INDEX 目次前項本編次項

P‐LOG ダイヤモンド編 博士のメモ

#37
・メリッサの笑い声はフォントまでデカイ。意外にも努力家だった。
・フワライドは大して強くない。これはこれでかわいいが、やっぱり進化前のほうが好み。
・ムウマージが一番の強敵。特攻と素早さに優れ、技もバラエティに富んでいる。鳴き声が不気味で、夜道では会いたくない。
・ゲンガーは珍しい物理型。余談だが、ゲンガーは作を重ねるごとに色が明るく、赤っぽくなっている。昔のほうがよかった。
・レリックバッジの「レリック(relic)」には、遺物、遺跡、遺風等の意味がある。
・シロナの言葉遣いが妙にかわいらしい。

#38
・波乗りは以前よりもスピードが低下している。フィールド上のグラフィックは鯨っぽい。
・タタラ製鉄所には製鉄所らしい設備がほとんどなく、普通の工場にしか見えない。矢印パネルが鬱陶しい。
・ソノオの花畑の北側が無駄に広い。アイテムがたくさん落ちてはいるけど。
・ポケモンくじで5桁完全一致、マスターボールが当たった。パチッチョ(パチリス♀)を下さったTさんには、ぜひともお礼を申し上げたいです。ありがとうございました。→GTS-プロジェクトP
・木の実回りで212番道路に行ったら、雷雨になっていてビックリ。
・図鑑のパワーアップで、「姿」から雌雄やカラナクシの東西などを切り替えて見られるようになった。ただし、ミノムッチの砂地のミノとゴミのミノ、チェリムのポジフォルムは、一時的なものであるためか登録されない。姿は見たことがある性別等のもののみが表示され、表示は発見順となる。同一のものはわざわざ分けなくてもいいと思うのだが。

#39
・ミオシティ到着。BGMは落ち着いた感じで、図書館にも合っている。
・だいすきクラブの「ジラーチに願いを…」で当選したジラーチを受け取るため、ポケモンセンタートウキョーへ。→ポケモンセンタートウキョー 日本橋から浜松町へ
・ライバルの「オレより少しだけ強いな」という言葉にドキリ。ムックルはようやくムクバードになったが、ブイゼルは変わらず。考えあってのことなのか、それとも何も考えていないのか。
・図書館でトバリの神話に心打たれる。シンオウ昔話も興味深い。

#40
・船に乗る。実際に稼動する跳ね橋(跳開橋)が味わい深い。
・鋼鉄島に到着。タタラ製鉄所は、ここで採れる鉄鉱石を製鉄するために建てられたようだ。現在では鉱山は閉山し、トレーナーの修行の場となっている。内部のBGMはクロガネ炭鉱と共通。
・ルカリオを使うゲンが登場。その容姿はアーロンを思わせる。彼の遠い子孫だろうか?お久しぶりです、アーロン様!
・でも、そのルカリオが全然頼りにならない。打たれ弱いのでちゃんとサポートしてあげないと、あっという間にやられて2対1になってしまう。何とかしてください、アーロン様!
・タマゴを受け取り、ゲンとはここで別れる。また会えるでしょうか?アーロン様……

INDEX 目次前項本編次項