INDEX 目次 / 2004 / 2005 / 2006 / 2007 / 2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012 / 2013 / 2014年

旧BBSログ 2006年

■ シィちゃんひでぇ〜っ(笑)>モミぶっ飛ばし
  サトチ      

いや〜、相変わらずの豪傑っぷりに、さらに拍車がかかってますな(笑)ジム&vsジュピターのバトルもかっちょいいぞ!
なんと、謎の女性シロナ登場ですか! 同じバングルを付けているとは・・・?!
新しい文字は「F」ですか・・・う〜む、わからん(笑)

釣り人の演歌なBGM,妙に良いですよね〜!アレと山男のチロルな曲が好きです(笑)
次回も楽しみにしてますねっvv 来年もよろしくお願いいたします〜。
2006/12/26(Tue) 21:19 [171]

ムラサキ博士      
モミ&ラッキーは仕方なくやっつけました。眠らせる技があれば、迷わず使ったのですが……
でも、サトチさんも、思わずラッキーを攻撃してみたくなったり、しませんでした?(悪魔の囁き)

ナタネとジュピターは思ったよりも強かったです。やはり、敵が強いとバトルが面白くなりますね。
シロナはオトナの魅力全開ですね!彼女はこれから物語にどう絡んでくるのでしょう。私も気になるところです。
バングルの文字が意味するところは、いずれわかるときが来るとは思いますが、もしそれに気づいても「あ〜、アレかぁ」くらいにしておいてくださいね(微笑)

本年はハカセ&シィの冒険にお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
2006/12/27(Wed) 19:32 [172]



■ P-LOG拝見!
  サトチ      

シィちゃんってば豪快〜っ!!(笑)>ジュンに裏拳&ドア蹴り開け
しっかりドア代を請求してるところなんか、もぉ笑っちゃいました〜!
ポッチャマも漢ですのぉ〜!アニメのリザードンを思い出すなぁ〜p(≧▽≦)
フワンテにヒールボールがふさわしい、というくだりもいいですね。博士の思い入れが感じられます(^^)
・・・・あの図鑑の説明、確かに怖いですよね(笑)
しかし、ヘラクロスゲットとはうらやましい!ほかのはゲットしたんだけど、いまんとこ影も形もありません(^^;)
それにしても、モミ嬢に渡した似顔絵は一体(笑)

>メモ
TV局の1階、ってトレーナー日替わりだったんですかぁ〜(^^;)
どうりで、レポーターなんか見た記憶ないし、おかしいなぁと思った;
それにしても、岩陰の気配ってなんなんでしょう。うあ〜続きが見てぇええええ〜っ!!

P.S.「彼も自分に勝ち目がないことには気づいてる。」というくだりがありましたが、
文体とかからすると、「気づいている。」のほうが合っているような気もします。
もしかして脱字?(^^;)
2006/12/ 4(Mon) 19:50 [169]

ムラサキ博士      
シィはこれからもいろいろとやらかしてくれそうです。クールにハッタリをかますのも彼女の得意技のひとつですね。
逆に、ポッチャマは熱くなるタイプです。これからどんどん成長していってくれることでしょう。

私はシュール系が別腹で好きなので、フワンテには期待しています。ぜひ、主力で使ってみたいです。
甘い香りのする木では、ヘラクロスが二度ほど出てきたので、出現率が低いとは思いませんでした。サトチさんも早くゲットできるといいですね。
TV局1階のトレーナーはまだ全員は確認していませんが、7曜日で6人いるようです。

>「気づいてる」
スミマセン、脱字です。「気づいている」が正しいです。早急に訂正いたしました。
2006/12/ 4(Mon) 22:25 [170]



■ ポケモンだいすきフォトアルバム
  ムラサキ博士      

ポケモンだいすきクラブの100万人突破記念企画・ポケモンだいすきフォトアルバムに、私が投稿した写真が掲載されました。
こだわり作品部門の投稿ID「1000178825」、例の画像です。
2006/12/ 1(Fri) 19:27 [168]



■ 博士の気になるグッズ(2006年下半期)
  ムラサキ博士      

私が個人的に注目しているグッズの発売予定情報です(随時更新)。
ダイヤモンド/パールの新ポケモンに関しては、BBS利用規約のネタバレ基準にのっとり、発売前月まで名前を伏せることがあります。
過去ログはhttp://saki-poke.sakura.ne.jp/library/goods2006.htmにあります。
ご質問等がある場合は、新規にスレッドを立てて行ってください。
2006/ 2/24(Fri) 02:02 [96]

未定      
・Pokemon Trading Figure Game(トレーディング玩具、ヨーロッパ・オーストラリアにて2006年春発売予定→ヨーロッパ・オーストラリア・東南アジアにて秋発売予定→11月発売、南北アメリカにて2007年前半発売予定、国内発売時期未定)
http://pokemon-figures.com/EN.html
Starter Set Flamethrower(FR/LG主人公♂、リザードン、ニャース、キモリ)
Starter Set Riptide(R/S主人公♂、ピカチュウ、オーダイル、ヤミカラス)
Boosters(アチャモ、ミズゴロウなど40種類以上、ランダム2体入)
※フィギュア製作/海洋堂のボードゲーム。スターターはFR/LG主人公にホウエンポケ入り、R/S主人公にホウエンポケなしと不思議なセット内容。タイトルの"Riptide"にあわせてR/S主人公の服の赤い部分が青に変更されている。
2006/ 4/26(Wed) 22:58 [113]



■ うおー!!続きが読みてぇ〜っ!
  サトチ      

事態がどんどん進展してますねぇ〜! 追い抜かれちゃったらどーしよー(笑)
謎のバングルの文字の続き、気になります〜っ!! 「C」「I」・・綴られる言葉は一体?!

しかし本当に、ベースは同じダイヤなのに、どうなっていくのか展開が気になりっぱなしですね〜。
シィ嬢ばかりか、ジュンまでタダモノでない様相を呈してくるとはっ!
そしてジム戦の描写。戦いを楽しむシィと頭脳で攻めるヒョウタの対照的なバトルに、思わずぞくぞく〜!
ヘタをすれば力押しや属性押し(?)になってしまうジムリーダー相手のバトルをここまでハイレベルな
バトルとして描ける構成力がすばらしいです!

