INDEX 目次 / 2004 / 2005 / 2006 / 2007 / 2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012 / 2013 / 2014年

旧BBSログ 2008年

■ プラチナレポートあれこれ
  波乗りニョロボン      

お久しぶりです。しばらく来ない間にプラチナレポートがかなり更新されていて驚きました。

しかし、マキシのトバリジム乗っ取り説には笑ってしまいました。たしかに筋は通ってますね。
私も以前某所で「マキシはマグマ団首領マツブサの変装した姿に違いない!」と吹聴していた事があるのを思い出しました。
(根拠はもちろんマツブサの英名がMaxieだという事だけですが、そう考えるとあのトレーニング場所も妙に意味深に思えませんか?)
話を聞く限りではいい人そうなのになぜ邪推をする人が後を絶たないんでしょうか…あ、あの妙な衣装のせいか。

ところで、210-215版道路の項での「研究者たちは研究がある程度進むと…」の一節についてですが、
私は小説版(首藤氏のものですよね?)は2巻とも持っていますがそれらしい記述に行き当たった覚えがないので、
どこに書かれていたか教えていただけたら嬉しいのですが…

P.S.ポケモン屋敷のターンレンジャーはユキノオーやカバルドンの特性を利用すればほぼ狙ったターンで倒せます。
とは言え、5人抜きを果たした後にも最後の落とし穴(?)があるので全く安心とも言えませんが…
2008/12/18(Thu) 21:15 [272]

ムラサキ博士      
お久しぶりです。プラチナのレポートをご覧くださいまして、ありがとうございます。当レポートはマイペースな私にしては珍しく、書き溜めたものをクリンナップして、定期的に出すようにしています。

マキシですが、なるほど、英名からマツブサだと。見た目はアオギリのほうが近いですけどね。水使いですし。
私の場合、今作でトバリジムが零落し、リングが作られたことで、彼の印象が変わりました。じわじわと侵食して、第二ジムにでもしようとしているのかと勘ぐってしまいました。
あ、なんでもないです。なにも言ってないです。

>「研究者たちは研究がある程度進むと…」
はい、首藤氏の小説「ポケットモンスター The Animation」からです。vol.1/p.90をご覧ください。

>ポケモン屋敷のターンレンジャー
確かに、倒すだけならその2匹でも可能なんですけどね。
再挑戦の模様を次々回の更新で記述予定です。またその折にでも。
2008/12/18(Thu) 23:04 [273]



■ 早いものですねぇ〜。
  サトチ      

こんばんは、こと、ボケに関しては他の追随を許さないサトチです(笑)
4周年、おめでとうございます〜m(〜〜)m
拝見はしていたんですが、なかなか書き込むヒマがありませんで(^^;)
トップの物件、いい感じですね〜(笑)
多少交通が不便なのが難ですが、別荘に欲しいくらいです(^0^)
プラチナレポートも、楽しく拝見させていただきました。
思い切りあわわわわててない(爆)博士の落ち着きっぷり(?)が素敵です(笑)
それにしても、名前のデフォルトってあったんですねぇ。ルビサファ以降無くなったと思ってた・・・(^^;)
個人的には、何気にサトコが入ってるのがうれちいです(≧▽≦)
ちなみに最初のライバル戦ですが、ワタシ負けました(^^;)
ポッチャマを選んだら、ライバルのナエトルがからにこもりまくりでもうカタイのなんの;;
こっちも力一杯なきごえで攻撃下げまくったものの、そんなことしてないで力いっぱい攻撃しとくべきだったかも;
それにしてもプラチナで変わってる点のこまごまと多いこと(^^;)思わずメモをとってしまう習性がカナチイ;
特にレポート最後のセリフが衝撃です(@@;)いたんかい;
こっちはしばらくレポートにかきのこせそうもありませんが(笑)続きを楽しみにしております〜。

P.S.
ところでナナカマド博士の前作ラストの件、ってなんでしたっけ?
(殿堂入り以降のことであれば回答は結構です)
2008/10/ 2(Thu) 21:33 [270]

ムラサキ博士      
お忙しい中お越しくださいまして、まことにありがとうございます。
サトチさん始め、ここに来られた方々のお力添えがあったからこそ、ムラサキポケモン研究所はここまでやってこられたのだと、私は思っています。

森の物件ですが、なるほど、別荘になら良さそうですね。ポケモン幽霊甘味憑きですが(笑)

いやはや、プラチナ購入ではお見苦しいところをお見せしました。まさかこの私が、このような初歩的なミスを犯してしまうとは……
ですが、プレイのほうは準備万端・用意周到・冷静沈着・順風満帆でございますー(微笑)
デフォルト名は、R/Sでは選択肢があり、何も入力しない場合は一番上の名前、FR/LGから現在の方式になっています。
1戦目のライバルは妙に手強いですよね。負けてしまったのは残念でした。
ママの言葉には驚きました。突然そっくりだと言われて、「こんなとき、どんな顔をすればいいのかわからないの」状態です。

