INDEX 目次前項/各地−ヤマジタウン/リバースマウンテンサザナミタウン−サザナミ湾−14番道路−13番道路カゴメタウン−12番道路−ビレッジブリッジ−11番道路ソウリュウシティ−9番道路−ソウリュウジムその他出来事次項

ポケットモンスターブラック2 博士のレポート 7

各地−ヤマジタウン
波乗りが使えるようになったので、ヤマジタウンに向かう前に、今までに通った場所を見直しておく。
ヒオウギシティへ。水上でバスラオを見つけた。技マシン53「エナジーボール」を拾った。

19番道路へ。水上でバスラオを見つけた。水の石、ネストボールを拾い、ダウジングで達人の帯を見つけた。

20番道路へ。滝、窪みがある。水上でバスラオを見つけた。ダウジングでハートのウロコ、モンスターボールを見つけた。

サンギ牧場へ。隠し穴があり、ダウジングでねばねば肥やしを見つけた。これってポケモンの……水上でバスラオを見つけた。

タチワキコンビナートへ。水上でプルリル♀Lv.15を捕獲し、水面の影でママンボウ♀Lv.6を捕獲した。ダウジングで真珠を見つけた。
タチワキシティへ。水上でプルリルを見つけ、水面の影でママンボウを見つけた。不思議なアメを拾った。

4番道路へ。水上でプルリルを見つけ、水面の影でママンボウを見つけた。

迷いの森へ。隠し穴があり、ミツハニーを見つけた。水上でブイゼル、バスラオを見つけ、水面の影でブイゼル♂Lv.11を捕獲し、バスラオを見つけた。

古代の抜け道へ。水上でマリルを見つけた。大きな真珠を拾った。

6番道路へ。隠し穴が2か所あり、スーパーボール、いい傷薬を拾った。

7番道路へ。隠し穴があり、ダウジングで小さなキノコを見つけた。

フキヨセカーゴサービスへ。アララギ博士とフウロが待っている。
「博士の調査もひと段落したようですね。ということで、アタシの飛行機に乗りますか?」
>「いいえ」
「了解!準備ができたら声をかけてね」
飛行機に乗れないので「はい」と答える。
「ウフフ、それでは飛ばしますよ!」
「さあ、フウロ!ヤマジタウンへお願いよ!」
ベルが息を切らして駆け込んできた。
「ふえええ……待って……ください……あたしも、飛行機に、乗りますよお。リ……リバースマウンテンの、調査をしたいんですう……」
「あら!?ベルったら、すっかり研究者の顔ね!じゃあ、みんなで一緒にヤマジタウンに参りましょう!!」
「ウフフ、皆さんお揃いですね!それでは、レッツフライトです!」
3人を乗せたプロペラ機はフキヨセシティを飛び立った。

プロペラ機はヤマジタウンに到着した。
「さて、あなたをここまで連れてきた理由を説明しないとね。チェレンから聞きました。プラズマ団と名乗る連中が、今一度伝説のポケモンでイッシュ支配を目論んでいると。そう!このイッシュ地方にはゼクロムとレシラム……伝説のドラゴンポケモンが2匹います……ただ、2年前、ゼクロムとレシラムの2匹はそれぞれ英雄と認めるトレーナーに付き従いました。だから、プラズマ団が伝説のドラゴンポケモンを利用するなんて、できるわけがないはず……」
「ですよねえ……何をするつもりなのかなあ?」
「そうね、ベル。だけど、ゼクロムたちについて、まだわかってないことばかり……そこで、ソウリュウシティのジムリーダー、シャガさんに詳しい話を聞きたいのね。あの人はドラゴンタイプのジムリーダーだから。で、ようやく本題!あなたを連れてきた理由だけど、ソウリュウシティに向かい、シャガさんの話を聞いてほしいの。そして、何かあったとき、力を貸してほしいの!!」
>「いいえ」
「そうよね。それが自然の反応だわ。プラズマ団なんかと係わり合いにならないのが一番よ。でもね、シャガさんからドラゴンポケモンの話を聞くのは面白いし、何よりポケモン図鑑のページを埋めるのに役立つわよ!」
「では、あたしはこの先にある火山……リバースマウンテンにいるといわれる珍しい炎ポケモンについて調査してきますね!」
「シャガさんはジムリーダーだから、ポケモン勝負で勝たないと、認めて話してくれないかもね」
タウンマップを見ると、ソウリュウシティまでずいぶん距離がある。バトルサブウェイのシングルトレインで行けそうなものだが、場所不明の駅はあるものの、地上には出られない。理不尽だ。

ポケモンセンターで手持ちを回復する。メダル親父からメダル「落とし物コレクター」、「常連カスタマー」、「デルパワー++」、「キングオブスーベニア」、「10人フェス」、「30人フェス」、「点取りハンドレッド」、「参加LV1」、「参加LV2」、ヒントメダル3枚をもらい、メダルは69枚になった。老婆から呪いのお札をもらった。山男によると、リバースマウンテンはシンオウ地方のハードマウンテンと同じタイプの火山だそうだ。ヒードランがいそうだ。フレンドリィショップでダークボールを買う。
GTSでドテッコツ♂Lv.54、バニリッチ♀Lv.45を手に入れた。ドテッコツは受取後、ローブシンに進化した。