細かいとこですが、シィ嬢、ムックル使ってピエロ探しとは、賢いというべきか横着というべきか(笑)
真面目で無愛想なセリフのやりとりなのに、ときどき妙に笑えるのが巧まぬユーモアというべきでしょうか。
それにしても、色違いのムックルとはラッキーでしたね〜! キラリン君もびっくり(笑)

P.S.「ほらよ」っていうのは、同じ無愛想でもちょっとお品がなくてあんまり彼女らしくないような?(^^;)
「そら」ぐらいでもいいような気もします。
2006/11/ 6(Mon) 21:07 [158]

ムラサキ博士      
そちらのダイヤの進行を追い抜くということはまずないと思いますので、その点はご安心を。
逆に、こちらのほうが引き離されそうで心配なくらいです。

ジム戦ですが、「構成力」というお言葉には、思わず照れてしまいます。
まあ、偶然ですよ。シィの美学とヒョウタの戦略が、うまくぶつかり合ってくれたからです。これからも、息切れしないように努力していきたいと思います。
基本的にシリアスなストーリーなので、ただそれだけだと、どうしても無味乾燥になりがちですから、なごめるポイントも欠かさないようにしています。そこにふれていただけて、作者冥利に尽きますですよ。
色違いのムックルをゲットできたのは、本当にラッキーでしたね。シンジラレナ〜イ!(笑)
>「ほらよ」
う〜ん……元々彼女はあまりお上品なほうではありませんので、こんな人だと思っていただければ。
ご意見、参考にさせていただきます。

それでは次回もご期待ください!
2006/11/ 6(Mon) 23:07 [159]

サトチ      
こんばんは。実は「博士のメモ」が見つからなくって、前回の書き込みのあとで発見したサトチです。(駄目)
ピクニックガールはかわいさUPとか、交換時、空に舞い上がるボールに感動とか、ヒョウタがイケメンとか(笑)、
同じ感想も結構多いですが、結構気がつかなかった箇所があったりして参考になります(笑)
バッジ、ホントにピッカピカに光るんですねぇ〜! 音まで軽くなっちゃって。
重量級のポケモンと体重を比べると、主人公が跳ね上がる、ってのも気がつきませんでした。
ヒールボール、どうなんですかね? 確かに普通は役にたたないけど、もしかしてアレが役にたつ
シチュエーションも今回あるのでは・・・?とかんぐっちゃったりして。
>バッジの数が増えるとフレンドリィショップで買えるものも増える
どこで買い物をしてもラインナップが同じなのは、ワタシはありがたいですね〜。
「どこでなにを売ってる」っていうのをさっぱり覚えないので(笑)
>ジムのアドバイザーが一瞬、山ちゃんに
そういわれれば見える!(笑)ポリゴンにも酔いました〜(笑)
続きも、期待してます〜!

余談:CIの次は何だろう・・・CINDERERA、じゃないだろーし(^^;)
2006/11/ 7(Tue) 19:57 [160]

しゃあみ      
祝:クロガネジムクリア!

ムラサキ博士、ご無沙汰しております。しゃあみです。
またもや色違いポケをゲットとは、羨ましい限りです。是非ともOff会で拝見したいです。

さて、めでたく更新されましたP-LOG、
私はジュン君に関する記述が気に入りました。
ただのせっかちな少年ではなくて、実力派。
はっと気づかされた感じです。

バングルの文字は、「CIAN(青)」になるのでは、
と予想しておきます。

それでは次回もブチマケ・・・は程々に、しておいてくださいねー(笑)。
2006/11/ 8(Wed) 12:45 [161]

ムラサキ博士      
>サトチさん
メモ、見つけづらくてスミマセン。
ジムバッジが銀食器よりも錆びやすいのにはあきれました。いつかアイテム図鑑のネタにしてみたいですね。
図鑑の重さ比べは、ゲームフリークの芸の細かさに感心してしまいました。

>しゃあみさん
ご祝辞、ありがとうございます。
色違いには割と縁があるのか、ムックルはGBA版から数えて11匹目になります。
ジュンは絶対タダモノではありませんね。今後の彼の成長も楽しみのひとつです。
2006/11/ 8(Wed) 22:43 [162]

ソロ      
すみません、感想書いてる途中で親が帰って来たため「今から」と言っておきながら遅れました。

>(#6本文より)ただのせっかちな…
ライバルの成長具合にはいつも目を見張るものがありますね。
必ず主人公の先を行きますし、育ち方も初代なんか3時間足らずで平均10程上がってますし。どこでそんなに稼いでいるのやら。
…っとそれはともかく、これからの彼に期待しています。
>バングルの文字
「C」「I」…シィの本名でしょうかね?それとも、何か他の…?謎だらけです。とりあえず、字数だけ予想してみます。
…刻まれるタイミングより、12字とみました!
>色違い
11匹って…随分よく出ますね。ポケルスは発見できたものの色違いとは相性が悪いのか、金銀時代から赤ギャラドス込みで3匹しか見てないです(しかも1匹はボールが無い時に!)。

3割くらい感想から離れていますが、気にしないで下さい。
それでは、ここで失礼致します。
2006/11/ 9(Thu) 23:59 [163]

ムラサキ博士      
いらっしゃいませ、ソロさん。当研究所へようこそ!
P‐LOGをご覧いただき、ありがとうございます。
あの実力、主人公がどう思おうが、さすがはライバルというだけのことはあります。
ボールがないときに色違いに遭遇してしまったとは、残念でしたね。私の場合、ボールが入手可能になるまでは、草むらを最短距離でそぉっと抜けるように心がけています。
2006/11/10(Fri) 22:09 [164]



■ P-LOG拝読しました!
  しゃあみ      

こちらでははじめまして。
グリフィンアイランド経由で参りました、しゃあみです。

連載を開始されたP-LOG、拝読いたしました。
謎めいたシィちゃんの性格づけ、お見事です。
改めて読むと、ライバルキャラってめっちゃ沢山喋ってますね(笑)。
シィちゃんがこの後ポケモンにニックネームをつける時が来るか・・・。
それだけでひとつの立派な物語として成り立つと思います。
今後の展開に蝶・期待しております。

