INDEX 目次前項/13/141516その他出来事+ブラック本編

P‐LOG ホワイト編 博士のメモ

#13
・女の子用のCギアのボタンのデフォルトはハート。隙間が大きく、安定感がない。上部の「C-GEAR」をタッチすると形(ハート・六角形・ピカチュウ・十字・リボンの5種類)、下部の「X」をタッチすると位置を変更できる。
・マコモのゲームシンクの説明は断っても説明され、更に話が長くなる。
・マコモの部屋の本棚のマニュアルには、ポケモン預かりシステムを開発したのはカントー地方のマサキだと書かれている。
・揺れる草むらでは珍しいポケモンが出現する。出現時のエフェクトとBGMが通常とは異なる。
・タイトルメニューに、Wi-Fi・ライブのイベントで使用される「バトル大会」と、「ゲームシンク設定」が追加される。続きから始めるたびに、通信を始めるか尋ねられるようになる。特に、厳選等でリセットを繰り返す際わずらわしい。
・ポケモンセンター2階のポケモンワイヤレスクラブユニオンルーム、ポケモンWi-Fiクラブ、グローバルターミナルが使用可能になる。
・GTSは相変わらず不当な交換条件が多く、検索の妨げになっている。DPのときから言われ続けているように、預けた人が希望しているポケモンで検索できるようにすれば回避できるのだが、一向に改善されない。お知らせeメールが廃止され、預けて交換成立を待つ場合、いちいち接続してチェックしなければならない。検索で最初から7人分まで見られる点だけは良い。
・パソコンのヘルプの項目が追加される。
・リバティチケットは、ビクティニと同じ色遣いの封筒に、ビクティニの形をした雲が描かれたチケットと、自己主張が激しい。




INDEX 目次前項13/14/1516その他出来事+ブラック本編

#14
・11月に入り、季節が秋に替わった。1番道路では木々が色づき、落ち葉が舞う。
・ブラックとフィーリングチェックを試してみる。下画面に指を置くのは、なかなか反応してくれない。爪を立てるのがいいようだ。ランクCで1個、ランクBで2個、ハートスイーツがもらえた。条件は不明だが、ランクBで4個もらえることもあった。
・サンヨウシティ西の公園の老人はCギアを入手するまで通してくれない。トピアリーには、マメパトの形をしたものと、イッシュ地方には生息していないピカチュウの形をしたものの2種類がある。
・育て屋は現時点では1匹しか預けられず、タマゴは作れない。
・保育園は園舎の中の保育士が回復してくれる。園児が悟ったようなことを言うのが印象的。園庭の滑り台は滑らない。
・初のダブルバトルは例によって双子ちゃんが相手。
・チェレンの手持ちは前回と同じくツタージャとチョロネコ。この2匹でポッドに勝つとは運がいい。夢の跡地でポケモンをもらえるのは主人公だけのようだ。
・逃げるプラズマ団、追うベル、泣く女児。これを目の当たりにしても、チェレンは何が起きているのか理解できない。ポケモンの知識ばかりで、他のことには頭が働かないのか?
・プラズマ団を追わずにシッポウシティに向かおうとすると、ベルに止められる。




INDEX 目次前項1314/15/16その他出来事+ブラック本編

#15
・チェレンの後ろ姿は首周りがセクシー。ボールを投げるモーションは主人公とまったく同じで、個性を出してほしかった。いつ手持ちを回復したかだが、冷静な彼が考えなしに行動するとも思えないし、主人公との勝負直後に済ませたのだろう。
・プラズマ団の最初の2人組の1人は自分のポケモンを持っていないらしく、戦わない。今まで出てきた中では一番まともそう。




INDEX 目次前項131415/16/その他出来事+ブラック本編

#16
・眠っているポケモンは目を閉じた表情がかわいい。期待していたダンゴロは変化なし。
・特性・頑丈の新効果は、HPが満タンのとき、一撃で倒される攻撃を受けてもHPが1残ること。捕獲にはいいが、努力値・経験値稼ぎには向かない。
・洞窟内の土煙からは、ジュエルや進化の石、モグリューが見つかる。エンカウント率が高いため、たどり着けないことも多い。
・バッグの整理ボタンを使ったソートでは、ジュエルは持ち物、進化の石はその他として、他の道具と併せてソートされる。ボールのように1グループにしてほしかった。




