INDEX 目次 / 前項 / シャラシティ−12番道路−アズール湾−海神の穴 / ヒヨクシティ−13番道路 / Y / 出来事 / 次項

ポケットモンスター X 博士のレポート4

シャラシティ−12番道路−アズール湾−海神の穴
更新データをダウンロードし、バージョンが1.2になった。

シャラシティ。マスタータワーへ。サナとメガシンカ親父がいた。
「おう!てっぺんでコルニ……いや、メガシンカの継承者がおまえを待っておる!」
空手王の許可を受け、螺旋状の斜路を登る。途中に部屋がある。メガシンカ親父は本名をコンコンブルといい、最初にルカリオをメガシンカさせたトレーナーの子孫だった。プラターヌ博士も若いとき、メガシンカについて調べるため、ここで鍛えていたが、自分の才能に早々に見切りをつけたそうだ。
エリートトレーナー♂から技マシン47・ローキックを受け取った。威力が60から65に上がっている。

外に出た。コルニとルカリオ2匹は空を見上げていた。
「空をみてると、心がふわっとして……ポケモンもあたしも、なんでもできそうで……好きなんだ、ここ!」
「もう一度ごめんなさい!わざわざここまでこさせて。高みを目指す気持ちを忘れないように……ってことで、メガリングはここで渡す決まりなの。はいっ!メガリング!!」
コルニからメガリングを受け取り、左手首に装着した。
「メガシンカさせたいポケモンにメガストーンを持たせるの!そして、ポケモンを勝負にだせば、おのずとメガシンカの兆しみえるはず!って、ルカリオ!?あんた、どうしたの?」
「くぁんっ!」
片方のルカリオがゼノグラシア(主人公♀)のもとに来た。
「……もしかして、ルカリオ、そちらのトレーナーさんと共に戦いたいの?」
「くぁんっ!!」
「まさか……あたしとではなく、旅のトレーナーさんとの絆のほうが強いなんてね。いいんだか悪いんだか……あなた!やっぱりおもしろいトレーナーさんね!ねっ!あたしのルカリオと一緒に戦ってあげて。あたしもルカリオで戦う!そう!ルカリオ同士1vs1の勝負しましょ!ルカリオナイトは持たせているし!」
それであなたとルカリオが納得してくれるのなら。
「もう1匹に負けたくないのか、好みの波動をだすあなたを気に入ったのか、よくわからないけれど……行くよ、ルカリオ……!命、爆発ッ!!」
VS 継承者のコルニ。カットインが変わっている。コルニはルカリオ♂Lv.32、ゼノグラシアはルカリオ♂Lv.32を出した。場に出た状態で始まったはずだが、ボールから出てきた。下画面にメガシンカのボタンが現れた。ルカリオのルカリオナイトとゼノグラシアのメガリングが反応し、ルカリオはメガルカリオにメガシンカし、相手のルカリオのルカリオナイトとコルニのメガグローブが反応し、相手のルカリオはメガルカリオにメガシンカする。燃える!!ルカリオはグロウパンチで攻撃して攻撃を上げ、相手のルカリオはグロウパンチで攻撃して攻撃を上げる。ルカリオはグロウパンチで攻撃し、相手のルカリオは倒れた。コルニとの勝負に勝った。実のところ、速いほうが勝っただけのことだった。しかし、片方のルカリオがゼノグラシアにつかなければ、コルニはどんな形式で勝負するつもりだったのだろうか。
「あなたとポケモンの絆、空前絶後のパワーだよー!」
賞金は入らない。
「メガルカリオ同士……全力を尽くした戦い!あなたなら、絆の力でメガシンカを使いこなせるよっ!!」
「くわんぬ!!」
「よければ、あなたの旅にルカリオも連れていかない?あなたとのコンビもばっちりみたいだし!ね!」
「くおーん!」
手持ちのポケモンがいっぱいで受け取れず、ボックスに送るものを聞かれたが、断った。
「そうなの?ルカリオとあなた、お似合いだと思ったのに……」
「ポケモンとトレーナー、お互いが勇気を与えあい、お互いが相手のため、心を痛める優しさがあれば、きっと笑顔になれるよね!」
「くわんぬ!!」
コルニは当初、継承者が別にいると誤認させ、メガリングを渡す条件・場所に言及しなかったり、最後まで自ら継承者と名乗らなかったりと、釈然としないものが残った。

下まで降りてきた。
「広いカロス地方にはメガシンカに関するもの……メガリングやメガストーンがまだまだ眠っているはず!ポケモンとトレーナーの絆を強めるため、もっと探そうかの!」
サナの台詞はカルム戦後のままだ。メガリングに対する反応くらいは欲しい。