P.S スバメのアイコンに一目惚れです。
2006/10/16(Mon) 17:41 [154]

ムラサキ博士      
いらっしゃいませ、しゃあみさん。当研究所へようこそ。
P‐LOGをご覧いただき、ありがとうございます。
ライバルはシィが無口なのもあって、余計に口数が多く感じられますね。聞かされている側としては、たまったものではないですよ(笑)
シィがポケモンたちに名前をつけるときは……いずれ来るでしょうね。
アイコンを気に入っていただけたようで嬉しいです。ポケモンキッズはスバメ、アブソルしかり、必ずしも新作のほうが出来が良いとはいえないところに注意が必要です。

それでは次回のブチ撒け?にご期待ください!
2006/10/17(Tue) 21:40 [155]

サトチ      
ブチ撒けって何ですかー!!(爆)

なんか、金髪ロングの斗貴子さんをイメージしてしまいそうで怖いです(笑)
・・・シィ嬢のキャラクターがキャラクターだけに、冗談に聞こえないしー(笑)

あ、横レスすみません(^^;)
ニックネームの件、ワタシもちょっと思ったのですが、しゃあみさんに先を越されてしまいましたね〜。
本当に彼女が今後どうなっていくのか楽しみです。(^^)続きをお待ちしてます〜!
2006/10/21(Sat) 13:27 [156]

ムラサキ博士      
ん―――、どうでしょう?
じゃあ、控えめに「プチ撒けろ!」ってことで。
2006/10/21(Sat) 21:04 [157]



■ P−LOGダイヤ編開始、おめでとうございます〜!
  サトチ      

今回は、なにやらダークでハードな雰囲気で開始のようで・・・(^^;)
明るく元気なハカセちゃんの旅とは、また対照的な物語になりそうですね。
ヒロインの謎は、冒険の中でいつ、どのように解き明かされていくのでしょうか?
・・・もしかすると、物語の最後まですでにご存知なのではないかとさえ思えるような
意表をついたキャラクターの造形に驚かせていただきました!

それはさておき(^^)
いや〜、自分がプレイしたところの別な人の記録を読むというのはやはり楽しいですねぇ〜!
ポッチャマの育て、お疲れ様でした〜(笑)
「博士のメモ」ってナナカマド博士かと思っちゃいましたけど(^^;
やはり研究所の冷蔵庫の中身はああ思いますよね?(笑)
コロボーシ&コロトック、本当にそう思いましたね〜。あのコロコロしたのがなんでまたあのバイオリンムシ(笑)に?!
コリンクはウチでも育ててますが、♂♀の違いまで気がつかなかった・・・(^^;)
引き続き、楽しみにしてますね〜!
2006/10/15(Sun) 20:14 [151]

ムラサキ博士      
ご覧いただき、ありがとうございます。ようやくスタートいたしました。
シィとハカセとはある意味正反対の性格ですが、ポケモンに対する気持ちでは、意外に共通する部分もあるかもしれませんよ。
私、ムラサキ博士にはゲームの結末はわかりません。予想していた展開とは異なってくることもあるでしょう。
しいていうならば、それを知っているのは、シィを見守る「存在」でしょうか。

「博士のメモ」というのは、ちょっと紛らわしかったですかね?変更を検討してみます。
ポッチャマは3連休が完全につぶれました。まあ、交代させながらやらないと6倍の経験値が入ってしまうわけですから、面倒でもそうするしかありませんでしたけど。
ナナカマド博士は血糖値が高くて、甘い物を控えるように助手からしょっちゅう注意されていそうな気がしますね。そう考えてみると微笑ましいです。
コロトックの姿は本当に予想外でした。私はカミキリムシっぽいなと思ったのですが、なるほど、バイオリンムシにも似ていますね。調べてみたら同じ科でしたし。

それでは次回もご期待ください!
2006/10/15(Sun) 23:52 [153]



■ P−LOG見ました!
  シンク      

こんばんは、シンクです。
更新されたP−LOG見ました。今回の主人公である「シィ」さんは…無口な感じですね。
新しいP−LOGを楽しみに、これからも見ますね。

それでは、失礼します。
2006/10/15(Sun) 00:38 [150]

ムラサキ博士      
ダイヤモンド編をご覧いただき、ありがとうございます。
シィは無口ですし、おまけに性格的にも決して善人とは言いがたいです。
そんな彼女ですが、どうか温かく見守ってやってください。
それでは次回をお楽しみに!
2006/10/15(Sun) 23:48 [152]



■ きゃーっ!!
  サトチ      

トップがコワイですーっ!!(^^;)(冷汗)
いや〜、ホントにあのネタをやるとは(笑)

さて、一式無事ゲット、おめでとうございます!
P−LOGダイヤ編も、楽しみにしてますねっ!
2006/ 9/29(Fri) 21:15 [145]

ムラサキ博士      
そういえば、以前にチラッとお話ししましたね。
一応書いておくと、マナフィとシェルダーを、クリオネ(ハダカカメガイ)とリマキナ(ミジンウキマイマイ)の関係に見立てています。
あのマナフィが覚えている技は、ロックオン・はさむ・じわじわけずりとる?とかですね。多分。
今回のINDEXの壁紙は自信作です。
2006/ 9/29(Fri) 22:45 [146]

サトチ      
>INDEXの壁紙
カッコいいんですけど、トップの方、マナフィ捕食画像で顔がちょうど隠れる格好になってしまうのが残念ですね〜(^^;)
2006/10/ 2(Mon) 18:18 [149]



■ 初めまして
  シンク      

初めまして、ムラサキ博士。
私の名前はシンクといいます。
P−LOGも読んでいたのですが…BBSに書き込むのはどうも苦手で(^^;)

P−LOGダイヤモンド編も、楽しみに待っています。
これからも気付き次第、書き込んでみます。
2006/ 9/30(Sat) 05:50 [147]