街を見て回る。民家に青いかけらで技を教える技教え職人がいる。必要になったときに来ることにする。民家でバトルガールから技マシン57「チャージビーム」をもらった。

ジョインアベニュー「ラピュタ」はランク41、42、43になり、そのつどオーナーから星の砂をもらった。

バッジ 6個  ポケモン図鑑 見つけた数 142匹/捕まえた数 121匹  おこづかい 509636円  プレイ時間 115:17



INDEX 目次前項各地−ヤマジタウン/リバースマウンテン/サザナミタウン−サザナミ湾−14番道路−13番道路カゴメタウン−12番道路−ビレッジブリッジ−11番道路ソウリュウシティ−9番道路−ソウリュウジムその他出来事次項

リバースマウンテン
リバースマウンテンへ。トレーナーと戦い、サムライ(フタチマル♂)がLv.36になり、ダイケンキに進化した。野生のポケモンと戦い、ドクルーン(マタドガス♀)、Myatt(ドーブル♀)がLv.36になった。草むらでエアームド♂Lv.34、バネブー♂Lv.31、ブーピッグ♂Lv.33、フワライド♂Lv.33、スコルピ♀Lv.33を捕獲し、ナックラーを見つけ、草むらの揺れでタブンネを見つけた。色の濃い草むらでビブラーバ♂Lv.38を捕獲し、エアームド、ブーピッグ、フワライド、スコルピを見つけた。ナックラーの特性・蟻地獄が厄介だ。スコルピに毒蠍怪人「ドクピオン」とつけた。なんでも治しを拾った。

野生のポケモンと戦い、ドクピオンに努力値を入れる。ドクピオンはLv.34になり、毒菱を覚え、Lv.35になった。ピントレンズを持たせる。
ケンポー(ルカリオ♀)に替えてドクピオンを主力に入れる。ケンポー、今までご苦労さま。

ストレンジャーハウスへ。家具がひとりでに動いている。ジュペッタ♀Lv.34を捕獲し、ラッタ、ゴルバット、ゴチム、ヒトモシを見つけた。
地下に下りる。呪いのお札を拾った。家具に塞がれ、取れないアイテムがある。
1階に上がると、家具がずれ、部屋に入れるようになっていた。東の部屋でトレーナーと戦い、ドクバット(クロバット♀)がLv.36になった。
2階に上がる。廊下でミニスカートがふっと現れた。
「いつまでも真っ黒の夢……どこまでも真っ黒の夢……お父さん、お母さん、ケーシィ、どこなの……?」
そう言うと、ミニスカートはふっと消えてしまった。
1階に下りる。西の部屋でなんでも治しを拾った。
地下に下りる。さっきは取れなかった闇の石を拾った。
2階に上がる。東の部屋で不思議なアメを拾った。廊下でまたミニスカートが現れた。
「真っ黒の夢の中……お父さんの声が聞こえた……三日月の羽根……それよりもここにいて……」
また消えた。中央の部屋で三日月の羽根を拾った。クレセリアのものだ。背後からミニスカートが現れた。
「……その三日月の羽根、間に合わなかったの。でも、あたしは平気……だから、いつかポケモンさんにその羽根を返してあげて。あたしができるの待っていた、あの橋の上で……」
ミニスカートは消えた。BWのワンダーブリッジの幽霊だ。三日月の羽根が間に合わなかったということは、悪夢にうなされて死んだのだろうか。西の部屋でトレーナーと戦い、外に出る。建物の裏で技マシン30「シャドーボール」を拾った。

リバースマウンテンの洞窟に入る。ベルがいる。
「おうい!ドクダー君。あのね、あたしね、この火山……リバースマウンテンでね、調査したいところがあるの。だけど、野生のポケモンたちが手強くって、てこずっちゃって……ということで、お願い!一緒に手伝って!あ!安心して。ポケモンの回復はあたしがするからね!ということで、出発進行!」

ベルを連れ、洞窟を進む。ポケモンが2匹同時に現れ、ベルはムシャーナ♀Lv.40、ドクダーはドクバットLv.36を出す。ちなみにベルの他の手持ちはコジョフー♀Lv.38、ムーランド♀Lv.38だった。
ローテーションバトルをする空手王、トリプルバトルをするバトルガールがいる。3匹のポケモンでジェットストリーム的なアタックって。ベルはタッグバトルのみ戦うのだが、割りとあっさりやられてしまうことが多い。トレーナーと戦い、サムライ、メカネット(ジバコイル)、ドクルーン、ドクバット、メカロイド(ゴビット)、ドクピオンがLv.37になった。バネブー、ブーピッグ、スコルピ、ガントル、コロモリを見つけ、土煙でドリュウズを見つけた。ポケモンレンジャーからキーの実、研究員から技マシン54「峰打ち」をもらい、煙玉、毒々玉、穴抜けの紐、金の玉、ゴールドスプレー、すごい傷薬、元気のかけら、ポイントアップ、技マシン69「ロックカット」を拾い、土煙で赤いかけら、青いかけら、黄色いかけら、緑のかけらを見つけ、ダウジングで水のジュエル、青いかけら、緑のかけら、星のかけら、PPエイダー、リゾチウムを見つけた。

