシュ地方で放送されている特撮2本の人間パートは、現地で撮影しているようです。
ビーナスはあのビーナスです。
確かにブレイブはあの声だと、ダンボールをかぶってガンダムを奪う無敵のコックをイメージしても無理はありません。
まあ、ポケモンがしゃべるわけないですけどね!

遅くなりましたが、次回はまもなく公開予定です。もう少々お待ちくださいませ。
2010/11/16(Tue) 22:14 [387]



■ 6周年おめでとうございます!
  サトチ      

むーむとなってプレイしてたもので遅れましてすみません(^^;)
もう6周年ですか! 早いものですねえ(^^)
今後の一層のご発展をお祈りしますと共に、P―LOGホワイト編も期待しております〜!
2010/ 9/26(Sun) 13:52 [376]

ムラサキ博士      
むーむ?そちらのホワイトは順調でしょうか?

サトチさんを始め、訪問者皆様方のお力添えにより、ムラサキポケモン研究所は、このたび満6周年を迎えることができました。
厚く御礼申し上げます。これからも日々精進を続けていく所存です。

当方のBWはいろいろあって、これから図鑑をもらうところです。
P‐LOG ホワイト編は、過去最高の作品を目指して鋭意執筆中です。どうぞご期待ください!
2010/ 9/26(Sun) 18:43 [377]



■ ポケットモンスターハートゴールド 博士のレポート 更新休止のお知らせ
  ムラサキ博士      

ポケットモンスターハートゴールド 博士のレポートは、ブラック・ホワイトの発売に備え、PLをもって当分の間更新を休止することになりました。読者の方々には大変申し訳なく思っております。
プレイ自体は現在バッジ10個まで進んでいます。レポートはブラック・ホワイトの殿堂入り後、頃合いを見て再開したいと思っております。
2010/ 8/28(Sat) 19:07 [371]

サトチ      
いまごろになりましてすみません(^^;)PL編、拝見させていただきました!

>テレポート
こういう小ネタが残ってるあたり、旧金銀からのファンとしてはくすぐられます。(^0^)

>フォーナは気合を入れている!
このあたりになると、ポケモンのリアクションにもすっかり慣れて&攻略に夢中で話しかけずにいたのですが、
いよいよというところで「よろしく頼むぜ!」と(いうつもりで)話しかけたら
「シルフィーはしっかりとうなずいた!」とリアクションが帰ってきて、
思わずちょっとうろたえるほど(笑)感動しました。
(特に何か期待して話しかけたわけではなく、本当にトレーナーになりきった話しかけだったので)
BWではこのへん、あるのでしょうかね?

>VS四天王+α
華麗な勝利おめでとうございます! ・・・はともかくいきなりの変態よばわりはひでえ(笑)

いよいよBW発売ですし、しばらくはお互いかかりきりですね(^^)
お気をもまずに、続きはどうぞじっくりBWを堪能されてからぜひ。楽しみにお待ちいたします〜。

こちらは台風一過ぐっとすずしくなったのですが、カントーの方はあいかわらずのようで(^^;)
BWまでに無事体力を回復されますようお祈りしております〜。
2010/ 9/12(Sun) 11:31 [374]

ムラサキ博士      
毎度ありがとうございます。こちらは暑い日が続いております。

>テレポート
初めてプレイする私には「何この人?」くらいの印象でしたが、そうおっしゃるからには何かあるのだろうと思い、調べてみました。
なるほど、旧作では実際にテレポートさせてくれたんですね。ジョウトへは空を飛ぶが使えなかった、ともありました。

>フォーナは気合を入れている!
シルフィー(シャワーズ)は内なる闘志を燃やすタイプなんですかね。こういう演出はいいですね。思わずこちらも気合が入りました。
BWでは人間とポケモンの関係に焦点が当たるということで、ポケモン側からの問いかけもあるかもしれませんね。
チャンピオン戦は最後まで華麗に決めたかったのですが、ワタルがアレでは……ポケスロンドームでのアカネの言葉が頭を駆け巡りました。

諸事情で積んでいるエメラルドとプラチナとは違って、ハートゴールドは特に障害はありませんが、再開するにしてもずいぶん先になりそうです。
でも、そのころにはまた新しいソフトが出てるんでしょうねぇ……