ムラサキ博士      
初めまして、シンクさん。
当研究所所長のムラサキ博士です。書き込みありがとうございます。
P‐LOG エメラルド編はいかがでしたでしょうか?
ダイヤモンド編のほうは若干難航していますが、近日公開の予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。
2006/ 9/30(Sat) 19:41 [148]



■ ダイヤモンド/パール
  ムラサキ博士      

本日9月28日、ゲームもアニメも新シリーズに突入しました。
当方もソフト2本+予約特典3種とDS Liteを無事ゲットし、P‐LOG ダイヤモンド編も近日公開予定です。
ご期待ください!
2006/ 9/28(Thu) 21:05 [144]



■ 2周年、おめでとうございます!
  サトチ      

アチャモグッズもずいぶんふえたし、
なにやらアチャモアイコンもらぶりぃになりましたね?(^^)
早くも2周年、おめでとうございます!
今後の一層のご発展をお祈りしております〜!
2006/ 9/23(Sat) 21:40 [142]

ムラサキ博士      
ありがとうございます、サトチさん。いつもお世話になっております。
アチャモグッズはまだ載せていないものもあるので、早めに追加したいところですね。
アイコンはわかりにくいですが、圧縮率の上げすぎで汚くなってしまったjpegのものを、加工しなおしたgifのものに置き換えました。
管理者用のアイコンは、チルタリスから当研究所のマスコットのアチャモに変更してみました。
ポケモンもD/Pとなり、3年目も自分なりにがんばっていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
2006/ 9/24(Sun) 20:05 [143]



■ 「P‐LOG エメラルド編」休載のお知らせ
  ムラサキ博士      

かねてより告知しておりました新章「P‐LOG ダイヤモンド編」の連載開始にあたり、「P‐LOG エメラルド編」の連載を、#100をもってしばらくのあいだ、お休みさせていただくことになりました。
このような形で中断させることは読者のみなさま、そして本作の主人公であるハカセにも、本当に申し訳ないと思っています。

みなさん、ハカセの帰りをどうか待ってやってください。
そして新章の主人公、??の活躍にどうぞご期待ください。
よろしくお願いいたします。
2006/ 8/20(Sun) 21:10 [134]

サトチ      
P‐LOG、ついに#100、おめでとうございます!(^^)
リーグもクリアし、バトルフロンティアにもたどりつく、長い旅でしたね〜。
とはいえ、この回もまた、なぜかツボにはまったり(笑)色違いをゲットしたり、ハカセちゃん大忙しでしたね。
ポケモン移動で一日が終わったり(笑)なんてのはヒトゴトとは思えませんが(笑)
ま、一区切りってことで、ハカセちゃんにはしばらくお休みを取って英気を養ってもらいましょう。
でも「ハカセの旅は、続くったら続く!」ってなことで(笑)お帰り、気長にお待ちしてますよっ。

インタビューも楽しく拝見しました〜。サトコをおじゃまさせた甲斐があったかしら(笑)
ついに明らかになるハカセちゃんの本名!(笑)漢字を当てるなら「村崎 紫」かな。きれいな名前ですね。
パフェにこだわるモモカ嬢と、ついに登場ニャース君に大笑い(笑)やっぱ「あの格好」なのか〜(笑)
(・・・ところで、何で「しつ問」なんですか?(^^;)小学何年生までの漢字を使ってる、とか?)
エメラルド編、本当に楽しませていただきました。ダイヤ編にも、期待しておりますね〜!
2006/ 8/22(Tue) 20:40 [135]

ムラサキ博士      
ここまでハカセの旅に付き合ってくださって、本当にありがとうございました。
今回、偶然にも色違いが出たりして第1話を踏襲する形となり、まるで最終回のようになってしまいましたが、フロンティアシンボルもまだ6つ残っていますし、未踏の地域もあります。
ダイヤモンド編が軌道に乗り次第、3か月に1回くらいのペースで再開したいと思っています。
そうそう、ダイナ(ヒノアラシ♂)は、サトチさんからいただいたヒノアラシ♀(当時タマゴ)の子孫なんですよ。

ニャースは変装している限り、正体がばれることは当然のようにありません(笑)
ハカセの名前をほめてくださって、とてもうれしいです。彼女に代わって御礼申し上げます。
>しつ問
申し訳ありません。うっかり、サトコ嬢の設定年齢の10歳が小学4年生相当だと勘違いしていました。
さっそく、学年別漢字配当表に基づき、一部を小学5年生までに習う漢字に訂正いたしました(50の質問自体は、雑誌の編集部が用意したフリガナつきのものを読み上げている、とお考えください)。
これでよろしかったでしょうか?

さて、シナリオこそ進めてはいませんが、エメラルド他、GBA版ソフトはD/Pに向けて稼動中です。
新章「ダイヤモンド編」にもどうぞご期待ください!
2006/ 8/22(Tue) 23:57 [136]

サトチ      
>偶然にも色違いが
ホント、スゴイ偶然ですよね〜。一区切りらしくてよかったです(^^)
>しつ問
なんとま〜、しっかり何年生で習う漢字、までお調べだったんですね(^^;)
かえってお手数おかけしてすみません;;
>ダイナ君
あのときのヒノタマ(笑)の子孫でしたか(笑)
・・・ところでいま気がついたんですけど、もしかして御三家ズ、ウルトラマンネタ?
しかしニャース君(ん?)の変装スタイル、いいですな(笑)
思わず、ムサシハブやジュカインサカキさまと一緒のイラスト、描きたくなっちゃいました。
時間が欲しい〜(^^;)

もちろんダイヤも楽しみですが、エメラルドも期待していますね。それではでは〜。
2006/ 8/26(Sat) 20:43 [137]



■ ポケモンジャングルツアーズ参加者募集!
  ムラサキ博士      

ポケモンジャングルツアーズのチケットが当選してしまいました。せっかくのチケットを無駄にしないためにも、いっしょに参加していただける方を募集します(8月9日まで)。

ポケモンジャングルツアーズ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pjt/
・日時:2006年8月13日(日) 11:00 ポケモンセンターヨコハマ集合
・場所:パシフィコ横浜 展示ホールA・B
・内容:ダイヤモンド・パール体験、セレビィプレゼント、アトラクション、ショッピング、GBAでの対戦・交換等も

