INDEX 目次前項本編次項

P‐LOG ダイヤモンド編 博士のメモ

#17
・USBコネクタを導入し、ついに自宅でのWi-Fi通信が可能になった。さっそくGTSに入ってみたが、噂どおり希望が伝説ポケモンやLv.100ばかりでげんなりした。とりあえず、パチリスを預けておく。→GTS-プロジェクトP
・森の洋館は正直言ってかなり怖い。森の羊羹はちょっと食べてみたい気がする。英語版でも、"Old Chateau"(オールド・シャトー=古びた館)、"Old Gateau"(オールド・ガトー=昔ながらのお菓子)と、ちゃんと韻を踏んでいる。
・地下おじさんから探検セットをもらう。指示→実行の繰り返しで、システムを学んでいく。
・地下通路のBGMはR/S/Eの砂漠のアレンジ。ヒョウタは何をしてくれるでもなく、去っていく。
・掘りまくっていると、いつの間にか時間が経ってしまう。これはハマる!玉の合成も面白い。金剛玉と白玉が出にくい。
・玉以外にもいろいろなものが出てくる。元気のかけらが鉱物だったのは意外だった。進化の石やかけら、プレート、ウロコもゲットした。発掘したプレートは、地上で見つけたものと違って、発見時のメッセージが出ない。化石は余りまくる。
・秘密基地を作る。形は正方形に統一された。この時点では、岩が邪魔で自由に物が配置できない。

#18
・ポケッチのなつきチェッカーは、ポケモンが動き回るので調べるのに手間取る。
・姓名判断士は今まで一軒家だったのが、ビルのテナントになった。
・自転車は1台に統合され、変速式に。もらった途端、205番道路に行けなくなった。GTSが確認できん!
・無人の民家が気になるなぁ。
・リーシャンかわいい!フサがいい!フサが!
・ようやく、ポッチャマたちに名前がついた。めでたしめでたし〜。

#19
・冒険心を高揚させる道路のBGM。
・サイクリングロードは一直線の下り坂。実際に走り下りたら、かなりスリルがありそう。
・博士の助手のお二方、親子揃ってご苦労さまです。
・ダウジングマシンは探知できる範囲が狭く、やや使いづらくなった。
・ドーミラーに驚く。捕まえてみると、メタルコートを持っていた。
・迷いの洞窟の左の入口は、奥に進むには秘伝技の怪力(バッジ6個)が必要な模様。また来ねば。
・USBコネクタが故障。預けてあるパチリスの様子を見るため、店頭のDSステーションに行く羽目に。とほほ……

#20
・毎度おなじみ、ワライタケを食べてしまった山男がここで登場。
・ようやくスボミーがロゼリアに進化した。夜プレイすることが多かったため、ここまでかかってしまった。
・ミルは洞窟の最奥部にいるので、モミほどは邪魔にならない。
・あまりに地下を掘りまくったせいで、かなりのアイテムとインテリアが揃ってしまった。とりあえず一休み。
・サービスセンターに送っていたUSBコネクタが、新品交換で戻ってきた。任天堂からは不具合の原因についての言及はなかったが、ネットで調べたところでは、コネクタの過熱による機能不全が一因らしい。これからはマメな停止を心がけたい。

INDEX 目次前項本編次項