>ところでナナカマド博士の前作ラストの件、ってなんでしたっけ?
すみません、P‐LOGのほうが未完のままで、話が前後してしまいました。詳細は控えますが、殿堂入り時の2人のやり取りのことです。
その件に関しては、また完結の折にでもお話しましょう。
2008/10/ 4(Sat) 00:31 [271]



■ 博士の気になるグッズ 2008年
  ムラサキ博士      

私が個人的に注目しているグッズの発売予定情報です(随時更新)。
ご質問等がある場合は、新規にスレッドを立てて行ってください。
過去ログはhttp://saki-poke.sakura.ne.jp/library/goods2008.htmにあります。
2007/10/ 4(Thu) 23:50 [211]

12月      
・タカラトミー ポケモンウォッチ プラチナVer.(玩具、12月下旬発売¥3675/2種類)
http://www.takaratomy.co.jp/products/pokemon/
ブルー、ピンク

・タカラトミー ポケモンぬいぐるみDP(玩具、11月上旬発売予定→12月中旬発売¥1890/2種類)
http://www.takaratomy.co.jp/products/pokemon/
リーフィア、グレイシア

・タカラトミー モンスターコレクション(玩具、12月下旬発売¥294/2種類)
http://www.takaratomy.co.jp/products/pokemon/
ロトム、クレセリア

・ユージン ポケモン根付マスコット プラチナプレートVer.(カプセルトイ、12月下旬発売¥100/全8種類)
ピカチュウ、ヒコザル、ポッチャマ、ナエトル、シェイミ(ランドフォルム)、シェイミ(スカイフォルム)、レジギガス、ギラティナ(オリジンフォルム)

・すばる堂 ギラティナオリジンフォルム プラチナカラーフィギュア(懸賞品、応募期間12月-2009年4月)
http://www.subarudo.co.jp/info_campaign.htm
※ポケモンポーズフィギュアDP'08劇場版の塗装替え。抽選で合計500名にプレゼント。

・バンダイ 超ゲット大全プラチナワールド03(カプセルトイ、12月上旬発売予定→下旬発売¥100/全10種類×2色)
http://www.bandai.co.jp/gashapon/products_item/item/4543112555670000.html
ディアルガ、パルキア、ユクシー、クレセリア、レジアイス、ハヤシガメ、マンムー、ロトム、ヒートロトム、フロストロトム(各彩色&プラチナカラーVer.)

・バンダイ ポケモンストラップ ゲットプラチナバージョン2(カプセルトイ、12月上旬発売予定→中旬発売¥200/全5種類×2色)
http://www.bandai.co.jp/gashapon/products_item/item/4543112555755000.html
ギラティナ(アナザーフォルム)、シェイミ(スカイフォルム)、ダークライ、ロトム、ピカチュウ&ポッチャマ(各彩色&クリア彩色)

・バンダイ キメわざポケモンキッズDP(食玩、11月発売予定→12月上旬発売¥105/全15種類)
http://www.bandai.co.jp/candy/products/2008/54718.html
ライチュウ(10まんボルト)、ミュウツー(サイコキネシス)、ホエルオー(ダイビング)、ポッチャマ(バブルこうせん)、ムックル(なきごえ)、リオル(はっけい)、ドラピオン(かみくだく)、グレッグル(どくづき)、リーシャン(さわぐ)、ハヤシガメ(リーフストーム)、エテボース(ダブルアタック)、エンペルト(アクアジェット)、ドサイドン(アームハンマー)、ビークイン(こうげきしれい)、シェイミ(ランドフォルム)(シードフレア)

・バンダイ ポケモンジョイントパレス(食玩、12月下旬発売¥315/全5種類)
http://www.bandai.co.jp/candy/products/2008/54732.html
ポッチャマ、レントラー、リーフィア、ガバイト、グレイシア

・バンダイ ポケモンみずでっぴゅ〜ダイヤモンド&パール(食玩、12月下旬発売¥263/全5種類)
http://www.bandai.co.jp/candy/products/2008/54353.html
ピカチュウ、ポッチャマ、エンペルト、ミロカロス、シェイミスカイフォルム

・バンダイ びっくらたまご ポケットモンスターダイヤモンド&パール パート6(浴玩、12月上旬発売¥315/全6種類)
ピカチュウ、ロトム、シェイミ(スカイフォルム)、エムリット、ピンプク、エンペルト

・バンプレスト 組立式DXソフビフィギュア〜レジギガス・シェイミスカイフォルム〜(プライズ景品、12月下旬リリース/全2種類)
http://www.banpresto.co.jp/japan/amuse/2008/12/45546.html
レジギガス、シェイミ(スカイフォルム)

・バンプレスト 一番くじ ポケットモンスター ダイヤモンド&パール〜いつもポケモンと一緒!〜(プライズ景品、12月下旬リリース¥500/全13種類)
http://www.banpresto.co.jp/ichiban/premium/kaze_pokemon2/index.html
特等:ピカチュウ ビッグフィギュアバンク
1等:マスターボールクッション
2等:フィギュア付きコップ(ピカチュウ、ディアルガ、シェイミ(スカイフォルム))
3等:ぬいぐるみクリップ(ピカチュウ、ナエトル、ヒコザル、ポッチャマ)
4等:ポケモンマスターキーホルダー(ピカチュウ、ナエトル、ヒコザル、ポッチャマ)

