INDEX 目次

GTS-プロジェクトP

GTS
「グローバル・トレード・ステーション」、略して「GTS」とは、Wi-Fiコネクションを利用して自動的にポケモンの交換を行うシステムだ。GTSにポケモンを預け、欲しいポケモンの条件を設定しておく。それを見た人が条件に会うポケモンを出すことで、交換が成立する。図鑑に記録済みのポケモンのみが交換の対象になる。

去る1月1日、Wi-Fi USBコネクタを購入・接続し、ついに当研究所でもWi-Fi通信が可能になった。さっそく、預けられているポケモンと欲しいポケモンの条件を調べてみた。預けているのが平凡な低レベルのポケモンなのに対し、希望は伝説系や入手の困難なポケモン、高レベルのポケモンばかりだ。噂には聞いていたが、いざ現状を目にすると気が萎える。
彼らはこんな無茶な取引が、容易く成立するとでも思っているのだろうか?育てる楽しみのないLv.100のポケモンを、交換で手に入れて満足なのだろうか?その行為が他人の検索を妨害していることを知っているのだろうか?
他の良心的な交換希望者が埋もれないためにも、欲しいポケモンの条件でも検索できるようにしてもらいたいものだ。


プロジェクトP
さて、このGTSを実際にどう活用するかだ。持っていないポケモンを手軽に手に入れることが主目的になるのだろうか。いろいろなIDのポケモンを揃えて、くじの当選確率を上げることもできる。ビンに手紙を入れて海に流すことに見立て、メールを持たせてGTSに流すのもいいだろう。
人とポケモンを交換することには、別のメリットもある。ご存知のとおり、IDが自分のものとは異なる場合、戦闘によって得られる経験値が1.5倍になり、レベルが上がりやすくなる。これをどう生かすか?
エメラルドより、特性「物拾い」は、そのポケモンのレベルに応じて、拾うものが変化するようになった。概して、レベルが高いほど、高価・希少なものを拾う傾向がある(詳細は攻略サイトを参照のこと)。
ダイヤモンド/パールにおいて、特性が物拾いである場合があるポケモンは、パチリス、エイパム系、ゴンベ(以上シンオウ図鑑)、ニャース、ヒメグマ、ゴマゾウ、ジグザグマ系(以上全国図鑑)の、7系統9種類が存在する。その中で、ストーリーの最も早い段階でゲットできるのが、パチリスだ。
不思議なアメ
説明しよう。
「GTS-プロジェクトP(パチリス)」とは、GTSで物拾いのパチリス同士を交換し、物拾いに役立てようという計画なのだ。
方法は簡単、物拾いのパチリスを預け、欲しいポケモンの条件を「パチリス きにしない」と設定する。また、そのようなパチリスを見かけたら交換に応じる。それだけでよいのだ。更に、アイテムやメールを持たせたり、ポケルスをつけたりすれば、一石二鳥だ。交換したポケモンを育てる際には、バッジ数の不足による命令無視に気をつける必要がある。
ただし、パチリスは特性が「逃げ足」である場合もある。計画を知らない人が、逃げ足のものと交換してしまう可能性もある。その場合、物拾いではないからといって逃がしてしまってはならない。上記のようにくじの当選確率アップにもなるし、何よりも交換してくれた人の気持ちを踏みにじるようなことをしてはならないのだ。

私ムラサキ博士は、率先して物拾いのパチリスをGTSに預けるつもりだ。皆でパチリスを交換しようではないか!