探し物をしている山男にすごそうな石を渡すと太陽の石をくれるが、太陽の石ならソルロックからいくらでも取れるし、ティエルノが嘘までついてくれたのだから、大切に取っておくことにする。

映し身の洞窟で隠れ特性のメレシーを探す。通常、メレシーは単独で出現し、特性はクリアボディであるが、低確率でダンゴロに混じって群れで出現し、さらに低確率で隠れ特性の頑丈であることがある。ナゾノクサの甘い香りで群れバトルを発生させ、メレシーが現れたら、ムクバードの特性・威嚇で特性を調べる。約50回目で捕獲することができた。

交換用のコフキムシを増やすため、オウカオー(ビビヨン♀)を一時的にYに送る。ポケパルレのなかよし度は交換すると0になるが、自分が親であれば戻すと交換前の数値に戻る。おなか度・遊び度は交換に係わらず保持される。
ポケパルレで遊ぶ。ソリティア(メレシー)が画面の中ごと天地逆で現れた。ソリティアのなかよし度が最高の5に上がり、主力6匹全員が5になった。

GTSを試してみる。「ポケモンを探す」は特別なポケモンが欲しい人を探すかどうかを指定して検索でき、相手が欲しいポケモンを自分が持っているかどうか、相手の地域が自分と同じかどうかで、検索結果を絞り込むことができる。「ポケモンを預ける」は自由入力でメッセージをつけることができる。それぞれ、見たことがないポケモンでも名前を入力して指定することができるが、性別は指定できない。幻、伝説希望を弾けるのはいいが、準伝説、高レベル希望も弾けるように、入手不可能な低レベル希望は指定できないようにしてほしかった。
GTSの探すでハリマロン♀Lv.1を手に入れた。

12番道路へ行こうとすると、カルムが来た。
「コレ、持っていきなよ」
カルムから秘伝マシン03・波乗りを受け取った。
「秘伝技・なみのりが使えれば水上を移動できるよ。またキミに挑むよ。強くなるにはそれが一番さ。せっかくキミに出会えて、一緒に旅してるんだしね」
カルムは戻っていった。波乗りは威力が95から90に下がっている。

12番道路へ。ポケモンブリーダー♂からラプラス♀Lv.30を受け取った。ラプラス、メェークルに秘伝マシンで波乗りを覚えさせ、一時的に手持ちに入れる。波乗りで水上を進む。フィールドのグラフィックは、ラプラスはそのままの姿だが、メェークルは謎の黒い球体になった。波乗り中、ポケパルレの部屋のポケモンはゆらゆらと上下する。居合い切りを使う。
波乗りでメノクラゲ♂Lv.25を捕獲した。ボロの釣り竿でラブカスを見つけた。
メェール牧場へ。民家でスクールガールから技マシン45・メロメロを受け取った。メェークルに乗ることができる。動きは軽やかで、結構スピードが出る。段差や壊れた柵は跳び越えられるが、階段は通れない。アイテムを拾うときはメェークルから降りる必要がある。ホイップポップ、におい袋、光の石を見つけた。
トレーナーや野生のポケモンと戦い、サイレン(ハリボーグ♂)、ホウライオウ(ヒノヤコマ♀)、ドロッセル(フラエッテ♀)、ダイナモ(ニャオニクス♀)、ソリティアがLv.31に上がり、ダイナモがシャドーボール、ソリティアが原始の力を覚えた。おなじみの手持ちがコイキング6匹の釣り人がいる。
食べ残しを見つけた。ダウジングで水の石、ネットボール、凍り治しを見つけた。ソリティアに食べ残しを持たせる。

サトチさんとインターネット通信をした。おによめ(ガルーラ♀)Lv.17+元気のかけら、フェイト(クチート♀)Lv.15+星の砂を、みずたま(ルリリ♂)Lv.6+ヨロギの実、オリオン(リオル♂)Lv.6+ヨロギの実と交換した。オリオンというのはいい名前だと思う。

アズール湾へ。やたら広く、ところどころに浅瀬がある。どういうわけか、水深が深いところは波乗りで進めない。
草むらでマーイーカ、キャモメ、ヤドン、ペラップを見つけた。波乗りでタマンタ♀Lv.27を捕獲し、メノクラゲを見つけた。ボロの釣り竿でラブカスを見つけた。
トレーナーや野生のポケモンと戦い、オウカオーがLv.34、サイレン、ホウライオウ、ダイナモがLv.32に上がった。波乗り中に人と話すと、相手の顔がラプラスの胸に埋もれてしまう。スカイトレーナーがいる。
芸術家♂からデンリュウナイトを受け取った。深海のウロコ、深海のキバ、しずくプレート、大きな真珠、ダイブボール、技マシン81・シザークロスを見つけた。ダウジングで星のかけら、ハートのウロコ、すごい傷薬を見つけた。