・バンプレスト ゴムひも付2連ぬいぐるみ2(プライズ景品、12月中旬リリース/全5種類)
http://www.banpresto.co.jp/japan/amuse/2008/12/45434.html
シェイミ(スカイフォルム)、ポッチャマ、ナエトル、エテボース、ブイゼル

・バンプレスト スーパーDXコロっとまんまるぬいぐるみ〜ピカチュウ・ギラティナ〜(プライズ景品、12月上旬リリース/全2種類)
http://www.banpresto.co.jp/japan/amuse/2008/12/45420.html
ピカチュウ、ギラティナ(オリジンフォルム)

・バンプレスト ツインキーホルダー〜ポケモン図鑑&フィギュア2〜(プライズ景品、12月中旬リリース/全5種類)
http://www.banpresto.co.jp/japan/amuse/2008/12/45436.html
ピカチュウ、ポッチャマ、ヒコザル、シェイミ(スカイフォルム)、ギラティナ(オリジンフォルム)

・マクドナルド ハッピーセット ポケモン ピカポケ(景品、12月19日登場/全50種類)
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2008/promotion/promo1121.html
ピカチュウ、ヒコザル、ポッチャマ、ナエトル、ドダイトス、ディアルガ、パルキア、ゴウカザル、パチリス、エンペルト、レジギガス、ギラティナ(アナザーフォルム)、ギラティナ(オリジンフォルム)、ルカリオ、シェイミ(ランドフォルム)、シェイミ(スカイフォルム)
※それぞれフィギュアが光るタイプ・光で投影されるタイプ・鏡に映し出されるタイプの3種があり、スペシャルエディションとしてピカチュウ・ポッチャマのラメ加工のタイプが1種ある。20−21日はポケモンぜんこくミニずかん、27−28日はピカチュウジャンボシールをプレゼント。
2008/ 6/ 9(Mon) 22:54 [253]



■ おめでとうございます
  ラヴィアン      

こちらでは随分お久しゅうございます(^^;)
早速ですが、殿堂入りおめでとうございます!バングルの名前、左側に出るとは予想外でしたが……
「Lucifer」と見て「魔王」の方を想像してしまった自分って一体(笑)

それにしても、四天王戦に突入したらシィ嬢のハードさに益々磨きがかかったような気が。
リョウ君を小僧呼ばわりするわ、オーバさんをマッチ棒やら燃えカスやらと散々扱き下ろすわ……
まぁ、そこがやっぱり彼女らしいんでしょうけどね。

キクノさんは僕もゴーストタイプだと勘違いし、慌てる羽目になった覚えがありますねぇ……
僕はゴヨウさんのドータクンはさほど苦もなく倒せましたが、チャーレムに大苦戦しまして(^^;)あのパンチには苦労しました。

次回はいよいよチャンピォン戦ですね。頑張って下さいね〜。それでは!
2008/ 8/26(Tue) 21:10 [264]

ムラサキ博士      
こちらではお久しぶりです。ご祝辞ありがとうございます。

シィは自分らしさ全開でポケモンリーグを邁進中です。
フィールド画面のキクノはキクコっぽく見えるんでしょうかねぇ。私はそうは感じませんでしたが、同様の感想はよく耳にします。
ゴヨウのドータクンに苦戦しなかったということは、炎技をお持ちだったのでしょうか。
チャーレムの4つのパンチはあなどれませんね。弱点を2発耐えられるポケモンは少ないと思われるので、一気に倒さないといけませんし。

現在プラチナの準備で忙しいので時間がかかりそうです。次回を気長にお待ちください。
2008/ 8/27(Wed) 20:00 [265]



■ はじめまして
  六道輪廻魔人      

はじめましてよろしくお願いします
いつもストーリーやら楽しませてもらってますシィさんなんかかっこいい・・・さっそくですが、シィさんの名前が読めないので教えて下さい
2008/ 8/24(Sun) 19:30 [259]

ムラサキ博士      
こちらでは初めまして。ムラサキポケモン研究所へようこそ。
P‐LOGをご覧くださいましてありがとうございます。

シィの名前ですが、「LUCIFER」は「ルシファー」と読みます。
普通の英和辞書にも載っているありふれた単語ですので、意味はご自分でお調べください。
他のサイトの方の迷惑になりますので、以降当研究所への質問等は、当研究所のBBSまたはメールにてお願いします。
2008/ 8/24(Sun) 21:18 [260]

六道輪廻魔人      
こんにちは ありがとうございます
ルシファー、明けの明星か・・かっこいい名前ですね
ちなみに僕のホウオウも同じ名前です
2008/ 8/25(Mon) 11:02 [261]

ムラサキ博士      
[261]は新規スレッドを立てての返信でしたので、こちらに移動させました。
六道輪廻魔人さん、利用規約をよくお読みください。
名前の右側にある「RES」と書かれた赤いボタンから返信をしてください。
2008/ 8/25(Mon) 19:16 [262]

六道輪廻魔人      
あ、かざねかざねすみません
親記事の意味がわからなくて・・ごめんなさい
2008/ 8/25(Mon) 20:09 [263]