それでは、お互い頑張りましょう!
2010/ 9/13(Mon) 22:11 [375]



■ グリフィンアイランドからこんにちわ。
  アルス      

どうも、こちらでは初めまして、なアルスです。
博士のページのコーナーは度々目を通していたのですが、
掲示板に顔を出すのは今回が初めてです。よろしくお願いします。

9月になりましたがまだまだ猛暑は収まる気配を見せません。
レジアイスかアイスエイジメモリが一家に一台欲しい所ですが…博士も、夏バテ等気をつけて。

それでは、本日はこの辺で。
2010/ 9/ 2(Thu) 22:29 [372]

ムラサキ博士      
こちらでは初めまして。当研究所のBBSへようこそ。
今後ともよろしくお願いいたします。

虫の音は蝉から鈴虫に替わりましたが、気温の高さは相変わらずです。
レジアイスはトレーナーがうっかり凍死しそうで怖いです。アイスエイジのメモリは変身者自身は適度に涼しそうですが、毒素が心配です。
私のことはご心配なく。すでにバテています。

またのお越しをお待ちしております。
2010/ 9/ 3(Fri) 19:46 [373]



■ い、いつのまにか更新されている!
  サトチ      

うっかり見逃してしまったようで;(^^;)
たっぷりと拝見させていただきました〜。

「タンバの知り合い」があの人だったとは! そして博士がアンコ好きだったとは(笑)
次のお土産は玉ようかんでよろしいでしょうか(笑)
イブキはやっぱりねえ? どうにもアレは納得いきませんわな(^^;)

そしていよいよバッジ8個ゲットおめでとうございます!ところで、なんでNO.じゃなく「PL]なんでしょうか?
いやー、それにしてもお母さん怒ると怖いのね(笑)
>……○○す!
キャーコッチモコワイヨー!(笑) 察するに「おとす」でしょうか?(笑)
出現シーンは、金銀とも本当に幻想的でしたねぇ。でも、どちらかと言うと確かに金のほうが華やかな感じでしょうか。

いよいよ次回はポケモンリーグですね! 楽しみにお待ちしております〜!
2010/ 8/18(Wed) 21:44 [369]

ムラサキ博士      
ご覧いただき、ありがとうございます。

>玉羊羹
ご厚意はありがたいのですが、オフ会の後いただいたところ、包装のゴムの臭いで気分を悪くしてしまいました。次は遠慮させていただきたく思います。

イブキは、ゲームのキャラでは初めて憤りを覚えましたね。ビーナスの反応は、なるべく読者が不快感を抱かないよう努めました。
レポートはジム戦ごとにページを切っており、数字はその番を表しています。ただし、5番目と6番目は入り組んでいるので1ページにまとめています。PLは例外で、ポケモンリーグまでになります。
>……○○す!
お好きな言葉をどうぞ。「かもす」や「いけす」でも結構です。お母さんは本当に怖いです。
伝説の鳥ポケモンの出現シーンはどちらも美しいのですが、舞妓と寺に比べ、舞妓と海という組み合わせには違和感を覚えました。

次回、クライマックスにご期待ください。
2010/ 8/19(Thu) 23:48 [370]



■ いよっ、待ってました!
  サトチ      

ビーナス嬢大活躍!ついに超重要アイテムゲットですね(笑)おめでとうございます〜!
しかしアホげ、悪代官って(笑)
VSライバル、物語中でも屈指の名場面だと思うんですが、やっぱりあの名前だと微妙に力が抜けますな(笑)

いやーそれにしても、デパートのお客さんとかのリアクションは気がつきませんでした;
ジェントルマン、いいこと言いますねえ〜。
あのカッコのうちに、あちこちあるってみればよかった〜;(^^;)

遅くなりましたが、トップのゾロアットはなるほど(^^;)Vガンダムはほとんど見てなかったんで;;
インデックスのゾロアークもかっこいいですのう(〜〜)
肩のあたりの青いのはたてがみについてる玉かと思ったらゾロアの眼だったんですね。

毎度楽しませていただきました! 次回分もがんばってくださいませ〜。
2010/ 7/19(Mon) 15:20 [363]