写真看板があったので、写真を撮っておく。ラプラスに乗って水上で撮影する。ラプラスはカメラ親父の手持ちか野生のポケモンらしく、他のポケモンで来ていても変わらない。ポケモンと人物を撮るため、ズーム倍率を上げてみた。
しあわせ……
2013.12.22 / ゼノグラシア アズール湾で撮影
2013.12.22 / ゼノグラシア アズール湾で撮影(ズーム×3.2、フォーカスLv.5、明るさLv.3)

海神(わだつみ)の穴へ。今のところ、特に何もないようだ。

バッジ 3個  ポケモン図鑑 見つけた数 179匹・捕まえた数 131匹  おこづかい 170848円  プレイ時間 93:12



INDEX 目次 / 前項 / シャラシティ−12番道路−アズール湾−海神の穴 / ヒヨクシティ−13番道路 / Y / 出来事 / 次項

ヒヨクシティ−13番道路
ヒヨクシティに到着した。ホログラムメールを受信した。カルムからだ。
『ゼノグラシア、ポケモンジムの前でポケモン勝負を挑むよ。準備しておいて』
ちゃんと予告してくれるところが紳士的でいい。

ポケモンセンターを探していると、シーサイドステーションがあった。ポケモンセンター、ポケモンジム方面行きのモノレールが出ている。中に入ると、プラターヌ博士とカルネがいた。
お邪魔でした?
「やー、ゼノグラシア!コングラッチュレーション!!ついにメガシンカに必要なものを手に入れたね!ポケモンにメガストーン、トレーナーにメガリング、そして絆というわけだね」
「絆?」
「ぼくの推測ですが、絆がポケモンがもつ新たな進化のカギを握っているのです。ですが、絆とはなんなのか?なぜ、カロスでのみメガシンカの実例があるのか?わからないことばかりです……」
「たとえば……ですが、カロスの伝説ポケモンは?他の地方になくて、カロスだけに存在する……という意味ですけど」
「ああ!ああ!!なるほどです!!調査することが増えて、ワクワクがとまらないねー!」
「そうだった!コレを渡すためにきたんだったよ」
プラターヌ博士から秘伝マシン02・空を飛ぶを受け取った。
「秘伝技・そらをとぶを使えば、いままでに訪れたことのあるポケモンセンターへひとっとびさ!では、ゼノグラシアに、カルネさん。また会いましょう!」
プラターヌ博士は去っていった。
「あたしがお芝居をするときって、演じるキャラクターと自分とのあいだに絆を探してるのかも。違う部分ばかり探すとキャラがイヤになっちゃうけれど、同じ部分を数えていけば理解できるかもしれないでしょ。なんてね!あなた、今度会うときはポケモン勝負しましょうね」
カルネも去っていった。モノレールに乗る。

モノレールはヒルトップステーションに到着した。男性からメトロノームを受け取った。
ポケモンセンターへ。キズナ親父からOパワーを分けてもらい、なつきパワーを使えるようになった。キズナ親父は去っていった。フレンドリィショップではクイックボール、タイマーボール、リピートボールを販売している。ホウライオウに秘伝マシンで空を飛ぶを覚えさせた。新しいバッジを手に入れるまでは移動には使えない。

街を見て回る。シーサイドへ。
いい釣り竿を集めている釣り竿マニアからいい釣り竿を受け取った。エリートトレーナー♀が出す脈絡のない技マシンクイズに正解し、技マシン62・アクロバットを受け取った。その後、63・差し押さえ、92・トリックルーム、100・内緒話を受け取り、クイズは終了した。内緒話は相手の特攻を下げる技だ。ダウジングでPPエイダーを見つけた。
民家を訪ねる。男性からシルクのスカーフを受け取った。
お香を売る露店がある。無人のテーブルに持ち帰り自由のナナシの実が置いてある。
ホテル・ヒヨクへ。女性にサイレンを見せ、幸せタマゴを受け取った。ツアー客♀から日曜日のにっこリボンを受け取り、サイレンにつけた。ゲームディレクターがおり、図鑑が集まったら見せてほしいという。

