INDEX 目次配信購入12345678ED1/七賢人捜索/ED2PGLまとめ

Pokemon White Version(イギリス版ホワイト) 博士のメモ

七賢人捜索
自分の部屋から再スタート。トレーナーカードは青緑から紫に変わった。下に下りるとママが2人いた。片方は変装した国際警察(International Police)のハンサム(Looker)だった。例のテーマ曲が流れる。プラズマ団は崩壊したが、七賢人はまだイッシュ地方に潜伏しており、それを捜し出してほしいという。ハンサムからすごい釣竿(Super Rod)をもらった。捜索にはまったく関係がない。彼は釣竿の説明だけして帰っていく。
外に出るとチェレンとベルがいた。ベルはサンヨウシティのジムリーダーを呼びに行ったが間に合わず、チェレンはダークトリニティのせいでゲーチスに逃げられてしまったという。アララギ博士(父)が現れ、ポケモン図鑑を全国図鑑(National Pokedex)にアップグレードしてもらった。ベルは図鑑を見せに家に戻り、チェレンはもう一度イッシュ地方を巡る旅に出る。

ヒントもないので、まずは今まで回ったところを見直すことにする。
カラクサタウンへ。パソコンで初めてクリアしたときの手持ちが見られるようになった。ショウロのパソコンに接続すると、ボックスの壁紙が追加された。
ゼクロムに努力値を入れる。空を飛ぶを覚えさせ、Nのように乗り物として使うことにする。なつくように安らぎの鈴を持たせ、ヒウンシティのマッサージに通う。

ゲートの電光掲示板で大量発生(outbreak)の情報を見、2番道路へ。草むらでソーナノ(Wynaut)を見つけたが、特性・影踏みで逃げられず、適度に削れる技もなかったので、やむを得ず倒す。

サンヨウシティへ。ポッドは主人公の炎は前よりも激しくなっていると言い、コーンはNの城に駆けつけられなかったことを悔み、デントは相変わらずのんびりしている。
すごい釣竿を試す。釣りでトサキント(Goldeen)、バスラオを見つけ、水面の影への釣りでアズマオウ(Seaking)を見つけた。

夢の跡地へ。障害物がなくなり、奥に進めるようになっている。地下には多数の研究員やサイキッカーがおり、目が合うと勝負を挑んでくる者と逃げる者がいる。手持ちのレベルは60台前半と急に上がり、他地方のポケモンも使ってくる。そう強くは感じない。エンブオー、ドレディア、ゾロアーク、ブルンゲル、クリムガンがLv.51になった。曲がったスプーン(TwistedSpoon)を拾った。
地上に出ると、七賢人のアスラが飛び出してきた。城や伝説のポケモンを見せつけることで人々を驚愕させ、プラズマ団への畏敬の念を植えつけようとしたが、主人公やジムリーダーたちの心の強さを目にし、その効果に疑問を持ったという。技マシン75「剣の舞」(Swords Dance)をもらった。ハンサムが現れ、アスラを連行していく。ゲーチスを除き、残る七賢人はあと5人。
ポケモンはとりあえず最終進化形のみ捕獲することにする。地上の草むらでラッタ(Raticate)♂Lv.48、モルフォン(Venomoth)♂Lv.48、アリアドス(Ariados)♂Lv.49、コロトック(Kricketune)♀Lv.47を捕獲し、ミルホッグ、レパルダス、ムンナを見つけた。すごい傷薬等を拾った。地下の草むらでレディアン(Ledian)♀Lv.48を捕獲し、ラッタ、コロトック、ムンナを見つけた。技マシン85「夢食い」(Dream Eater)を拾った。

地下水脈の穴へ。釣りでニョロモ、ニョロゾ(Poliwhirl)、バスラオを見つけ、水面の影への釣りでニョロボン(Poliwrath)♀Lv.38を捕獲した。

シッポウシティへ。アロエはヤーコンの話として、ネジ山でポケモンの化石が見つかることを教えてくれる。

ヒウンシティへ。アーティはポケモンを育て、絵を描いているという。
日曜日の夕方、P1000を支払い、ロイヤルイッシュ号(Royal Unova)に乗る。制限時間内に乗客の中にいる決まった数のトレーナーを倒す。日曜日は7人だ。普通の乗客の中には長話で時間稼ぎをする者もいる。時間切れでリセットし、4度目の挑戦で全員を倒すことができた。ゾロアークがLv.53、エンブオー、ドレディア、デンチュラ、ブルンゲル、クリムガンがLv.52になった。甲板に上がって夕景を眺め、降りるときに不思議なアメをもらった。残り時間によっては、船がワンダーブリッジの前でターンし、月を見つつスカイアローブリッジの下をくぐるのが見られる。
月曜日、4人を倒し、エンブオー、ブルンゲルがLv.53になった。フエン煎餅(Lava Cookie)をもらった。
火曜日、3人を倒し、クリムガンがLv.54、ドレディア、デンチュラがLv.53になった。木の実ジュース(Berry Juice)をもらった。