ムラサキ博士      
ありがとうございます。小判があるのとないのでは大違いですからね。
回して衣服を剥ぎ取るといえば悪代官でしょう。
自ら「アホげ」とは名乗っていませんが、本名らしいので仕方ないです。私は慣れました。

ロケット団変装時のリアクションは様々で面白いです。一般人及びロケット団の全員の台詞は、ソース中にコメントアウトしてありますので、よろしければご覧ください。

ゾロアットはわかりにくかったですね。私も名前しか覚えていなかったり。
INDEXのゾロアーク&ゾロアは、結構いい感じに仕上がったと自負しております。ゾロアは両目を入れればわかりやすかったですね。

ハートゴールドのメモは8月中には殿堂入りまで進めて、BWに備えたいと思っています。
なるべく早急に進行いたしますので、次回もご期待ください。
2010/ 7/19(Mon) 21:38 [364]

サトチ      
セリフ、全部メモってあったんですね〜(^^;)ビックリです;
8月中に殿堂入りだと結構忙しいかと思いますが、がんばってくださいませ〜!
2010/ 7/22(Thu) 08:50 [365]



■ おおっ!
  サトチ      

丸っこい人が「ふくよかさん」から「ふくよかー」に進化している!(笑)

レポート、楽しみながら&懐かしみながら拝見させていただきました〜。
さすがビーナス嬢、ロケット団ゲート対策はばっちりですね!(笑)
まあ確かに、いくらネタになりそうでも、そうそうお金とられてられませんもんね〜。
・・・しかし、スッカラカンだとこういうリアクションになるのかー(^^;)
さて、次回はいよいよ中盤の山場ですね! ビーナス嬢の活躍を楽しみにしております〜。
2010/ 6/23(Wed) 21:25 [361]

ムラサキ博士      
件の人はちょっとずつ呼び方を変えていたのですが、お気づきになりましたか。
ムラサキ博士としてはお金を取られて激怒という展開も面白いかなと思ったのですが、ビーナスがそれを許しませんでした。
今回印象に残ったのは、やはりワタルでしたね。調べたところ、金銀とは台詞回しが変わっているようです。かっこよさが落ちているように思いました。
個人的には、ビーナスとアホげが邂逅する場面がお気に入りです。
次回もビーナスは大活躍です。ご期待ください。
2010/ 6/24(Thu) 23:09 [362]



■ 流石なセンス!
  サトチ      

オフレポ、拝見しました〜vvv
いや〜、なんど読んでも笑えます(特に天に戻ったりすぐ帰って来たりするアルスさんやら逃げればいいんだやら(笑)
集合写真にはびっくり(^^;)これは楽しい!!
しかしさすがに、だいすきクラブ会長はありませんもんねえ(笑)
ワタシもポケモンにしとけばよかったかしらん(^^;)

最後になりましたが、楽しませていただきました&大変お世話になりました!
またオフの際はどうぞよろしくお願いいたします。
2010/ 5/31(Mon) 22:09 [354]

ムラサキ博士      
お楽しみいただけたようで幸いです。戻ってこないと大変ですからね。
今回集合写真は、ポケモンキッズを使ってなるべく忠実に再現してみました。
サトチさんはみんなをまとめるトレーナー的立場ということで、このようにしてみました。そういう意味で、1人だけ人間でも問題ないと思います。まあ、ポケモンで揃えるのもいいと思います。

オフ会ではお世話になりました。またの機会にはよろしくお願いいたします。
2010/ 6/ 1(Tue) 20:39 [355]

ピカナ      
楽しく拝見させていただきました〜^-^
特に、集合写真!
昨年の輪郭イラストも素敵センスでしたが、今年は脳天直下型で、しばらく動けませんでした〜(笑)
ピカチュウの種類が違うのも芸が細かいですねぇ。サトシ帽のサトチさんとキャタピーのトキワさんも至極納得でございます。バトルせずとも完敗です♪
2010/ 6/ 1(Tue) 20:50 [357]

ムラサキ博士      
集合写真はご好評をいただけたようで嬉しいです。インパクトがありましたか。
ピカチュウは、りかりんさんとまりまりさんは大きめで表情の似たものに、ユウキちゃんは小さめで表情の違うものにと、キャラの区別がつくように工夫しました。全員ピカチュウでも困りますが。