■ 大変遅くなりましたが、
  サトチ      

殿堂入りおめでとうございます!&、シィ嬢の挑戦もついにクライマックスですね!ワクテカしながら拝見いたしました。
そしてついに明らかとなる彼女の本名!!(≧▽≦) やはりというか何というか、
「光り輝く者」とは、まさにダイヤ/パールの主人公にふさわしい名前と言えるでしょうか。

それにしてもvs四天王、あいかわらずのハードなバトルがたまらんです(笑)燃えカスってよー(笑)
シィ嬢の先読みもスルドいというか(^^;)
ワタシなんてキクノさん、絶対ゴーストだと思ってレントラー出しちゃったよ(笑)
P-LOGでは相当不気味なんですけど(^^;)実際なんか関係あるんですかね?砂かけ妖怪とは言いえて妙ですが(笑)
ゴヨウさんは、やっぱりアレに苦労しましたか〜。チャンピオンのほうが簡単に感じたくらいで(笑)

さて次はいよいよvsチャンピオン、いったいどんなドラマが待っているのか、
もうドキドキでたまりませーんっ!!(≧▽≦)

・・・ところで、シィ嬢の容姿って・・・いやいや、気になりますがまだ申しません。
次回も、蝶・タノシミにしておりますvvv
2008/ 8/21(Thu) 21:59 [257]

ムラサキ博士      
ありがとうございます。
ようやくダイヤモンド・パール共に殿堂入りすることができました。

今回は四天王編だったわけですが、プレイはともかく、書くほうは大変でした。
リョウは天然さんですかね。
キクノは夏っぽいのもいいかなと思って、こんな感じにしてみました。「砂かけ妖怪」は我ながらナイスではないかと。前の人は鬼太郎ですし。
キクコとキクノの関係は一切不明だそうですが、いろいろと想像させるところはありますよね。
燃えカス、もといオーバは完全にギャグ要員となりました。
ゴヨウといえばドータクン。堅いうえに弱点が一つしかないとか……うちのパーティーはポケモンや技のタイプが偏っているので苦労しました。

次回はいよいよ最終回、物語に決着がつきます。
例によって遅れそうですが、気を長く持ってお待ちください。


人間とポケモンは1万年にも及ぶ不毛な戦いの歴史を重ねてきた。だが、シィとエル、2人の英雄を軸に新たな時代の幕が上がる。
次回P‐LOGダイヤモンド編#0「永遠の時の中で」。ギンガの歴史がここに1ページ。
2008/ 8/23(Sat) 19:32 [258]



■ おおお、かっこええ!
  サトチ      

正面スカイシェイミがかっちょいい!p(^^;)
何と言うか気迫のようなものを感じさせます。
バックのギラティナは、一瞬ロールシャッハテストかと思いましたが(笑)

さてさて、#55以降、拝見しました〜!
・・・シィ嬢、人間味が出てきた、というとナンですが(^^;)
何と言うか、今までとは違う表情を見せてくれた彼女が一層魅力的に感じられます。
しかしその分、ポケモンリーグでの戦いが終わり、シィ嬢の記憶が蘇るときになにが起こるのか、
が待ち遠しくもあり、彼女はどうなってしまうのか、が不安でもあり。
いよいよ大詰め、がんばってください!!

>「わたしもスカイフォルムですぞ」
ありなんですか博士〜?!(^^;)(笑)
2008/ 7/ 1(Tue) 19:55 [254]

ムラサキ博士      
ありがとうございます。INDEXの壁紙はシェイミの凛とした感じが出せたと思います。
ギラティナは何かのラスボス(変身後)をイメージして、禍々しくしてみました。

P‐LOGですが、物語が終わりに近づくのは作者としても切なくなります。
シィとジュンはせっかく仲良くなれそうだったのに残念です。
得るものがあれば失うものがあるのか、ラストまでもう少しお付き合いください。

>「わたしもスカイフォルムですぞ」
スカイフォルムとユキノオーって似てる……ユキノオーと○ックって似てる……
→つまり「スカイフォルム≒ユキノオー≒○ック」
→ということは「スカイフォルム≒○ック」!がんばれば飛べそうだし!
ま、そういうことで。
2008/ 7/ 2(Wed) 21:51 [255]

サトチ      
>スカイフォルム≒○ック
頭に付いてるのは、タケ○プターだったのか!!(違)
2008/ 7/ 6(Sun) 11:07 [256]



■ やっとこ
  サトチ      

あ、指の間から下見たら、博士がエヴァの予告してるー(笑)

さて、こちらでもナギサジム撃破したので、P−LOG#54まで拝見しました!!
しかし「四天王が三天王になるぞ」とか、あいかわらずシィ嬢ってば迫力(笑)ハードボイルドだなや(笑)
うちではデンジ、レントラーが切り札でした。やっぱカラーリングといい、こっちの方が「らしい」ような。
オクタンはまだわかるんですけど、エテボースはねぇ?
アドバイス男、ジム挑戦前のアドバイスにはひょうしぬけしましたけど、ヤツがいきなりポケモン出してきたらビックリですね;