ヒルトップへ。
ベンチの男性によれば、育て屋で見つかるポケモンのタマゴらしきものは、厳密にはタマゴではなく、「揺りかご」であるらしい。金・銀の公式攻略本には「巣に近い」と書かれていた。スクールガールによれば、カロスの伝説ポケモンは深い深い眠りについており、伝承も少ないという。崖のはるか下にシーサイドが見える。こんなに離れていたのか。青空プレートを見つけた。ダウジングでゴールドスプレーを見つけた。
民家を訪ねる。女性が出すポケモン鳴き声モノマネクイズに正解し、ポケじゃらしを受け取った。エリートトレーナー♂はブラック・ホワイトのBGM「揺れぬ想い」を聞かせてくれる。大人のお姉さんはイッシュ地方のマコモの話をする。
ジムの前に来ると、カルムが現れた。
「待たせたようだね。会いたかった理由は、メガシンカみせてほしくてさ。もちろん、メガシンカを使うかはキミの自由だけどね。ポケモントレーナーとして、ポケモンのすごさ、知りたいからさ」
VS ポケモントレーナーのカルム。カルムはニャオニクス♂Lv.31、ゼノグラシアはダイナモLv.32を出した。メガシンカかあ……ダイナモは猫騙しで攻撃し、ニャオニクスは怯んで技が出せない。ダイナモはシャドーボールで攻撃し、ニャオニクスは光の壁で特殊攻撃のダメージを弱める。ダイナモはシャドーボールで攻撃し、ニャオニクスはチャームボイスで攻撃する。ゼノグラシアはダイナモをホウライオウLv.32に替え、ニャオニクスはチャームボイスで攻撃する。ホウライオウは電光石火で攻撃し、ニャオニクスは倒れた。
カルムはアブソル♂Lv.31を出した。ホウライオウは空高く飛び上がり、アブソルの切り裂くは外れ、光の壁が消える。アブソルの電光石火は外れ、ホウライオウは空を飛ぶで攻撃する。空を飛ぶは急降下するところがいい。アブソルは電光石火で攻撃してホウライオウの特性・炎の体で火傷し、ホウライオウは空高く飛び上がり、アブソルは火傷のダメージを受ける。ホウライオウは空を飛ぶで攻撃し、アブソルは倒れた。ホウライオウはLv.33に上がった。
カルムはテールナー♂Lv.33を出した。ゼノグラシアはホウライオウをソリティアLv.31に替え、テールナーはサイケ光線で攻撃し、ソリティアは持っていた食べ残しで体力を回復する。テールナーは炎の渦で攻撃し、ソリティアは原始の力で攻撃して攻撃
・防御・特攻・特防・素早さを上げ、食べ残しで体力を回復し、炎の渦のダメージを受ける。ソリティアは原始の力で攻撃し、テールナーは倒れた。ソリティアがLv.32に上がった。カルムとの勝負に勝った。期待に応えられず、申し訳ない。
「なるほど……キミの強さを再認識したよ」
賞金として6600円手に入れた。
「アサメタウンから旅立って、道のりは同じだったのに、強さは同じではないのか。自分になにが足りないのか、考えないといけないな……じゃ、ジム戦がんばりな」
カルムは去っていった。うん、がんばるよ。

Yと交換でテールナー、ケロマツ、シュシュプ、チゴラス、ラクライ、ナゲキ、ヘラクロスを図鑑に記録した。

12月25日、接続エラーが続いたが、なんとかポケモンバンクと無料利用券をダウンロードすることができた。ニンテンドーネットワークIDは前日に作成していた。
「ポケモンバンクをごりよういただき、ありがとうございます!あたしはアズサ!ポケモンバンクのかいはつしゃよ。ポケモンバンクというのは、そのなのとおりポケモンのぎんこう。ポケモンをあずかるシステムなの。あずけたポケモンは、いつでもひきだすことができるわ!ただし、あずけようとするポケモンがどうぐをもっていたら、はずしてあなたのバッグにかえしておくからね。もうひとつ!このときバッグにいっぱいのどうぐはきえてしまうから、あずけるときはちゅういしてよ。ちなみに、ポケモンバンクにあずけられるポケモンはなんと!3000びき!すごいでしょ!それじゃあ、あなたがポケモンバンクをりようするためのじゅんびをすませるわね」
アズサはポケモンボックス ルビー&サファイア以来の登場だ。いったん終了し、ポケムーバーをダウンロードした。
ポケモンバンクを使う。開始時に利用券の有効期限が表示され、利用券を購入するか尋ねられる。
「ポケモンバンクをはじめてつかうあなたに、とくべつなプレゼントよ!はい!100ポケマイルポイントです!あのね、たくさんのポケモンをポケモンバンクにあずけるほど、ポケマイルポイントはたまるのよ。たまったポケマイルポイントは、バトルポイントにかえてうけとることもできるのよ!ポケットモンスター X・Yのタイトルメニューにポケモンリンクがあるからよろしくね!さあ、ポケマイルポイントとバトルポイント、どちらでうけとるの?」
100ポケマイルポイント・10バトルポイント・いまはうけとらないがある。
今は受け取りません。
バトルポイントのほうが交換できる景品が魅力的だが、ポケマイルポイントから替えたときの端数の扱いが気になるし、今受け取っても使えない。
「りょうかい!ポケマイルポイントはためておくわね。それでは、ポケモンバンクをつかってね!」
アクセス集中により、接続状態が不安定なため、この日はここまでにする……思ったら、翌日に一時配信停止とは。

