INDEX 目次 / 前項 / ヒワマキシティ〜キンセツシティ〜118番道路〜120番道路〜121番道路〜サファリゾーン / ミナモシティ〜マグマ団アジト〜122番水道〜送り火山〜123番道路 / カイナシティ〜ミナモシティ〜マグマ団アジト〜124番水道 / トクサネシティ〜125番水道〜浅瀬の洞穴 / アルファサファイア / 出来事 / 次項

ポケットモンスター オメガルビー 博士のレポート7

ヒワマキシティ〜キンセツシティ〜118番道路〜120番道路〜121番道路〜サファリゾーン
ヒワマキシティ。ヒワマキシティポケモンジムを出る。
ポケモンセンターへ。お姉さんにポケモンを回復してもらった。キリン(ライボルト♀)をボックスに預け、カラドリウス(チルット★♂)を連れていく。トロピウス(♀)に秘伝マシンで空を飛ぶ、岩砕きを覚えさせ、一時的に連れていく。カラドリウスにシルクのスカーフを持たせた。

空を飛ぶを使ってみる。道路等にも移動することができ、使うと看板の前に降りる。これは便利だ。

キンセツシティのポケモンセンターへ。シンガーソング親父に話しかける。
「わし、シンガーソングおやじ。わしの歌、聴いてくれる?」
「お願いします」
「♪オヤジだいすきおねえさん、まいにちラブラブエキサイト」
人の声らしきメロディが流れる。
「どう?わしの歌?歌詞が最高だろ?こんなナイスな歌を聴いてくれたきみには、お礼にこれをあげよう」
Oパワーを分けてもらい、経験値パワーLv.1を使えるようになった。
「あぁ、いい歌だなぁ。とっても気分がいいぞ!家に帰って、みんなにも聴かせてやるかな。よかったら、きみもキンセツヒルズにいらっしゃいよ」
シンガーソング親父は出ていった。

110番道路のカラクリ屋敷へ(5回目)。誰かの視線を感じる。右の戸棚を調べる。
「む、むむ……!なぜ、わがはいが戸棚の中に隠れているとわかった?……できる!」
カラクリ大王が現れた。
「あんた、わがはいのカラクリやしきに挑戦しに来たってわけだろう、そうだろう!よしっ、挑戦を認めよう!そこのかけじくから入って挑戦するがいい!わがはいは奥の部屋で待ってるぞ!」
カラクリ大王は回転しながら飛んでいった。
奥へ。カラクリ人形がいた。
「カタカタ…ワガハイハ、からくりニンギョウ1ゴウ!からくりニンギョウ5ゴウノトコロマデ、ツヅケテくいずニセイカイスレバ、あいことばニタドリツケルゾ!からくりニンギョウ1ゴウくいず!このなかで、103ばんどうろにいないポケモンはどれ?」
「ジグザグマ・ツチニン・ポチエナ」
「ツチニン」
「オメデトウ。セイカイデース!オクヘドウゾ!」
高くされた床がクエスチョンマークをかたどっている。トレーナーはいない。
「カタカタ……ワガハイハ、からくりニンギョウ2ゴウ!1ゴウノくいずハ、ヤサシスギルヨ!からくりニンギョウ2ゴウくいず!オダマキはかせのかばんの、いちばんみぎのポケモンはなんだった?」
「キモリ・アチャモ・ミズゴロウ」
「ミズゴロウ」
「オメデトウ。セイカイデース!オクヘドウゾ!」
「カタカタ……ワガハイハ、からくりニンギョウ3ゴウ!オカネニハ、ウルサイノダ!からくりニンギョウ3ゴウくいず!モンスターボール3つかうのと、いいキズぐすり1つかうのと、どっちがたかい?」
「モンスターボール・いいキズぐすり・おなじねだん」
「モンスターボールは1個200円だから、3個で600円。いい傷薬は1個700円。答えはいい傷薬」
「オメデトウ。セイカイデース!コレ、ゴホウビデース!!」
穴抜けの紐を受け取った。
「カタカタ……からくりニンギョウ4ゴウヨーン!ウツクシイワタシノくいず、イクワヨ!からくりニンギョウ4ゴウくいずヨ!カナズミジムリーダーツツジのイシツブテは、メスオスどっち?」
「メス・オス・どっちでもない」
「メス」
「オメデトウ。セイカイヨー!ウフッ、オクヘドウゾ!」
「カタカタ……ワガハイハ、からくりニンギョウ5ゴウ!ダイオウノ、サイコウケッサク!からくりニンギョウ5ゴウくいず!ミスターカゼノがおもてにかざっているじてんしゃは、なんだい?」
「1だい・2だい・3だい」
「確か…………2台」
「オメデトウ。セイカイデース!オクヘドウゾ!」
最後は危なかった。ちなみに、不正解の場合、カラクリ人形は揃って回転しながら馬鹿にし、最初からやり直しになる。
森のヨウカン2個を見つけた。巻物を見つけ、書いてある合い言葉を覚えた。
『カラクリだいおうさま、だきしめたい』
抱きしめたいな、ガンダム!扉に合い言葉を書きつけると、鍵が外れた。
奥へ。カラクリ大王がいた。
「あっ!あんた、ここまで来られたのか!うーむ……できる!徹夜で人形つくって、徹夜でクイズも考えたのに……。わがはいと同じくらいすごい!よしっ、あんたにほうびをやろう!」
磁石を受け取った。オリジナルは技マシン12・挑発を受け取ることができた。
「なんだ、とくいそうな顔してからに。わがはいに勝った気になるのは、まだ早いわ!このあともまた仕掛けを作るから、それが終わってからわがはいを笑え!それでは、次回をお楽しみに!」
カラクリ大王は回転しながら飛んでいった。壁の穴から入口に戻る。

ヒワマキシティの秘密基地ギルドへ。ギリーに話しかける。
「ヨオー、オウカ!このオレになにか用事でも?」
「フラッグを見てください」
「オーケイ。どれどれ……今までひみつていこくオウカが集めたフラッグは……500!ゴールドランクにランクアップするために必要なフラッグは500!」
「さすが、ひみつていこくオウカ!ついにゴールドランクまできたか。本当にロマンがあふれてるなあ、オマエの「団」は……。スーパーすぎるぜ……。ああ、コーフンして忘れるところだった。コレ、ランクアップの証な!」
ゴールドフラッグを受け取った。秘密帝国オウカはゴールドランクにランクアップした。秘密の仲間が最後の得意技を使えるようになった。
「ゴールドランクの「団」には、このグッズもプレゼントだ!」
模様替えグッズのイロいろライトを受け取った。
「ウーン、このスーパーな瞬間、なんとかカタチにして残せないものか……」
「そうだ!ゴールドランクになった、このロマンなひと時を忘れないために、ひみつていこくオウカの写真を撮影するのはどうだろう?そうだ、それがイイ!こうなったら、いてもたってもいられないぜ!オウカも準備してくれ!」
秘密の仲間たちが集まった。仲間にした順に4-1-3-2-5と並ぶので、任意の並びになるよう、勧誘し直した。
「ヨーシ、みんなそろったな!それじゃあ、いくぞー……セイ、チーズ!」
<イキヨウヨウ!!!>
秘密基地ゴールドランク記念集合写真 秘密帝国オウカ
「ウーン、バッチリ撮れたな!」
「今撮影した写真は、オレの心のアルバムに仕舞っておく!……それにしても、オマエとオマエの「団員」は本当にスーパーなやつらだよな。スーパーな「団」……スーパーひみつていこくオウカだ!これからは、そう名乗るとイイ……。これからもひみつきちのこと、バンバン盛り上げてくれよな!」
秘密の仲間たちは帰っていった。ギリーに話しかける。
「ヨオー、オウカ!ついにゴールドランクだな!オマエのことだから、絶対にやってくれると思っていたんだよ」
ギリーはうんうんとうなづいた。
「……実はな、今まで秘密にしていたことがあるんだ。ランクには、まだ上があるんだよ。いわゆる隠しランクってやつな。その名もプラチナランク!ランクアップに必要なフラッグは、なんと1000ホンだ!とんでもない数ってことはわかっている……。達成できないレベルかもしれない……。ただ、オレは皆のロマンに限界なんてつくりたくなかったんだ!!オウカ!オレにサイコーのロマンをみせてくれ!」
今日の占いで出た安売りパワーMAXを使い、グッズショップでパソコンもどき5個、自動販売機を買った。

ポケモンセンターへ。薄暗い室内に明かりがつき、クラッカーが鳴り、紙吹雪が舞った。ピカチュウの形をしたものもある。
<ハッピーバースデイ!オウカさん!お誕生日、おめでとうございます!>
ハッピーバースデートゥーユーが流れる。お姉さんのところへ。壁の大型ディスプレイにバースデーケーキが映った。この日が3DSに設定した誕生日だった。
「オウカさん!あなたにとって、この1年がステキな毎日になりますように!」
お姉さんに話しかける。
「お誕生日おめでとうございます!!これからもポケモンセンターをご利用になってくださいね。それでは、あなたのポケモンを休ませてあげますか?」
「お願いします!」
「それでは、お預かりいたします!」
ポケモンを回復してもらった。
「おまちどおさま!お預かりしたポケモンは、みんな元気になりましたよ!またのご利用をお待ちしてます!」
同日中はポケモンセンターのBGMがオルゴール調になる。こういうのは、ちょっと嬉しい。
配達員青からタマゴ、マスターボールを受け取った。タマゴからドンメル♂Lv.1が孵った。
ワンツーエクササイズ等でギータ(ジュプトル♂)、フェニックス(アチャモ★♂)、カラドリウスの基礎ポイント上げが完了した。
ケートス(ホエルコ♀)、カラドリウスのなかよし度が最高になった。

120番道路へ。雨が降りだした。鳥使いがいなくなっている。
エリートトレーナー♀がいた。ルビーを初めてプレイしたとき、不用心に育成中のポケモンしか連れていなかったところを全滅させられ、たまらずリセットしたことは忘れない。
「ポケモンには色んなとくせいがある。それを考えてこそ、一流のトレーナーになれるのよ!」
VS エリートトレーナーのヤエコ。ヤエコはミロカロス♀Lv.36を出し、オウカ(主人公♀)はギータLv.35を出した。オリジナルのミロカロスはLv.31だった。雨が降りだした。ギータはオウカの指示に息を合わせてリーフブレードを急所に当て、ミロカロスは水の波動で攻撃してギータを混乱させる。ギータはギガドレインで攻撃して体力を回復し、ミロカロスは倒れた。ギータはLv.36に上がった。エリートトレーナーのヤエコとの勝負に勝った。
「なかなか考えてるのね」
賞金として4320円手に入れた。ギータはジュカインに進化し、ダブルチョップを覚えた。
「そう、ポケモンのとくせいによって、戦いかたも色々変わってくるわ!」
雨が降りやんだ。水面に映る星空が美しい。人工的な配置の岩がある。
アロマなお姉さんの「これって愛だよね?」という質問に適当に答え、バンジの実を受け取った。電気玉、金の玉、元気のかけら、なんでも治しを見つけた。モモンの実12個、ナナシの実4個、ズリの実10個、ナナの実10個、セシナの実4個、パイルの実4個を採った。ダウジングでキトサン、不思議なアメを見つけた。
トレーナーと戦い、フェニックスがLv.46、ケートスがLv.36に上がり、フェニックスが火炎放射を覚えた。
ワンツーエクササイズ等でシルキー(サーナイト♀)の基礎ポイント上げが完了した。

121番道路へ。居合い切りを使う。エリートトレーナー♀が言うように、ミナモシティに行くまで空を飛ぶで来ることができない。
マグマ団の下っ端たちがいた。
「さあ!私たちも、おくりびやまに向かうぞ!アクア団の者どもよりも先に、宝玉を手に入れるのだ!」
マグマ団の下っ端たちは走っていった。
送り火山桟橋の流しのポケセン姉さんはポケモンを回復してくれる。オリジナルにはいなかった。
草むらでカゲボウズ♀Lv.28を捕獲し、マッスグマ、キャモメ、ペリッパー、クサイハナ、カクレオンを見つけた。図鑑ナビに金のコンプリートマークが付いた。
ゴールドスプレー、光の石、キトサン、インドメタシンを見つけた。ナナシの実を3個、チーゴの実を4個、キーの実を4個、ナナの実6個を採った。ダウジングで金の玉、元気のかたまり、なんでも治し、マックスアップを見つけた。
トレーナーや野生のポケモンと戦い、フェニックスがLv.47、カラドリウスがLv.46、シルキー、メタング(★)がLv.36、ノームがLv.32に上がり、カラドリウスがムーンフォースを覚えた。カラドリウスは進化させない。能力値の合計が周囲と同レベルの最終進化形に近くなるよう、フェニックスは17程度、カラドリウスは13程度、レベルを周囲より高くすることにする。オカルトマニアはX・Yのものを流用している。ジェントルマンはモンスターボールを持っている。

サファリゾーンへ。こちらは空を飛ぶで来ることができる。受付のエプロンの中年女性によると、入園は無料で、ポケモンは捕まえ放題だそうだ。オリジナルは有料で、専用のサファリボールのみ使用でき、移動できる歩数に制限があった。普通に捕獲できるのはありがたいが、サファリボールは売ってほしかった。「サファリゾーンの歩み」という本によると、サファリゾーンは料金の値上げが元で倒産し、創業者は夜逃げしたが、援助で再生され、創業者はボランティアとして戻ってきたそうだ。怖いおじさんから技マシン85・夢食いを受け取った。
波乗り、マッハ自転車、ダート自転車を使うが、両方の自転車がないと進むことができない場所がある。ポロック置き場がない。オリジナルはポロック置き場があり、ポロックを置くと、その味を好む性格のポケモンが出現した。スタッフの禿頭の中年男性は複数おり、誰が創業者なのかわからない。客がいない。オリジナルは主人公以外にも客がいた。
草むらでドードー♀Lv.30、コダック♂Lv.27、★♀Lv.29、ソーナンス♀Lv.28、ネイティオ♀Lv.28、キリンリキ♂Lv.28、ドンファン♂Lv.28、カイロス♀Lv.28、ヘラクロス♂Lv.28、サイホーン♀Lv.28を捕獲し、ナゾノクサ、クサイハナ、ピカチュウを見つけた。波乗りでコダックを見つけた。ボロの釣り竿でトサキント、コイキングを見つけた。いい釣り竿でトサキント、コイキングを見つけた。コダック♀は第6世代61匹目の色違いである。図鑑ナビに銀のコンプリートマークが付いた。
アブソルナイト、大きな真珠、金の玉、元気のかたまり、リゾチウム、技マシン22・ソーラービームを見つけた。ダウジングでハイパーボール、元気のかけら、タウリン、不思議なアメを見つけた。
野生のポケモンと戦い、キリンがLv.37、ノーム(キノココ♀)がLv.31に上がった。

秘密帝国オウカ基地。116番道路の壁の穴に引っ越し、手前の部屋に自動販売機やベッドを置き、奥の部屋にパソコンもどきを人数分置き、ジュークBOXでBGMをオフにした。オウカは手前の部屋でくつろぎ、秘密の仲間は奥の部屋でパソコンに向かう。ブラック企業っぽくしてみたが、家に帰れないのは秘密基地も同じである。
アスカの姿がエリートトレーナーに変わった。エリートトレーナーはたまごナデナデ、お嬢さまはポケモンもみもみ、海パン野郎、ギタリストはお宝ドコドコ、ポケモンレンジャーは石ザクザク、グッズがちゃがちゃ、ワンツーエクササイズを使えるようになった。
石ザクザクで変わらずの石、太陽の石、水の石、炎の石、目覚め石、お宝ドコドコで軽石、金の玉、真珠、お団子真珠、彗星のかけら、でかい金の玉、物ヒョイヒョイで穴抜けの紐、ハートのウロコ、ハイパーボール、元気のかけら、ピーピーエイダー、ポイントアップ、不思議なアメを手に入れた。たまごナデナデはタマゴの孵化を早める。