当日はほとんどお相手できず、残念でした。次回はバトル・交換等いたしましょう。
2010/ 6/ 2(Wed) 20:48 [360]



■ 拝見!
  サトチ      

ビーナス嬢、アサギ&タンバジム突破おめでとうございます〜(^。^)
ギンセイ君もがんばっているようで。ヒシモチとはナイスなニックネームvv

>オーナーという肩書きに釣られて、いいように使われていただけだったなんて…………
やはり、名ばかり管理職制度は撲滅するべきですねっ!(笑)
いやーしかし、超・勧め上手と言うか押しまくりな入口オバちゃんといい、えぐい商売してますなあサファリ(笑)

次の更新も、楽しみにしております〜!(^0^)
2010/ 4/15(Thu) 20:22 [352]

ムラサキ博士      
ビーナスは絶好調、ギンセイもそれなりに順調にやっております。ミカンの台詞は、私は素直に受け止めました。
ヒシモチ(ヨーギラス♂)の名前は菱形の模様「菱持」から取ったのですが、色が色だけにヨモギ入りの「菱餅」っぽいです。
名ばかり管理職は問題になっていますね。ポケモンのサファリのオーナーは報酬の額や残業代以前に、ただ働きみたいなものですが。
おばちゃんの誘い文句に釣られて軽い気持ちでゲートを抜けると、途中のトレーナーにボコボコにされ、サファリで新しいポケモンが捕まえたくなるというわけですね。うん、えぐい!

少し間が空くかもしれませんが、次回もお楽しみに。
2010/ 4/15(Thu) 22:46 [353]



■ 拝見〜
  サトチ      

拝見はしてましたが、感想が遅くなりました〜(^^;)
こちらではスリバチやまやくらやみのどうくつ、アルフの遺跡はふっとばしちゃったので、
微妙になつかしいやら新鮮やら?(笑)

なみのり中にエンテイが出るとはびっくりですよね。
それにしても、混乱ならまだしも、思い切り寝せたのに逃げないでほしいです(笑)
バオバさん、たしかに昔の園長さんとはぜんぜん違いますよね。実務と経営とは納得です(^^)

いよいよミカンちゃんの登場ですね。「亜麻色の髪の乙女」という呼び名がステキすぎvvv
もうバトルは挑まれたことと思いますが、感想はいかがだったでしょう。
お聞きするのが実に楽しみですvvv(^¬^)
ギンセイ君も着実に旅を進めているようで。今後の分もがんばってくださいねっ!
2010/ 2/ 4(Thu) 21:16 [347]

ムラサキ博士      
いつも感想ありがとうございます。
当方、シナリオに直接関係ない部分も逐一回っております。

エンテイは混乱したとき、絶対水かぶってますね。眠らせても逃げてしまうのは理不尽ですが、すぐに逃げずに1ターン待ってくれるのは優しさだと思います。
ヤドンとバオバを同一人物としているところもあるようですが、設定の変更とは考えにくく、こういう結論に至りました。
実際にプレイしてみて、改めてミカンに人気がある理由がわかった気がします。お疲れ気味のようでしたので、ジム戦は延ばしました。

WCSが迫っていることもあり、次回の更新は遅くなりそうです。もう少しお待ちください。
2010/ 2/ 5(Fri) 20:28 [348]

サトチ      
>すぐに逃げずに1ターン待ってくれるのは優しさだと思います。
そうかもですね(^^;)今は1ターンそのまま待ってくれるけど、
昔の金銀だと、下手すると、遭遇しただけで一撃も与えないうちに逃げられるのはよくあることでしたからねぇ;;
最初っからマップには表示はされるし、ずいぶんフレンドリー(笑)になったもんだと思います。

>改めてミカンに人気がある理由がわかった気がします。
とおっしゃっていただけるのはうれしいですが、どうもちょっと雰囲気が違うんですよねえ;
昔のミカンちゃんは「天然」であったかもしれないですが、決して「お笑い系」ではなかったと思うので。

WCS、がんばってくださいませ〜。(^^)
2010/ 2/ 6(Sat) 21:45 [349]