4番道路へ。釣りでクラブ(Krabby)、パールル(Clamperl)を見つけ、水面の影への釣りでキングラー(Kingler)♂Lv.58、サクラビス(Gorebyss)♀Lv.68を捕獲し、ジーランス(Relicanth)、ラブカス(Luvdisc)を見つけた。野生のレベルが高すぎる。

デザートリゾートへ。古代の城に入ろうとすると、中からアララギ博士(娘)が出てくる。周りの像は眠っているヒヒダルマであり、2500年前から存在しているという。博士からそれを起こすためのいかり饅頭をもらった。
地下5階。砂が積もり、先に進めるようになっている。目の合ったプラズマ団の下っ端は逃げていき、それを追う。
地下6階。下っ端のワルビアル♂Lv.64を倒す。難易度上の都合とはいえ、手持ちのレベルがゲーチスより高いのはおかしい。彼は七賢人のリョクシの護衛だった。中はやたらと広い。サンドパン(Sandslash)♂Lv.49、ネンドール(Claydol)Lv.50を捕獲し、イワーク(Onix)、ワルビル、デスカーンを見つけた。
リョクシがいる。ここにいるウルガモス(Volcarona)を捕獲し、ゲーチスに献上するつもりだったが、当のゲーチスはどこかへ行ったという。技マシン94「瞑想」(Calm Mind)をもらった。ハンサムが現れ、リョクシを連行していく。ゲーチスとNは本当の親子かどうか定かではないという。残る七賢人はあと4人。
ウルガモスは後回しにする。西へ進み、塔を登る。出口で技マシン26「地震」(Earthquake)を拾った。

ライモンシティへ。カミツレはジムリーダーの自分が本当の自分であり、モデルの仕事は面白いが易しくはないという。フレンドリィショップで技マシンを買い占める。
トライアルハウス(Battle Institute)でバトル検定(Battle Test)を受ける。ポケモンのレベルは自動的に50になる。5人と勝負する。シングルバトルは4勝1敗し、4242ポイントでハイパーランク、ダブルバトルは4勝1敗し、4791ポイントでハイパーランクになった。ダブルバトルは2度目で5勝し、6155ポイントでマスターランクになった。シングルバトルのほうは伝説を出されたり、急所を頻発されたりと、何度やっても全勝できなかった。
ビッグスタジアムとリトルコートはトレーナーが増え、手持ちのレベルが60台に上がっている。ゼクロムがLv.65、エンブオー、ドレディア、ゾロアーク、デンチュラ、ブルンゲル、クリムガンがLv.60になり、デンチュラが虫のさざめき(Bag Buzz)を覚えた。マダムから大きな真珠、ジェントルマンから金の玉、バックパッカーからゴールドスプレー、ナースから回復の薬、ウエートレスからおいしい水、ベーカリーからモーモーミルク、ベテラントレーナーからポイントマックス、保育士から不思議なアメをもらった。おこづかいは百万を超えた。

バトルサブウェイに挑戦する。ギアステーションに個体値を判定してくれるジャッジ(Judge)が現れる。
シングルトレイン(Single Train)。デンチュラ、エンブオー、ブルンゲルの3匹で挑む。ポケモンのレベルは自動的に50になる。最初は未進化のポケモンがほとんどだ。勝負に勝つと相手は座席に座るのだが、暴走族は器用にもバイクごと座る。マシンで手持ちを回復し、次の車両に進む。7連勝して駅で下車し、鉄道員から3BPをもらった。ライモンシティに戻り、カナワタウンへ。民家で鉄道員からマックスアップをもらった。
2周目、14連勝し、3BPをもらった。3周目の7人目はサブウェイマスター(Subway Boss)のノボリ(Ingo)だ。
★VS ノボリ(1)。ノボリはギギギアルLv.50、こちらはデンチュラを出す。エンブオーに替え、ギギギアルはギアチェンジ(Shift Gear)で攻撃・素早さを上げる。ギギギアルはさらにギアチェンジし、エンブオーはニトロチャージで攻撃するが、オッカの実でダメージを半減される。エンブオーはギガインパクトに倒れる。
デンチュラを出す。デンチュラは10万ボルトでギギギアルを倒す。替えずに攻撃したほうがよかった。
ノボリはイワパレス♀Lv.50を出す。ブルンゲルに替え、ストーンエッジを受ける。ブルンゲルは熱湯で攻撃し、ストーンエッジを受ける。熱湯でイワパレスを倒す。
ノボリはダストダス♀Lv.50を出す。ブルンゲルはサイコキネシスに倒れる。
デンチュラを出す。デンチュラは10万ボルトで攻撃し、毒々は外れ、ダストダスは黒いヘドロでHPを回復する。10万ボルトの急所でダストダスを倒す。
サブウェイマスターも例に漏れず座席に座る。21連勝して終点で下車し、10BPをもらった。スーパーシングルトレインに挑戦できるようになった。ホームの清掃員からポイントアップをもらった。