不思議な贈り物でハロウィンのバケッチャプレゼント、お誕生日おめでとう!、アニメXY&Z ゼルネアス、アニメXY&Z イベルタルの不思議なカードを受け取った。
ミニオフ2015を開催した。アルスさんに頼み、カラドリウスに技教えでハイパーボイスを覚えさせた。アルスさんの基地は秘密の仲間の海パン野郎の基地と場所が重複するため、海パン野郎と別れ、基地を削除した。アルスさんのムラクモ13班基地を訪ね、マヒロ(バトルガール)を秘密の仲間にした。バトルガールの得意技は修行バンバン、ポケモンもみもみ、グッズがちゃがちゃ、ワンツーエクササイズだ。糸杉美理佳さんの基地はまだ行けない場所にあるため、QRコードを読み取った。

ヒワマキシティの秘密基地ギルドへ。ギリーに話しかける。
「ヨオー、オウカ!このオレになにか用事でも?」
「フラッグを見てください」
「オーケイ。どれどれ……今までひみつていこくオウカが集めたフラッグは……1000!プラチナランクにランクアップするために必要なフラッグは1000!」
「……………………………………………………」
「ま、マジかっ!!!ひみつていこくオウカ!ひみつていこくオウカ!!オマエたち、とうとうプラチナランクになってしまったな!こんなスーパーなことがあるか!?さあ、最高の「団」をたたえる最高の証、受け取ってくれ!」
プラチナフラッグを受け取った。秘密帝国オウカはプラチナランクにランクアップした。秘密の仲間が1日2回得意技を使えるようになった。
「最高の「団」には、このグッズもプレゼントだな!」
模様替えグッズのくす玉を受け取った。
「それと、コイツもやろう!なぜだか、オレとフライゴンのコンビには上手く使えないみたいだからな……。勝負のロマンもわかってるオマエなら、きっと使いこなせるだろ?」
ガブリアスナイトを受け取った。なぜ、フライゴンナイトでないのだ。
「オレからいえることは、もうなにもない!メンキョカイデンってやつな!これからはオマエがひみつきちのロマンを皆に伝えてほしい!もちろん、オレはココにいるぜ。また遊びにこいよッ!!」
ギリーはうんうんとうなづいた。

バッジ 6個  ポケモン図鑑 捕まえた数 115匹 / 見つけた数 143匹  おこづかい 253772円  プレイ時間 172:57



INDEX 目次 / 前項 / ヒワマキシティ〜キンセツシティ〜118番道路〜120番道路〜121番道路〜サファリゾーン / ミナモシティ〜マグマ団アジト〜122番水道〜送り火山〜123番道路 / カイナシティ〜ミナモシティ〜マグマ団アジト〜124番水道 / トクサネシティ〜125番水道〜浅瀬の洞穴 / アルファサファイア / 出来事 / 次項

ミナモシティ〜マグマ団アジト〜122番水道〜送り火山〜123番道路
ミナモシティに到着した。
『ここはミナモシティ 陸地の最果て、海の始まり』
看板を見てもカメラが引かない。
ポケモンセンターへ。お姉さんにポケモンを回復してもらった。
思い出娘はポケモンの思い出を教えてくれる。オリジナルにはいなかった。ギータはオウカに育てられて、ぬかるんだ道で進化したとき、嬉しかったこと、フェニックスはゼノグラシアに連れられて、姓名判断師に運命的な名前を付けてもらったとき、うるうるしたことが思い出だそうだ。ますます愛着が湧いてくる。
ワンツーエクササイズ等でメタング、ケートスの基礎ポイント上げが完了した。後はレベルを上げるだけだ。

街を見て回る。コンテストライブトレーナーファンクラブへ。オリジナルはポケモントレーナーファンクラブだった。看板にはルチアの似顔絵が落書きされている。ポケモンコレクターは「ルチアと一緒にいるポケモンは?」というクイズを出すが、答えのポケモンを見せる必要がある。ルチアとチルルごっこをするというラブラブカップル、チルルのブロマイドを自慢するロゼリアがいた。

ポケモンコンテストライブ!会場へ。他の会場と変わらない。オリジナルはポケモンコンテストマスターランク会場で、特別に大きかった。まだ出していないメタング、ケートスは進化後に出すことにする。

ミナモシティ船乗り場へ。連絡船は運航を休止している。サイコソーダの自動販売機がある。オリジナルにはなかった。

民宿モナミへ。主人はテレビを見て、ポケモンを民宿のマスコットにすることを考えている。テレビの前を通ったり、厨房に入ろうとしたりすると、注意される。厨房はオリジナルにはなかった。
2階へ。自動販売機がある。オリジナルにはなかった。部屋は二部屋あり、客はいない。オリジナルは大広間一つだった。

マグマ団の下っ端たちがいた。
「この広い世界すべてが、おれらマグマ団のものになったなら!田舎のとーちゃんも、かーちゃんも、妹も、弟も、いとこも、はとこも!きっと、すべての人々が幸せになれるはずなのよ!」
煙突山にいたマグマ団の下っ端♀だ。「おれ」は田舎の方言なのだろうか。
砂浜に行こうとすると、マグマ団の下っ端♂に止められた。
「おっと!この先の砂浜には進ませぬぞ!なんといっても、砂浜の先には我らのアジトが―――ゴホンゴホン!」

北の高台に向かう。
「ん?」
ユウキが階段を降りてきた。
「なんだ、オウカか。オウカも買い物にきたのか?」
ミナモデパートを見上げる。
「ほら、あそこ。ミナモデパートにさ。オレ、父さんにたのまれた買い物をしてたんだ」
「別にぬいぐるみなんか買ってないよ」
「それよりも、久しぶりに会ったんだしさ、こないだ会ったときから、どっちがどれだけうまくポケモン育てられてるか、久しぶりに勝負しようぜ!まあ、オレがオウカに負けるわけないんだけどな!」
オリジナルはミナモデパートの前におり、勝負するか否か選ぶことができた。
VS ポケモントレーナーのユウキ。ユウキはオオスバメ♂Lv.37を出し、オウカはフェニックスLv.47を出した。オリジナルのオオスバメはLv.31だった。言うだけのことはある。オオスバメは燕返しで攻撃し、フェニックスはオウカの指示に息を合わせて火炎放射を急所に当て、オオスバメは倒れた。フェニックスは特性・加速で素早さが上がる。
ユウキはホエルオー♂Lv.37を出した。オリジナルはホエルコLv.32だった。オウカはフェニックスをギータLv.36に替え、ホエルオーは潮吹きを急所に当てる。ギータはギガドレインで攻撃して体力を回復し、ホエルオーは倒れた。フェニックスがLv.48に上がった。
ユウキはバシャーモ♂Lv.39を出した。オリジナルはワカシャモLv.34だった。オウカはギータをケートスLv.36に替え、バシャーモはブレイズキックを急所に当てる。バシャーモはビルドアップで攻撃・防御を上げ、ケートスは波乗りで攻撃する。バシャーモはビルドアップで攻撃・防御を上げ、ケートスは波乗りで攻撃し、バシャーモは倒れた。ギータがLv.37に上がった。
ユウキはキノガッサ♂Lv.37を出した。オリジナルはキノココLv.32だった。オウカはケートスをカラドリウスLv.46に替え、キノガッサは発勁で攻撃する。カラドリウスはムーンフォースで攻撃し、キノガッサは倒れた。カラドリウスがLv.47、ケートスがLv.37に上がった。ポケモントレーナーのユウキとの勝負に勝った。
「ふうん……かなり育ててるんだな」
賞金として3120円手に入れた。
「ちょっと悔しいな。トレーナーとしては、オレのほうがセンパイだったのに……。オレ……ミシロタウンに戻るつもりなんだ。父さんの手伝いで作っているポケモンずかんもけっこう出来てきたし、一度父さんに見せておかないと。オウカはどうする?やっぱり全部のジムバッジ集めて、ポケモンリーグに挑戦するのか?」
「まあね」
「へえ、やっぱりそうだったんだ。頑張ってな。応援してるからさ」
「……って、んんん?今、オウカのバッグのなか、光ったような……。まえにフエンタウンで見せてもらった、いんせきとおんなじ光……」
「……まあいいや。とにかく頑張れよ!」
ユウキは走っていった。ミシロに戻るという言葉は一抹の寂しさを感じさせる。気になって隕石を見てみると、色が緑がかり、形が丸みを帯びていた。ほのかな光を放ち続けており、触れると、じんわり暖かい。今まで気づかなかったが、フエンタウンでユウキに会ったとき、「そのぴかぴかしてるのが取り返したいんせきなんだね」と言っていたことから、そのころから変化し始めていたのだろう。

ミナモデパートへ。1階はサービスカウンター、抽選会場となっている。右の受付の女性に話しかける。
「こちらはポケモンくじ抽選コーナーです。当デパートにお越し頂いた方に、もれなくポケモンくじを引いて頂いています!引いたくじのナンバーとお客様のポケモンのIDが合っていましたら、素敵な商品をプレゼントいたします!ポケモンくじを引かれますか?
「お願いします」
「では、くじを引いてください」
「………………………」
「くじのナンバーは56908です!ナンバーがあなたのポケモンのIDと合っているかお調べいたしますので、少々お待ちください」
「………………」
「おめでとうございます!あなたが連れているカラドリウスちゃんのIDが見事くじのナンバーと合っています!1ケタ合っていますので、4等です!モーモーミルクを差し上げます!」
モーモーミルクを受け取った。オリジナルは3等までだった。
「それでは、またのご利用をお待ちしてます!」
ミナモデパート友の会のパンフレットがある。ホウエンジャーのハジツゲボルドーのフィギュアがあるが、値札がはがされており、いくらなのかわからない。
2階・トレーナーズゾーンへ。野生のポケモンから逃げられる道具、ボール、傷薬、スプレー等を売っている。モンスターボール20個を買い、プレミアボール2個をおまけしてもらった。
3階・バトルコレクションへ。基礎ポイントを上げる栄養ドリンク、戦闘中に能力を上げる道具を売っている。
4階・技マシンコーナーへ。技マシン14・吹雪、15・破壊光線、16・光の壁、17・守る、20・神秘の守り、25・雷、33・リフレクター、38・大文字、52・気合玉、68・ギガインパクト、71・ストーンエッジを売っている。
5階・模様替えグッズフロアへ。模様替えグッズを売っている。棚やワゴンにグッズが並ぶさまは現実世界のポケモンセンターにそっくりだ。ナエトル、ヒコザル、ポッチャマはマットではなく、ドールで欲しかった。
屋上・いこいの広場へ。ホウエンジャーのミナモビリジアンの顔出し看板がある。土曜日に開催される掘り出し物市場は模様替えグッズを売っている。オリジナルは殿堂入り後にランダムで開催された。父の掛け軸を買った。トウカジムに飾ってあったものと同じだが、センリの副業だろうか。

ミナモ美術館へ。さまざまな絵画や彫刻が展示されている。見たこともないような不思議な景色としてギラティナ、昔の人が想像で描いた伝説ポケモンとしてアルセウスが描かれている。石版に刻まれたルカリオに似たポケモンはオリジナルとあまり変わらない。キャンプファイヤーは自分のアートを売るという。オリジナルにはいなかった。
2階へ行こうとすると、ジェントルマンに止められた。
「わたしはこの美術館の館長です!どうです、歴史のある素晴らしい品ばかりでしょう」
「えっ、2階?そうですな、2階にはこれらとはまた違った、生き生きとした作品をなにか置きたいと考えていますよ」

技忘れじいさんの家へ。忘れじいさんはポケモンの技を忘れさせてくれる。

民家を訪ねる。寝ぼけている禿頭の中年男性から技マシン44・眠る、88・寝言を受け取った。オリジナルは技マシン44のみだった。空手王から模様替えグッズのポケモンの笛を受け取った。オリジナルにはいなかった。ポロック名人はポロックについて教えてくれる。四つ子は3DSを持ち寄り、コンテストの準備をしている。オリジナルはゲームボーイアドバンスだった。
ジェントルマンからキーの実を受け取った。ゴールドスプレーを見つけた。飛び石があるが、渡る必要はない。オリジナルにはなかった。

砂浜へ。マグマ団の下っ端♂がいなくなっている。
波乗りでキャモメ、ペリッパー、メノクラゲを見つけた。ボロの釣り竿でコイキング、メノクラゲを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。岩砕きでゴローン♀Lv.28を捕獲した。図鑑ナビに金のコンプリートマークが付いている。
ダウジングでハートのウロコ、モンスターボール、ポイントアップを見つけた。
マグマ団の下っ端♀が海でホエルコたちのトレーニングをしており、先に進むことができない。オリジナルは♂だった。ホエルコの鳴き声がかわいい。
「そうらっ!ホエルコ!そこで水面からジャンプするのだ!」
「……ん?何だ、おまえは?トレーニングの邪魔になるから、あっちに行っててくれ!」
「ほ〜えん」

ポケモンくじを引く。
「おめでとうございます!パソコンに預けているアチャモちゃんのIDが見事くじのナンバーと合っています!なんと!5ケタすべて合っています!特等です!マスターボールを差し上げます!」
マスターボールを受け取った。交換はさほどしていないつもりだが、運がいい。
「それでは、またのご利用をお待ちしてます!」
その6日後にもマスターボールが当たった。

テレビナビを見る。「ホウエンニュース」が始まった。
『ホウエンニュース速報!赤い衣装に身をつつんだ謎の集団による『天気研究所たてこもり事件』が、先ほど無事に解決したとの情報が入りました!研究所の受付女性(29歳)によりますと、『ウヒョウヒョわらうぽっちゃりした男の人を先頭に、大勢の人が突然やってきて……なにやら、2階にある研究成果をどうたらこうたら言っていましたけれど……。わたしはプロ、動じませんでしたわ』……とのこと。無事に本日の天気予報も発表され、ひと安心です。ちなみに、まもなく開催されるトクサネ天体ショー当日のお天気は晴れとのことです!』
天体ショーは大丈夫そうだ。

秘密帝国オウカ基地。ランクが最高になったので、フラッグは積極的に集めず、未見の基地のみ訪ねることにする。道具が手に入る得意技は1回目と2回目で出るものが決まっており、得意技を2種類使うときはリセットして確認すると無駄がない。
アスカの姿が海パン野郎に変わった。

育成のため、Xからの移動でエクシア(ラルトス★♂)Lv.1、デュナメス(キノココ♂)Lv.1、キュリオス(ヒトカゲ♂)Lv.1、ヴァーチェ(ココドラ♂)Lv.1を連れてきた。

不思議な贈り物でチャンピオンのバンギラス、色違いのディアンシープレゼントの不思議なカードを受け取った。
ミラクル交換用に、Xからの移動でキノココ♂Lv.1、♀Lv.1、クチート♂Lv.1、♀Lv.1、チルット♂Lv.1、♀Lv.1、ドーブル♂Lv.1、♀Lv.1、ルチャブル♂Lv.1、♀Lv.1を連れてきた。
ミラクル交換でポチエナ♂Lv.2、ジグザグマ♂Lv.17、ケムッソ♀Lv.2、ラルトス♂Lv.1、ゴニョニョ♂Lv.9、コイキング♀Lv.1、ヤミラミ♀Lv.1、クチート♂Lv.30、ワンリキー♀Lv.1、プラスル♀Lv.1、♀Lv.10、ゴクリン♀Lv.10、♀Lv.13、ドンメル♀Lv.1、ソーナノ♂Lv.1、ピカチュウ♀Lv.3、チョンチー♀Lv.1、ポッポ♀Lv.1、マダツボミ♂Lv.1、ガルーラ♀Lv.1、イーブイ♂Lv.1、ミニリュウ♀Lv.1、オタチ♀Lv.1、ヒマナッツ♀Lv.1、ヨーギラス♀Lv.1、シキジカ・夏の姿♀Lv.1、ママンボウ♀Lv.1、フォッコ♂Lv.1、ホルビー♀Lv.1、デデンネ♀Lv.1を手に入れた。