※所有チケットは「ペアチケット/3アトラクション付き」が2枚ですので、参加者が私を含め4名までの場合は、入場は無料です。それを超える場合は、不足分(大人1人あたり¥1300/1アトラクション付き)を全員でワリカンにします。
アトラクションは1人あたり2回になるようにワリカンにします(1回でいいという方がいる場合は、この限りではありません)。3回目以降は自己負担となります。

参加希望・質問等はこちらへどうぞ。
2006/ 7/15(Sat) 10:14 [129]

ムラサキ博士      
期限になりましたので、募集を締め切らせていただきます。今回、応募された方はいらっしゃいませんでした。
イベント当日の模様は、後日リポートを予定しています。
2006/ 8/10(Thu) 00:00 [130]

サトチ      
どうも、毎度あちこちでお世話になっております(^^;)
ジャングルツアーズ、ワタシもカントーだったら参加したかったんですが、残念です〜っ;;
リポート、楽しみにしてますね!
2006/ 8/11(Fri) 22:19 [131]

サトチ      
リポート、拝見しました〜!
それにしても、すいてたのは月曜に行ったせいかと思ってたんですが、結構土日も空いてたんですねぇ。
写真もとれたとは(笑)いや〜楽しそう。
アチャカレーは召し上がれましたでしょうか(笑)
ワタシは無料ゾーンしか体験しませんでしたが、がんばればよかったかなぁ(^^;)
2006/ 8/18(Fri) 21:24 [132]

ムラサキ博士      
アチャモもカレーも大好物なのですが、件のアチャカレーは甘口ということで、辛党の私はなんとなくパスしてしまいました。
いま考えれば、食べておけばよかったかもしれませんね。
2006/ 8/19(Sat) 20:43 [133]



■ おお〜!
  サトチ      

バトフロ編、いよいよ開始ですね!
・・・とその前に、全然関係ないところに行ってしまってマゴマゴしているハカセちゃんがらぶり〜(笑)
船のバトルも、確かに加減しないとえらいことになっちゃいますよね。ま、それ用の施設ならともかく、一般の建物はどこもそうですが(^^;)
毎度言ってますが、ハカセちゃんの挑戦、楽しみにしてますよっ!
2006/ 7/ 9(Sun) 14:51 [127]

ムラサキ博士      
初めてミナモの船乗り場に来たとき、件の海図やチケットを持っていると、選択肢が出ずに強制的に連れていかれてしまうんです。いやー、相当あせりましたよ〜(汗)
船内でのバトルについてですが、客室で加減したのは部屋が狭くて壁が薄い上に、家具などが壊れるのが心配だったから、とでも思ってください。本当に危険なのは、「穴を掘る」が船底を貫通することですね。
わたし的には、冒頭のセンリ一家のやり取りがお気に入りです。

次回はいよいよ、バトルファクトリーに挑戦です。ご期待ください!
2006/ 7/ 9(Sun) 20:42 [128]



■ ぶわははは(笑)>TOP
  サトチ      

今度はドラ○もんですかいっ!(^^;)いや〜、スキですねえ〜(笑)
ところで、サトシがつっかかっていってるのって、ダレでしょう?シゲル???
P.S.なみのりピカチュウにかわって、こんどはニャースですね。アレも好き(^^)
バトフロも、楽しみにしてま〜す。ハカセちゃんによろしくお伝えください〜。
2006/ 7/ 2(Sun) 13:47 [125]

ムラサキ博士      
はい、あいかわらず時流というものを無視したネタやってます(苦笑)
一応、サトシ(=のび太)VSシゲル(=ジャイアン)という図式ですね。
今回の壁紙も気に入っていただけたようで、うれしいです。
P‐LOGのほうは、もう少々お待ちくださいませ。
2006/ 7/ 2(Sun) 21:48 [126]



■ 祝!ポケモンリーグ制覇!
  ラヴィアン      

いやー、何はともあれおめでとうございます、ハカセちゃん!
僕のところもつい最近、エメラルド’でポケモンリーグを制覇した為、もう人事とは思えませんです。ハイ。
……それにしても、最後のバトルは感動的ですよ!テンペストの破壊光線の一発も、あの状況下でキラリンを繰り出すハカセちゃんも、その直後の燕返しの連発も……もう、最高ですよ!(爆)

……しかし、プリムさんの登場シーン、若干クラッと来てしまいました。(爆)何というか、嫌味なセリフしか頭に無かったもので。
フヨウさんとゲンジさんとのバトルの時も、皆がみんな頑張ってて、ステキでしたよ!
これで一区切りついた訳ですけど、多分これからがエメラルド編の真骨頂でしょうから……
何はともあれ、一先ずはお疲れ様でした!そして、ハカセちゃん達の今後の旅を、応援してます!

……とは言ったものの、やっぱり気になるなぁ、「ダイヤモンド編」……
2006/ 6/16(Fri) 21:55 [122]

ムラサキ博士      
ハカセへのお祝いのお言葉、どうもありがとうございます!
ラヴィアンさんもエメラルドの殿堂入り、おめでとうございます。
最後のバトルをいま振り返ってみると、相手が回復している隙にもう一度剣の舞を舞えば、回復の薬を4回も使われることはありませんでした。勝てる見込みがないことがわかっていたとはいえ、キラリンが倒されて頭に血が上っていたので、そこまで考えられなかったのです。

キャラクターの受け止め方って、やはり人それぞれですね。
私の場合、プリムさんはその外見から、おっとりしたマイペースな性格だとイメージしていました。それが前提としてあったので、そのセリフもイヤミだとは感じませんでしたね。
逆に、プレイ中にイメージが変わっていったキャラもいました。少し前の話になりますが、ヒワマキジムリーダーのナギがそうでした。
先にプレイしたルビーでは、沈着冷静な大人の女性という印象がありました。しかし、エメラルドでの彼女は、バトルでの判断がすべて裏目裏目に出て自滅してしまったことから、カッとなりやすい子供っぽい性格ということになってしまいました。最後には捨て台詞まで残しています。ナギファンの方には、ちょっと申し訳ない気持ちです。