ムラサキ博士      
ポケモンの捕獲が楽になるのは、自分的には歓迎ですね。
お笑い系?その話はまた次回に。
WCS、それなりにがんばってきます。
2010/ 2/ 8(Mon) 19:16 [350]



■ 新年のご挨拶
  ムラサキ博士      

研究所にお越しの皆様、謹んで新年のお祝いを申し上げます。昨日、ハートゴールドで金色のイシツブテが出ました。
2010年は連載中のポケットモンスターハートゴールド 博士のレポートを滞りなく進め、P‐LOG プラチナ編もなんとか進めたいと思います。新しいコーナーもできれば……
それでは、本年もよろしくお願いいたします。
2010/ 1/ 1(Fri) 00:00 [340]

サトチ      
おけましておめでとうございます!
やっとこ胃の調子が回復いたしましたサトチです;
ハートゴールドレポ、逆襲されたビーナス嬢の燃え尽きっぷりに笑わせていただきました〜vvv
ポケスロンはやはりアカネのまぎらわしい発言とジャージのダサっぷりはツッコミどころですよね(笑)
毎回楽しみに拝見しておりますが、プラチナもさらに更新予定があるのですね(^^)
お忙しいことと思いますが、今年の更新や新しいコーナーも楽しみにお待ちしております〜!(≧▽≦)
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

P.S.ポケウォーカーで「どこどこをあるいた」って出るのって、普通はいいけど
「おかいもの」をあるいた、だとなんか変ですよね(^^;)
博士のレポートみたいに「どこどこにでかけた」ならよかったのに〜。
2010/ 1/ 5(Tue) 21:41 [341]

ルーク      
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
去年のオフ会に参加できず少々残念でしたが、また機会がありましたら
その時は参加させて頂きたく思います^^

ムラサキ博士の更新、そして新しいコーナーも楽しみに待っています!

それではこの辺で失礼しました。
2010/ 1/ 8(Fri) 08:53 [342]

ムラサキ博士      
>サトチさん
お小遣い0円にはプレイヤーも真っ白になりました。
アカネの発言は誤解を招きますよね。ビーナスは確実にSだと思いますが。
デフォルメなしのジャージ姿は、自力では見られそうにないので検索したのですが、やっぱりダサかったです……
確かに「お買い物」は日記が不自然になってしまいますね。「○○コースを歩いた」というふうにすればよかったかもしれません。

>ルークさん
オフ会は人数が多いほどできることが増えます。機会がありましたらぜひご参加ください。
現在はポケセンの殿堂入りおめでとうプレートをもらうため、ハートゴールドの進行を最優先しています。新コーナー等はそれ以降になると思いますが、どうか気長にお待ちください。
2010/ 1/ 9(Sat) 14:02 [343]

サトチ      
焼けた塔〜スズの塔拝見しました。
確かにあの塔、散らばり具合といい、燃え殻のあんまり昔に焼けたようには見えませんよねえ?
すずねのこみち、きれいですよね〜! ワタシ実はごく最近やっとこ通りましたが(笑)
ギンセイ君、エンジュジム戦勝利おめでとうございます! ついに不幸の二つ名を返上ですね(笑)
次回も、楽しみにしております!

P.S書き忘れましたが、ナゼ「ゼーット!!」?(笑)
2010/ 1/16(Sat) 21:50 [344]

ムラサキ博士      
焼けた塔が火災に遭った時期は不明ですが、「昔」ということで、数十年から百年は経っていることでしょう。それだけの間風雨に晒されれば、普通は崩れ落ち、瓦礫の山か片付けられて礎石だけになっているはずです。
それで2つの仮説を立ててみたのですが、やはり設定に問題があるとしか思えません。
鈴音の小道は本当に美しいですね。ビジュアルの美しさに心動かされたのは初めてです。
ギンセイへのご声援ありがとうございます。プレイヤーも彼を応援しています。

幻影の覇者ゼーット!!
2010/ 1/17(Sun) 20:15 [345]

サトチ      
なるほどー!!(笑)>ゼーット!!
2010/ 1/18(Mon) 21:24 [346]


INDEX 目次 / 2004 / 2005 / 2006 / 2007 / 2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012 / 2013 / 2014年