マグマ団アジトへ。波乗りを使う。洞窟は大きく手が加えられており、パイプが壁や床を這い、旗が掲げられ、マグマ団のマークが光っている。入口にマグマ団の下っ端たちがおり、先に進むことができない。中央のマグマ団の下っ端♀は相変わらずやる気がない。オリジナルにはいなかった。
「なんだなんだ!おれたちマグマ団に何の用だ!リーダーだったら、いま大事なものをぶんどりに出かけていて留守だぞ!」
「……どこに行ったのかだって?わはははっ!そんな大事なことを教えられるわけないだろうが!」
「ブツブツ……。長時間立ちっぱなしだと、足がむくむからイヤなのよね……」
「なんだなんだ!おれたちマグマ団に何の用だ!リーダーは、いま122番水道のおくりびやまに向かっていて留守だぞ!」
「……なにしに行ったのかだって?わはははっ!そんな大事なことを教えられるわけないだろうが!」
要するに、マツブサは送り火山に大事なものを奪いに行ったということだ。
波乗りでメノクラゲを見つけた。ボロの釣り竿でコイキング、メノクラゲを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。図鑑ナビに金のコンプリートマークが付いている。

ミナモシティのポケモンセンターへ。お姉さんにポケモンを回復してもらう。
「それでは、お預かりいたします!お預かりしたポケモンにポケルスがついているようです。詳しいことはわかっていませんが、ポケルスというのは、ポケモンにくっつく小さな生命体だそうです。これがついているあいだ、ポケモンがよく育つみたいです」
確認すると、フェニックス、ケートスにポケルスが感染した跡があった。ミラクル交換で手に入れたポケモンから移ったようだ。跡が残るのが嫌なので、気を付けてはいたのだが、用心が足りなかった。
配達員青からヤミラミ♂Lv.100+ヤミラミナイト、バンギラス★♂Lv.55+命の玉、ルカリオ♂Lv.100+ルカリオナイト、ジャローダ♂Lv.50、エンブオー♂Lv.50、ダイケンキ♂Lv.50、チゴラス♂Lv.10、アマルス♂Lv.10、バケッチャ・特大サイズ♂Lv.50を受け取った。

秘密帝国オウカ基地。物ヒョイヒョイでマスターボールを受け取った。

育成のため、Xからの移動でユキワラシ♂Lv.1、なごりゆき(ユキワラシ♀★)Lv.1を連れてきた。

不思議な贈り物でつよ★カワピカチュウのメガキャンペーンの不思議なカードを受け取った。
ミラクル交換用に、Xからの移動でアチャモ♂Lv.1、♀Lv.1、クチート♂Lv.1、♀Lv.1、チルット♂Lv.1、♀Lv.1、ユキワラシ♂Lv.1、♀Lv.1、シキジカ・冬の姿♂Lv.1、♀Lv.1、ハリマロン♂Lv.1、ルチャブル♂Lv.1、♀Lv.1を連れてきた。
ミラクル交換でアチャモ♀Lv.1、ポチエナ♀Lv.12、ジグザグマ♀Lv.3、♀Lv.5、ケムッソ♀Lv.2、マユルド♂Lv.6、スバメ♀Lv.6、ラルトス♀Lv.3、キノココ♂Lv.1、♀Lv.5、ナマケロ♀Lv.5、ツチニン♂Lv.1、ゴニョニョ♂Lv.10、♀Lv.5、コイキング♂Lv.10、ルリリ♂Lv.21、マリル♀Lv.23、ゴローニャ♂Lv.35、エネコ♀Lv.27、ズバット♂Lv.1、♂Lv.12、♀Lv.1、メノクラゲ♂Lv.1、♂Lv.20、クチート♂Lv.1、♂Lv.40、♀Lv.1、ワンリキー♀Lv.15、マイナン♀Lv.11、バルビート♂Lv.13、イルミーゼ♀Lv.13、クサイハナ♂Lv.29、スボミー♂Lv.8、ホエルコ♂Lv.35、バネブー♂Lv.13、パッチール♀Lv.1、エアームド♂Lv.1、♂Lv.16、♀Lv.18、ナックラー♀Lv.1、チルタリス♂Lv.42、ルナトーンLv.17、ヒンバス♀Lv.1、カゲボウズ♀Lv.28、ピカチュウ♀Lv.3、タッツー♂Lv.1、ヒトカゲ♂Lv.1、オニスズメ♀Lv.1、ニョロモ♂Lv.1、ヤドン♂Lv.1、シェルダー♂Lv.1、♀Lv.1、ゴース♂Lv.1、♀Lv.1、ガルーラ♀Lv.1、イーブイ♂Lv.1、オムナイト♀Lv.1、プテラ♂Lv.1、♀Lv.20、ミニリュウ♂Lv.1、チコリータ♂Lv.1、オタチ♀Lv.1、ピィ♀Lv.1、ヒマナッツ♂Lv.36、ノコッチ♀Lv.5、グライガー♂Lv.1、ウリムー♀Lv.1、デリバード♀Lv.1、ドーブル♀Lv.1、ムチュール♀Lv.1、ミノムッチ♀Lv.1、ブイゼル♂Lv.1、♀Lv.1、ペラップ♀Lv.1、フカマル♂Lv.1、♀Lv.1、ケイコウオ♀Lv.1、バオップ♀Lv.1、コロモリ♂Lv.1、ドッコラー♂Lv.1、ゾロア♂Lv.1、テッシード♀Lv.10、♀Lv.24、リグレー♀Lv.30、ヒトモシ♀Lv.1、バッフロン♂Lv.1、ケロマツ♂Lv.24、ヤヤコマ♂Lv.2、♂Lv.5、ヒノヤコマ♂Lv.30、ヤンチャム♀Lv.1、ペロッパフ♀Lv.1、ウデッポウ♂Lv.1、エリキテル♂Lv.16、アマルス♂Lv.1、デデンネ♀Lv.1、ヌメラ♀Lv.1、クレッフィ♀Lv.1、オンバット♂Lv.45を手に入れた。
ポケモンリンクでポケモンバンクからバトルポイント460BPを受け取った。

122番水道へ。波乗りを使う。
波乗りでキャモメ、ペリッパー、メノクラゲを見つけた。ボロの釣り竿でコイキング、メノクラゲを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。図鑑ナビに金のコンプリートマークが付いている。

送り火山へ。内部は墓地になっており、墓参りに来ている人がいる。4階まであり、外部への出口は3階にある。オリジナルは6階まであり、外部への出口は1階にあった。床に穴が開いていない。オリジナルは床に穴が開いており、飛び降りないと取れない道具があった。
オカルトマニアに話しかける。オリジナルにはいなかった。
「………………………………あなたは違う……。………………………………ぁ」
この人、X・Yのミアレシティで見たような……。
ヨマワル♂Lv.30を捕獲し、カゲボウズを見つけた。図鑑ナビに金のコンプリートマークが付いた。
割烹着の老年女性から清めのお札を受け取った。うしおのお香、のんきのお香、チャーレムナイト、シルバースプレー、ハイパーボール、技マシン30・シャドーボールを見つけた。シルキーに技マシンでシャドーボールを覚えさせた。
トレーナーや野生のポケモンと戦い、カラドリウスがLv.48、ギータがLv.38、シルキー、メタングがLv.37に上がった。不思議姉妹は赤の他人だった。

外部へ。山頂付近は霧が掛かっている。
草むらでロコン♀Lv.29を捕獲し、キャモメ、アサナン、カゲボウズを見つけた。図鑑ナビに金のコンプリートマークが付いた。
満タンの薬、技マシン61・鬼火を見つけた。ダウジングでハイパーボール、ピーピーリカバーを見つけた。
山頂にマグマ団の下っ端たちがいた。マグマ団の下っ端と戦い、フェニックスがLv.49、シルキー、ケートスがLv.38に上がった。
壁画が残る祭壇に赤い玉と青い玉が置かれており、マツブサ、カガリ、禿頭の老年男性、割烹着の老年女性がいた。カガリはオリジナルにはいなかった。マツブサは赤い玉を取った。
「フン……やはり、キサマだったか……。えんとつやまではお預けを食らわせてしまい、すまなかったな。……そして、重ねてすまないが、もう一度お預けさせてもらおう。最早、1秒たりとも時間を無駄にはできないのでね。このおくりびやまにまつられていた、べにいろのたま……確かにマツブサがいただいた!」
「……カガリよ」
「………………………………は」
「お預けのおわびに、こちらのお客人のお相手を……。くれぐれも無礼のないよう、全力でつぶして差し上げろ。1パーセントの抵抗の意思さえ打ち砕くほど、徹底的に!ポケモン共々な!」
「……ククク。べにいろのたまさえあれば、隕石の力に頼らずとも、ヤツを目覚めさせることができる。あとはヤツの眠る海底奥深くへたどり着く手段――カイナで開発中の潜水艇を手に入れるのみ……!……ゆくぞ、ものども!次は……カイナシティだ!」
マツブサは歩いていった。
「…………………………………………………………………………………………アナライズ…します」
<…………ァハああ♪>
VS マグマ団幹部のカガリ。オリジナルにはなかった。カガリはバクーダ♀Lv.38を出し、オウカはケートスLv.38を出した。ケートスは波乗りで攻撃し、バクーダは倒れた。マグマ団幹部のカガリとの勝負に勝った。
「………………オモチロ♪」
賞金として7600円手に入れた。
「……………………また……………………予想外。…………………………………………やっぱり………………キミ……オモチロイ……!………………ァハハッ……♪…………………楽しみ…………………楽しみ…………………また会える…とき…が」
カガリは走っていった。老年男性と老年女性が口を開いた。
「ああ、なんということじゃ……!べにいろのたまが……奪われてしまうとは……」
「べにいろのたまとあいいろのたまが離ればなれになってしまうなど、決してあってはならないこと……。………………………ううむ……」
「よし!おまえさんに残されたあいいろのたまを預けよう」
オウカは藍色の玉を取った。赤い光が差す。オリジナルはマツブサが藍色の玉を奪い、主人公が紅色の玉を預かった。
「さっきのヤツらを追いかけて、たまを取り返しておくれ……!たしか、ヤツらのリーダーめ……カイナシティへ向かうと言っておったな……」
藍色の玉はバッグの道具ポケットに入る。オリジナルは大切なものポケットに入った。
「おくりびやまはポケモンの魂を慰めるためのところ……。ここは高い場所にあって、ホウエンを見渡すことができるから、ポケモンたちの魂も安らぎをおぼえるのじゃろう……。おまえさんがここに来たのもなにかの縁……。ホウエン地方に伝わる話を聞いていきなされ……」
「お願いします」
「遠い遠い大昔のこと……大地の化身グラードンと海の化身カイオーガが、終わりなき戦いをくり広げていた。グラードンは大地を盛りあげ、地面を広げ、カイオーガは荒波をおこして、海を広げた。2匹の戦いは終わることなく、この世界は灼熱の日照りと吹きあふれる大雨で埋めつくされた。それを鎮めたとされる力のひとつ……それが、あいいろのたまとべにいろのたま。あいいろのたまからあふれる光はグラードンの力を抑え、べにいろのたまからあふれる光はカイオーガの力を抑えたと言う。そして、おとなしくなった2匹は海底深く潜っていき、やがてその姿を消したのじゃ……」
オリジナルは2匹の名前は出ず、どちらの玉がどちらのポケモンを鎮めたのか触れられなかった。
「おまえさんに渡したあいいろのたまと奪われたべにいろのたま……離ればなれでは、きっと良くないことが起こる……。たしか、ヤツらのリーダーめ……カイナシティへ向かうと言っておったな……」
顔出しできる壁の穴がある。
草むらでチリーン♂Lv.30を捕獲し、アサナン、カゲボウズ、ロコンを見つけた。図鑑ナビに金のコンプリートマークが付いた。
ジュペッタナイトを見つけた。ダウジングでクリティカット、キトサン、インドメタシン、不思議なアメを見つけた。

123番道路へ。段差が多く、東から西への一方通行になっている。居合い切り、波乗りを使う。
釣り堀123(ひ・ふ・み)へ。オリジナルにはなかった。なんでも口に入れてしまうというポチエナのガブジロウが苦しそうにしているので、背中をさすってあげると、ギャラドスナイトが出てきた。釣り人の「コイキングとギャラドス、どちらがお好き?」という質問にコイキングと答え、進化の輝石を受け取った。
草むらでマッスグマ、キャモメ、ペリッパー、クサイハナ、カクレオン、カゲボウズを見つけた。波乗りでアメタマ、アメモース、マリル、マリルリを見つけた。ボロの釣り竿でトサキント、コイキングを見つけた。いい釣り竿でトサキント★♂Lv.25、ヘイガニ♂Lv.25を捕獲し、コイキングを見つけた。トサキントは第6世代75匹目の色違いである。図鑑ナビに銀のコンプリートマークが付いた。
草タイプのポケモンが大好きな少女から大きな根っこを受け取った。広角レンズ、復活草、ピーピーエイダー、ポイントアップを見つけた。オボンの実4個、ヒメリの実4個、タポルの実6個、ロメの実2個、ウブの実6個、マトマの実6個を取った。ダウジングでシルバースプレー、すごい傷薬、ポイントアップ、不思議なアメを見つけた。
トレーナーや野生のポケモンと戦い、フェニックスがLv.50、カラドリウスがLv.49、ギータ、シルキー、メタング、ケートスがLv.39に上がった。

なごりゆきに目覚め石を使い、ユキメノコに進化させた。

不思議な贈り物でポケモンスクラップ2016 不思議なアメの不思議なカードを受け取った。
対戦用に、Xからの移動でギガトロン(リザードン★♂)、Yからの移動でフシギHAKKEN(フシギバナ♂)、Dragreder(ギャラドス★♂)、Volcancer(キングラー♂)、Venosnaker(アーボック♂)を連れてきた。
カントークラシックに参加した。参加者プレゼントのワタルのカイリューが目当てだ。ギガトロン、フシギHAKKEN、Dragreder、Volcancer、Venosnaker、バクリュウ(カイリュー♂)の6匹を使用し、3戦して2勝1敗となった。Dragrederの竜の舞が役に立った。
ポケモンリンクでレジロックLv.50、レジアイスLv.50、レジスチルLv.50を受け取った。

バッジ 6個  ポケモン図鑑 捕まえた数 127匹 / 見つけた数 159匹  おこづかい 313424円  プレイ時間 217:52



INDEX 目次 / 前項 / ヒワマキシティ〜キンセツシティ〜118番道路〜120番道路〜121番道路〜サファリゾーン / ミナモシティ〜マグマ団アジト〜122番水道〜送り火山〜123番道路 / カイナシティ〜ミナモシティ〜マグマ団アジト〜124番水道 / トクサネシティ〜125番水道〜浅瀬の洞穴 / アルファサファイア / 出来事 / 次項