「ああ!ドクダー君!ここ!ここだよ!!ちょっと調べてみようよお!」
地下に部屋があった。
「ここって……なんだろ、なんだか不思議な感じ。もしかして、ここがリバースマウンテンの源……ポケモン、ヒードランの住みか?ヒードランってのは、全身をマグマのような血液が流れているポケモンなんだよ!」

出口が見えてきた。
「あっ!ここを抜けると、サザナミタウンだね!あたしはもうちょっと調査したいんだけど、どうする?一度ここで別れちゃう?」
>「いいえ」
「うん!じゃあ、もうちょっと調査して回ろうよ!」
外に出られないので「はい」と答える。
「うん、そうだね!ヒードランに関することをもうちょっと調査しておきたいし。一緒にいてくれてありがとう!気をつけて旅を続けてねえ!」

バッジ 6個  ポケモン図鑑 見つけた数 155匹/捕まえた数 129匹  おこづかい 569532円  プレイ時間 123:34



INDEX 目次前項各地−ヤマジタウンリバースマウンテン/サザナミタウン−サザナミ湾−14番道路−13番道路/カゴメタウン−12番道路−ビレッジブリッジ−11番道路ソウリュウシティ−9番道路−ソウリュウジムその他出来事次項

サザナミタウン−サザナミ湾−14番道路−13番道路
サザナミタウンに到着した。ポケモンセンターで手持ちを回復する。メダル親父からメダル「エボルブテクニシャン」、「がっちりトレード」をもらい、メダルは71枚になった。男からきれいなウロコをもらった。黒服に話しかけると、フェスミッションに「ショッキングショッピング!」が追加された。フレンドリィショップでゴージャスボール、ダイブボールを買う。
GTSでキマワリ♂Lv.11、ピィ♂Lv.10、バクーダ♀Lv.35、ダブラン♀Lv.32を手に入れた。

「待ちなッ!」
サザナミゲートの前に来ると、ヒュウが現れた。
「お互いどれだけポケモンを育てたか、確かめようぜッ!」
VS ポケモントレーナーのヒュウ(4)。ヒュウはケンホロウ♂Lv.39、こちらはドクバットLv.37を出す。ドクバットはアクロバットで攻撃し、ケンホロウは鎌いたちの体勢に入る。
「行くぜッ!相棒ッ!!」
ドクバットはアクロバットでケンホロウを倒した。ドクバットはLv.38になった。
ヒュウはジャローダ♂Lv.41を出す。ドクバットはアクロバットで攻撃し、ジャローダはとぐろを巻くで攻撃・防御・命中率を上げる。ヒュウはすごい傷薬でジャローダを回復させ、ドクバットはアクロバットで攻撃する。ドクバットはアクロバットでジャローダを倒した。ドクバットはLv.39になった。
ヒュウはバオッキー♂Lv.39を出す。ドクバットをサムライLv.37に替え、バオッキーは弾ける炎で攻撃する。バオッキーは弾ける炎で攻撃し、サムライは波乗りでバオッキーを倒した。サムライはLv.38になった。
「相棒たちの能力を引き出せないなんて情けないぜッ!」
「……いいぜッ!オレたち、これだけ強ければプラズマ団も逃げだすよなッ!まっ、逃がすわけないけどなッ!アイツのチョロネコ……絶対に取り戻すッ!というわけで、ドクダー!これからも助けてくれよッ!あと、ポケモン図鑑もがんばれ!正式に完成を頼まれたのはオマエだもんな!」
ヒュウは歩いていった。PWTから手持ちが増えていないが、少数精鋭なのだろうか。

街を見て回る。BWでシロナがいた四天王・カトレアの別荘は留守番しかいない。マリンチューブは清掃中で通れない。ブルジョワール家の豪邸は取り壊され、隣の家に父親だけがいる。何があったのだろうか。父親は以前と変わらず珍しい道具を買い取るので、お金がないわけではないようだ。
水上でバスラオ、プルリルを見つけ、水面の影でスターミーLv.39、ブルンゲル♀Lv.29を捕獲し、ヒトデマン、バスラオを見つけた。木の実ジュースを拾い、ダウジングで光の石、ハートのウロコ、真珠を見つけた。

サザナミ湾へ。トレーナーと戦い、メカネット、ドクルーン、ドクピオンがLv.38になり、ドクピオンが辻斬りを覚えた。水上でテッポウオ♀Lv.39、タマザラシ♂Lv.32を捕獲し、プルリルを見つけ、水面の影でホエルコ♀Lv.36、ホエルオー♀Lv.37、トドグラー♂Lv.36、トドゼルガ♀Lv.34を捕獲した。しずくプレート、竜のプレートを拾い、ダウジングでハートのウロコを見つけた。
ダイビングが使えないので海底遺跡へは行けない。海辺の洞穴は空手王がつわものとしか戦わないと止める。