ミカンちゃんにはこの時点で会いましたか。いや〜それにしても、こんなところであのなつかしいセリフが聞けるとは(^^;)
どっかの主人公にも聞かせてやりたい!p(^^;)

ところで書き損なってましたけど、正門のK様に笑いました。サトコってー(笑)
女装サトシに負けてちゃ、そりゃ火炎放射の1つもくらわせたくなりますよなあ(笑)
2008/ 5/31(Sat) 12:47 [248]

ムラサキ博士      
ご覧くださいましてありがとうございます。

いや、オーバがあまりにも鬱陶しかったもので、つい……
デンジの切り札は、おっしゃるとおりレントラーのほうがふさわしいと思います。
ダイヤもパールも何度か試した範囲では、ほとんどの場合エテボースが最後になりました(まれにオクタン)。手持ちによるのでしょうか?
アドバイス男は実は相当な使い手で、最後にジムリーダーくらいレベルの高いのを1匹出してきたりすると面白いかな、と思いまして。
ストーリー的にミカンちゃんとの絡みは1回で済ませたかったので、このタイミングになりました。私は金銀を攻略サイトやリプレイでしか知りませんが、リメイクが発売されたらぜひプレイしてみたいです。
K様はいろんな意味で素晴らしい御方です(笑)

それでは#55−56もお楽しみに!
2008/ 5/31(Sat) 21:20 [249]



■ いよいよリーグ挑戦ですね〜
  ピカナ      

こんにちは。P-LOG読みました。
シィちゃんの心の成長っぷりが、嬉し頼もしいライバルバトルでした〜。^0^
最高のエンディングへ向かうカウントダウン、そしてラストバトルを楽しみにしております〜。
2008/ 5/29(Thu) 08:12 [246]

ムラサキ博士      
大変お待たせいたしました。ご覧くださいましてありがとうございます。
シィは人間的に成長しましたね。そしてジュンも。戦い方も初期と比べると変わったでしょうか。
あと、デンジはちょっと意外な印象でした。
連載も後2回となりました。ラストは、きっと誰もが納得するようなラストになると思います。

脅威のパワーを誇る第4天王・リョウを、起死回生の策で辛うじて倒したシィ。だが、彼は四天王の中でも一番の小物に過ぎなかった。新たなる敵の前に、ポケモンたちは疲弊し、倒れてゆく。苛烈を極める戦いの果てに、彼女は何を見るのか?
P‐LOGダイヤモンド編、この次もサービスサービスぅ!
2008/ 5/29(Thu) 20:15 [247]



■ 遅くなりましたが
  サトチ      

やられた・・・!(笑)
カウントダウンが進んでるから、何があるんだろうと思ったらまさかエイプリルフールがキャンセルされるとは(笑)
次の正門も楽しみですが、グレッグルをゆっくり寝かしといてあげてくださいませ〜(笑)
2008/ 4/ 2(Wed) 19:08 [242]

ムラサキ博士      
結局、何も起こらない平和な1日でした。
寝ているグレッグルはうたたねポケモンのものです。
最初は4月1日に目を覚まして何かさせるつもりだったのですが、なんだかんだでこうなりました。
一つ言うと、カウントダウンではなく、日付と時刻表示でした。
2008/ 4/ 2(Wed) 20:29 [243]



■ 初めて書き込みますが
  波乗りニョロボン      

こんにちは、ここでは多分「初めまして」になる波乗りニョロボンです。
このページのプレイ日記は設定が上手でキャラクターも立っているのでとても気に入っています。
ところで、メモの方にあったアカギのクロバットに関する仮説については少し思う所があるので書き込ませていただきます。

私としては、あのクロバットは単純にアカギに懐いていたのだろうと思っています。
確かにアカギがクロバットにブラシをかけたり赤ちゃん言葉で話しかけたりしている場面は想像できませんが、
悪党といえどもボスとして君臨していたからにはそれなりのカリスマ性はあるのではないかと思うので。
事実、彼は団員たちからは「よく分からないけどとにかく立派な人」として尊敬されていたそうで、
ギンガ団解散後のサターンのセリフからもそのことが伺えます。

それに、そもそも悪人の手持ちポケモンに「悪いことをしている」という自覚があるのかも分からない気がします。
普通のポケモンは人間や異種族のポケモンの事を少なくとも味方とは思っていないと考えられるので、
鷹狩り用の鷹が自分のことを「動物のくせに人間に寝返り人間が動物を殺す手助けをする裏切り者」と考えているとは思えないのと同じように、
野生ポケモンの密猟や他人のポケモンの略奪をは彼らの目に「悪いこと」としては映らないでしょう。
無論、同種族に対して危害を加えるよう命令された場合などは無論この限りではないと思いますが…
…ところで、アカギのギャラドスはリッシ湖の襲撃で多数のコイキングが巻き添えになった事を知っているんでしょうか?