カイナシティ〜ミナモシティ〜マグマ団アジト〜124番水道
カイナシティへ。カイナシティ船乗り場の前に人だかりができており、クスノキ館長がインタビューを受けている。
「……というわけで、今後も調査は続けていきますよ!」
「そうですか。いやあ、クスノキさん!今日はお忙しいところ、どうもありがとうございました!また何か発見がありましたら、ぜひ取材させてくださいね!」
インタビュアーは歩いていった。
「ふう……。テレビカメラに映されるなんて初めてだったから、緊張したよ!」
「おっ!きみか!驚かないで聞いておくれ!今回の海底調査ですごい発見をしたんだ!大昔に絶滅したとされる超古代ポケモンの住処をね!見つけたんだよ!128番水道の深海にある海底洞窟に―――」
突然、音声が流れた。
<フフハ……聞こえているだろうか?クスノキ館長とやら……キサマの潜水艇は我々マグマ団がいただく……!自らが造りし道具が人類発展の礎となることを光栄に思うがよい!フフハ……!フフハフフハフフハハハッ!>
人々は辺りを見回した。
「今の声は……?誰かが拡声器を使って……。どこから話してるんだ……?」
「船乗り場の中!潜水艇が……奪われる……?頼む!一緒に来てくれ!」
中へ。潜水艇の前にクスノキ館長、マツブサ、ホムラがいた。
「あいつらは……以前、博物館でデボンのにもつを奪おうとしていた……」
「フンッ……わざわざ、おくりび山からここまで追いかけてきたというのか……。フフフ……!このマツブサも、さすがに敬意を表さずにはおられぬわ。……だが、もう誰にも我々を止めることはできぬ。あとはこの潜水艇を改造し、ヤツの眠る海底洞窟への道を切り拓くのみ……!人類に究極の発展をもたらすための計画は最終段階に入ったのだよ。それでもなおあがくというのならば、このマツブサ、止めはせぬがな。ミナモシティにある我らがアジトまで追いすがってくるがよい。……では、さらばだ。……ホムラ!」
「心得ております、リーダーマツブサ……。……そこなしたっぱたち!リーダーとサブリーダーの私が潜水艇で脱出できるまで、時間稼ぎをなさい!」
マグマ団の下っ端たちが来た。オリジナルにはいなかった。
<ラジャー!>
<ラジャー!>
「……リーダーマツブサ、こちらへ。ささ、ずずいと……」
「ウム」
マツブサとホムラが乗り込むと、潜水艇は潜航した。オリジナルは潜水艇が水中にあり、マツブサとホムラは水に飛び込んだ。
「時間稼ぎと言わず、ぎゃふふんと言わせてやる!」
VS マグマ団の下っ端。オリジナルにはなかった。下っ端♂はグラエナ♂Lv.36を出し、オウカはフェニックスLv.50を出した。グラエナの特性・威嚇でフェニックスの攻撃が下がる。フェニックスは火炎放射で攻撃し、グラエナは倒れた。マグマ団の下っ端との勝負に勝った。
「ぎゃふふふん!」
賞金として2880円手に入れた。
「ぎゃふふんと言わされたのは私のほうでした!」
「やれやれ、仕方ないね……。マグマ団エリートしたっぱの私が、ちょちょいと片づけてあげよう!」
VS マグマ団の下っ端。オリジナルにはなかった。下っ端♀はドンメル♀Lv.34を出し、オウカはフェニックスLv.50を出した。フェニックスは蹴たぐりで攻撃し、ドンメルは突進で攻撃するが、フェニックスはオウカの指示に息を合わせて技をよける。フェニックスは特性・加速で素早さが上がる。フェニックスはオウカの指示に息を合わせて蹴たぐりを急所に当て、ドンメルは倒れた。フェニックスは特性・加速で素早さが上がる。
下っ端♀はゴルバット♀Lv.34を出した。フェニックスは岩石封じで攻撃し、ゴルバットは倒れた。マグマ団の下っ端との勝負に勝った。
「なんたる!?なんたること!?」
賞金として2720円手に入れた。
「マグマ団エリートしたっぱの私が、負けてしまうなんて!?……さりとて!さりとて!」
「ミッションコンプリート!我々もアジトで行われる潜水艇の改造計画に合流せねば!」
「うむ!どれだけの改造が施されるのか、この目で確かめるのが楽しみだ!」
マグマ団の下っ端たちは走っていった。
「か……改造だと……?彼ら……私の潜水艇「かいえん1ごう」を一体―――」
「まさか!海底に眠る超古代ポケモンを……」
「オウカちゃん、すまない……。奪われた私の潜水艇が……世界にとてつもない災いをもたらしてしまうかもしれない……。なんとかしてミナモにあるかれらのアジトに向かって、止めなきゃ……。けれど、私の力じゃ……。……オウカちゃん、お願いだ。私にチカラを貸してもらえないか。彼らのアジトがあるというミナモシティまで、君を送り届けることはできる……。君とポケモンたちの力で、彼らの野望を……潜水艇が悪用されるのを、食い止めてくれないか……!?」
「こちらにも都合があるので」
「わ、わかった……。もし、気が変わったら教えてくれ!君だけが頼りなんだ……!」

ポケモンセンターへ。配達員青からヤンチャム♂+黒い眼鏡、不思議なアメ5個を受け取った。

秘密帝国オウカ基地。物ヒョイヒョイでマスターボールを受け取った。

カイナシティ船乗り場へ。クスノキ館長に話しかける。
「……オウカちゃん、お願いだ。私にチカラを貸してもらえないか。彼らのアジトがあるというミナモシティまで、君を送り届けることはできる……。君とポケモンたちの力で、彼らの野望を……潜水艇が悪用されるのを、食い止めてくれないか……!?」
「行きましょう!」
「ありがとう!それでは、急いで船を出すよ!」
船の画はない。

船はミナモシティのミナモシティ船乗り場に到着した。
「……ミナモシティに到着したよ。潜水艇を奪ったやつらのアジトは、この街のどこかにあるはずだ……。オウカちゃん、なにとぞよろしく頼む……。私はカイナの船着き場に戻り、事件の後処理にあたるよ……!」
クスノキ館長は戻っていった。

マグマ団アジトへ。入口のマグマ団の下っ端たちがいなくなっている。ワープパネルで移動する。

倉庫へ。マグマ団の下っ端♂によると、パイプには熱いマグマが流れているそうだ。金の玉を見つけた。

集会室へ。オリジナルにはなかった。ディスプレイがある。マグマ団の下っ端♂によると、毎朝11時に団員が集まり、マツブサのありがたい言葉を聞くそうで、うんざりしているようだ。

休憩室へ。オリジナルにはなかった。ベッドが並んでおり、ポケモンを回復できる。

食堂へ。オリジナルにはなかった。マグマ団の下っ端♀によると、マツブサとアオギリは昔、同じチームで活動していたそうだ。回復の薬を見つけた。

実験室へ。オリジナルにはなかった。隕石にレーザーを当て、人工的に紅色の玉を造る実験をしている。操作パネルの項目が大雑把だ。棚の資料を読む。
『プロジェクトAZOTH ファイルナンバー2『3000年前、カロス地方で用いられた最終兵器の威力に注目、その技術を転用したドリル兵器の開発に着手する。海底洞窟の封印は伝説ポケモンの力で行われている。洞窟内に進むには、それ以上の力で封印を解く他にない。トウカ方面調査隊からの報告によれば、最終兵器の技術について、デボンコーポレーションが秘密を握っているとのこと。団の総力を挙げて技術の獲得に動く』
赤い自動販売機があり、飲み物の値段が50円引きになっている。オリジナルにはなかった。穴抜けの紐を見つけた。

開発室へ。オリジナルにはなかった。どんな温度の溶岩にも耐えられ、第二宇宙速度までのGにも耐えられるというマグマスーツがある。研究員によると、元デボン社員のホムホムこと、ホムラがいたからこそ実現した発明だそうだ。魔法少女のようなあだ名である。ネストボールを見つけた。
スーツの耐久度をテストするための装置がある。操作パネルの項目が細かい。注意書きが必死だ。

作戦資料室へ。オリジナルにはなかった。ピーピーマックスを見つけた。棚の資料を読む。
『プロジェクトAZOTH ファイルナンバー1『全てを始まりに還す作戦、プロジェクトAZOTH(アゾート)を実現するため、グラードンのゲンシカイキに関する研究を進める。ゲンシカイキはメガシンカとは異なるポケモンの進化の可能性。グラードンは自然のエネルギーを体内に取り込むことで、圧倒的なパワーアップ―――ゲンシカイキを果たす。人とポケモンのエネルギーによって発生するメガシンカと、自然のエネルギーによって発生するゲンシカイキ。ともに大幅なパワーアップをポケモンにもたらすものだが、用いられるエネルギーは大きく異なっているようだ』
マグマ団の下っ端♀によると、Aは始まり、Zは終わりだと思うが、OとTとHはわからないそうだ。

小さな個室へ。オリジナルにはなかった。机、本棚、ベッドがある。机の上には「したっぱ評価システム改善案」、「マグマ団10年計画」、「サブリーダー昇格申請書(ホムラ)」といった書類が散らばっている。ホムラの部屋のようだ。

小さな個室へ。オリジナルにはなかった。小さな机とベッドしかなく、異様な感じがする。パソコンには様々な年代、様々な表情のマツブサの写真が映し出されている。カガリの部屋だろうか。技マシン97・悪の波動を見つけた。

大きな個室へ。大きな机、ソファ、帆船のレプリカ、ショーケース、ディスプレイがある。レプリカの上には埃一つ落ちていない。マツブサの部屋のようだ。アイテムボールに擬態していたマルマインLv.40を捕獲した。金の玉、マスターボールを見つけた。

ドックへ。クレーンに登ると、全体を見渡すことができる。
マグマ団の下っ端♂5人が立ち塞がる。オリジナルにはいなかった。BGMが違う。
「ウヒョヒョ!」
「ここで会ったが」
「……って、あれ?はじめてだっけ?」
「アンポンターン!どっちでもいいんだよ、そんなこと!」
「覚悟しなっ!五つ子の力、見せてやるっ!」
VS マグマ団の下っ端たち。オリジナルにはなかった。下っ端♂5人はポチエナ♂Lv.18の群れ5匹を出し、オウカはシルキーLv.39を出した。シルキーは特性・トレースでポチエナの特性・早足をトレースする。トレーナー版の群れバトルだ。シルキーはマジカルシャインで攻撃し、ポチエナの群れ5匹は倒れた。マグマ団の下っ端たちとの勝負に勝った。
「や!」
「ら!」
「れ!」
「た!」
「〜ッ!」
賞金として1440円手に入れた。
「はぁはぁはぁ……」
「ダメですかぁ……」
「おかしいなあ。5人がかりで勝てないなんて、なんかズルしたんじゃないの?ぶつぶつぶつ――」
「アンポンターン!男だろ?いつまでも、うじうじしてんじゃねえよ!」
「リーダーたちはこの先だ!おまえなんかじゃ勝てっこねえぞ!」
マグマ団の下っ端♂5人は去っていった。下っ端の五つ子だから、「した松さん」とでも呼ぶべきか。
元気のかたまり、ポイントマックスを見つけた。
潜水艇の前にカガリがいた。オリジナルではホムラだった。カガリは遠く離れたオウカに気づいた。
「………………………………………………………………………………ァハ……♪……………………………………やっぱり来た」
恐る恐る近づく。
「……………………でも、ザンネン。…………終わっちゃったよ♪…………潜水艇の改造は」
「…………見て♪…………あのドリル。…………あれなら…………海底洞窟の封印だって……イチコロだよ♪」
潜水艇は船首にドリルが取り付けられ、外観をバクーダに似せている。水に弱そうだ。
「………………………………残る…………ボクのお仕事…………キミを…………止めること…………リーダーマツブサが…………出発するまで。……………………………………でも…………今は…………ただ…………したい。…………キミと…………エンゲイジ…………したい。…………キミを…………アナライズ…………したい。…………ァハハハッ♪」
ヤンデレボクっ娘怖い!!
VS マグマ団幹部のカガリ。カガリはバクーダ♀Lv.39を出し、オウカはケートスLv.39を出した。ケートスはオウカの指示に息を合わせて波乗りを急所に当て、バクーダは倒れた。ケートスはLv.40に上がった。マグマ団幹部のカガリとの勝負に勝った。
「…………はぁはぁ……………んぅ…はぁはぁ………」
賞金として7800円手に入れた。ケートスはホエルオーに進化した。
「………………………………………………変えて………………世界を」
潜水艇は潜航した。
「………………リーダーマツブサ………………………………………………ミッション………………コンプリート。………………リーダーマツブサは………………出発した………………人類の………………発展のため………………ボクたちの………………夢のため」
「………………………………………………予想外のキミには………………少しだけ………………ボクたちと………………同じ夢を見られる………………ヒントをあげる。…………リーダーマツブサが…………向かったのは…………ミナモの先に広がる海…………その深海にある…………海底洞窟。…………どうする…かな?…………キミは?…………海沿いの街…………探しまわるのも…………いいカモ…ね…………ァハハ……♪」
「…………どうすれば…………たどり着けるのか…………ボクは知らない。…………知っていても…………教えない。…………ァハハ……♪」

波乗り時のグラフィックが汎用のものになってしまった。ホエルコが専用だったので期待していたのだが、サイズを大きくすると進めない場所が出る等の不具合が発生するからだろうか。マグマ団の下っ端♀とホエルコたちがいなくなっている。

124番水道へ。波乗りを使う。キャモメの群れが空を飛んでいった。深い海がある。
トレジャーハンターの小屋へ。ビキニのお姉さんに話しかける。オリジナルにはいなかった。
「ねえ、知ってるん?キミ、知ってるん?」
「知らないん……」
「じゃー、教えたげるん!『なみのり』でサメハダーと泳ぐと、ちょー速くて、ちょー気持ちいいんだよん!」
ダイビングトレジャーハンターは赤いかけらを炎の石、黄色いかけらを雷の石、青いかけらを水の石、緑のかけらをリーフの石と交換してくれる。
波乗りでドククラゲ♂Lv.30を捕獲し、ペリッパー、メノクラゲを見つけた。ボロの釣り竿でコイキング、メノクラゲを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。図鑑ナビに金のコンプリートマークが付いた。
トレーナーや野生のポケモンと戦い、フェニックスがLv.51、カラドリウスがLv.50、ギータ、シルキー、メタングがLv.40、ノームがLv.33に上がった。

テレビナビを見る。「ホウエンニュース」が始まった。
『ホウエンニュース速報!おどろきの事件が発生しました。カイナシティの船着き場にて出港直前だった潜水艇『かいえん1号』が、マグマだんと名乗る赤い服を着た集団に強奪されたとのことです。最近ホウエンを騒がす彼らの目的は、いったいなんなのでしょうか……?本番組では、ひきつづきその動向を追ってまいります』

不思議な贈り物でトウホクへのギフトパス♡の不思議なカードを受け取った。

バッジ 6個  ポケモン図鑑 捕まえた数 130匹 / 見つけた数 163匹  おこづかい 353288円  プレイ時間 225:13



INDEX 目次 / 前項 / ヒワマキシティ〜キンセツシティ〜118番道路〜120番道路〜121番道路〜サファリゾーン / ミナモシティ〜マグマ団アジト〜122番水道〜送り火山〜123番道路 / カイナシティ〜ミナモシティ〜マグマ団アジト〜124番水道 / トクサネシティ〜125番水道〜浅瀬の洞穴 / アルファサファイア / 出来事 / 次項

トクサネシティ〜125番水道〜浅瀬の洞穴
トクサネシティに到着した。波打ち際にマングローブが生えている。
『ここはトクサネシティ 「ポケモンを大切に!」が合言葉』
看板を見てもカメラが引かない。
ポケモンセンターへ。お姉さんにポケモンを回復してもらった。
博士のパソコンに接続し、ホウエン図鑑を評価してもらう。
『ふむほう!ホウエン地方でみつけたポケモンは163匹だね。つりざおは使っているかな?海にもポケモンはたくさんいるからな』
振袖に話しかける。オリジナルにはいなかった。
「トクサネジムのジムリーダー、フウさまとランさまは大変不思議な力をおもちです。……そう、それはまるでエスパータイプのポケモンのように超常的な力……。なにかお困りのことがあれば、ジムをお訪ねになるのが良いかもしれませんよ」

街を見て回る。フレンドリィショップへ。クリティカット、復活草を売った。ネットボール、ダイブボールを売っていない。オリジナルは売っていた。船乗りによると、一昔前までトクサネの名産品だったそうだ。女性の「技マシンいる?」という質問にはいと答え、技マシン60・先送りを受け取った。

トクサネ宇宙センターへ。デボンコーポレーション提供の∞(無限大)エナジーを使用する世界で初めて打ち上げに成功したロケットのレプリカ、宇宙飛行士の顔出し看板がある。オリジナルにはなかった。ショップにはホウエンジャーのキナギコバルトのフィギュアがあるが、値札に値段がなく、いくらなのかわからない。観覧席に座ると、発射台を眺めることができる。研究員によると、ロケットは68回打ち上げに成功したそうだ。ロケットはプレイ開始から1週間ごとに1回打ち上げられる。ここまでずいぶん掛かったものだ。船乗りから太陽の石を受け取った。
2階へ。管制室になっている。研究員1人しかいない。
建物がある台地の下に白い岩がある。ミニスカートに話しかける。
「この岩って、宇宙センターのみんなにとって、だいじな岩なの。ロケットが無事に飛ぶように願って、ここに置いたんだって!あなたは願い事をかなえたいとき、どうするの?流れ星に願うの?あたしなら短冊にお願いごとを書くかな、やっぱ!」

