INDEX 目次前項/5/678出来事+ブラック本編次項

P‐LOG ホワイト編 博士のメモ

#5
・連れているポケモンの数比べ。チェレンとベルは2匹。主人公の数(1匹・2匹・3〜6匹)によって、ベルの台詞が変わる。
・ライブキャスターに映るキャラは目と口が動く。ビジュアルノベルのような画面構成が新鮮。背景は時間帯によって変化する。チェレンとベルは全身画の流用ではない正面顔。ベルがかわいい。4人通信はメッセージウインドウが邪魔になり、下のチェレンと主人公の顔が半分しか見えない。
・またしても、チェレンとベルに置いてきぼりにされてしまう……そういう関係だったんだ。男女3人の友達って、ずっといっしょにはいられないのかな……そんなことを考えてしまった。甘酸っぱいねぇ。
・2番道路へのゲートはプラズマ団に塞がれている。
・ポケモンセンターは大型化し、フレンドリィショップを吸収、地下がなくなり、通信機能は2階デッキに集約されている。アララギ博士が小学校の社会科見学のノリで案内してくれる。長々としたチュートリアルは、リアル志向か初心者向けか。ベルが誰もが抱いていた疑問「誰かのパソコン」につっこむ。2階のユニオンルームは入場を断られ、Wi-Fiクラブとグローバルターミナルは準備中となっている。




INDEX 目次前項5/6/78出来事+ブラック本編次項

#6
・誰かのパソコンのデフォルトのボックス数は8。今のところは十分。
・パソコンにはヘルプがついており、内容は多岐に渡る。あらためて、ポケモンというゲームは覚えることが多い、ということを再認識した。
・プラズマ団とゲーチス登場。独特な服装、不安を煽る言説はカルト教団を思わせる。演説中、タイミングよく「解放?」という声が上がるのは、サクラを疑う。
・N(エヌ)登場。腰から下げているのは、立方体パズル・ボイドキューブ。早口なため、台詞の表示速度は設定よりも一段階速く、「速い」にするとほぼ一瞬で表示される(戦闘中は設定どおり)。戦闘開始時のカットインはない。
・10月に入り、季節が夏に替わった。1番道路では黄色い花が咲き、花びらが舞う。




INDEX 目次前項56/7/8出来事+ブラック本編次項

#7
・マンションは3階建てだが、内部は2階までしかない。
・ポケモンじゃんけんは10戦して1勝9敗だった。NPCが後出ししているとしか思えない。
・ピアニストとドラマーに話しかけると、BGMのパートが増え、にぎやかになる。
・主人公のママが美人!顔が見たいのに、ライブキャスターはこちらからはかけられない。ランニングシューズは買ったまましまっておいたのを見つけたというが、主人公が成長期であることを考えれば、本当は最近買ったばかりなのだろう。新品でいきなり長距離を歩くのは靴ずれが心配だ。この時点で主人公の部屋が片づく。




INDEX 目次前項567/8/出来事+ブラック本編次項

#8
・主人公はアイテムボールを拾うと、左手を上げ、ポーズを決める。ちょっと恥ずかしい。
・短パン小僧は頭身が上がり、かっこよくなっている。服装はノスタルジックな野暮ったい感じから、ストリート風のクールな感じに変わった。「ハーパン小僧」に改名すべき。
・ミニスカートは躍動感がある。制服が現実離れしたアニメっぽい配色になった。
・ジムの外観はそれぞれ異なるようになった。
・毒状態は移動中にHPが減らなくなった。
・チェレンのツタージャが持っていたオレンの実を消費、ターン終了時にこちらのヨーテリーの特性・物拾いが発動し、オレンの実を拾う。戦闘終了後、拾ったオレンの実は使わなくてもなくなってしまう。物拾いの新効果だ。




INDEX 目次前項5678/出来事/+ブラック次項

出来事
2010年10月4日、PDWを除くPGLのサービスが再開された。まだゲーム中でCギアを入手していないため、メンバー登録できない。

10月7日、PDWの再開は予定より2日遅れ、10月13日になることが発表された。混雑時の入場制限と、1日1時間までの時間制限(次回はアクセスから24時間後以降)がつくとのこと。

10月8日、PGLでYahoo!ポケモン特集のCギアスキン「キラ☆チラーミィ」の配信が始まった。




INDEX 目次前項5678出来事/+ブラック/次項

+ブラック
・連れているポケモンの数比べで、ベルに「すごい」と言われる。
・モンスターボールは10個まとめて買い、プレミアボールをオマケしてもらう。

・VS ポケモントレーナーのN(1)。エンヴィ(ツタージャ♂)は引っかくを二度急所に受けつつも、チョロネコを睨みつけるとつるの鞭で倒し、Lv.8になった。

・慎重を期してトレーナーと戦う前に野生ポケモンと戦い、ミネズミ(♀)とヨーテリー(♂)をLv.7まで上げておく。ヨーテリーがスーパーボール、傷薬、いい傷薬を拾ってきた。

・VS ベル(2)。ミネズミはヨーテリーを噛みつくで倒す。エンヴィに替え、ミジュマル♂Lv.7をつるの鞭で倒す。
・ジムの前にいる男に言われ、素直にトレーナーズスクールに向かう。
・VS チェレン(2)。ヨーテリーはポカブ♂Lv.8を噛みつくで倒す。ミネズミに替え、チョロネコを体当たりで倒す。ヨーテリーがLv.9になった。

ポケモン図鑑 見つけた数 6匹/捕まえた数 3匹  おこづかい 3636円  プレイ時間 2:02

INDEX 目次前項5678出来事+ブラック本編次項