INDEX 目次前項13141516/その他/出来事+ブラック

その他
2010年10月28日、Wi-Fiコネクションに接続してゲームシンクIDコードを発行、PGLに登録し、ムシャーナを眠らせる。
キャンペーン一覧を見る。ポケモンぴあのフシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメはフシギダネだった。ヒトカゲがよかった……ポケモンラビリンスのイーブイ進化形はサンダースだ。フシギダネ、サンダース、コロコロコミックのグレッグルを仲間にしておく。
PDWに入る。マコモから説明を受け、ホームに移動する。宝箱にはオッカの実が5個入っていた。さっそく畑に蒔く。
今作では、以前は容易に入手できた木の実が入手困難・入手不可能になっている。栽培はPDWでしかできず、移動はPDWからBWへしかできない。例えば、努力値を下げる木の実は5人でのぐるぐる交換でランダムにしか入手できず、栽培はできない。旅を共にしたポケモンたちの育て直しは不可能に近く、対戦やバトル施設で使うことは難しい。後々マイナーチェンジ版を売るために質を落としているのではないか、とさえ勘ぐってしまう。
ゆめしまへ行き、小さな森を進む。マダツボミ、ガルーラとミニゲームをして仲よくなり、オレンの実、フィラの実を拾った。ゆめの木にオッカの実を供え、ガルーラを仲間にした。
ムシャーナを起こし、PDWを終了する。続けるには根気がいりそうだ。
仲間にしたポケモンと会うため、ハイリンクに入る。BGMがやけに壮大だ。ポケモンは森にいる。入口にいるものは時間が経つといなくなってしまうそうなので、念のためフシギダネとサンダースを奥に移動させる。ガルーラは検証用に残しておく。
グレッグルを連れていく。いつの間にかバッグに入っているドリームボールを「おいで、グレッグル!」と投げ、捕獲した。イッシュ図鑑外なので、説明は当分見直せない。

10月29日、街ですれ違い通信を試みる。数時間で50人と通信できた。バッテリーの消耗が激しい。調査報告は以下のとおり。
・ブラックとホワイト、どっち? 1番:ブラック64% 2番:ホワイト36%
・最初に選んだポケモンは? 1番:ツタージャ44% 2番:ミジュマル42% 3番:ポカブ14%
・ゲームプレイ時間は? 1番:100時間-60% 2番:70-80時間10% 3番:0-10時間6% 4番:40-50時間6% 5番:10-20時間4% 6番:20-30時間4% 7番:90-100時間4% 8番:30-40時間2% 9番:50-60時間2% 10番:80-90時間2% 11番:60-70時間0%

11月8日、PDWのゆめポイントが1800を超え、ホームの畑をディグダが耕し、畝が3段になった。

11月16日、しゃあみさんとWi-Fi通信。キッド(ヨーテリー♂Lv.5)を差し上げ、さつき(ヤナップ♀Lv.1)をいただく。PDWのゲームフレンドに反映されたのは18日のことだった。

11月19日、PDWのゆめポイントが4200を超え、ホームの畑をディグダが耕し、畝が4段になった。

11月21日、アルスさんとWi-Fi通信。ネコヤミー(チョロネコ♂Lv.8)、カヤリキー(ムンナ♀Lv.10)を差し上げ、フルベ(ポカブ♀Lv.1)、ヒイラギ(ミジュマル♀Lv.1)をいただく。今回は22日に反映された。

11月22日、サトチさんとWi-Fi通信。わたげ(ヨーテリー♂Lv.5)を差し上げ、ストーク(ツタージャ♂Lv.1)をいただく。

11月26日、公式完全ぼうけんクリアガイドを購入。出たのはキモリだった。アチャモが欲しかった……

11月29日、りかりんさんとWi-Fi通信。シューミン(ムンナ♀Lv.8)を差し上げ、ウンカ(バオップ♂Lv.1)をいただく。




INDEX 目次前項13141516その他/出来事/+ブラック

出来事
2010年10月29日、ポケモンカードBWはじめてセット(¥1980)が発売された。通常とは違う特性を持つナエトル、ヒコザル、ポッチャマがランダムで入手できるシリアルナンバーがつく。例のチラシの商品だ。同日、PGLでその配信が始まった(−2011年11月30日)。