北西の民家へ。誰もいない。ダイゴが集めた珍しい石が飾られており、彼の家だとわかる。シンオウ地方テンガン山産の輝緑凝灰岩、カントー地方イワヤマトンネル産の閃雲花崗岩、ジョウト地方スリバチ山産のピッチストーン、ホウエン地方送り火山産のチャート、イッシュ地方電気石の洞穴産の緑色岩類がある。オリジナルはダイゴがおり、秘伝マシン08・ダイビングを受け取ることができた。

民家を訪ねる。元秘密基地マスターの家は配信秘密基地のQRコードを読み取ると、扉の先に秘密基地が現れる。オリジナルはポケモンバトルカードe+を読み取ると、トレーナーが現れた。オカルトマニアはジムバッジを獲得したときの手持ちを教えてくれる。釣り人の「欲しくなった?」という質問にはいと答え、すごい釣り竿を受け取った。お嬢さまはヒワマキのボーイフレンドと文通しており、来ていたキャモメは戻っていった。
短パン小僧からダイゴにもらったという王者のしるしを受け取った。大きな真珠、ネットボール、元気のかけらを見つけた。ダウジングで星のかけら、ブロムヘキシンを見つけた。
天体ショーに関する情報は得られなかった。いつ開催されるのだろうか。

波乗りでペリッパー、メノクラゲ、ドククラゲを見つけた。道具を登録できる数は限られており、ボロの釣り竿で釣れるものはいい釣り竿でも釣れるため、以後ボロの釣り竿での調査は省略する。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。すごい釣り竿でホエルコを見つけた。図鑑ナビに金のコンプリートマークが付いている。

125番水道へ。波乗りを使う。
波乗りでペリッパー、メノクラゲ、ドククラゲを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。すごい釣り竿でホエルコを見つけた。図鑑ナビに金のコンプリートマークが付いている。
大きな真珠を見つけた。
トレーナーと戦い、フェニックスがLv.52、カラドリウスがLv.51に上がった。

浅瀬の洞穴へ。6時間ごとに潮が満ち引きし、進める場所が変わる。
禿頭の老年男性に話しかける。
「この先に進むのかね?もしよかったら、あさせのしおと、あさせのかいがらを集めてきてくれないか。材料が集まったら、わたしがいいもの作るんだがね」

満潮時に入る。波乗りを使う。
トドグラー♂Lv.32を捕獲し、ズバット、ゴルバット、タマザラシを見つけた。波乗りでゴルバット、メノクラゲ、ドククラゲを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。すごい釣り竿でホエルコを見つけた。図鑑ナビに金のコンプリートマークが付いた。
浅瀬の貝殻4個、大きな真珠、不思議なアメを見つけた。ダウジングで星のかけらを見つけた。
野生のポケモンと戦い、マッスグマ(♀)がLv.28に上がった。

干潮時に入る。怪力、岩砕き、マッハ自転車を使う。地下2階は凍結しており、氷の床、氷で覆われた岩がある。
ズバット、ゴルバット、ユキワラシ、タマザラシ、トドグラーを見つけた。岩砕きでゴローンを見つけた。図鑑ナビに金のコンプリートマークが付いている。
空手王から気合の鉢巻を受け取った。融けない氷、オニゴーリナイト、浅瀬の塩4個、凍り治し、技マシン07・あられ、79・氷の息吹を見つけた。ダウジングで真珠、凍り治しを見つけた。岩砕きで硬い石、元気のかたまりを見つけた。

老年男性に話しかける。
「お!あさせのしおと、あさせのかいがら!量も充分だ!これで、かいがらのすず、作ってもいいかね?」
「お願いします」
「かいがらのすず、さっそく作らせてもらうよ」
「…………………………………………」
「よし、できたっ!」
貝殻の鈴を受け取った。
「ポケモンに持たせてあげると喜ぶよ。なんたって、かいがらのすずの音色は天下一品だからね。かいがらのすずの材料なら毎日採れるから、そろえば、また作らせてもらうよ。それとね、これは何だかよくわからないが、最近手に入れたものでね。もし気に入ったなら、これもついでに持ってってよ」
ヤドランナイトを受け取った。

不思議な贈り物でカントークラシック参加記念の不思議なカードを受け取った。
交換用に、Xからの移動でアイスソード(ユキワラシ★♂)Lv.1、アイスソード(ユキワラシ★♀)Lv.1を連れてきた。
インターネットでアイスソード(♀)Lv.1+目覚め石をアルスさんのぬくりあさん(ピィ♀)Lv.1と交換した。

トクサネシティへ。アルファサファイアとの交換でラグラージ、ルンパッパ、バクオング、アルファサファイアからの移動でテッカニン、ヌケニン、マタドガス、タツベイを図鑑に記録した。

『トクサネシティポケモンジム リーダーフウラン 神秘のコンビネーション!!』
ギータ(ジュカイン♂)Lv.40、フェニックス(アチャモ★♂)Lv.52、シルキー(サーナイト♀)Lv.40、メタング(★)Lv.40、ケートス(ホエルオー♀)Lv.40、カラドリウス(チルット★♂)Lv.51の6匹で挑む。エスパータイプとの相性は悪くない。ギータにジュカインナイトを持たせた。
中へ。八卦に似た彫刻がある足場が宙に浮いており、光点の道でつながっている。アドバイザーに話しかける。
「元気しとぉや!!チャンピオンを目指すオウカ!!このジムのジムリーダーはエスパータイプのポケモン使い!かくとうタイプや、どくタイプのポケモンで挑むと、ものすごいダメージを食らうぞ!しかも、ばつぐんのコンビネーションで攻めてくる!だから、きみも勝つためにポケモンとの絆をきばって見せてやれ!」
ジムリーダー認定トレーナーにミツルの名前が刻まれている。

光点に乗ると浮き上がり、次の足場に運ばれる。移動は一方通行になっており、スイッチでルートを切り替えて進む。仕掛けが超能力なのか最新テクノロジーなのか、ジムトレーナーもわかっていない。オリジナルはコンベアーの迷路だった。
サイキッカーが来た。
「ふふふ……ねんりきでモンスターボールを空中に浮かせてみせよう……。うおおぉぉぉぉぉ……!」
「…………………………調子の悪いときもある……」
VS サイキッカーのサトル。サトルはネンドールLv.39を出し、オウカはフェニックスLv.52を出した。ネンドールはオリジナルにはいなかった。ネンドールはガードシェアでお互いの防御・特防をシェアし、フェニックスは火炎放射で攻撃する。防御・特防の低いフェニックスにとって、ガードシェアはありがたい。フェニックスは特性・加速で素早さが上がる。フェニックスは火炎放射で攻撃し、ネンドールは倒れた。フェニックスは特性・加速で素早さが上がる。
サトルはスターミーLv.41を出した。オリジナルにはいなかった。フェニックスは火炎放射で攻撃し、スターミーは妖しい光を使うが、フェニックスはオウカの指示に息を合わせて技をよける。フェニックスは特性・加速で素早さが上がる。フェニックスは火炎放射で攻撃し、スターミーはスピードスターで攻撃する。フェニックスは特性・加速で素早さが上がる。フェニックスは火炎放射で攻撃し、スターミーは倒れた。フェニックスはLv.53に上がった。サイキッカーのサトルとの勝負に勝った。オリジナルはネイティ♂Lv.35、キリンリキ♂Lv.35、ユンゲラー♂Lv.35だった。
「ポケモンも勝負も調子わりーっ!」
賞金として2624円手に入れた。
「モンスターボールは大き過ぎた。この綿ぼこりなら絶対に……。ふううううううっ……!」
「…………違うぞ!鼻息で飛ばしてなんかいないぞ!」
ジムトレーナーのサイキッカー、オカルトマニアと戦い、ギータ、シルキー、メタングがLv.41に上がった。サイキッカーが男性のみに変更されたため、女性はオカルトマニアに置き換えられている。

フウとランは両手を広げ、立っていた。
「へへへ……。ジムリーダーが」「ふふふ……。ジムリーダーが」
「ふたりもいるんで、おどろいた?」「ふたりもいるんで、おどろいた?」
2人同時に話す。オリジナルはジムリーダーが2人であることを明言する者はおらず、驚く可能性はあった。フウは凛々しい顔つきで、髪をお団子にし、右前合わせの中国服を着ており、ランは柔らかな顔つきで、髪をお団子にしてびんをたらし、左前合わせの中国服を着ている。オリジナルのフウの服はランと同じく左前合わせだった。主人公より背が低く、幼く見える。
「ぼくたち、ふたご!」「あたしたち、ふたご!」
「なにも言葉にしなくても」
「おたがいの考えていることが」
「頭のなかにうかぶから」
「通じあうことができるのヨ!」
「そんなぼくたちのコンビネーション」
「きみにやぶることができる?」
2人は宙に浮き、鏡合わせのごとく左右対称の動きを見せる。ちなみに、戦えるポケモンが1匹しかいないと、フウとランはもっとポケモンを連れてくるよう言い、勝負することができない。
VS ジムリーダーのフウとラン。フウとランはルナトーンLv.45とソルロックLv.45を出し、オウカはギータLv.41とメタングLv.41を出した。オリジナルのルナトーンとソルロックはLv.42だった。ギータのジュカインナイトとオウカのメガバングルが反応し、ギータはメガジュカインにメガシンカする。ギータはギガドレインでソルロックを攻撃し、ソルロックは倒れ、ルナトーンは光の壁で特殊攻撃のダメージを弱め、メタングはオウカの指示に息を合わせてアイアンヘッドをルナトーンの急所に当て、ルナトーンは倒れた。ギータ、メタングはLv.42に上がった。ジムリーダーのフウとランとの勝負に勝った。
「ぼっ、ぼくたちの」
「コンビネーションが……!」
賞金として21600円手に入れた。
「やぶれたからには仕方ない」
「負けをみとめて、これをあげるヨ!」
マインドバッジを受け取った。
「マインドバッジには、ほかの人からもらったポケモンも、レベル80までならいうことをきかせられる効果が秘められている!」
「それから、『ダイビング』というひでんわざも使えるようになるヨ!」
オリジナルはポケモンの特攻・特防を高める効果があり、自分が親でないポケモンが言うことを聞くようになる効果はなかった。
「あと、これも持っていきなよ!」
技マシン04・瞑想を受け取った。
「『めいそう』はね」
「心をおちつけ、集中することで」
「ポケモンのとくこうと」「ポケモンのとくぼうを」
「高めてくれるわざなんだ!」
「エスパータイプのポケモンにぴったりだヨ!」
「きょうだいのきずなより、きみとポケモンとのきずなのほうが、はるかに強かったみたいだね……。……そして、これから先も、さらにたくさんのきずなをつむいでゆく。そんな未来がぼくには見えるよ!」
「あなたとポケモンの前には、とってもきびしい試練が待ちうけているかもしれないね……。だけど、だいじょうぶ!あなたもポケモンも、ひとりぼっちじゃないヨ!だから、どんな困難にも勇気をもって立ちむかってほしいな!」

帰りは入口にテレポートされる。アドバイザーに話しかける。
「こりゃあ、たまげた!!きみはすごかトレーナーだ!」
ジムリーダー認定トレーナーにオウカの名前が刻まれた。

バッジ 7個  ポケモン図鑑 捕まえた数 138匹 / 見つけた数 172匹  おこづかい 402981円  プレイ時間 231:03



INDEX 目次 / 前項 / ヒワマキシティ〜キンセツシティ〜118番道路〜120番道路〜121番道路〜サファリゾーン / ミナモシティ〜マグマ団アジト〜122番水道〜送り火山〜123番道路 / カイナシティ〜ミナモシティ〜マグマ団アジト〜124番水道 / トクサネシティ〜125番水道〜浅瀬の洞穴 / アルファサファイア / 出来事 / 次項

アルファサファイア
ヒワマキシティ。ヒワマキシティポケモンジムを出る。
ポケモンセンターへ。お姉さんにポケモンを回復してもらった。グレンデル(ラグラージ♂)にラグラージナイトを持たせた。

119番道路へ。
草むらでトロピウス♂Lv.23を捕獲した。トロピウス♂に秘伝マシンで空を飛ぶ、岩砕きを覚えさせ、一時的に連れていく。

キンセツシティのポケモンセンターへ。シンガーソング親父(Bard)の歌を聴き、Oパワーを分けてもらい、経験値パワー(Exp. Point Power)Lv.1を使えるようになった。シンガーソング親父は帰っていった。

110番道路のカラクリ屋敷へ(5回目)。右の戸棚を調べると、カラクリ大王が現れた。カラクリ大王は回転しながら飛んでいった。
奥へ。カラクリ人形1号〜5号がおり、クイズを出す。
カラクリ人形3号から穴抜けの紐を受け取った。森のヨウカン(Old Gateau)2個を見つけた。巻物を見つけ、書いてある合い言葉を覚えた。
扉に合い言葉を書きつけ、奥へ。カラクリ大王から磁石(Magnet)を受け取った。カラクリ大王は回転しながら飛んでいった。

ヒワマキシティの秘密基地ギルドへ。ギリーに集めたフラッグ500本を見せ、ゴールドフラッグ(Gold Flag)を受け取った。ジェダイ・オーダーはゴールドランク(Gold Rank)になり、秘密の仲間がすべての得意技を使えるようになった。模様替えグッズのイロいろライト(Mood Lighting)を受け取った。秘密の仲間たちが集まり、ジェダイ・オーダーの写真を撮影した。
ポケモンセンターへ。配達員青からタマゴを受け取った。タマゴからラルトス♂Lv.1が孵った。
ワンツーエクササイズ等でグレンデルの基礎ポイント上げが完了した。

120番道路へ。雨が降りだした。
VS エリートトレーナーのヤエコ(Jennifer)。ヤエコはミロカロス(Milotic)♀Lv.36を出し、アスカ(主人公♂)はグレンデルLv.36を出した。雨が降りだした。グレンデルのラグラージナイトとアスカのメガバングルが反応し、グレンデルはメガラグラージ(Mega Swampert)にメガシンカする。ミロカロスは竜巻(Twister)で攻撃し、グレンデルは地ならしで攻撃してミロカロスの素早さを下げる。グレンデルは岩雪崩で攻撃し、ミロカロスは怯んで技が出せない。グレンデルは地ならしで攻撃し、ミロカロスは倒れた。エリートトレーナーのヤエコとの勝負に勝った。
雨が降りやんだ。人工的な配置の岩がある。
アロマなお姉さんの「それって愛情表現だよね?」という質問に適当に答え、フィラの実を受け取った。電気玉(Light Ball)、金の玉、元気のかけら、なんでも治しを見つけた。モモンの実12個、ナナシの実4個、ズリの実10個、ナナの実10個、セシナの実4個、パイルの実4個を採った。ダウジングでキトサン、不思議なアメを見つけた。
トレーナーと戦い、ナマハゲ(ドゴーム♂)がLv.37、ヘルハウンド(グラエナ♂)、ルサールカ(ハスブレロ♀)、ブッカブー(マルノーム♂)がLv.36に上がった。
ワンツーエクササイズ等でルサールカの基礎ポイント上げが完了した。

121番道路(Route 121)へ。居合い切りを使う。
アクア団の下っ端たちがおり、送り火山に向かうと言い、走っていった。送り火山桟橋(Mt. Pyre Pier)の流しのポケセン姉さん(wandering Pokemon Center employee)はポケモンを回復してくれる。
草むらでマッスグマ、ペリッパー、クサイハナ、カクレオン、カゲボウズ(Shuppet)を見つけた。
ゴールドスプレー、光の石、キトサン、インドメタシンを見つけた。ナナシの実3個、チーゴの実4個、キーの実4個、ナナの実6個を採った。ダウジングで金の玉、元気のかたまり、なんでも治し、マックスアップを見つけた。
トレーナーと戦い、グレンデル、ヘルハウンド、ルサールカ、ブッカブー、コボルト(ヤミラミ♀)がLv.37に上がった。