ゲートで男性から黒いヘドロを受け取った。
13番道路・ミアレの荒野へ。鍵のかかった小屋があり、遠くにドームが見える。タウンマップによると、カロス発電所のようだ。
土の中でポケモンがうごめいており、近づくと飛び出してくる。ダグトリオ♀Lv.27、ナックラー♀Lv.28、フカマル♂Lv.27を捕獲した。岩砕きでゴローン♀Lv.26、マグマッグ♀Lv.26を捕獲した。それぞれナンバーはあるが、対応する図鑑がない。
さらさら岩、火の玉プレート、太陽の石、火傷治し、技マシン57・チャージビームを見つけた。ダウジングで熱い岩、星のかけら
炎の石、ヨクアタール、エフェクトガード、ネストボール、すごい傷薬、ポイントアップ、発電所パスを見つけた。
西へ行こうとすると、フレア団の下っ端♂にスマートに探し物をしていると止められた。南へ行こうとすると、作業員に電気が来ていないのかゲートが開かないと止められた。

ヒヨクシティに戻ってきた。

ヒヨクシティポケモンジムへ。サイレン(ハリボーグ♂)Lv.32、オウカオー(ビビヨン♀)Lv.34、ホウライオウ(ヒノヤコマ♀)Lv.33、ドロッセル(フラエッテ♀)Lv.31、ダイナモ(ニャオニクス♀)Lv.32、ソリティア(メレシー)Lv.32の6匹で挑む。草タイプのジムらしいので、相性的にはいいほうだ。サイレンに青空プレートを持たせる。
中に入ると、木の葉が舞う緑の空間に白い塔が建っていた。アドバイザーに話を聞く。
「おーす!未来のチャンピオン!フクジのじいさんが使うのは……そう!くさタイプのポケモンだよ。でさ、眼前にぶらさがった草のツルがあれば、つかむよな!そう、つかめよ!その手に栄光を!」
ゼノグラシアはロープをするすると登り、上の階へ行く。バルコニーが途切れている。助走もつけず間のロープに飛びつき、向こう側に渡る。相変わらず、身体能力が高すぎる。
ジムトレーナーのポケモンレンジャーと戦い、サイレン、ダイナモがLv.34、ドロッセルがLv.32に上がった。ポケモンレンジャーは男女ともにかっこいい。フクジは毎日これを昇り降りしているそうだ。

最上階は書斎になっていた。フクジは笑顔で大きな剪定バサミを投げ上げて回した。危ない。
「おう!来なすったか。わたしがジムリーダーのフクジ。で、どうだったかな。まっすぐ伸びた草木を集め作った、草のアスレチックは。きみが感じた気持ちが、わたしのジムリーダーとしての強さなんだが、試すかい?」
ちゃめっ気があるのはわかった。
VS ジムリーダーのフクジ。フクジはワタッコ♂Lv.30、ゼノグラシアはホウライオウLv.33を出した。ワタッコはアクロバットで攻撃し、ホウライオウは空高く飛び上がる。ワタッコのアクロバットは外れ、ホウライオウは空を飛ぶで攻撃し、ワタッコは倒れた。ホウライオウはLv.34に上がった。
フクジはゴーゴート♂Lv.34を出した。ホウライオウは羽休めで体力を回復し、ゴーゴートは突進で攻撃し、反動でダメージを受ける。ホウライオウは羽休めで体力を回復し、ゴーゴートは突進で攻撃してホウライオウの特性・炎の体で火傷し、反動と火傷のダメージを受ける。ホウライオウは空高く飛び上がり、ゴーゴートの突進は外れ、ゴーゴートは火傷のダメージを受ける。ホウライオウは空を飛ぶで攻撃し、ゴーゴートは倒れた。
フクジはウツドン♂Lv.31を出した。ホウライオウは空高く飛び上がり、ウツドンの毒の粉は外れる。ホウライオウは空を飛ぶで攻撃し、ウツドンは倒れた。フクジとの勝負に勝った。
「ポケモンとの友情はあわてず、さわがず、じっくりとな」
賞金として10880円に入れた。
「ポケモンはきみを信じる。きみはポケモンを信じる……胸のすく勝負だったよ。さあさ、勝利の証、プラントバッジだよ」
フクジからプラントバッジを受け取った。
「プラントバッジがあれば、戦っていないときでも、そらをとぶの秘伝技が使える。人と交換したポケモンでも、レベル60までなら素直だよ。あと、これも持っていきなされ」
技マシン86・草結びを受け取った。
「わざマシン・くさむすびを使えば、草を絡ませ、相手を転ばす。相手が重ければ重いほど威力があがるんだよ。アスファルトを突き破り、成長する草木の強さが、わたしのあこがれなんだよ」