物語はまだまだ続きます。今後のハカセの活躍にご期待ください。
2006/ 6/17(Sat) 22:55 [124]



■ 博士の気になるグッズ(2006年上半期)
  ムラサキ博士      

私が個人的に注目しているグッズの発売予定情報です(随時更新)。
過去ログはhttp://saki-poke.sakura.ne.jp/library/goods2006.htmにあります。
質問等がある場合は、新規にスレッドを立てて行ってください。
2005/12/29(Thu) 19:30 [78]

ムラサキ博士      
・タカラトミー(ユージン) ポケモンくるりんマスコット MOVIE SPECIAL(カプセルトイ、6月29日発売¥300/全6種類)
http://www.sej.co.jp/shohin/pokemon0606.html
マナフィ、ピカチュウ Aタイプ、ピカチュウ Bタイプ、ブイゼル、ペラップ、タマンタ
※裏表ひっくり返すと、モンスターボールになるぬいぐるみ。

・タカラトミー(ユージン) ポケモンライトキーホルダーneo MOVIE SPECIAL(カプセルトイ、6月29日発売¥200/全6種類)
http://www.sej.co.jp/shohin/pokemon0606.html
マナフィ、ブイゼル、ペラップ、タマンタ、ピカチュウ、ホエルコ

・バンダイ ポケモンキッズムービーズ2006 スペシャルキャリーBOX(食玩、6月29日発売¥1050)
http://www.sej.co.jp/shohin/pokemon0606.html

・バンダイ ポケモンマグネット!ボール2006ムービーバージョン(カプセルトイ、6月29日発売¥200/全10種類)
http://www.sej.co.jp/shohin/pokemon0606.html
マナフィ、ピカチュウ、タマンタ、ぺラップ、ゴンベ(各ノーマル&クリア無彩色)

・バンダイ モンスターボールスピン2006ムービーバージョン(カプセルトイ、6月29日発売¥200/全10種類)
http://www.sej.co.jp/shohin/pokemon0606.html
マナフィ、ピカチュウ、ブイゼル、カイオーガ、ゴンベ、イーブイ(各ノーマル&クリア無彩色)

・セブンイレブン ポケモンストロー&ペットボトルホルダー(食玩、6月29日発売→縫製不良のため店頭回収¥500/全5種類)
http://www.pokemon-movie.jp/news/060615_711_1.html
マナフィ、ピカチュウ、ルカリオ、デオキシス、レックウザ
※500mlペットボトルつき。

・メディアファクトリー ポケモンベストDVD オレンジ諸島編(食玩、6月29日先行発売¥420/全10種類)
http://www.sej.co.jp/shohin/pokemon0606.html
「ラプラスをたすけろ!」(第84話)
「きえたポケモンたちのナゾ!」(第86話)
「さよならコダック!またきてゴルダック?」(第91話)
「おニャースさまのしま!?」(第96話)
「してんのうカンナ!こおりのたたかい!!」(第99話)
「ピカチュウVSニャース!?」(第104話)
「リザードン!きみにきめた!!」(第105話)
「タッグバトル!さいごのジム!!」(第108話)
「ニョロモとカスミ」(第110話)
「ライバルたいけつ!サトシVSシゲル!!」(第116話)
2006/ 6/17(Sat) 21:59 [123]



■ オレはいま、猛烈に感動しているーっ!!!(笑)
  サトチ      

うおー!!!燃える!燃えますよポケモンリーグ!!
ハカセちゃんと四天王の息詰まるバトル、もう最高ーっ!!
ボーマンダvsアグル君のギリギリの対決に、ミクリさんvsハカセちゃんの頭脳プレイ。
そして、チャンピオン最後のポケモンルンパッパに、あえてキラリン君を出すハカセちゃん!!
アンタは漢(おとこ)だーっ!!!p(≧▽≦;)(+FONT7(笑))(<爆違)
いやードキドキしながら読んじゃいました。心からおめでとうの言葉を送らせていただきますです〜。

ふぅ〜;; さて、少々落ち着いてA^^;)
クールにティータイムを楽しむプリムさんとか、四天王それぞれの描写もステキですね。
キャラクターズの方にも、こまかい設定とか描写が追加されてるし。
・・・ランス君の秘密って何だったんだろう(笑)
もしかして、このメンバーでオリジナルの小説とかお書きになられるつもりだったりして(^▽^)
ハカセちゃんへの質問も、楽しみに待たせていただきますね。
それではでは〜・・・・って・・・

一番下の「ダイヤモンド編2006年秋スタート!」って何ですかー!!(笑)うひー;;(笑)
2006/ 6/ 9(Fri) 20:21 [119]

ムラサキ博士      
今回はいままでの最大のボリューム、しかも五連戦ということで、バトルの描写には気を使いました。
戦い方にも、ハカセやポケモンたちの個性を出すことを心がけました。個性といえば、四天王やチャンピオンもそうです。持てる力のすべてをキーボードにぶつけました。
いや、本当に疲れましたよ。ハカセも、ポケモンたちも、私ムラサキ博士もね。

来るべきダイヤモンド/パールのリプレイの習作として、軽い気持ちで始めたP‐LOG エメラルド編も、1年8か月の歳月をかけ、このたび、ついに殿堂入りを迎えることができました。
開始当初はもっとあっさりとした描写で、長さもずっと短い予定でした。
しかし、主人公のハカセとともに笑い、怒り、泣き、冒険を続けるうちに、いつの間にか「エメラルド編」は現在の姿となっていました。
みなさんのご声援も、執筆を続ける上での大きな力の源でした。
「おめでとう」というひとこと、いま、こんなにうれしい言葉は他にはありません!

最後にひとつ。本作は「ルビー/サファイア編」ではなく、「エメラルド編」なのです。
漫画「ドラゴンボール」より、この一節を引用します。

亀仙人「まだ終わりじゃないぞい。もーちっとだけ続くんじゃ」
2006/ 6/10(Sat) 00:07 [120]

サトチ      
あ、そうか、エメラルドだから、バトルフロンティアがあるんですね〜(^^;)
ハカセちゃんの挑戦、楽しみですね〜!!