サファリゾーン(Safari Zone)へ。受付のエプロンの中年女性によると、入園は無料で、ポケモンは捕まえ放題だそうだ。怖いおじさんから技マシン85・夢食い(Dream Eater)を受け取った。
波乗り、マッハ自転車、ダート自転車を使うが、両方の自転車がないと進むことができない場所がある。
草むらでクサイハナ、ドードー(Doduo)、ピカチュウ、コダック(Psyduck)、ソーナンス、ネイティオ(Xatu)、キリンリキ、ドンファン(Donphan)、カイロス(Pinsir)、ヘラクロス(Heracross)、サイホーン(Rhyhorn)を見つけた。波乗りでコダックを見つけた。ボロの釣り竿でトサキント、コイキングを見つけた。いい釣り竿でトサキント、コイキングを見つけた。
アブソルナイト(Absolite)、大きな真珠、金の玉、元気のかたまり、リゾチウム、技マシン22・ソーラービーム(Solar Beam)を見つけた。ダウジングでハイパーボール、元気のかけら、タウリン、不思議なアメを見つけた。

ヒワマキシティの秘密基地ギルドへ。ギリーに集めたフラッグ1000本を見せ、プラチナフラッグ(Platinum Flag)を受け取った。ジェダイ・オーダーはプラチナランク(Platinum Rank)になり、秘密の仲間が得意技を1日2回使えるようになった。模様替えグッズのくす玉(Confetti Ball)、ガブリアスナイト(Garchompite)を受け取った。

ジェダイ・オーダー基地。118番道路の大きな木に引っ越した。アスカの姿をエリートトレーナーに変えた。
エリートトレーナーはたまごナデナデ(Take care of an egg)、怪獣マニア、ギタリスト、ミニスカートはお宝ドコドコ(Search for treasure)、塾帰りは木の実シューシューを使えるようになった。
お宝ドコドコで軽石、大きな真珠、貴重な骨、金の玉、真珠、お団子真珠(Pearl String)、彗星のかけら、でかい金の玉(Big Nugget)、石ザクザクで変わらずの石、雷の石(Thunder Stone)、月の石、光の石(Shiny Stone)、水の石(Water Stone)、炎の石、リーフの石、目覚め石(Dawn Stone)、物ヒョイヒョイで穴抜けの紐、ハイパーボール、元気のかけら、ポイントマックス、不思議なアメを手に入れた。
秘密基地の巡回中、114番道路でイシツブテ★♂Lv.15を捕獲した。第6世代60匹目の色違いである。

不思議な贈り物でハロウィンのバケッチャ(Pumpkaboo)プレゼント、アニメXY&Z ゼルネアス(Xerneas)、アニメXY&Z イベルタル(Yveltal)の不思議なカードを受け取った。
トリック・オア・トリート!?に参加した。参加者プレゼントの不思議なアメ10個が目当てだ。使用できるポケモンで育成済みのものは数が揃わず、新たに育成する時間もないため、ヘルハウンド、ナマハゲ、ブッカブー、コボルトの4匹を使用し、3戦して1勝2敗となった。
ミニオフ2015を開催した。X・Yはオメガルビー・アルファサファイアとの対戦ではバトルビデオを記録できないことがわかったため、Xとの交換でDragreder(ギャラドス★♂)、Darkwing(クロバット(Crobat)♂)、Volcancer(キングラー(Kingler)♂)、Magnugiga(バッフロン(Bouffalant)♂)、Venosnaker(アーボック(Arbok)♂)、Gigazelle(メブキジカ(Sawsbuck)♂)を連れてきた。ダブルバトルを2戦して2勝0敗となった。

ミナモシティ(Lilycove City)に到着した。
ポケモンセンターへ。お姉さんにポケモンを回復してもらった。思い出娘(Memory Girl)はポケモンの思い出を教えてくれる。
ワンツーエクササイズ等でヘルハウンド、ナマハゲ、ブッカブー、コボルトの基礎ポイント上げが完了した。
街を見て回る。コンテストライブトレーナーファンクラブ(Contest Spectacular Trainer Fan Club)へ。ポケモンコレクターは「ルチアと一緒にいるポケモンは?」というクイズを出す。
ポケモンコンテストライブ!会場へ。特に変わったところはない。
ミナモシティ船乗り場(Lilycove Habor)へ。連絡船は運航を休止している。
民宿モナミ(Cove Lily Motel)へ。主人はテレビを見て、ポケモンを民宿のマスコットにすることを考えている。客はいない。
北の高台に向かう。ハルカが階段を降りてきた。ハルカはミナモデパート(Lilycove Department Store)でぬいぐるみやポスターを買い込んだと言い、アスカがポケモンを育てているのか疑うと、アスカのほうこそ育てているのかと勝負を仕掛ける。
VS ポケモントレーナーのハルカ。ハルカはオオスバメ♀Lv.37を出し、アスカはコボルトLv.37を出した。オリジナルのオオスバメはLv.31だった。アスカは妖しい光でオオスバメを混乱させ、オオスバメは自分を攻撃する。オオスバメは影分身で回避率を上げ、コボルトはパワージェムで攻撃し、オオスバメは倒れた。コボルトはLv.38に上がった。
ハルカはホエルオー(Wailord)♀Lv.37を出した。オリジナルはホエルコLv.32だった。コボルトは妖しい光でホエルオーを混乱させ、ホエルオーは自分を攻撃する。アスカはコボルトをルサールカLv.37に替え、ホエルオーは度忘れで特防を上げる。ルサールカはギガドレインで攻撃し、ホエルオーは潮吹き(Water Spout)で攻撃する。ルサールカはギガドレインで攻撃して体力を回復し、ホエルオーは倒れた。
ハルカはマグカルゴ♀Lv.37を出した。オリジナルはドンメルLv.32だった。ルサールカは波乗りで攻撃し、マグカルゴは倒れた。ルサールカはLv.38に上がった。
ハルカはジュカイン(Sceptile)♀Lv.39を出した。オリジナルはジュプトル♂Lv.34だった。アスカはルサールカをブッカブーLv.37に替え、ジュカインはダブルチョップ(Dual Chop)で2回攻撃する。ジュカインは見切りを使い、ブッカブーのヘドロ爆弾から身を守る。ジュカインはダブルチョップで2回攻撃し、ブッカブーはヘドロ爆弾で攻撃する。ジュカインはダブルチョップで2回攻撃し、ブッカブーはヘドロ爆弾で攻撃し、ジュカインは倒れた。ポケモントレーナーのハルカとの勝負に勝った。
ハルカはミシロタウンに戻るつもりだと言い、アスカのバッグが光るのを見、走っていった。
ミナモデパートへ。1階はサービスカウンター(Service Counter)、抽選会場(Lottery Corner)となっている。ポケモンくじ抽選コーナー(Pokemon Lottery Corner)でくじを引き、くじのナンバーがポケモンのIDと1桁一致し、4等のモーモーミルクを受け取った。ホウエンジャーのハジツゲボルドー(Fallarbor Bordeaux)のフィギュアがある。
2階・トレーナーズゾーン(Trainers' Zone)へ。野生のポケモンから逃げられる道具、ボール、傷薬、スプレー等を売っている。
3階・バトルコレクション(Battle Collection)へ。基礎ポイントを上げる栄養ドリンク、戦闘中に能力を上げる道具を売っている。
4階・技マシンコーナー(TM Corner)へ。技マシン14・吹雪(Blizzard)、15・破壊光線(Hyper Beam)、16・光の壁(Light Screen)、17・守る、20・神秘の守り(Safeguard)、25・雷(Thunder)、33・リフレクター(Reflect)、38・大文字(Fire Blast)、52・気合玉(Focus Blast)、68・ギガインパクト(Giga Impact)、71・ストーンエッジ(Stone Edge)を売っている。
5階・模様替えグッズフロア(Decoration Floor)へ。模様替えグッズを売っている。
屋上・いこいの広場(Rooftop Plaza)へ。ホウエンジャーのミナモビリジアン(Lilycove Viridian)の顔出し看板がある。土曜日に開催される掘り出し物市場(Clearance Sale)は模様替えグッズを売っている。
ミナモ美術館(Lilycove Museum)へ。キャンプファイヤーは自分のアートを売るという。2階へ行こうとすると、館長(curator)に止められた。2階には生き生きとした作品を飾りたいと考えているそうだ。
技忘れじいさんの家(Move Deleter's House)へ。忘れじいさん(Move Deleter)はポケモンの技を忘れさせてくれる。
民家を訪ねる。飛び石があるが、渡る必要はない。寝ぼけている禿頭の中年男性から技マシン44・眠る(Rest)、88・寝言(Sleep Talk)、空手王から模様替えグッズのポケモンの笛(Poke Flute)を受け取った。ポロック名人(Pokeblock Master)はポロックについて教えてくれる。
ジェントルマンからカゴの実を受け取った。ゴールドスプレーを見つけた。ダウジングでハートのウロコ、モンスターボール、ポイントアップを見つけた。
波乗りでキャモメ、ペリッパー、メノクラゲを見つけた。ボロの釣り竿でコイキング、メノクラゲを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。岩砕きでゴローン(Graveler)を見つけた。
アクア団の下っ端♂が海でホエルコたちのトレーニングをしており、先に進むことができない。

アクア団アジト(Team Aqua Hideout)へ。波乗りを使う。洞窟はあまり手が加えられておらず、滝があり、鎖が掛けられ、アクア団のマークが掲げられている。入口にアクア団の下っ端たちがおり、先に進むことができない。アクア団の下っ端たちによると、アオギリは送り火山に大事なものを奪いに行ったそうだ。
波乗りでメノクラゲを見つけた。ボロの釣り竿でコイキング、メノクラゲを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。

ミナモシティのポケモンセンターへ。配達員青からひろしま(コイキング♀)Lv.1+星の砂、ヤミラミ♀Lv.100+ヤミラミナイト(Sablenite)、ヤドラン(Slowbro)♂Lv.100+ヤドランナイト(Slowbronite)、バンギラス(Tyranitar)★♂Lv.55+命の玉(Life Orb)、ジャローダ♀Lv.50、エンブオー♂Lv.50、ダイケンキ♀Lv.50、バケッチャ・特大サイズ(Super Size)♀Lv.50、不思議なアメ10個を受け取った。

122番水道(Route 122)へ。波乗りを使う。
波乗りでキャモメ、ペリッパー、メノクラゲを見つけた。ボロの釣り竿でコイキング、メノクラゲを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。

送り火山へ。
カゲボウズ、ヨマワル(Duskull)を見つけた。
割烹着の老年女性から清めのお札(Cleanse Tag)を受け取った。うしおのお香(Sea Incense)、のんきのお香(Lax Incense)、チャーレムナイト(Medichamite)、シルバースプレー、ハイパーボール、技マシン30・シャドーボール(Shadow Ball)を見つけた。ナマハゲ、ブッカブーに技マシンでシャドーボールを覚えさせた。
トレーナーと戦い、グレンデル、ブッカブーがLv.39、ヘルハウンド、ナマハゲがLv.38に上がった。
外部へ。
草むらでキャモメ、アサナン、カゲボウズ、ロコン(Vulpix)を見つけた。
満タンの薬(Max Potion)、技マシン61・鬼火(Will-O-Wisp)を見つけた。ダウジングでハイパーボール、ピーピーリカバーを見つけた。
山頂にアクア団の下っ端たちがいた。アクア団の下っ端と戦い、ヘルハウンド、ナマハゲ、コボルトがLv.39に上がった。
祭壇に赤い玉と青い玉が置かれており、アオギリ、ウシオ、禿頭の老年男性、割烹着の老年女性がいた。アオギリは藍色の玉(Blue Orb)を奪うと、ウシオにアスカをもてなすよう命じ、潜水艇(submarine)を手に入れるため、カイナシティに向かった。
VS アクア団幹部のウシオ。ウシオはサメハダー♂Lv.38を出し、アスカはルサールカLv.38を出した。サメハダーは毒々の牙(Poison Fang)で攻撃し、ルサールカはアスカの指示に息を合わせてギガドレインを急所に当てて体力を回復し、サメハダーは倒れた。ルサールカはLv.39に上がった。アクア団幹部のウシオとの勝負に勝った。
ウシオは再戦を期待し、歩いていった。
老年男性と老年女性から紅色の玉(Red Orb)を預かった。青い光が差す。オリジナルはアオギリが紅色の玉を奪い、主人公が藍色の玉を預かった。老年女性は藍色の玉を取り返すよう言う。老年男性はホウエン地方に伝わる話をする。大昔、カイオーガとグラードンが終わりのない戦いを繰り広げたが、紅色の玉からあふれる光がカイオーガを鎮め、藍色の玉からあふれる光がグラードンを鎮め、2匹は姿を消したという。
草むらでアサナン、カゲボウズ、チリーン(Chimecho)、ロコンを見つけた。
ジュペッタナイト(Banettite)を見つけた。ダウジングでクリティカット、キトサン、インドメタシン、不思議なアメを見つけた。

123番道路へ。段差が多く、東から西への一方通行になっている。居合い切り、波乗りを使う。
釣り堀123(123 Go Fish)へ。ポチエナのガブジロウ(Chomper)が苦しそうにしているので、かいてあげると、ギャラドスナイト(Gyaradosite)が出てきた。釣り人の「コイキングとギャラドス、どちらが好き?」という質問にコイキングと答え、進化の輝石(Eviolite)を受け取った。
草むらでマッスグマ、キャモメ、ペリッパー、クサイハナ、カクレオン、カゲボウズを見つけた。波乗りでアメタマ、アメモース、マリル、マリルリを見つけた。ボロの釣り竿でトサキント、コイキングを見つけた。いい釣り竿でトサキント、コイキング、ヘイガニ(Corphish)を見つけた。
草タイプのポケモンが好きな少女から大きな根っこ(Big Root)を受け取った。広角レンズ(Wide Lens)、復活草(Revival Herb)、ピーピーエイダー、ポイントアップを見つけた。オボンの実4個、ヒメリの実4個、タポルの実6個、ロメの実2個、ウブの実6個、マトマの実6個を採った。ダウジングでシルバースプレー、すごい傷薬、ポイントアップ、不思議なアメを見つけた。
トレーナーと戦い、グレンデル、ルサールカ、ブッカブー、コボルトがLv.40に上がった。

ジェダイ・オーダー基地。オメガルビーの主力6匹の基礎ポイント上げが完了し、ワンツーエクササイズをあまり使わなくなったため、アスカの姿を物ヒョイヒョイとお宝ドコドコが使える海パン野郎(Swimmer ♂)に変えた。
怪獣マニアと別れ、ポケモンブリーダー♂を秘密の仲間にした。ポケモンブリーダーはワンツーエクササイズ、たまごナデナデ、グッズがちゃがちゃを使えるようになった。
物ヒョイヒョイでマスターボール(Master Ball)を3回受け取った。

育成のため、オメガルビーとの交換でダベンポート(エモンガ(Emolga)♀)Lv.1、Xからの移動でシルフィン(チルット♀)Lv.1、カクト(ハリマロン(Chespin)♂)Lv.1、ファイバード(ヤヤコマ♂)Lv.1、Yからの移動でTreat(ラッキー(Chansey)♀)Lv.1を連れてきた
トレーナーとの再戦でラティアス、ダベンポート、ファイバードがLv.50、マッスグマ(♂)、ノーム(キノココ♂)がLv.40、ドガース♂がLv.35、ツチニン♀がLv.20に上がり、ファイバードがヒノヤコマ(Fletchinder)、ファイアロー(Talonflame)に進化し、ノームが種爆弾(Seed Bomb)、キノコの胞子を覚え、キノガッサ(Breloom)に進化し、ドガースがマタドガス(Weezing)に進化し、ツチニンがテッカニン(Ninjask)に進化し、ヌケニン(Shedinja)が生まれた。
Xからの移動でユキメノコ(Froslass)を図鑑に記録した。