帰りは滑り台を滑り降りる。ロープ登りといい、服が台無しになってしまう。
「ジムリーダーを打ち負かしたきみとポケモンの強さを称え、きらり輝く謎の像にきみの名前を刻みこんだぜ!」

バッジ 4個  ポケモン図鑑 見つけた数 186匹・捕まえた数 138匹  おこづかい 207848円  プレイ時間 100:06



INDEX 目次 / 前項 / シャラシティ−12番道路−アズール湾−海神の穴 / ヒヨクシティ−13番道路 / Y / 出来事 / 次項

Y
シャラシティ。マスタタワーへ。メガシンカ親父の本名はコンコンブル(Gurkinn)という。
コルニに会い、メガリング(Mega Ring)を受け取った。片方のルカリオがイェクン(Yeqon、主人公♂)についた。
VS コルニ。コルニはルカリオ♂Lv.32、イェクンはルカリオ♂Lv.32を出した。ルカリオのルカリオナイト(Lucarionite)とイェクンのメガリングが反応し、ルカリオはメガルカリオ(Mega Lucario)にメガシンカし、相手のルカリオのルカリオナイトとコルニのメガグローブ(Mega Glove)が反応し、相手のルカリオはメガルカリオにメガシンカする。ルカリオは剣の舞で攻撃を上げ、相手のルカリオはグロウパンチで攻撃して攻撃を上げる。ルカリオはボーンラッシュで3回攻撃し、相手のルカリオは倒れた。コルニとの勝負に勝った。
ちなみに、ルカリオをメガシンカさせなかった場合、敗北し、間を置かず再戦となる。メガシンカさせて敗北した場合、再戦はなく、勝利した場合と同様に進行する。
ルカリオは受け取らなかった。

Xからオウカオー(ビビヨン♀)を連れてきた。育て屋にオウカオー(Oukaou、ビビヨン♂)とオウカオー(♀)を預け、タマゴを作る。タマゴができると、向こうを向いていたポケモンブリーダー♂がこちらを向く。ライディーン(Raideen、ヒノヤコマ♂)の特性・炎の体で孵化を促進し、コフキムシが生まれた。
育て屋に預け、オウカオー(♀)がLv.33、オウカオー(♂)がLv.21に上がった。野生のポケモンと戦い、オウカオー(♂)がLv.30
ホルビー♀がLv.22に上がり、オウカオーがドレインキッス(Draining Kiss)を覚え、ホルビーが二度蹴りを覚え、ホルード(Diggersby)に進化した。

GTSの探すでビビヨン・雪国の模様(Polar Pattern)♀Lv.20、雪原の模様(Tundra Pattern)♀Lv.12、大陸の模様(Continental Pattern)♀Lv.12、庭園の模様(Garden Pattern)♀Lv.15、花園の模様♀Lv.13、モダンな模様(Modern Pattern)♀Lv.15、マリンの模様(Marine Pattern)♀Lv.13、荒野の模様(High Plains Pattern)♀Lv.12、大河の模様(River Pattern)、サバンナの模様(Savanna Pattern)、アチャモ♂Lv.1、預けるでハリマロン♀Lv.1、フォッコ♀Lv.1、ケロマツ♂Lv.1、アチャモ♀Lv.1を手に入れた。ポケルスも手に入れた。
ハリマロン♀、アチャモ♀はメッセージに希望を書いたとおり、隠れ特性・防弾(Bulletproof)、隠れ特性・加速の個体が送られてきた。いい人もいるものだ。預けられているビビヨンは雅な模様(Elegant Pattern)がほとんどで、メッセージに「みやびいらない」「No purple」などと書かれているのを見ると、悲しくなる。

サトチさんとインターネット通信をした。マキヤージュ(Maquillage、コフキムシ♀)Lv.1+真珠を、シューベルト(スボミー♂)Lv.8+ヨロギの実と交換した。