それでは、プレイ日記の続き(P-LOGも探検隊の方も)を楽しみにしています。
2008/ 2/18(Mon) 21:21 [231]

ムラサキ博士      
波乗りニョロボンさん、当研究所にようこそ。こちらでは初めてですね。
P‐LOGに関してお褒めの言葉をいただき、まことに光栄です。P‐LOGは「ゲームの進行記録に少々のドラマ性をプラスする」というスタイルを取っており、一つのエンターテインメントとして成立するよう留意しています。

アカギのクロバットに関するご意見、ありがとうございます。おっしゃるとおり、実際クロバットが彼に懐いていたのかが問題となるわけです。
早速検証してみましょう。ただし、対象はゲームに限定します。

槍の柱後のサターンの台詞(厳密にはBBS利用規約のネタバレに当たるのですが、今後本編で扱う予定もないので、まあ良しとしましょう)によれば、アカギは自信に満ちた論理的な言葉で部下たちを魅了していたようです。
「新しい宇宙を創り出す」といった非現実的な計画をも実現可能だと信じ込ませるような説得力が、彼にはあったのでしょう。独裁者や宗教家に近いともいえます。サターンは「自ら騙されていた」と言っていますが、怪しいものです。

ですが、それとポケモンの懐き度とは無関係です。アジトで自ら語ったように、アカギは目的達成のためにポケモンの力のみを欲しており、それ以外には興味がなかったと思われます。
懐き度が上がる条件には、「連れて歩く」「レベルアップさせる」「マッサージをする」「マックスアップ〜インドメタシンを与える」「ザロク〜マトマの実を与える」等があります。
主人公の場合、ポケモンの懐き度は旅を続けるうちに自然と上がっていくものですが、アカギの場合、潤沢な資金に物を言わせて薬や木の実を大量に与えることで、機械的に懐かせていた可能性もあります。
ただ、不思議なアメのみでレベルを上げるというのは不自然であり、戦闘はさせていたはずです。彼がポケモンの育成にわざわざ時間を割いていたとはとても思えないので、私は飼育係の存在を疑ったわけです。

ポケモンの善悪の観念は懐き度とは無関係なのですが、これも考えてみましょう。
野生のポケモンは人間に飼われているポケモンを敵と見なし、攻撃を仕掛けてきます。飼われているポケモンは人間の指示で野生のポケモンを攻撃します。お互い同種族であってもです。
ポケモンは善悪の観念を持たず、ただ自分よりも強い者に従っているだけなのだと私は思います。もちろん、これはゲームでのことを言っているのであって、アニメ等はまた別です。ポケットモンスターは媒体・作品によって設定が異なるので、それを一緒くたにするのは避けるべきだと考えます。
アカギのギャラドスは、リッシ湖で起きたことは知らないでしょうね。たとえそれを知ったとしても、反乱を起こすことはないでしょうが、それもまた悲しく思えます。

長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。
2008/ 2/19(Tue) 22:51 [232]

波乗りニョロボン      
返事が遅れてしまいすいませんでした。

なるほど、確かにポケモンの懐き度は信頼関係の強さと厳密には同じでないのかもしれませんね。
考えてみれば他人にマッサージをさせているのに自分への懐き度が上がるのは妙な気もしますし。
「懐き度は本当の信頼とは別物である」と考えれば「懐き進化のポケモンは野生環境では進化できるのか?」と心配する必要はなさそうです。

ところで、ポケモンの育成をさせるための飼育係というと、
人を雇うのではなく一般の育て屋を利用していた、と言う説も考えられそうです。
そう考えると「なぜ下っ端の多くが同じ種類のポケモンを持っているのか」という疑問への答えとなりそうな仮説が思い浮かんだので紹介してみます。
「素質のありそうなゴルバットを育て屋に預ける→どうせだからメタモンも一緒に預ける
 →思いのほか頻繁に卵が生まれ、勿体無いので全部引き取ったが処理に困る
 →『団員への今年のボーナスにはズバットを支給する!有り難く受け取るがいい!(アジトの張り紙の口調で)』
 …といった感じで事態が進み、だからギンガ団員の多くはズバットを持っているのだ」
といった感じでどうでしょうか?
まあほとんど冗談なので真面目に受け取らなくて結構ですが。

それでは、続きを楽しみにしています。

2008/ 2/26(Tue) 13:46 [233]

ムラサキ博士      
面白い仮説ですね。あの張り紙の口調には笑ってしまいました。では、真面目にレスしますよ。

アカギのドンカラスとマニューラが遺伝技を使うことから、ポケモンの交雑を行っているのは確実です。ギンガ団は大きな組織であり、ポケモンの研究もしていることから、ボスが使う重要なポケモンをわざわざ外注するというのも不自然です。おそらくは組織内の施設で行っているのでしょう。
大量に必要である団員用のポケモンは、繁殖し育成するよりも、野生を捕獲したほうが手間が掛からないので、養殖物ではなく、天然物がほとんどだと思われます。鋼鉄島には捕獲要員らしき団員がいました。賞与にするとしても、ズバットでは団員たちもあまり喜ばないでしょう。
では、出現率が高いポケモンの中でも、なぜムックルやビッパではなく、ズバットなのかというと、単純にボスが使っているから部下も、ということだと思います。もちろん、悪役が使うのにふさわしいイメージという製作側の意図が大きいのですが。