不思議な贈り物でトリック・オア・トリート!?、チャンピオンのバンギラス、色違いのディアンシー(Diancie)プレゼント、クリスマス
・トライ参加記念、つよ★カワピカチュウのメガキャンペーン、ポケモンスクラップ2016 フリーザー(Articuno)、ポケモンスクラップ2016 サンダー(Zapdos)、ポケモンスクラップ2016 ファイヤー(Moltres)の不思議なカードを受け取った。
ミラクル交換用に、Yからの移動でアチャモ♂Lv.1、♀Lv.1、コイキング♂Lv.1、♀Lv.1、チルット♂Lv.1、♀Lv.1、ユキワラシ♂Lv.1、♀Lv.1、アーボ(Ekans)♂Lv.1、♀Lv.1、ドーブル♂Lv.1、♀Lv.1、シキジカ(Deerling)・冬の姿(Winter Form)♂Lv.1、♀Lv.1、ルチャブル♂Lv.1、♀Lv.1、ボクレー(Phantump)♂Lv.1、♀Lv.1を連れてきた。
ミラクル交換でアチャモ♂Lv.1、ポチエナ♂Lv.12、♀Lv.1、♀Lv.2、ジグザグマ♂Lv.1、♂Lv.8、♀Lv.2、♀Lv.4、ケムッソ♂Lv.2、ペリッパー♀Lv.30、ラルトス♂Lv.1、♀Lv.1、♀Lv.3、アメタマ♂Lv.14、♀Lv.12、コイキング♂Lv.4、♀Lv.25、マリルリ♀Lv.30、メノクラゲ♂Lv.20、クチート♂Lv.1、♀Lv.1、ワンリキー♂Lv.1、♂Lv.14、ラクライ♂Lv.12、プラスル♂Lv.11、イルミーゼ♀Lv.1、ドンメル♀Lv.14、パッチール♀Lv.16、ナックラー♂Lv.1、チルット♂Lv.1、ヒンバス♂Lv.1、トロピウス♀Lv.1、アブソル♀Lv.1、ピカチュウ♂Lv.4、コダック♀Lv.29、サニーゴ(Corsola)♀Lv.1、タツベイ(Bagon)♀Lv.1、フシギダネ(Bulbasaur)♀Lv.1、ヒトカゲ(Charmander)♂Lv.1、ゼニガメ(Squirtle)♀Lv.1、バタフリー(Butterfree)♂Lv.26、ビードル♀Lv.1、ポッポ(Pidgey)♂Lv.3、♀Lv.1、♀Lv.4、コラッタ♀Lv.1、ニドラン♂(Nidoran♂)Lv.1、マンキー(Mankey)♀Lv.1、ガーディ♂Lv.1、♀Lv.1、ゴース(Gastly)♂Lv.1、♀Lv.1、モンジャラ♀Lv.1、ガルーラ(Kangaskhan)♀Lv.1、ストライク(Scyther)♂Lv.1、イーブイ♂Lv.1、オムナイト(Omanyte)♀Lv.1、カブト(Kabuto)♀Lv.1、ミニリュウ♀Lv.1、ワニノコ(Totodile)♂Lv.1、オタチ(Sentret)♀Lv.1、ホーホー(Hoothoot)♀Lv.1、デリバード(Delibird)♀Lv.1、ドーブル♂Lv.14、♀Lv.1、ヨーギラス♀Lv.1、ナエトル(Turtwig)♂Lv.1、コリンク(Shinx)♀Lv.1、ミノムッチ(Burmy)♀Lv.1、ミツハニー♂Lv.32、パチリス(Pachirisu)♀Lv.1、ブイゼル(Buizel)♀Lv.1、ミミロル♂Lv.1、ブニャット(Purugly)♂Lv.38、ミカルゲ(Spiritomb)♀Lv.1、フカマル(Gible)♀Lv.1、リオル(Riolu)♂Lv.1、ルカリオ(Lucario)♂Lv.30、マスキッパ(Carnivine)♂Lv.1、コロモリ(Woobat)♀Lv.1、モグリュー(Drilbur)♂Lv.1、ドリュウズ(Excadrill)♂Lv.39、ナゲキ(Throh)♂Lv.22、フシデ(Venipede)♀Lv.1、モンメン(Cottonee)♀Lv.1、チュリネ(Petilil)♀Lv.1、バスラオ(Basculin)・赤筋の姿♀Lv.1、ユニラン(Solosis)♂Lv.1、♀Lv.1、テッシード♀Lv.1、キバゴ(Axew)♂Lv.32、クリムガン(Druddigon)♀Lv.1、バルチャイ♀Lv.1、フォッコ(Fennekin)♀Lv.1、ケロマツ♂Lv.11、ホルビー♂Lv.2、シシコ(Litleo)♀Lv.16、フラベベ(Flabebe)・赤い花(Red flower)♀Lv.1、ペロッパフ♀Lv.1、ガメノデス(Barbaracle)♀Lv.30、ウデッポウ(Clauncher)♂Lv.1、アマルス(Amaura)♂Lv.1、デデンネ(Dedenne)♂Lv.1を手に入れた。
対戦用に、Xからの移動でネメシス(ルチャブル★♂)、Yからの移動でGiant Gorg(ゴルーグ(Golurk))を連れてきた。
クリスマス・トライに参加した。参加者プレゼントのデリバードが持っている古代の金貨(Relic Gold)が目当てだ。ラティアス、Volcancer、ダベンポート、Giant Gorg、ファイバード、ネメシスの6匹を使用し、3戦して2勝1敗となった。

カイナシティへ。カイナシティ船乗り場の前でクスノキ館長がインタビューを受けている。超古代ポケモンの住処と思われる水中洞窟(underwater cavern)を128番水道(Route 128)で見つけたという。突然、潜水艇を奪うという音声が流れた。
中へ。潜水艇の前にクスノキ館長、アオギリ、イズミがいた。イズミはオリジナルではウシオだった。アオギリは潜水艇に手を加え、海底洞窟(Seafloor Cavern)を打ち破るが、追いかけるというのなら、ミナモにあるアジトまで来いという。イズミはアクア団の下っ端たちを呼び、アスカの相手をするよう命じる。アオギリとイズミが乗り込むと、潜水艇は潜航した。
VS アクア団の下っ端。下っ端♂はグラエナ♂Lv.36を出し、アスカはナマハゲLv.39を出した。グラエナの特性・威嚇でナマハゲの攻撃が下がる。ナマハゲは騒ぐで攻撃し、グラエナは駄目押しで攻撃する。ナマハゲは騒ぐで攻撃し、グラエナは倒れた。アクア団の下っ端との勝負に勝った。
VS アクア団の下っ端。下っ端♀はキバニア♀Lv.34を出し、アスカはナマハゲLv.39を出した。ナマハゲは騒ぐで攻撃し、キバニアは倒れた。
下っ端♀はゴルバット♀Lv.34を出した。ゴルバットは黒い眼差し(Mean Look)でナマハゲを交代できなくし、ナマハゲは騒ぐで攻撃する。ゴルバットは毒々の牙で攻撃してナマハゲに毒を浴びせ、ナマハゲは騒ぐで攻撃し、ゴルバットは倒れた。ナマハゲはLv.40に上がった。アクア団の下っ端との勝負に勝った。ナマハゲはバクオング(Exploud)に進化した。
アクア団の下っ端たちは走っていった。クスノキ館長はミナモまで送るから、彼らを止め、潜水艇・かいえん1号(Explorer 1)が悪用されるのを防いでほしいというが、断る。
ルサールカに水の石を使い、ルンパッパ(Ludicolo)に進化させた。

アクア団アジトへ。入口のアクア団の下っ端たちがいなくなっている。ワープパネルで移動する。オメガルビーのマグマ団アジトとは、構造がほぼ左右反転している。
倉庫へ。金の玉を見つけた。
集会室へ。壇がある。
休憩室へ。ベッドが並んでおり、ポケモンを回復できる。アクア団の下っ端♀によると、アクア団には決まった勤務時間も休憩時間もないため、望むなら丸一日休むこともできるそうだ。
食堂へ。回復の薬(Full Restore)を見つけた。
実験室へ。隕石にレーザーを当て、人工的に藍色の玉を造る実験をしている。プロジェクトAZOTH ファイルナンバー2(PROJECT AZOTH File No. 2)を読む。3000年前、カロス地方で使用された最終兵器の力を分析し、その技術を利用したドリル兵器を開発するという。青い自動販売機があり、飲み物の値段が50円引きになっている。穴抜けの紐を見つけた。
開発室へ。どんな深さの水圧にも耐えられ、第二宇宙速度までのGにも耐えられるというアクアスーツ(Aqua Suit)がある。研究員によると、デボンに勤めていたイズミがいなくては実現しなかった発明だそうだ。ネストボールを見つけた。スーツの耐久度をテストするための装置がある。
作戦資料室へ。ピーピーマックス(Max Elixir)を見つけた。プロジェクトAZOTH ファイルナンバー1(PROJECT AZOTH File No. 1)を読む。全てを始まりに還すプロジェクトAZOTHを進めるため、カイオーガのゲンシカイキについて研究するという。
小さな個室へ。机、本棚、ベッドがある。甘酸っぱいにおいがするホエルコドール(Wailmer Doll)、坊主頭の少年と黒髪の少女と頭に3枚の紙が付いたポケモンが写った写真が置かれている。写真には「The 7th day of the --th month, --002. With Arc--e and --rachi.」と書かれている。昔のアオギリ、イズミ、そしてジラーチ(Jirachi)だろうか。イズミの部屋のようだ。
小さな個室へ。サンドバッグとラジカセしかない。サンドバッグには「1日5000発」、ラジカセのカセットテープには「アニィスペシャル Vol.7」(Bro Special, Vol. 7)と書かれている。ウシオの部屋のようだ。技マシン97・悪の波動(Dark Pulse)を見つけた。
大きな個室へ。大きな机、ソファ、帆船の模型、ショーケース、ベッドがある。アオギリの部屋のようだ。アイテムボールに擬態していたマルマイン(Electrode)Lv.40を捕獲した。金の玉、マスターボールを見つけた。
ドックへ。アクア団の下っ端♀5人が立ち塞がる。
VS アクア団の下っ端たち(Team Aqua Grunts)。下っ端♀5人はポチエナ♀Lv.18の群れ5匹を出し、アスカはグレンデルLv.40を出した。グレンデルは地ならしで攻撃し、ポチエナの群れ5匹は倒れた。アクア団の下っ端たちとの勝負に勝った。
アクア団の下っ端♀5人は去っていった。
元気のかたまり、ポイントマックスを見つけた。
潜水艇の前にウシオがいた。潜水艇は船首にドリルが取り付けられ、外観をサメハダーに似せている。これは速そうだ。ウシオはアスカとの勝負に激しく興奮する。
VS アクア団幹部のウシオ。ウシオはサメハダー♂Lv.39を出し、アスカはルサールカLv.40を出した。オリジナルのサメハダーはLv.32だった。サメハダーは毒々の牙で攻撃してルサールカに毒を浴びせ、ルサールカはギガドレインで攻撃して体力を回復し、サメハダーは倒れた。アクア団幹部のウシオとの勝負に勝った。オリジナルは他にキバニア♂Lv.32、グラエナ♂Lv.32がいた。
潜水艇は潜航した。ウシオはアオギリアニィは自分のすべてだと言い、アオギリが海底洞窟に向かったことを教える。

124番水道(Route 124)へ。波乗りを使う。キャモメの群れが空を飛んでいった。深い海がある。
トレジャーハンターの小屋(Treasure Hunter's House)へ。ビキニのお姉さん(Swimmer ♀)によると、サメハダーで波乗りすると、すごく速いそうだ。ダイビングトレジャーハンター(diving Treasure Hunter)は赤いかけら(Red Shard)を炎の石、黄色いかけら(Yellow Shard)を雷の石、青いかけら(Blue Shard)を水の石、緑のかけら(Green Shard)をリーフの石と交換してくれる。
波乗りでペリッパー、メノクラゲ、ドククラゲ(Tentacruel)を見つけた。ボロの釣り竿でコイキング、メノクラゲを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。
トレーナーと戦い、グレンデルがLv.41、ヘルハウンドがLv.40に上がった。

トクサネシティ(Mossdeep City)に到着した。
ポケモンセンターへ。お姉さんにポケモンを回復してもらった。アロマなお姉さんによると、この街のジムリーダーは手ごわい2人組だそうだ。日本語版では2人組とは言っていない。振袖(Furisode Girl)は2人の名前を挙げる。
街を見て回る。フレンドリィショップへ。クリティカット、復活草を売り、モンスターボール10個を買い、プレミアボールをおまけしてもらった。女性の「技マシンいる?」という質問にはいと答え、技マシン60・先送り(Quash)を受け取った。
トクサネ宇宙センター(Mossdeep Space Center)へ。デボンコーポレーション提供の∞エナジー(Infinity Energy)を使用する世界で初めて打ち上げに成功したロケットのレプリカ、宇宙服の顔出し看板がある。ショップにはホウエンジャーのキナギコバルト(Pacifidlog Cobalt)のフィギュアがある。船乗りから太陽の石を受け取った。
2階へ。管制室になっている。
建物がある台地の下に白い岩(white rock)がある。
北西の民家へ。誰もいない。ダイゴが集めた珍しい石が飾られており、彼の家だとわかる。シンオウ地方(Sinnoh region)テンガン山(Mt. Coronet)産の輝緑凝灰岩(Schalstein)、カントー地方(Kanto region)イワヤマトンネル(Rock Tunnel)産の閃雲花崗岩(Hornblende biotite granite)、ジョウト地方(Johto region)スリバチ山(Mt. Mortar)産のピッチストーン(Pitchstone)、ホウエン地方送り火山産のチャート(Chert)、イッシュ地方電気石の洞穴(Chargestone Cave)産の緑色岩類(Greenschist)がある。
民家を訪ねる。元秘密基地マスターの家は配信秘密基地のQRコードを読み取ると、扉の先に秘密基地が現れる。オカルトマニアはジムバッジを獲得したときの手持ちを教えてくれる。釣り人の「欲しくなった?」という質問にはいと答え、すごい釣り竿(Super Rod)を受け取った。
短パン小僧からダイゴにもらったという王者のしるし(King's Rock)を受け取った。大きな真珠、ネットボール(Net Ball)、元気のかけらを見つけた。ダウジングで星のかけら、ブロムヘキシンを見つけた。
波乗りでペリッパー、メノクラゲ、ドククラゲを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。すごい釣り竿でホエルコを見つけた。

125番水道(Route 125)へ。波乗りを使う。
波乗りでペリッパー、メノクラゲ、ドククラゲを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。すごい釣り竿でホエルコを見つけた。
大きな真珠を見つけた。
トレーナーと戦い、ヘルハウンド、ルサールカ、ナマハゲ、ブッカブー、コボルトがLv.41に上がり、コボルトがイカサマ(Foul Play)を覚えた。

浅瀬の洞穴(Shoal Cave)へ。6時間ごとに潮が満ち引きし、進める場所が変わる。
干潮時に入る。怪力、岩砕き、マッハ自転車を使う。地下2階は凍結しており、氷の床、氷で覆われた岩がある。
ズバット、ゴルバット、ユキワラシ、タマザラシ、トドグラー(Sealeo)を見つけた。岩砕きでゴローンを見つけた。
空手王から気合の鉢巻(Focus Band)を受け取った。融けない氷(Never-Melt Ice)、オニゴーリナイト(Glalitite)、浅瀬の塩(Shoal Salt)4個、凍り治し、技マシン07・あられ(Hail)、79・氷の息吹(Frost Breath)を見つけた。ダウジングで真珠、凍り治しを見つけた。岩砕きでピーピーエイドを見つけた。
満潮時に入る。波乗りを使う。
ズバット、ゴルバット、タマザラシ、トドグラーを見つけた。波乗りでゴルバット、メノクラゲ、ドククラゲを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。すごい釣り竿でホエルコを見つけた。
浅瀬の貝殻(Shoal Shell)4個、大きな真珠、不思議なアメを見つけた。ダウジングで星のかけらを見つけた。
禿頭の老年男性に浅瀬の塩4個と浅瀬の貝殻4個を渡し、貝殻の鈴(Shell Bell)、ヤドランナイトを受け取った。

トクサネシティへ。オメガルビーとの交換でジュカイン、ルリリ(Azurill)、ホエルオー、オメガルビーからの移動でゴローン、ドククラゲ、ドードー、チルタリス、ヘイガニ、ヒトデマン(Staryu)、カゲボウズ、ヨマワル、チリーン、ロコン、ネイティオ、ドンファン、カイロス、ヘラクロス、サイホーン、トドグラー、ラブカス(Luvdisc)、レジロック(Regirock)、レジアイス(Regice)、レジスチル(Registeel)を図鑑に記録した。