履歴
GTS-プロジェクトPにおける、ムラサキ博士の行動の履歴を以下に記す(随時更新)。

日付内容
01/01 ・パッチン(物拾い♀Lv.11+エアメール)を預ける。
01/07 ・交換成立せず、預け直す。
※コネクタが故障。DSステーションでの接続となるため、確認頻度が低下(1/8-24)。
01/18 ・交換成立せず、預け直す。
※本稿アップ。
01/25 ・パッチン、Pさんのパチリス(逃げ足♂Lv.8)と交換成立。Pさん、ありがとうございました。
・カンパチ(物拾い♀Lv.11+冷たい岩)を預ける。
01/26 ・カンパチ、Mさんのパチリス(物拾い♀Lv.7)と交換成立。Mさん、ありがとうございました。
・ドンパッチ(物拾い♂Lv.11+太陽の石)を預ける。
01/27 ・ドンパッチ、Sさんのパチリス(物拾い♀Lv.9)と交換成立。Sさん、ありがとうございました。
・108しき(物拾い♂Lv.11+硬い石)を預ける。
01/29 ・108しき、Mさんのパチリス(逃げ足♂Lv.11)と交換成立。Mさん、ありがとうございました。
・ケンパチ(物拾い♂Lv.7+ナナシの実)を預ける。
※だいすきクラブの企画(2/1)を前に、パチリス♂Lv.10以上の預入が急増。間違った条件での預入も多数。
01/30 ・ケンパチ、Hさんのパチリス(逃げ足♀Lv.7)と交換成立。Hさん、ありがとうございました。
・アパッチ(物拾い♀Lv.7+雷の石)を預ける。
01/31 ・アパッチ、Rさんのパチリス(逃げ足♂Lv.9)と交換成立。Rさん、ありがとうございました。
・Tさんのパチリス(物拾い♀Lv.29+セシナの実)、パチクイン(物拾い♀Lv.11+月の石)と交換成立。Tさん、ありがとうございました。
・パチレック(物拾い♂Lv.8+ハイパーボール)を預ける。
02/01 ・パチレック、Tさんのぱっちん(逃げ足♂Lv.1/欲しがる遺伝)と交換成立。Tさん、ありがとうございました。
・ちりこ(物拾い♀Lv.11+元気のかけら)を預ける。
02/02 ・ちりこ、Mさんのパチリス(物拾い♂Lv.11+ブルームメール)と交換成立。Mさん、ありがとうございました。
・Hさんのパチリス(物拾い♂Lv.1+リュガの実)、リスモ(物拾い♂Lv.8+オレンの実)と交換成立。Hさん、ありがとうございました。
・エビチリ(物拾い♂Lv.7+炎の石)を預ける。
02/03 ・エビチリ、Sさんのパチリス(物拾い♂Lv.29)と交換成立。Sさん、ありがとうございました。
・チリメンJ(物拾い♂Lv.11+太陽の石)を預ける。
02/05 ・チリメンJ、Sさんのパチリス(逃げ足♂、Lv.7)と交換成立。Sさん、ありがとうございました。
・パチクロ(物拾い♀Lv.7+ハートのウロコ)を預ける。
02/06 ・Kさんのパチリス(物拾い♀、Lv.11)、パチキング(物拾い♂Lv.11+月の石)と交換成立。Kさん、ありがとうございました。
02/08 ・パチクロ、Yさんのガリガリ(逃げ足♀、Lv.7)と交換成立。Yさん、ありがとうございました。
・パチ(物拾い♀Lv.7+ナナの実)を預ける。
02/09 ・Sさんのパチリス(物拾い♂、Lv.8)、リスボン(物拾い♀Lv.11+甘い蜜)と交換成立。Sさん、ありがとうございました。
02/10 ・パチ、Pさんのパチリス(逃げ足♀、Lv.7)と交換成立。Pさん、ありがとうございました。
・パチーノ(物拾い♂Lv.11+闇の石)を預ける。
02/11 ・パチーノ、Sさんのパチリス(物拾い♀、Lv.9)と交換成立。Sさん、ありがとうございました。
・ノリス(物拾い♂Lv.11+頭蓋の化石)を預ける。
02/12 ・ノリス、Aさんのパチリス(逃げ足♂、Lv.7)と交換成立。Aさん、ありがとうございました。
・Pホーダイ(物拾い♂Lv.11+変わらずの石)を預ける。
02/13 ・Pホーダイを引き取り、パパチョコ(物拾い♀Lv.9+ハートのウロコ)を預ける。
※だいすきクラブの企画「行け!幸せ運ぶコイキング」(2/14-15)のため、GTSが混雑。
02/16 ・パパチョコ、Hさんのパチリス(逃げ足♀、Lv.7)と交換成立。Hさん、ありがとうございました。
・Pホーダイを預ける。
02/18 ・Pホーダイ、Yさんのパチリス(物拾い♂、Lv.11)と交換成立。Yさん、ありがとうございました。
・カリスマ(物拾い♂Lv.11+ハートのウロコ)を預ける。
02/19 ・カリスマ、Yさんのパチリス(物拾い♀、Lv.8)と交換成立。Yさん、ありがとうございました。
・レッチリ(物拾い♂Lv.11+熱い岩)を預ける。
02/22 ・レッチリ、Mさんのパチリス(逃げ足♂、Lv.7)と交換成立。Mさん、ありがとうございました。
・リステリン(物拾い♂Lv.11+ハートのウロコ)を預ける。
02/23 ・リステリンを引き取り、ポケルスをつける。
・Hさんのチス(物拾い♂、Lv.11+フレイムメール)、リステリンと交換成立。Hさん、ありがとうございました。
・ポケリス(物拾い♀Lv.1/欲しがる遺伝+ポケルス+頭蓋の化石)を預ける。
02/24 ・ポケリス、Tさんのパチッチョ(逃げ足♀、Lv.8)と交換成立。Tさん、ありがとうございました。
・タリスマン(物拾い♂Lv.1/欲しがる遺伝+ポケルス+光の石)を預ける。
02/25 ・タリスマン、Dさんのパチリス(逃げ足♀、Lv.13)と交換成立。Dさん、ありがとうございました。
25匹をもって、博士からの連続での預け入れは終了しました。パチリスの預け入れは今後も散発的に行うつもりです。ご協力ありがとうございました。

受け取ったパチリス
25匹
物拾い逃げ足
12匹13匹
ニックネームありニックネームなし
4匹21匹
持ち物あり持ち物なし
4匹21匹

INDEX 目次