いや〜それにしても、本当に、入魂の描写というにふさわしいバトルでした。
しかし、ダイヤの習作リプレイとして開始されたとは意外でしたね〜(^^;)
なんと用意周到というか遠大なことでしょう(笑)

>当初はもっとあっさりした描写で、ずっと短い予定だったのが、いつの間にか現在の姿となっていた
ウチの「やじピカ」もそうでした。
一番最初の話なんか、マサラからハナダまで一気に行っちゃってますからねぇ〜(笑)

(^^)旅の間に、どんどん成長するんですよ。キャラクター・・・ハカセちゃんも、
ポケモンたちとの絆も、そしてプレイヤーのムラサキ博士自身も。
彼らの物語の記録をつづることで、思い出はより深くプレイヤーの心に刻まれるし、
思い入れが深くなった分、キャラクターはより個性をもって行動しだすのだと思います。
どんどんお互いにフィードバックされていくというか・・・ま、それはさておき。
残りの分も、本当に楽しみにしております!
2006/ 6/11(Sun) 21:19 [121]



■ いよいよですね!
  ラヴィアン      

ハカセちゃん、いよいよポケモンリーグに挑戦ですね!頑張って下さい!
今回はカゲツ戦で一旦終わりですか……次からはバトルの連続、展開が気になります。
にしてもカゲツ、「楽しんだ」という割にはバトル中は随分顔が怖かったなぁ……彼なりの楽しみ方なんでしょうか。

あ、後もう一つ。キラリンのコンテスト優勝、おめでとうございます。
2006/ 5/16(Tue) 21:53 [117]

ムラサキ博士      
キラリンはコンテスト向きの技構成ではなかったので、ちょっと苦労しました。
まあ、何とか似顔絵ももらえて、本当によかったです。

カゲツは普段はそれほどでもないが、いざバトルとなると頭のネジが飛んでしまうタイプ、というふうに解釈しました。
クールダウンしてからの「楽しんだ」という言葉も、やや負け惜しみが入っているような気がします。
それにしても、バトルの連続というのは疲れるものです。戦うほうも、書くほうも。
2006/ 5/16(Tue) 23:02 [118]



■ うおーもりあがるーっ!
  サトチ      

ハカセちゃん、いよいよP−LOG再開ですね!
なんか気になる紅碧との差もあったりしますが(笑)
ひさびさに楽しませていただきました。

ちょうどカゲツとの戦いで盛り上がったところで続くとは〜!(≧▽≦)
次回もすぐ更新されるのでしょうか(^^)期待しております〜。
2006/ 5/ 8(Mon) 21:25 [114]

ムラサキ博士      
たいへんお待たせしました。ようやく四天王戦に突入です。
個人的に印象的だったのは、送り火山のおじいさんの語りでしたね。
次回の更新ですが、来月になると思います。
「バトル→セーブ→書く」という工程を1人分ずつちまちまと進めていきますので、それなりに時間がかかりそうです。
まあ、打ち切りになった少年漫画みたいに、「戦いはこれからだ!」でおしまいということは決してありませんので、どうかご安心を(微笑)

次回はついにポケモンリーグ編が決着します。ご期待ください。
「ムラサキ博士の作品が読めるのはムラサキポケモン研究所だけ!!」
2006/ 5/ 8(Mon) 23:28 [115]

ムラサキ博士      
ダイヤモンド/パールの新情報を見てからというもの、なんだかヤル気が満ちあふれてきました…
気合い入れてP‐LOG書きますっ!!
2006/ 5/13(Sat) 00:46 [116]



■ ポケモンレンジャー登場!プラマイの悪夢再び!?
  サトチ      

・・・すみません、項目名が「ゲーム」となっていたのを拝見したもんですから、
てっきりそういうタイトルのゲームでもお作りになったのかとばかり(笑)
「ゲーム『レビュー』」だったんですね〜(^^;)
ワタシもレンジャーにはいまいち食指が動きませんね〜。アクション苦手、というのがまず大きいですが(笑)
博士の分析された点に加えるに、コロシアムほどではないですが、世界観の違いもありますしね。(^^;)
ダイヤ&パールを楽しみにさせていただくこととします。
そうそう、P−LOGのつづきも楽しみにしております。
ハカセちゃんに、がんばれとお伝えくださいね〜!(^^)
2006/ 4/10(Mon) 21:11 [106]

ムラサキ博士      
ゲームのレビューや考察を行うコーナーということで、分類をひとくくりに「ゲーム」としたのですが、紛らわしかったでしょうかねぇ?(苦笑)まあ、レンジャーを実際にプレイしたわけではないので、「レビュー」というにはおこがましいかもしれませんが。
アクションに関しては、それほど難しくはないそうです。
世界観というと気になるのが、だいすきクラブのオンラインコミックでも描かれているように、フィオレ地方には「ポケモントレーナー」が存在しないということです(ポケモンを単にペットにしている人はたくさんいますが)。
一応プレイしてみたいとは思っているのですが、優先順位が低いということで…

P−LOGですが、機械的な問題により一時中断しています。
ハカセのほうはヤル気満々ですので、問題が解決でき次第、早期に再開したいと思います。
もうしばらくお待ちください。
2006/ 4/11(Tue) 23:43 [107]



■ うきゃーっ!!
  サトチ      

なんかどっかで見覚えのあるシチュエーションのような気はしたんですが・・・(^^;)テム・レイかよ!(笑)(笑)(笑)
博士もディープですのぉ〜(笑)
2006/ 4/ 4(Tue) 20:04 [104]

ムラサキ博士      
はい、おっしゃるとおりで(微笑)

4月1日のVガンに続き、第2弾は初代ガンダムネタをあしらってみました。
オマケのほうではより詳細に、なおかつツッコミどころ満載に仕上げています。
2006/ 4/ 4(Tue) 22:53 [105]



■ ぶはははは(笑)
  サトチ      

ウッソですか〜!!!(笑)
トップもウソハチカラーでいい感じです。
このセンス、見習いたいものです。(^^)
2006/ 4/ 1(Sat) 08:34 [102]

ムラサキ博士      
どうもありがとうございます〜。リアクションがなかったらどうしようと心配で…(汗)
今回エイプリルフールということで、「ウソハチ」で固めてみました。
2006/ 4/ 1(Sat) 17:19 [103]