12番道路へ行こうとすると、セレナが来た。セレナから秘伝マシン03・波乗りを受け取った。イェクンがカロス地方に来て、一緒に旅するのは、ある意味運命的だという。

12番道路・フラージュ通り(Route 12 Fourrage Road)へ。サタンメガス(Satan Megas、メェークル♀)に秘伝マシンで波乗りを覚えさせた。波乗りで水上を進む。居合い切りを使う。
草むらでヘラクロス♂Lv.25を捕獲し、ケンタロス、ミルタンク、パチリス、ヤドン、タマタマ、ペラップを見つけた。波乗りでメノクラゲ、ラプラスを見つけた。
トレーナーや野生のポケモンと戦い、ワウナ(Wauna、テールナー♀)がLv.31、サタンメガス、ディスヌフ(Dix-Neuf、ヤンチャム♂)、イカード(Ikard、マーイーカ♂)、ガブティラ(Gabutyra、チゴラス♀)がLv.30に上がり、サタンメガスが種爆弾、ガブティラがドラゴンテールを覚えた。
メェール牧場(Baa de Mer Ranch)へ。ホイップポップ(Whipped Dream)、におい袋等を見つけた。

アズール湾(Azure Bay)へ。
草むらでマーイーカ、キャモメ、ヤドン、タマタマ、ペラップを見つけた。波乗りでメノクラゲ、タマンタ、ラプラスを見つけた。
トレーナーや野生のポケモンと戦い、サタンメガス、ディスヌフ、イカード、ガブティラがLv.31に上がった。
芸術家♂からデンリュウナイト(Ampharosite)を受け取った。

海神の穴(Sea Spirit's Den)へ。今のところ、特に何もないようだ。

ヒヨクシティ(Coumarine City)に到着した。セレナからホログラムメールがあり、ポケモンジムの前で勝負を挑むという。
シーサイドステーション(Seaside Station)でプラターヌ博士とカルネに会い、プラターヌ博士から秘伝マシン02・空を飛ぶを受け取った。モノレールに乗り、ヒルトップステーション(Hillcrest Staition)へ。

シーサイドへ。釣り竿マニアからいい釣り竿を受け取った。エリートトレーナー♀が出すクイズに正解し、技マシン100・内緒話(Confide)を受け取った。
ヒルトップへ。ジムの前に来ると、セレナが現れた。
VS セレナ。セレナはニャオニクス♀Lv.31、イェクンはライアン(Lian、ヒトツキ♂)Lv.31を出した。ニャオニクスはチャームボイスで攻撃し、ライアンはシャドークローで攻撃する。ニャオニクスはチャームボイスで攻撃し、ライアンはシャドークローで攻撃し、ニャオニクスは倒れた。
セレナはアブソル♂Lv.31を出した。イェクンはライアンをディスヌフLv.31に替え、アブソルは噛みつくで攻撃する。アブソルは切り裂くで攻撃し、ディスヌフは空手チョップで攻撃する。アブソルは噛みつくで攻撃し、ディスヌフは空手チョップで攻撃し、アブソルは倒れた。ディスヌフ、ライアンがLv.32に上がった。
セレナはゲコガシラ♂Lv.33を出した。イェクンはディスヌフをサタンメガスLv.31に替え、ゲコガシラは電光石火で攻撃する。ゲコガシラは電光石火で攻撃し、サタンメガスは種爆弾で攻撃し、ゲコガシラは倒れた。サタンメガスがLv.32に上がった。セレナとの勝負に勝った。サタンメガスはゴーゴート(Gogoat)、ディスヌフはゴロンダ(Pangoro)に進化した。
ポケパルレで遊ぶ。ゴーゴートは落ち着いている。ゴロンダはとにかく顔が怖い。嬉しいとくわえている草を鳴らす。