「なぜ下っ端の多くが同じ種類のポケモンを持っているのか」という疑問ですが、その答は明白です。
戦闘集団において、装備を統一することは至極当然です。訓練や補給を共通化できるからです。ただし、完全に画一化してしまうと様々な状況に対応できなくなるので、別種類も必要になります。ポケモンにはタイプ相性もありますから、なおさらですね。
2008/ 2/27(Wed) 20:09 [237]

サトチ      
「今年のボーナスにズバット」に吹きました(笑)
遅ればせながら、考察議論に乱入!(笑)

クロバットについては、博士の飼育係説に賛成です。わざわざ自分で育てたりしなさそう〜。
犬など、実際に世話をする子ども等より一家の主人(群れのリーダー)の言うことを聞く、ってのはよくある話ですしね。
部下に強力なカリスマ性を発揮していたらしいアカギなら、さぞリーダーとしての格は高く感じられたことでしょう。
まあ、ポケモン対象の実験とかはいろいろやってそうですし、ドーピング薬大量投与あたりはありそうですが。

ワタシ個人的な意見としては、「なつく」という状態については、本来
「(親や群れの仲間等との)メンタルな結びつきを通じて精神的に(肉体的にも)安定した状況」と解釈しています。
ピチューなんてのは本来ホンモノの親になつくもん(当たり前だ)なので、あっという間に進化しちまう
というのが野生では見られない理由だ、とか d(^^)

あと、善悪についてはまあ、人間の観念とはまた別もんであろうと思いますが・・・またそれは別な話ということで。
2008/ 2/28(Thu) 21:53 [238]

ムラサキ博士      
なんだか、スクロールバーのスライダーがどんどん短くなってきていますね。

私は「懐く」のと「従う」のは別に考えています。
主人公の場合、自分が親ではない高レベルのポケモンは、バッジがなければ言うことを聞きません(懐き度は無関係)。戦闘で屈服させられたわけでも、タマゴから育ててもらったわけでもない彼らは、実力の伴わない者には従わないということです。
その点で言えば、ポケモンの知識があり、組織の長でもあるアカギの命令には従うことでしょう。
もっとも、アカギの敗北後は、彼を見捨てて逃げてしまいそうな気もしますが。

「懐く」という状態に関しては、サトチさんの意見に同意です。
ピチューはDPでは普通に野生で出現しますが、RSE以前のことをおっしゃっているのでしょうか。
2008/ 3/ 2(Sun) 17:32 [239]

サトチ      
>ピチューはDPでは普通に野生で出現します
しまった、うっかりしました〜(^^;)そうでしたね。
先の説が正しければ速攻親になついて進化してしまうはずのピチューの姿が見られるというのは、
昨今、ピカチュウの家庭も荒れているのでしょうか; ヤだなあ(^^;)
2008/ 3/ 4(Tue) 19:30 [240]



■ 追いつけ追い越せ・・・ませんがな;
  サトチ      

なんとか無事某ビル撃破したので該当部分のP−LOGを拝見・・・・したらシィ嬢コワイよー!!(^□^;)
破壊しほうだいなシーン、まるで巨神兵をあやつるクシャナ様のようです(笑)
しかしハッキングやら3匹を前にした躊躇やら、またまた気になる謎描写が・・・!!
続きが気になりまくりで、とっとと追いついて早く読めるのを楽しみにしております(^^;)
2008/ 2/12(Tue) 19:59 [226]

ムラサキ博士      
なぎ払えぇ〜?というシーンですね。
……なるほど、シィの台詞が榊原良子さんで再生されましたよ。
最近はタマゴ孵化にはまっておりまして、シナリオのほうは滞り気味です。
ポケダンも進めたいですし、その間にサトチさんが追いつく可能性は高いと思われます。
どうぞ安心してお進めください。でも、「やじピカ」のほうも早く見たいかも?
2008/ 2/13(Wed) 20:17 [227]

サトチ      
やっとこ某氏を倒して、某ポケモンはゲット! ふぅ〜A^^;)かなり追いついたようなのでP−LOG拝見!
・・・はいいけど、なんかすげえトンでもないことになってますか〜っ!?!Σ(^□^;)
まだ記憶は完全ではないんですね・・・それにしても彼女は(どっちも)何者?!
ますます続きが気になってしょうがありません。;;
ついでにメモも拝見、クロバットの仮説2に吹きました(笑)
こんなところでゲットなんかしちゃっていいのかな〜、とか思いつつゲット(ハイパー1発!)してたんですが、
あれって再戦可能なんすね(^^;)ま、いいか〜。
・・・なんか最後の方に、モノスゴーく気になる記述があったような気がするけど気にしなーい!(爆)
それでは次回も、楽しみにしております〜!
2008/ 2/16(Sat) 21:23 [228]

ムラサキ博士      
サトチさんかい?速い、速すぎるよ!いや〜、すっかり追いつきそうな勢いですね。
アカギのクロバットはどうにも不自然なので、一つ考察してみました。アカギをツンデレ萌えキャラ化すると、見事に辻褄が合うんですよ(笑)
「モノスゴーく気になる記述」って、アレのことでしょうか?アレはいいものだー!