■ 初めまして
  チャンモ      

こんにちは。
チャンモです。ここは初めてなのですが
ムラサキ博士、よろしくお願いします。
2006/ 3/21(Tue) 14:16 [100]

ムラサキ博士      
はじめまして、チャンモさん。当研究所へようこそ。
所長のムラサキ博士です。こちらこそよろしくお願いいたします。
2006/ 3/21(Tue) 21:13 [101]



■ らぶりぃ〜v
  サトチ      

トップのこたニャー、ヒトカゲに変わりましたねぇ〜。コレも可愛いです(〜〜)
ところで博士のHN,ワタシと同じような由来だったんですねぇ(^^;)キャラの名前からとは・・
読んでて思わず笑っちゃいました(^▽^)
それでは、次回のP−LOGも、楽しみにしてますね〜。
2006/ 3/ 3(Fri) 21:01 [98]

ムラサキ博士      
3月の壁紙も気に入っていただけたようでうれしいです。
HNに関してはそういうことになりますね。
主人公の名前を設定する画面でデフォルトに「ブルー」とあったものですから、色名にすればいいんだなと思って、私は「ムラサキ」としたわけです(ちなみにライバルは「カーキ」)。
もしそのゲームボーイが赤だったら、今ごろは「レッド博士」になっていたかもしれません。
2006/ 3/ 4(Sat) 14:24 [99]



■ 感想で〜す
  ラヴィアン      

アダンさんの描写がナイスですっ!バトル後の爽やか(?)な感じもいいですが、そのすぐ後に襲い来る笑いの津波(何)
ぬいぐるみでも2m超じゃ大きいし、重量があって当然ですよねぇ。
……しかし、目覚めのほこらに入ろうとしたハカセちゃんの一言め「これは大発見なんです!」って……研究者気質ですねぇ。
無関係ですが、僕はルネシティの町並み、好きです。

サイユウシティに到着した直後のハカセちゃんの反応もナイスですね〜。(そもそも「シティ」と呼べるのか?)
ハカセちゃんの活躍も気になりますが、ミツル君のその後も気になったりします(^^;)これからも頑張ってくださいね〜。
2006/ 2/16(Thu) 22:32 [91]

ムラサキ博士      
アダンさんはおおらかな性格でユーモアも持ち合わせていて、本当にいいキャラクターですよね。私もファンになってしまいそうです。
ホエルコドールは明らかに主人公より大きいですから、ある意味必然的にあのようなことになってしまいました。ちなみに10cmのぬいぐるみでも70gくらいありますから、2mのものだと単純計算で560kgにもなってしまいます。
ハカセはああいう性分なので、たとえ世界滅亡の危機にあっても、ポケモン研究のことが頭から離れなかったんでしょうね。
ルネシティは私も好きです。

それでは次回もお楽しみに。
2006/ 2/17(Fri) 23:11 [92]



■ P−LOGキター!
  サトチ      

「ドスン!ぷちっ!」に大笑い(^▽^;)照れてるアドバイザー氏が妙にユカイです(笑)
vsミツルくんといいキリちゃんとの会話といい、今回はこまやかな描写がいいですねぇ。
いよいよ次回はチャンピオンリーグに挑戦ですね。ハカセちゃんを今年も応援しております〜。
2006/ 2/ 9(Thu) 21:37 [89]

ムラサキ博士      
いつもご声援ありがとうございます〜。
>ミツルくんやキリちゃんとのやりとり
微妙さや繊細な感じが出るように今回特に気を入れて書いた部分なので、そこに触れていただけて本当に作者冥利に尽きますですよ。

アドバイザー氏に会うのも一応これで最後になるので、きちんとまとめてみました。彼はゲーム中ではジムリーダーなどと比べると存在感の薄い空気のようなキャラクターですが、逆にそういったキャラにもスポットライトを当ててあげたかったんです。
ルネでのホエルコドールの一件は久々動きのあるギャグでした。

物語はいよいよ結末へと収束していきます。次回もお見逃しなく。
2006/ 2/11(Sat) 21:07 [90]



■ 新年のご挨拶
  ムラサキ博士      

あけましておめでとうございます。
当研究所がここまでやってこられたのも、ひとえにご訪問者みなさまあってのことです。
本年も図鑑のよりいっそうの充実、P−LOGエメラルド編の進行、そしてダイヤモンド/パールの新しい冒険へと、ゆっくりと、しかし着実に進めたいと思っております。
それでは、本年もよろしくお願いいたします。
2006/ 1/ 1(Sun) 15:48 [81]

ラヴィアン      
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。とにかく、あまり迷惑をかけないように努力しなければ……
2006/ 1/ 3(Tue) 15:08 [82]

サトチ      
クッキーに忘れられてたようですが(笑)
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年もハカセちゃんの活躍、楽しみにしております〜。(^^)
2006/ 1/ 6(Fri) 08:29 [83]

サトチ      
うっ書き忘れた(^^;)
Indexの鏡餅&羽子板、可愛いです〜!
2006/ 1/ 6(Fri) 21:03 [84]

ムラサキ博士      
お二方とも、こちらこそよろしくお願いします。
サトチさん、投稿時にパスワードを入れておけば、後から修正できますよ。
2006/ 1/ 8(Sun) 23:30 [85]

サトチ      
わ〜いこたニャーだ〜!(〜〜)らぶりぃですのぉvvv
どっかで見たような気もするけど、なんのシリーズでしょ?
>パスワード
入れてるのを忘れてました(^^;)失礼;;
2006/ 2/ 4(Sat) 10:24 [87]

ムラサキ博士      
こたニャー(ニャースはこたつでまるくなる)はニャースの幸せそうな表情やこたつの上のミカンなど、細かい作りこみがGOODですね。
商品名は「バンダイ ポケモンパーティー4」(カプセルトイ、1999年発売¥200)です。
いずれポケモン図鑑にUPする予定です。
2006/ 2/ 4(Sat) 18:25 [88]


INDEX 目次 / 2004 / 2005 / 2006 / 2007 / 2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012 / 2013 / 2014年