14番道路へ。ローテーションバトル・トリプルバトルをするエリートトレーナーがいる。トリプルバトルで考えなくフラフラダンスを使うのは無茶すぎる。トレーナーと戦い、サムライ、メカネット、ドクルーン、メカロイド、ドクピオンがLv.39になり、メカネットがラスターカノンを覚えた。草むらでゴルダック♂Lv.34、アブソル♂Lv.34、コジョフー♂Lv.35を捕獲し、チルット、フワライドを見つけ、草むらの揺れでタブンネを見つけた。色の濃い草むらでチルタリス♀Lv.40を捕獲し、ゴルダック、アブソル、フワライド、コジョフーを見つけた。水上でブイゼル、バスラオを見つけ、水面の影でフローゼル♀Lv.29を捕獲し、ブイゼル、バスラオを見つけた。大きな真珠を拾った。
滝登りが使えないので豊穣の社へは行けない。

ブラックゲート(北)には太った男7人が横一列に並び、通れない。
「意味なく踊る俺たち、意味なくいつか消えるブー♪」
通れない理由付けを完全に放棄している。強引さをギャグにしているつもりなのかもしれないが、単純に白けた。

ハイリンクの森からギギアルLv.38を連れてきた。特性はクリアボディで、重力を覚えている。歯車怪人「メカギアー」とつけた。電気石の洞穴で捕獲したギアルを使わなかったのは、特性・プラスが実用性に乏しいからだ。まともな技がないので、とりあえず恩返し、ボルトチェンジを覚えさせる。
野生のポケモンと戦い、メカギアーに努力値を入れる。MyattがLv.39になった。メカギアーにギアソーサーを思い出させ、食べ残しを持たせる。
サムライに替えてメカギアーを主力に入れる。サムライ、今までご苦労さま。これからも波乗り担当として助けてほしい。

13番道路へ。ローテーションバトル・トリプルバトルをするポケモンレンジャーがいる。トレーナーと戦い、メカネット、ドクルーン、ドクバット、メカロイド、ドクピオン、メカギアーがLv.40になり、ドクルーンが大爆発を覚えた。草むらでモンジャラ♀Lv.34、ペリッパー♂Lv.34、ソルロックLv.36、ルナトーンLv.36を捕獲し、アブソル、フワライドを見つけ、草むらの揺れでモジャンボ♀Lv.37を捕獲し、タブンネ、エモンガを見つけた。色の濃い草むらでモンジャラ、ペリッパー、アブソル、フワライドを見つけた。水上でプルリルを見つけ、水面の影でヒトデマン、ブルンゲルを見つけた。砂浜で宝探しをしているエリートトレーナーから白いビードロをもらった。最近は流れ着くものが減っているそうだ。民家でキャモメを連れた少女からパワーレンズをもらった。ポケモンレンジャーからオボンの実をもらい、赤いかけら、青いかけら、ゴールドスプレー、ハイパーボール、ゴージャスボール、PPリカバー、技マシン29「サイコキネシス」を拾い、ダウジングでハートのウロコ、真珠、大きな真珠、キトサンを見つけた。

丘の上にコバルオンがいる。こちらに気づいた。
「こふおおおおーっ!」
メカロイドでコバルオンLv.45を倒す。捕獲は殿堂入り後に。

隠し穴の隠れ特性のポケモンは、隠し穴のみに出現する種類で性別が♀なら捕獲し、それ以外なら逃げることにする。
5番道路の隠し穴でレパルダス♀Lv.22、6番道路の隠し穴でタマゲタケ♀Lv.25、コロモリ♀Lv.29、迷いの森の隠し穴でミツハニー♀Lv.21を捕獲した。

ジョインアベニュー「ラピュタ」はランク44、45、46、47、48、49になり、そのつどオーナーから星の砂をもらった。

バッジ 6個  ポケモン図鑑 見つけた数 187匹/捕まえた数 152匹  おこづかい 836583円  プレイ時間 149:17



INDEX 目次前項各地−ヤマジタウンリバースマウンテンサザナミタウン−サザナミ湾−14番道路−13番道路/カゴメタウン−12番道路−ビレッジブリッジ−11番道路/ソウリュウシティ−9番道路−ソウリュウジムその他出来事次項