最後のジムバッジを得るため、シィはナギサジムに挑みます。砂浜にたたずむ白いドレスの女。激しい戦いをくぐり抜けた先にあるのは、全てのポケモントレーナーが目指す地、ポケモンリーグ。彼女はそこで、かの少年と再会するのでした。
次回P‐LOGダイヤモンド編、見てください!
2008/ 2/17(Sun) 20:46 [229]

ムラサキ博士      
※次回予告は概ねテキトーに書いていますので、話半分で結構です。
2008/ 2/18(Mon) 19:49 [230]

サトチ      
アレ=きいろいおうち(笑)

どっちが早いかわかりませんが(笑)次回も楽しみにさせていただきます!
2008/ 2/26(Tue) 19:45 [234]

ムラサキ博士      
禁止行為の「P‐LOG未記載の、ニンテンドーDSソフト「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」に関するストーリー、ポケモン等のネタバレ」につき、[234]の一部を削除いたしました。
お気をつけください。
2008/ 2/27(Wed) 07:46 [235]

サトチ      
きゃー(@@;)すみませ〜ん;;
2008/ 2/27(Wed) 19:19 [236]



■ お久しぶりです〜
  ラヴィアン      

以前ご連絡いただいた「auja」ページの文字化けのことで、ある意味の解決を見たので書き込むことにしました〜。
ウチのHPを見てみたら、文字コードが「EUC_JP」になってたんですよねぇ。
原因はそれだと思います〜。
ウチの掲示板に繋がらないので、こちらに書き込ませていただきました。

それと、「P−LOG」の最新話、読ませていただきました。
いやはや……シィさんのダークっぷり(ぇ)が凄いことになってますな。
カミオのことやエルちゃんのことなど、まだまだ謎は尽きませんが、これからも頑張って下さいね〜。

それでは失礼します〜。
2008/ 2/11(Mon) 19:27 [224]

ムラサキ博士      
こちらではお久しぶりです。
先ほど庭園のほうを拝見しましたが、文字化けはありませんでした。解決されたようでよかったです。
掲示板に不具合が多いようでしたら、メジャーどころを考えてみるのもいいかもしれませんね。

P‐LOGをご覧いただきましてありがとうございます。
ええ、ダークなんです(書き手としては詳しい説明は差し控えます)。
掲載が遅れそうで恐縮ですが、次回もどうぞお楽しみに。
2008/ 2/11(Mon) 23:16 [225]



■ 感想もろもろ
  石油王      

P−LOGの最新話,読ませていただきました!
シィがハードな悪や・・・ゲフンゲフン!!
ツンツンに戻りましたね!
カミオもけっこう活躍できたり,バックストーリーが
明かになったり,おなかいっぱいです!

余談ですが,この前ライバルのエンペルトに
ヒコザルで勝ちました!
日本晴れ+悪巧み+大文字で一撃・・・
いつか,レビアたんにも勝つかもしれません(笑)
2008/ 2/ 3(Sun) 17:30 [222]

ムラサキ博士      
当店の料理にご満足いただけたようで、嬉しい限りです。
「ツンツンに戻った」というのは、ちょっと違うかもしれませんが。
ともかく、謎はいずれ明らかになることでしょう。

エンペルトを一撃で倒すとは、なかなか強いヒコザルをお持ちのようですね。
ぜひとも、お手合わせ願いたいものです。
もちろん、レビアたん他、シナリオメンバーがお相手いたしますよ。
2008/ 2/ 3(Sun) 21:18 [223]



■ おおおお!!
  サトチ      

P−LOG#92.0、拝見しました〜!!!
いや〜、#92のポケモンリーグ編そのまんまの激闘(当たり前だ(^^;);)、
テンペスト君のくだりなんて、改めてドキドキしちゃいました〜!!
そしてキラリ〜ンっ!!p(T0T)
本当に、いいもん見せていただきました!

2008/ 2/ 1(Fri) 19:38 [220]

ムラサキ博士      
ご覧くださいましてありがとうございました。かなり長いですが、あれでも削ってあるんですよ。
殿堂入りから早2年弱、ふと思い立って、動画共有サービスに上げることにしました。
リプレイと実際のプレイ動画を並べてみるのも面白いかな、と。

テンペストは耐えてくれるとは思っていましたが、本当にギリギリでしたね。
キラリンは意地を見せてくれました。
その後のブラーストの攻撃は……今観直しても目頭が熱くなります。
2008/ 2/ 1(Fri) 22:15 [221]



■ 新年のご挨拶
  ムラサキ博士      

研究所にお越しの皆様、謹んで新年のお祝いを申し上げます。
2008年は残りわずかとなったP‐LOG ダイヤモンド編を進め、放置中の各図鑑に手をつけたいと思います。
それでは、本年もよろしくお願いいたします。
2008/ 1/ 1(Tue) 23:59 [218]

サトチ      
新年あけましておめでとうございますm(^^)m
P-LOGの続きが早く読めるよう頑張りたく思います(笑)
図鑑も楽しみなので、ぜひがんばってくださいませ!!


細目新年大ウケでした(笑)
2008/ 1/ 2(Wed) 09:35 [219]


INDEX 目次 / 2004 / 2005 / 2006 / 2007 / 2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012 / 2013 / 2014年