11月4日、ポケモンセンターのお誕生日プレゼントが始まった。タブンネがプレゼントされる。

11月5日、出会いたい!連れて行きたい!ポケモン人気投票の結果が発表された。1位はアルセウス、2位はダークライ、3位はデオキシス。同日、PGLで1位のアルセウスの配信が始まった(−2011年1月31日)。2009年に劇場で配信されたものと同じくLv.100だが、ボールとニックネームの自由がある。これを使ったら、シナリオクリアはあっという間だろう。
同日、PGLでCギアスキン「てっぺんめざす!」の配信が始まった(−2011年1月31日)。

11月10日、『ポケットモンスターブラック・ホワイト』のバトルルールに関するお知らせが出され、Wi-Fiランダムマッチ、Wi-Fi大会において、フリーフォールを覚えたポケモンが使用不可になった。ダブルバトル等でフリーフォールを使ったターンに重力を使うと、連れ去られたポケモンが永続的に行動不能になるバグが発見されている。

11月20日、ポケットモンスターブラック・ホワイト 公式完全ぼうけんクリアガイド(¥830)が発売された。隠れ特性(通常とは違う特性)を持つキモリ、アチャモ、ミズゴロウがランダムで入手できるシリアルナンバーがつく(初版のみ)。
同日、ポケットモンスターブラック・ホワイトオリジナルDSiパックが発売された。いわゆる本体同梱版である。完全に時機を逸している。ソフトと同時発売すべきだった。

11月24日、PGLで公式完全ぼうけんクリアガイドのキモリ・アチャモ・ミズゴロウの配信が始まった(−2011年8月31日)。

11月29日、PGLでポケモンスマッシュ!のCギアスキン「ギザ★ポケスマ!」の配信が始まった(−2011年1月31日)。




INDEX 目次前項13141516その他出来事/+ブラック

+ブラック
・男の子用のCギアのボタンのデフォルトは六角形。きっちりかっちりしていて安定感がある。形は六角形・星・足跡・正方形・円の5種類。
・PDWはヒヤップを眠らせる。宝箱にはリンドの実が入っていた。ちいさな森でニドラン♂、ベロリンガ、ハネッコ、ヒマナッツ、オドシシ、スバメと仲よくなり、デルダマ、ネットボール、ネストボール、オレンの実、オボンの実、フィラの実を拾った。ニドラン♂を仲間にした。

・PGLのカスタマイズで、Cギアスキンを「キラ☆チラーミィ」、図鑑スキンを「旅立ちの仲間」にしてみたが、Cギアが非常に見づらいので、すぐにデフォルトに戻してしまった。
・夢の跡地でムンナ♀Lv.10を捕獲した。草むらの揺れでタブンネに遭遇、捕獲しようとしたが、攻撃が急所に当たり、倒してしまった。経験値がすごい。その後、ムシャーナ♂Lv.11を捕獲した。
・保育園でトレーナーと戦い、エンヴィ(ツタージャ♂)、ミネズミ(♀)、ヨーテリー(♂)がLv.13になり、エンヴィは成長、ミネズミは砂かけを覚えた。
・VS チェレン(3)。ミネズミはポカブ♂Lv.14を噛みつくと体当たりで倒し、チョロネコを体当たりで倒した。

・地下水脈の穴でプラズマ団と戦い、エンヴィがLv.14になった。チェレンは再度ポカブにオレンの実を持たせている。

・3番道路でトレーナーと戦い、ミネズミ、ヨーテリーがLv.14になった。
・シママ♀Lv.10を捕獲した。ニックネームは「グラタニ」……とつけたつもりが、うっかり「グラタヒ」と入力してしまう。七つの大罪の「暴食」から。

バッジ 1個  ポケモン図鑑 見つけた数 16匹/捕まえた数 7匹  おこづかい 11398円  プレイ時間 20:57

INDEX 目次前項13141516その他出来事+ブラック本編