カゴメタウン−12番道路−ビレッジブリッジ−11番道路
カゴメタウンに到着した。アララギ博士とベルが来た。博士に連れられ、北西の民家へ。そこには老婆がいた。
「カゴメの昔話を聞きたいのはアンタらかね」
「はい、よろしくお願いしますね」
「カゴメタウンの裏には、そりゃもう大きな穴がある。知っとるか、ジャイアントホール」
「あのね、最近ジャイアントホールの近くでも、一瞬だけマイナス50度を計測したんだって!って、チェレンが教えてくれたんだけど」
「道が塞がっていて、今は行けないけれど……」
「昔々のことじゃ。ジャイアントホールとは、空から大きな隕石が降ってきてできた穴らしいな。その隕石にはな、おっそろしいポケモンが潜んでおったそうな……」
「……隕石」
「辺りが闇に包まれると、ポケモンは凍えるような冷たい風と共に現れ、辺りを凍てつかせては人やポケモンを取っては食らう
……そう恐れられていたんじゃ」
「ポケモンが人を、た、食べちゃうのですかあ!?」
「じゃから、昔のもんはポケモンが入ってこれないように町を塀で囲ったり、日が暮れたら外に出るのを禁じてうちで過ごすよう町のおきてを決めたのじゃ……ほら!昔話はこれでおしまいじゃ!」
「とても興味深いお話、ありがとうございました。今後の研究にとても役立ちます。では、みんな、おいとましましょう」
民家を出る。博士は昔話のポケモンがゼクロムに似ていると言う。
「博士は昔話のポケモンと伝説のポケモンが、何か関係あるとお考えなのですか?」
「隕石ね」
「隕石……ですかあ?」
「ゼクロムはダークストーンという石から復活したらしいの。そして、昔話の隕石が石と同じものだとしたら……というのもね、ゼクロムがいたリュウラセンの塔とジャイアントホールの近くから、同じ時代の成分が発見できたのよね。根拠としては弱いけれども、偶然として切り捨てるには無視できない要素なのよね……」
「だとしたら、とても強大なポケモンのはずなのに、夜にしか現れないのも何か理由があるのかなあ?例えば、太陽の光が苦手とか……」
「そうね……そのあたりは調べないとなんともいえないわ……そっか、カゴメという町の名前には、『囲め』という意味があるのかも。ポケモンから町を守るため、塀で囲んだというエピソード。話が長くなったわね。ドクダー、そのあたりもシャガさんに聞いてね!私たちはフィールドワークです。ベル、手伝ってね!」
「もちろんです!」
博士は歩いていき、ベルは追っていった。

ポケモンセンターで手持ちを回復する。メダル親父からメダル「走る伝説」、「デルパワー+++」、「歴戦の猛者」、「開催LV1」「達成LV1」をもらい、メダルは76枚になった。ジムバッジをもらったときの手持ちを教えてくれる人がいる。安売りパワー++を使い、フレンドリィショップで技マシン14「吹雪」、25「雷」、38「大文字」を買う。ドクルーンに大文字を覚えさせる。

街を見て回る。民家でビジネスマンからモモンの実をもらい、メトロノームを拾った。なんでも治しを拾った。
ヒュウがいる。
「よう!オマエ、この辺りでプラズマ団を見なかったか?そんな噂を聞いたんだけど……」
噂をすれば影、ヴィオたちが現れた。
「やれやれ、それはご苦労な話だな。物好きなトレーナーよ。その好奇心に応じて少し語ってやるとするか。ワタシが今なおプラズマ団にいるのは、世界が変わる様を知るためだ。いいか?ポケモンは自然、モンスターボールは文明だ。文明を知った人間はなかなかそれを捨てられぬ。もちろん、自然も文明もどちらも大事だからな。だが、プラズマ団が世界を支配すればどうなる?人々はモンスターボールという文明を捨てることになる!その様子を見たいのだ!知りたいのだ!楽しみたいのだ!」
「……口を閉じろよ……オレは奪われたポケモンを取り戻すだけだ。ドクダー!力、貸してくれッ!準備はいいよな?」
>「いいえ」
「わかった。準備してこいよ。こいつら相手に慎重なのは悪いことじゃないからな」
準備してきた。
「……言っておくが、オレは今から怒るぜッ!!」
VS プラズマ団の下っ端とプラズマ団のヴィオ。ヴィオはモンスターボールをちらりと見る。下っ端はゴルバット♂Lv.39、ヴィオはフリージオLv.42、ヒュウはジャローダ♂Lv.43、ドクダーはメカギアーLv.40を出す。ジャローダはとぐろを巻くで攻撃・防御・命中率を上げ、フリージオは光の壁で特殊攻撃を弱め、ゴルバットはアクロバットでジャローダを攻撃し、メカギアーはギアソーサーでフリージオを倒した。
ヴィオはニューラ♂Lv.44を出す。ニューラはお仕置きでジャローダを攻撃し、ジャローダはリーフブレードの急所でニューラを倒し、ゴルバットはアクロバットでメカギアーを攻撃し、メカギアーはギアソーサーの急所でゴルバットを倒した。
下っ端はダストダス♂Lv.39を出す。ジャローダはリーフブレードでダストダスを攻撃し、ダストダスは特性・砕ける鎧で防御を下げて素早さを上げ、メカギアーはギアソーサーでダストダスを倒した。ちなみに、ヒュウの他の手持ちはバオッキー♂Lv.41、ケンホロウ♂Lv.41だった。
「こやつらから受けるプレッシャー……何事だ!?」
「ヴィオ様とともに戦ったのに、なんだこいつら!?」
「このトレーナーども、2年前を思い出させる。が、それよりもアレを探さねば!あの科学者がいうように、やはりソウリュウにあるのかも。お前たち!遊ぶのはまた今度だ」
「待てッ!!」
ヴィオたちは逃げ、ヒュウは追っていった。

