INDEX 目次前項本編次項

P‐LOG ダイヤモンド編 博士のメモ

#13
・コケに覆われた岩?今のところ、何の説明もない。
・モミで遊んでみる。主人公が走ると、モミは超高速小走りで後をついてくる。
・ポケモンゲットを邪魔してくるので、モミを一思いに倒す。ラッキーは経験値に関与しない。
・ここでは野生ポケモンは2匹同時に出現し、片方しか捕獲できない(最初に森を抜けるまで)。ミミロルをゲットしたが、つがいだったのでちょっと申し訳ない気持ち……
・森の洋館、気になるなぁ。
・VS釣り人のBGMが演歌調なのはなぜ?

#14
・ハクタイシティに到着。ギンガ団のビルは、見るからに悪の要塞だ。
・謎の女、シロナ登場。
・町外れの丘にはディアルガ像が。あの姿形、ディアルガのモチーフって、もしかして「麒麟」?
・ジムリーダー・ナタネが登場。長袖ハイネックなのに着丈が極端に短いのは、バランスが悪いような気が。自らルール説明をしてくれるのは、アドバイザーの話を聞かないプレイヤーが行き詰まるのを防ぐためだろう。

#15
・入ってびっくり!まさか、ジムの中に森があるなんて。壁に空が描かれているのが芸が細かい。
・ジムトレーナーを1人倒すたびに次のトレーナーが現れ、全員を倒すとジムリーダーと戦えるという方式。
・大人のお姉さんに初めて会う。クロガネのポケセンでの質問はスルーしていたが、どうやらウチの主人公はWi-Fiではこの姿らしい。偶然にも、ブロンドという点では一致している。
・新技「草結び」はリアルに考えると、地味に嫌な技。
・ロズレイドは素早さも特攻も高い!もしマジカルリーフが連続で来ていたら、ムクバードもやられていたところだった。
・ナタネは公式イラストから受ける落ち着いた印象とは異なり、無邪気でフレンドリーな性格だった。それからすると、ドット絵は合っていると思う。

#16
・ギンガ団のビルに乗り込む。下っ端は相変わらずケムッソ系やズバットが多いが、研究員はユンゲラーと一味違ったポケモンを使う。その捨て台詞は悪役の鑑。
・ルクシオがようやく電気技を覚えてくれた。これで活躍の場が広がりそう。
・ギンガ団2人目の幹部、ジュピター登場。
・スカタンクはなかなかのパワーとスピード。煙幕って相手だけではなくて、自分の技の命中率も下がりそう。
・ギンガ団の目的が「シンオウ地方」を支配することだったとは、案外小さな野望だなぁ。何で、「世界」とかじゃないんだろう?

INDEX 目次前項本編次項