トクサネシティポケモンジム(Mossdeep City Pokemon Gym)へ。グレンデル(ラグラージ♂)Lv.41、ヘルハウンド(グラエナ♂)Lv.41、ルサールカ(ルンパッパ♀)Lv.41、ナマハゲ(バクオング♂)Lv.41、ブッカブー(マルノーム♂)Lv.41、コボルト(ヤミラミ♀)Lv.41の6匹で挑む。
中へ。スイッチでルートを切り替えて進む。
ジムトレーナーのサイキッカー(Psychic)、オカルトマニアと戦い、ヘルハウンド、ルサールカ、ブッカブー、コボルトがLv.42に上がり、ブッカブーが胃液(Gastro Acid)を覚えた。
VS ジムリーダーのランとフウ(Leaders Liza & Tate)。オリジナルはジムリーダーのフウとラン(Leader Tate & Liza)だった。ランとフウはルナトーンLv.45とソルロックLv.45を出し、アスカはヘルハウンドLv.42とコボルトLv.42を出した。ヘルハウンドは噛みつくでソルロックを攻撃し、ソルロックは岩雪崩でヘルハウンド、コボルトを攻撃し、ルナトーンは瞑想(Calm Mind)で特攻・特防を上げ、コボルトはイカサマでソルロックを攻撃し、ソルロックは倒れた。ヘルハウンドはアスカの指示に息を合わせて噛みつくをルナトーンの急所に当て、ルナトーンは倒れた。ジムリーダーのランとフウとの勝負に勝った。
ランとフウからマインドバッジ(Mind Badge)、技マシン04・瞑想を受け取った。移動時にダイビング(Dive)が使えるようになった。

バッジ 7個  ポケモン図鑑 捕まえた数 136匹 / 見つけた数 168匹  おこづかい P523686  プレイ時間 151:40



INDEX 目次 / 前項 / ヒワマキシティ〜キンセツシティ〜118番道路〜120番道路〜121番道路〜サファリゾーン / ミナモシティ〜マグマ団アジト〜122番水道〜送り火山〜123番道路 / カイナシティ〜ミナモシティ〜マグマ団アジト〜124番水道 / トクサネシティ〜125番水道〜浅瀬の洞穴 / アルファサファイア / 出来事 / 次項

出来事
2015年10月23日、インターネットでトリック・オア・トリート!?が開催された(〜10月26日)。

10月29日、ポケットモンスター XY&Zのデータ放送で色違いのゼルネアスの共通シリアルコードが公開された。
同日、インターネットで色違いのゼルネアスの配信が始まった(〜2016年1月12日)。

11月2日、ポケモングローバルリンクでトリック・オア・トリート!?のランキングが発表された。参加者数は10908人(ジュニア992人、マスター9916人)。
同日、ポケモングローバルリンクでトリック・オア・トリート!?の不思議なアメ10個のシリアルコードのプレゼントが始まった(〜12月17日)。
同日、インターネットでトリック・オア・トリート!?の不思議なアメ10個の配信が始まった(〜12月17日)。

11月5日、ポケットモンスター XY&Zのデータ放送で色違いのイベルタルの共通シリアルコードが公開された。
同日、インターネットで色違いのイベルタルの配信が始まった(〜2016年1月12日)。
同日、ポケモングローバルリンクでAlternation Battle〜オルタネーションバトルのエントリーが始まった(〜11月13日)。対戦ルールはダブルバトル、使用できるポケモンは全国図鑑No.001〜720のポケモン(インターネット大会のランキングにランクインしたポケモン、伝説のポケモン、幻のポケモン、ポケムーバーで連れてきたポケモンを除く)、Lv.50フラットとなる。参加者プレゼントはポケマイルポイント1000ポイント。

11月7日、ポケモンセンター、ポケモンストアで色違いのバンギラスの配信が始まった(〜12月6日)。

11月8日、パシフィコ横浜でコロコロチャレンジ 東日本王者決定大会が開催された。上位入賞者はポケモン竜王戦への出場権を得ることができる。

11月12日、ポケットモンスター XY&Zのデータ放送でジガルデの共通シリアルコードが公開された。
同日、インターネットでジガルデの配信が始まった(〜2016年1月12日)。

11月13日、インターネットでAlternation Battle〜オルタネーションバトルが開催された(〜11月16日)。

11月15日、インテックス大阪でコロコロチャレンジ 西日本王者決定大会が開催された。上位入賞者はポケモン竜王戦への出場権を得ることができる。

11月17日、インターネットでレーティングバトル シーズン13が始まった(〜2016年1月19日)。ポケムーバーで連れてきたポケモンが使用不可になった。スペシャルバトルはメガストーン不可のダブルバトル。

11月19日、大阪にEXPOCITYが開業した。ポケモンEXPOジムのトレーニングプログラム参加者にはシリアルコードがプレゼントされる。プレゼントはリザードンのバトルコロシアムがリザードン、ドーブルのプロモスタジオがドーブル、カイリキーのエイドセンターがカイリキー、ゾロアークのちょい悪道場がゾロアーク。
同日、インターネットでポケモンEXPOジムのリザードン、ドーブル、カイリキー、ゾロアークの配信が始まった(〜2016年5月31日)

11月20日、ポケモングローバルリンクで≪11/20更新≫【重要なお知らせ】不正データを用いてオンライン対戦を行っているプレイヤーへの対応について(ゲームシンク、レーティングバトル、インターネット大会の制限)が公開された。

11月25日、ポケモングローバルリンクでAlternation Battle〜オルタネーションバトルのランキングが発表された。参加者数は6659人(ジュニア680人、マスター5979人)。
同日、ポケモングローバルリンクでAlternation Battle〜オルタネーションバトルのポケマイルポイント1000ポイントがプレゼントされた。

12月3日、ポケモングローバルリンクでクリスマス・トライのエントリーが始まった(〜12月11日)。対戦ルールはトリプルバトル、使用できるポケモンは全国図鑑No.001〜720のポケモンのうち、ポケモン図鑑の検索/並び機能の色で赤・緑・白に分類されるポケモン(伝説のポケモン、幻のポケモン、ポケムーバーで連れてきたポケモンを除く)、Lv.50フラットとなる。参加者プレゼントはデリバード。特別な技のハッピータイムを覚えており、古代の金貨を持っている。

12月10日、『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』ギフトパック(7020円)が発売された。

12月11日、インターネットでクリスマス・トライが開催された(〜12月14日)。

12月12日、ポケモンセンター、ポケモンストアで色違いのディアンシーの配信が始まった(〜12月31日)。

12月15日、ポケットモンスターオフィシャルサイトで幻のポケモン「ボルケニオン」発見!が公開された。
同日、ポケモン映画公式サイトでボルケニオンが公開された。

12月18日、ポケモングローバルリンクでクリスマス・トライのランキングが発表された。参加者数は15384人(ジュニア1209人、マスター14175人)。

12月20日、ビッグパレットふくしまでPOKEMON with YOU スマイルパークが開催された。特別なピカチュウが配信された。特別な技のハッピータイム、手をつなぐを覚えている。

12月23日、名古屋市科学館でポケモン研究所〜キミにもできる!新たな発見〜(大人1400円、高大生900円、小中生600円、未就学児300円)が開催された(〜2016年3月6日)。ミッション挑戦者にはシリアルコードがプレゼントされる。プレゼントはチコリータ・ヒノアラシ・ワニノコから1匹を選ぶことができる。
同日、インターネットでポケモン研究所〜キミにもできる!新たな発見〜のチコリータ、ヒノアラシ、ワニノコの配信が始まった(〜2016年5月9日)。

12月25日、ニンテンドー3DSバーチャルコンソール用ソフト『ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ』公式サイトが公開された。ソフトをダウンロードすると、X・Y・オメガルビー・アルファサファイアのミュウのシリアルコードがプレゼントされる。ニンテンドー2DS ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ 限定パックにはバーチャルコンソール 赤・緑・青・ピカチュウのミュウの交換チケット、X・Y・オメガルビー・アルファサファイアのミュウのプレゼントコードが付く。
同日、ポケモングローバルリンクでクリスマス・トライのデリバードのシリアルコードのプレゼントが始まった(〜2016年3月1日)。
同日、インターネットでクリスマス・トライのデリバードの配信が始まった(〜2016年3月1日)。

12月27日、よみうり大手町ホールでポケモン竜王戦が開催された。

2016年1月1日、ポケモンセンター、ポケモンストアでレベル100のメガシンカポケモンの配信が始まった(〜1月31日)。タブンネ・ルカリオ・チルタリス・ヤドラン・ヤミラミからランダムで1匹受け取ることができる。
同日、ポケモンセンターヒロシマで色違いのメガリザードンYの配信が始まった(〜1月31日)。特別な技の手をつなぐを覚えている。開店以前に配信されたポケモンの再配信。

1月2日、ポケモンセンタートウホクでPOKEMON with YOU スマイルパーク miniが開催された(〜1月11日)。特別なピカチュウの配信が始まった。特別な技のハッピータイム、手をつなぐを覚えている。

1月19日、インターネットでレーティングバトル シーズン14が始まった(〜3月15日)。スペシャルバトルは伝説のポケモンが2匹まで使用可のダブルバトル。

1月15日、ポケットモンスターオフィシャルサイトで「ポケモンスクラップ2016 特別なポケモンたちをもらおう!」キャンペーン開催決定!が公開された。対象商品にポケモンスクラップが付いており、キャンペーンサイトにスクラップナンバーを登録すると、Aコースは色違いのイーブイ、フリーザー、サンダー、ファイヤー、道具のシリアルコードがプレゼントされる。

1月21日、ポケモングローバルリンクで2016 インターナショナルチャレンジ Januaryのエントリーが始まった(〜1月29日)。対戦ルールはダブルバトル、使用できるポケモンは全国図鑑No.001〜720のポケモン(幻のポケモン、ポケムーバーで連れてきたポケモンを除く、伝説のポケモンは2匹まで)、Lv.50フラットとなる。参加者プレゼントはポケマイルポイント2000ポイント。

1月29日、ポケモンスクラップ2016 特別なポケモンたちをもらおう!キャンペーン公式サイトが公開された。色違いのイーブイは隠れ特性・危険予知、フリーザーは隠れ特性・雪隠れ、サンダーは隠れ特性・静電気、ファイヤーは隠れ特性・炎の体。
同日、インターネットで2016 インターナショナルチャレンジ Januaryが開催された(〜2月1日)。

2月1日、ポケモンスクラップ2016 特別なポケモンたちをもらおう!キャンペーンの対象商品の発売が始まった。
同日、バーチャルコンソール ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ 専用ダウンロードカード(各1200円)が発売された。
同日、ポケモンセンターヒロシマで色違いの黒いレックウザの配信が始まった(〜2月29日)。開店以前に配信されたポケモンの再配信。

2月9日、ポケモングローバルリンクで2016 インターナショナルチャレンジ Januaryのランキングが発表された。参加者数は10447人(ジュニア1244人、マスター9203人)。
同日、ポケモングローバルリンクで2016 インターナショナルチャレンジ Januaryのポケマイルポイント2000ポイントがプレゼントされた。

2月15日、ポケットモンスターオフィシャルサイトで幻のポケモン「マギアナ」が登場!が公開された。
同日、ポケモン映画公式サイトで劇場映画「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ」が発表され、マギアナが公開された。
同日、ポケモンワールドチャンピオンシップス2016公式サイトが公開された。

2月16日、インターネットにポケモンセンターオンラインが開店した。初めて買い物をすると、ポケモンセンターオンラインのピカチュウのシリアルコードがプレゼントされる(〜5月22日)。特別な技の空を飛ぶ・波乗りを覚えている。
同日、インターネットでポケモンセンターオンラインのピカチュウの配信が始まった(〜8月31日)。

2月25日、ポケモングローバルリンクでカントークラシックのエントリーが始まった(〜3月4日)。対戦ルールはシングルバトル、使用できるポケモンは全国図鑑No.001〜151のポケモン(ミュウツー、ミュウを除く)、道具禁止、Lv.50フラットとなる。参加者プレゼントはワタルのカイリュー。特別な技のバリアーを覚えている。

2月27日、Pokemon Direct 2016.2.27【公式】すべてのポケモントレーナーたちへが公開され、ニンテンドー3DSソフト「ポケットモンスター サン・ムーン」が2016年冬に世界で発売されることが発表された。言語に中国語の繁体字、簡体字が追加され、ポケモンバンク経由でバーチャルコンソール ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウのポケモンを送ることができる。
同日、ポケットモンスター サン・ムーン公式サイトが公開された。
同日、バーチャルコンソール ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ 専用ダウンロードカード特別版(各1500円)、ニンテンドー2DS ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ 限定パック(各10778円)が発売された。
同日、インターネットでミュウのシリアルコードのプレゼントが始まった(〜2017年2月28日)。
同日、インターネットでミュウの配信が始まった(〜2017年3月31日)。

3月1日、インターネットでポケモンスクラップ2016 特別なポケモンたちをもらおう!キャンペーンAコースの色違いのイーブイ、フリーザー、サンダー、ファイヤー、道具の配信が始まった(〜8月31日)。
同日、ポケモンセンターヒロシマで色違いの白いメガゲンガーの配信が始まった(〜3月31日)。開店以前に配信されたポケモンの再配信。

3月4日、ポケモンバンクで隠れ特性のレジロック、レジアイス、レジスチルのプレゼントが始まった(〜10月31日)。レジロックは隠れ特性・頑丈。レジアイスは隠れ特性・アイスボディ、レジスチルは隠れ特性・ライトメタル。
同日、インターネットでカントークラシックが開催された(〜3月7日)。
同日、Pokemon GOの公式フィールドテストの参加登録が始まった。

3月5日、ポケモンセンターメガトウキョーでゲームフリーク・増田順一氏のサイン会が開催された。マスダのコダックが配信された

3月11日、インターネットでこどもの明日を創るPOKEMON with YOU募金が始まった(〜3月31日)。募金者にはギフトパスを覚えたピカチュウのシリアルコードがプレゼントされる。特別な技の手をつなぐを覚えている。
同日、インターネットでギフトパスを覚えたピカチュウの配信が始まった(〜4月21日)。

3月15日、ポケットモンスターオフィシャルサイトで特別前売券で「ボルケニオン」をプレゼント!が公開された。特別前売券はボルケニオンプレゼントコード付き。
同日、ポケモン映画公式サイトで特別前売券が公開された。
同日、ポケモングローバルリンクでカントークラシックのランキングが発表された。参加者数は34139人(ジュニア1919人、マスター32220人)。
同日、ポケモングローバルリンクでカントークラシックのワタルのカイリューのシリアルコードのプレゼントが始まった(〜4月28日)
同日、インターネットでカントークラシックのワタルのカイリューの配信が始まった(〜4月28日)。
同日、インターネットでレーティングバトル シーズン15が始まった(〜5月17日)。スペシャルバトルは伝説のポケモンが2匹まで使用可のダブルバトル。

3月16日、京都にポケモンセンターキョウトが開店した。
同日、ポケモンセンター、ポケモンストアで色違いの金色のホウオウの配信が始まった(〜4月24日)。特別な技のお祝いを覚えている。

3月17日、ポケモングローバルリンクで2016 インターナショナルチャレンジ Marchのエントリーが始まった(〜1月25日)。対戦ルールはダブルバトル、使用できるポケモンは全国図鑑No.001〜721のポケモン(幻のポケモン、ポケムーバーで連れてきたポケモンを除く、伝説のポケモンは2匹まで)、Lv.50フラットとなる。参加者プレゼントはポケマイルポイント2000ポイント。

3月18日、ポケットモンスターオフィシャルサイトでゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズが2016年2月末までに世界累計販売本数2億本を突破したことが発表された。

2015年10月21日〜2016年3月18日プレイ分

INDEX 目次 / 前項 / ヒワマキシティ〜キンセツシティ〜118番道路〜120番道路〜121番道路〜サファリゾーン / ミナモシティ〜マグマ団アジト〜122番水道〜送り火山〜123番道路 / カイナシティ〜ミナモシティ〜マグマ団アジト〜124番水道 / トクサネシティ〜125番水道〜浅瀬の洞穴 / アルファサファイア / 出来事 / 次項