12番道路へ。トレーナーと戦い、メカロイドがLv.41になった。草むらでヘラクロス、ロゼリア、ミツハニー、ハトーボー、クルミルを見つけ、草むらの揺れでロズレイド♀Lv.38、ビークイン♀Lv.38を捕獲し、タブンネ、ケンホロウ、ハハコモリ、エモンガを見つけた。色の濃い草むらでヘラクロス、ロゼリア、ミツハニー、ハトーボー、クルミルを見つけた。黄色いかけら、緑のかけら、タイマーボール、満タンの薬、ポイントアップを拾い、ダウジングでゴールドスプレー、ハイパーボール、不思議なアメを見つけた。

ビレッジブリッジに到着した。街を見て回る。ポケモンセンターがないため、東の民家で手持ちを回復してもらう。ビレッジサンド屋は民家に移動し、河原にはテニスコート、バスケットコートができている。橋の上のミニスカートが幽霊かもしれないという音色は、橋の基礎内部のお嬢さまの笛の練習だった。ミニスカートからお礼にオボンの実をもらった。
橋の上のジェントルマンを倒さないと橋を渡れない。ローテーションバトル・トリプルバトルをするバスケ選手がいる。トレーナーと戦い、メカネット、ドクルーン、ドクバット、ドクピオン、メカギアーがLv.41になった。草むらでゴルダック、マリル、ザングース、ハブネークを見つけ、草むらの揺れでタブンネを見つけた。色の濃い草むらでゴルダック、マリル、ザングース、ハブネークを見つけた。水上でマリル、バスラオを見つけ、水面の影でラプラス♀Lv.39を捕獲し、マリル、バスラオを見つけた。青いかけら、ハートのウロコ、大きな真珠、ハイパーボール、インドメタシン、不思議なアメを拾い、ダウジングで大きなキノコ、PPリカバー、ポイントアップを見つけた。

11番道路へ。滝がある。トレーナーと戦い、メカネット、ドクバットがLv.42になった。草むらでグライガー♂Lv.39を捕獲し、ゴルダック、マリル、ザングース、ハブネーク、チョボマキを見つけ、草むらの揺れでグライオン♂Lv.39を捕獲し、タブンネ、エモンガを見つけた。水上でバスラオを見つけ、水面の影でバスラオを見つけた。トレーラーハウスでポケモンレンジャーから大好きメールをもらった。ポケモンレンジャーからナナシの実をもらい、なんでも治しを拾い、ダウジングで満タンの薬を見つけた。

崖の上からビリジオンが下りてきた。
「ききゅああああーっ!」
ドクルーンでビリジオンLv.45を倒す。ドクルーンはLv.42になった。

バッジ 6個  ポケモン図鑑 見つけた数 199匹/捕まえた数 157匹  おこづかい 764316円  プレイ時間 153:40



INDEX 目次前項各地−ヤマジタウンリバースマウンテンサザナミタウン−サザナミ湾−14番道路−13番道路カゴメタウン−12番道路−ビレッジブリッジ−11番道路/ソウリュウシティ−9番道路−ソウリュウジム/その他出来事次項

ソウリュウシティ−9番道路−ソウリュウジム
ソウリュウシティに到着した。ここまで遠かったなあ。アイリスがいる。
「やっほー!ヒウンシティ以来だね。ひょっとして、あたしのおじーちゃんに挑戦?うん!ソウリュウシティのジムリーダー・シャガは、あたしのおじーちゃんなの!といっても、血のつながりはないんだけどね!あっ!ジムはあっち!挑戦する前に9番道路に行くのもいいかも!それにしても、おにーちゃんってポケモンに慕われているのね!ボールの中からでも、ポケモンの嬉しそうな気持ち、伝わってくる!じゃ、がんばってねー!」
アイリスは歩いていった。ポケモンセンターで手持ちを回復する。
GTSでニューラ♀Lv.1、ドンメル♀Lv.31、オタマロ♂Lv.1、スワンナ♂Lv.37を手に入れた。

街を見て回る。近代的な街並はブラックから変わらない。シャガの家でフットボーラーから軽石、女から狙いの的をもらった。アイリスのコーチをしていたベテラントレーナーによると、アイリスはここに来たときから自分よりも強く、今ではまったくかなわないそうだ。
民家でジェントルマンからグッズのプレゼント箱、女から煙玉をもらった。バトルの館はトレーナーたちがPWTに行ったため、バトルは行っていない。物真似している人を当てるゲームに挑戦できるが、賞品はない。民家にいた努力値が最大かどうか教えてくれる人がいなくなっている。
北のゲートは取り壊され、10番道路はマップからも消えている。何があったのか。

9番道路へ。トレーナーと戦い、メカロイド、ドクピオン、メカギアーがLv.42になった。野生のポケモンと戦い、MyattがLv.42になった。草むらでベトベトン♂Lv.40、ダストダス♀Lv.40、ゴチミル♀Lv.37、コマタナ♂Lv.38を捕獲し、レパルダス、チラーミィを見つけ、草むらの揺れでゴチルゼル♂Lv.40を捕獲し、タブンネ、チラチーノを見つけた。色の濃い草むらでレパルダス、ダストダス、チラーミィ、ゴチミル、コマタナを見つけた。隠し穴があり、レパルダスを見つけた。クイックボール、金の玉、PPエイダー、マックスアップ、ブロムヘキシンを拾い、ダウジングで悪のジュエルを見つけた。
修行の岩屋は入口が崩れ、入れなくなっている。