12番道路でレベル上げをする。野生のポケモンと戦い、ワウナ、イカード、ガブティラがLv.32に上がった。

Xと交換でハリボーグ、フラエッテ、ニャオニクス、ペロッパフ、アマルス、デルビル、ダゲキ、カイロスを図鑑に記録した。

ヒヨクシティに戻ってきた。
ヒヨクシティポケモンジムへ。ワウナ(テールナー♀)Lv.32、サタンメガス(ゴーゴート♀)Lv.32、ディスヌフ(ゴロンダ♂)Lv.32、ライアン(ヒトツキ♂)Lv.32、イカード(マーイーカ♂)Lv.32、ガブティラ(チゴラス♀)Lv.32の6匹で挑む。
ジムトレーナーと戦い、ワウナ、ディスヌフ、ライアンがLv.33に上がった。
VS フクジ(Ramos)。フクジはワタッコ♂Lv.30、イェクンはワウナLv.33を出した。ワタッコはアクロバットで攻撃し、ワウナはニトロチャージで攻撃して素早さを上げる。ワウナは火の粉で攻撃してワタッコを火傷させ、ワタッコはアクロバットで攻撃し、ワタッコは火傷のダメージで倒れた。
フクジはゴーゴート♂Lv.34を出した。イェクンはワウナをライアンLv.33に替え、ゴーゴートは地ならしで攻撃してライアンの素早さを下げる。ゴーゴートは草結びで攻撃し、ライアンは燕返しで攻撃する。イェクンはライアンをディスヌフLv.33に替え、ゴーゴートは草結びで攻撃する。ディスヌフは燕返しで攻撃し、ゴーゴートは草結びで攻撃するが、ディスヌフは技をよける。ようやくポケパルレの効果が出てきた。フクジはすごい傷薬でゴーゴートの体力を回復させ、ディスヌフは燕返しで攻撃する。ディスヌフは燕返しで攻撃し、ゴーゴートは倒れた。ワウナがLv.34に上がり、サイコショックを覚えた。
フクジはウツドン♂Lv.31を出した。ディスヌフは燕返しで攻撃し、ウツドンは倒れた。フクジとの勝負に勝った。
フクジからプラントバッジ(Plant Badge)、技マシン86・草結びを受け取った。

バッジ 4個  ポケモン図鑑 見つけた数 179匹・捕まえた数 43匹  おこづかい P209740  プレイ時間 61:14



INDEX 目次 / 前項 / シャラシティ−12番道路−アズール湾−海神の穴 / ヒヨクシティ−13番道路 / Y / 出来事 / 次項

出来事
2013年12月13日、ニンテンドーeショップでポケットモンスター X・Yの更新データ Ver.1.2の配信が始まった。ポケモンがミラクル交換で進化した際に覚えた技が反映されていないことがある問題、ミアレシティのイベントでプロモーションビデオのキャッチコピーがもらえないことがある問題が修正され、インターネット通信の方式が一部変更された。
同日、ランダムマッチレーティングバトルのサービスが再開された。利用には更新データのダウンロードが必要となる。

12月14日、ポケットモンスター X・Y公式サイトでヌメイルヌメルゴンカチコールクレベースガメノデスフラージェスクレッフィパンプジンオーロットマーシュゴジカウルップ気軽に楽しく、ポケモン育成!「スパトレ」を極めよう!鍛えたポケモンで腕試し!「バトルシャトー」に挑め!PSSで友だちや遠く離れたプレイヤーと対戦!手に汗握る駆け引きを楽しもう!全種類を集めよう!世界中で捕まるビビヨンの姿を大公開!が公開された。
同日、ポケモンセンターでOパワー第3弾(捕獲パワーLv.3、経験値パワーLv.3、タマゴ孵化パワーLv.3)の配信が始まった(−2014年1月11日)。

12月15日、インテックス大阪でポケモンカードゲーム バトルフェスタが開催された。『ポケットモンスター X・Y』に連れて行こう
!ソーナンスが抜け出しソーナンス!キャンペーン
が実施された。ソーナンスのポケモントレッタと引き換えでソーナンスが受け取れる。

12月21日、ポケモンセンター、一部店舗で『ポケットモンスター X・Y』クリスマス交換会、幸せタマゴが受け取れるシリアルコードの配布が始まった(−12月26日)。交換会は任意のポケモン1匹と交換で、ゲンガー・ハッサムから任意で1匹を受け取れる。
同日、幕張メッセでジャンプフェスタ2014が開催された。『ポケットモンスター X・Y』バトル祭 in ジャンプフェスタが開催され、弱点保険、Oパワー(経験値パワーMAX、安売りパワーMAX)が配信された(−12月22日)。

12月23日、東京ビッグサイトでポケモンカードゲーム バトルフェスタが開催された。『ポケットモンスター X・Y』に連れて行こう
!ソーナンスが抜け出しソーナンス!キャンペーンが実施された。

12月24日、インターネットでレーティングバトル シーズン2が始まった(−2014年2月25日)。スペシャルはダブルバトル。

12月25日、ニンテンドーeショップでポケモンバンク、ポケムーバー(1年¥500)の配信が始まった。30日間無料(−2014年1月31日)。アクセス集中により、一時ニンテンドーeショップに接続できない状態となった。
同日、ポケモンバンクへのセレビィのプレゼントが始まった(−2014年9月30日)。特別な技・手加減を覚えている。

12月26日、ニンテンドーeショップの接続障害に伴い、ポケモンバンクの配信が一時停止された。
同日、トウキョーベイ以外のポケモンセンターでマーイーカの配信が始まった(−2014年1月26日)。

2013年12月10日−12月27日プレイ分

INDEX 目次 / 前項 / シャラシティ−12番道路−アズール湾−海神の穴 / ヒヨクシティ−13番道路 / Y / 出来事 / 次項