ショッピングモール・R9へ。お嬢さまにすごい傷薬を買ってくるよう頼まれ、代金を預かる。手持ちがあったので渡し、お礼に力の根っこをもらった。トレーナーもいる。電化製品が置かれた倉庫でピッピ人形を拾った。ネットボール、ネストボール、クイックボール、タウリン、ブロムヘキシン、インドメタシン、技マシン15「破壊光線」、68「ギガインパクト」を買う。

ブリッジゲート(東)には太った男がおり、シリンダーブリッジに何人乗れるか試しているから入れないという。もう、うんざりだ。

ジョインアベニュー「ラピュタ」はランク50「ものすごいアベニュー」になり、オーナーから不思議なアメをもらった。

ランク51、52、53、54、55、56になり、そのつどオーナーから星のかけらをもらった。訪問者からお土産にお団子真珠をもらった。

『ソウリュウシティポケモンジム リーダー・シャガ スパルタン・メイヤー』
メカネット(ジバコイル)Lv.42、ドクルーン(マタドガス♀)Lv.42、ドクバット(クロバット♀)Lv.42、メカロイド(ゴビット)Lv.42、ドクピオン(スコルピ♀)Lv.42、メカギアー(ギギアル)Lv.42の6匹で挑む。ドラゴン対策として、メカロイドに教え技で冷凍パンチを覚えさせた。
ガイドーからおいしい水をもらった。認定トレーナーにはヒュウの名前がある。白と黒の巨大なドラゴンの像が向かい合っている。黒い像の頭に乗り、十字キーを操作して登っていく。最後に振り落とされそうな勢いで動くのが怖い。パズル要素がなくなっているのは、難しいという声があったのだろうか。
ジムトレーナーのベテラントレーナーは、左右で防御重視・攻撃重視、ローテーションバトル・トリプルバトルと別れており、どちらか片方と戦えば先に進めるが、せっかくなので全員と戦う。メカネット、メカロイドがLv.43になった。

2つの像は咆哮を発し、頭をかち合わせた。
「よくぞ参られた。私がソウリュウポケモンジム、ジムリーダーのシャガである……市長として街の発展に尽力し、トレーナーとしてただ強さを追い求めた……そんな今求めるのは、明るい未来を見せてくれる若いトレーナーの存在。君がくろきしやアイリスのように、私に未来を見せてくれること、望んでもいいのだろうか」
VS ジムリーダーのシャガ。顎ひげをなで、腕をまくる。シャガはクリムガン♂Lv.46、こちらはメカギアーLv.42を出す。メカギアーはギアーソーサーで攻撃し、クリムガンはリベンジで攻撃する。
「どんな技を選ぼうとも、熱い思いを感じるぞ!」
メカギアーをドクルーンLv.42に替え、クリムガンはリベンジで攻撃する。ドクルーンはヘドロ爆弾で攻撃し、クリムガンは噛み砕くで攻撃する。シャガはすごい傷薬でクリムガンを回復させ、ドクルーンはヘドロ爆弾で攻撃する。ドクルーンはヘドロ爆弾で攻撃し、クリムガンはドラゴンテールで攻撃してドクルーンをドクバットLv.42に替える。ドクバットは噛みつくでクリムガンを倒した。ドクバット、メカギアーはLv.43になった。
シャガはフライゴン♂Lv.46を出す。ドクバットは妖しい光でフライゴンを混乱させ、フライゴンは自分を攻撃する。ドクバットは噛みつくで攻撃し、フライゴンは怯む。ドクバットをメカロイドLv.43に替え、フライゴンは自分を攻撃する。フライゴンは自分を攻撃し、メカロイドは冷凍パンチでフライゴンを倒した。
シャガはオノノクス♂Lv.48を出す。
「老いてなお全身の血がたぎる!まだまだ戦おうぞ!!」
オノノクスは駄目押しで攻撃し、メカロイドは冷凍パンチで攻撃する。メカロイドをメカネットLv.43に替え、オノノクスは駄目押しで攻撃する。オノノクスは竜の舞で攻撃・素早さを上げ、メカネットはラスターカノンでオノノクスを倒した。メカロイドがLv.44になった。
「敗れて湧き上がる悔しさ……その思いに屈せぬ心こそ、生きるエネルギーというもの!!」
「素晴らしい。君と出会い、戦えたこと、感謝する。他者と力を合わせ、困難に挑む!ポケモン勝負が持つ意味をあらためて思い出せたよ」
レジェンドバッジをもらった。
「ふむ!イッシュ7個目のジムバッジを手にしたか。今の君なら、Lv.80までのポケモンは逆らわないだろう!これももらってくれたまえ。私が好きな技マシンの一つ、その名もドラゴンテール」
技マシン82「ドラゴンテール」をもらった。
「ドラゴンテールはダメージを与えたポケモンをその勢いでボールに戻す技。つまり、相手はポケモンを入れ替えることになる。さてと、アララギの娘から聞いた。イッシュを造った伝説のドラゴンポケモンを語るのだな。では、外で待っていてくれ」
「ポケモンも人も時の流れによって老いるのではない。心にあふれていたエネルギーを枯らしてしまったとき、老いていくのだ。心にエネルギーを満たしてくれるのは、真実か理想か、はたまた夢か……それは何を望み、生きるのかで変わるのだろう」

バッジ 7個  ポケモン図鑑 見つけた数 208匹/捕まえた数 166匹  おこづかい 775345円  プレイ時間 169:26



INDEX 目次前項各地−ヤマジタウンリバースマウンテンサザナミタウン−サザナミ湾−14番道路−13番道路カゴメタウン−12番道路−ビレッジブリッジ−11番道路ソウリュウシティ−9番道路−ソウリュウジム/その他/出来事次項

その他
ハイリンク
フェスミッション「木の実を集めろ!Lv.1」、「迷子の少年を探せ!Lv.1」、「タブンネを探せ!Lv.1」、「ポケモンサーチ3!Lv.1」、「格闘家と修行!Lv.1」、「一攫千金!Lv.1」、「エモンガを探せ!Lv.1」、「跳ね橋に舞い落ちる羽根Lv.1」、「お宝発見!Lv.1」を達成した。「格闘家と修行!」は相手のリオルがこらえるを5回連続で成功させ、イライラさせられた。「お宝発見!」は探索パワー++とシルバースプレー6本を使ってもギリギリだった。これだけやっても、ハイルツリーのレベルは2しか上がらない。
難易度が低い「落し物を探せ!Lv.3」を繰り返し、レベルを上げる。同時に隠し穴パワーを使い、隠し穴限定の隠れ特性のポケモンを狙う。

ハイルツリーのレベル:合計Lv.46(ブラックLv.25/ホワイトLv.21)

PDW
2012年8月18日、ゴチムを眠らせていてあまりにも♂ばかりが続くため、気分転換にゴーストタイプのデスマスを眠らせる。

8月23日、コマタナ♀を仲間にし、古びた洋館に出現するイッシュ地方のポケモンをコンプリートした。ユキカブリを眠らせる。

8月26日、キバゴ♀を仲間にし、ひんやり穴に出現するイッシュ地方のポケモンをコンプリートした。

仲間にしたポケモン(重複を除く):ケーシィ♀、ゴース♀、ラプラス♀、ユキワラシ♀、コマタナ♀、キバゴ♀

ARサーチャー
調査パーツに「シミュレーターα」、「シミュレーターβ」、「シミュレーターγ」が追加された。
黄色く光る雲から小さな光の玉が現れた。的が小さく、動きが素早いので、ビームを当てにくい。正体はロトムだった。ポリゴンも同様だった。
秘密のコマンドを入力して「特別パーツB」、「特別パーツC」を入手し、それぞれヤドン、ホーホーを捕獲した。
アイテムは新たに聖なる灰、不思議なアメを拾った。

捕獲したポケモン(重複を除く):ヤドン♂Lv.30、ポリゴンLv.30、ホーホー♀Lv.30、トゲピー♀Lv.30、ロトムLv.30




INDEX 目次前項各地−ヤマジタウンリバースマウンテンサザナミタウン−サザナミ湾−14番道路−13番道路カゴメタウン−12番道路−ビレッジブリッジ−11番道路ソウリュウシティ−9番道路−ソウリュウジムその他/出来事/次項

出来事
2012年8月17日、PGLでインテリア「マナフィドール」の配信が始まった(−9月25日)。

8月19日、ポケモンスマッシュ!でポケモンARサーチャーの秘密のコマンドが公開された。コマンドを入力すると、調査パーツに「特別パーツB」が追加され、ヤドンを捕まえられる。

8月20日、PGLでビギニングカップのエントリーが始まった(B2W2のみ、−8月23日)。Wi-Fiで対戦し、大会終了後のレーティングでランキングを決定する。定員は先着5万名、対戦形式はダブルバトル、使用可能なポケモンはイッシュ図鑑No.001−294(一部を除く)となる。
同日、Cギアスキン「TRO☆PIKA☆L」の配信が始まった(B2W2のみ、−9月25日)。

8月24日、Wi-Fiでビギニングカップが開催された(−8月26日)。

8月25日、ポケモンセンターでポケモンセンターオリジナル ニンテンドー3DS LL ピカチュウイエロー(¥18900)の予約販売が始まった(−9月14日)。トウキョー、ナゴヤ、オーサカは25日、サッポロ、トウホク、ヨコハマ、フクオカは26日、予定よりも早く予約受付を終了した。

2012年8月11日−8月26日プレイ分

INDEX 目次前項各地−ヤマジタウンリバースマウンテンサザナミタウン−サザナミ湾−14番道路−13番道路カゴメタウン−12番道路−ビレッジブリッジ−11番道路ソウリュウシティ−9番道路−ソウリュウジムその他出来事次項