スーパーシングルトレイン(Super Single Train)。ノーマルと同じ3匹で挑む。1周目から相手がやたらと強い。どうにか7連勝し、5BPをもらった。しかし2周目、3人目のメイドのフライゴン(Flygon)、ツンベアー、カイリュー(Dragonite)に敗れ、わずか9連勝に終わった。

ダブルトレイン(Double Train)。デンチュラ、ブルンゲル、エンブオー、ドレディアの4匹で挑む。1周目、7連勝し、3BPをもらった。2周目、3BPをもらい、楽勝かと思っていた3周目、1人目の作業員のモロバレルが悪夢を見せる。影分身に攻撃は外れ続け、たまに当たっても食べ残しと根を張るで完全に回復されてしまう。最後に残ったドレディアは悪あがきで倒され、14連勝に終わった。
ドレディアをゾロアークに替えて再挑戦する。3周目、6人目のビジネスマンのモグリューに先制の爪ドリルを決められる。角ドリルかとあわてたが、ドリルライナーだった。7人目はサブウェイマスターのクダリ(Emmet)だ。
★VS クダリ(1)。クダリはイワパレス♂Lv.50とギギギアルLv.50、こちらはデンチュラとエンブオーに化けたゾロアークを出す。デンチュラをブルンゲルに替え、ゾロアークは神通力でイワパレスを攻撃し、ギギギアルは毒々でブルンゲルを猛毒状態にし、イワパレスはストーンエッジでブルンゲルを攻撃する。ブルンゲルは熱湯でイワパレスを倒す。
クダリはアイアント♂Lv.50を出す。ゾロアークをエンブオーに替え、アイアントのシャドークローにブルンゲルが倒れ、ギギギアルは毒々でエンブオーを猛毒状態にする。
デンチュラを出す。ギギギアルは守るでデンチュラの10万ボルトを防ぎ、アイアントのデンチュラへのシザークロスは外れ、エンブオーは火炎放射でアイアントを攻撃し、オッカの実で半減されつつも倒す。
クダリはダストダス♂Lv.50を出す。デンチュラは10万ボルトでギギギアルを攻撃し、ギギギアルは毒々でデンチュラを猛毒状態にし、ダストダスはベノムショック(Venoshock)でデンチュラを攻撃し、エンブオーは火炎放射でギギギアルを倒す。
デンチュラは10万ボルトでダストダスを攻撃し、ダストダスのサイコキネシスにデンチュラが倒れ、エンブオーは火炎放射でダストダスを攻撃し、ダストダスは黒いヘドロでHPを回復する。
ゾロアークを出す。ゾロアークは神通力でダストダスを倒す。
21連勝して終点で下車し、10BPをもらった。スーパーダブルトレインに挑戦できるようになった。清掃員からポイントアップをもらった。

スーパーダブルトレイン(Super Double Train)。ノーマルと同じ4匹で挑む。相手は強くなっているのだが、たまに全体攻撃で味方を巻き添えにすることがある。どうにか勝ち抜くものの、7人目のOLのハピナス(Blissey)、ホエルオー(Wailord)、バンギラス(Tyranitar)、マンムー(Mamoswine)に敗れ、わずか6連勝に終わった。

マルチトレイン(Multi Train)。デンチュラ、ブルンゲルの2匹で挑む。パートナーとして主人公♂の姿をしたトウヤ(Hilbert)が現れる。手持ちはバランス重視でお願いしたところ、ランクルスとダゲキになった。ちゃんと攻撃してくれるので頼りになる。こちらが2匹ともやられ、1人でがんばってくれることもあった。7連勝し、3BPをもらった。
2周目のトウヤの手持ちはヒヒダルマとアーケオス。ヒヒダルマの地震でこちらも巻き添えを食うことがあった。7組目はトウヤのほうが先に2匹倒され、こちらがカバーした。14連勝し、3BPをもらった。
3周目のトウヤの手持ちはシュバルゴとタブンネ。タブンネが役に立つか不安だったが、攻撃も回復もしてくれた。7組目はクダリ&ノボリだ。
★VS クダリ&ノボリ(1)。クダリはデンチュラ♂Lv.50、ノボリはダストダス♂Lv.50、主人公はデンチュラ、トウヤはシュバルゴ♀Lv.50を出す。主人公のデンチュラは10万ボルトでダストダスを攻撃し、クダリのデンチュラは電磁波で主人公のデンチュラを麻痺させ、ダストダスはベノムショックで主人公のデンチュラを攻撃し、シュバルゴは剣の舞で攻撃を上げる。クダリのデンチュラのシザークロスに主人公のデンチュラが倒れ、ダストダスの主人公のデンチュラへのベノムショックは決まらず、シュバルゴはシザークロスでクダリのデンチュラを倒す。
クダリはアイアント♀Lv.50、主人公はブルンゲルを出す。先制の爪が発動したシュバルゴはシザークロスでダストダスを倒し、アイアントはシャドークローでブルンゲルを攻撃し、ブルンゲルは熱湯でアイアントを火傷させる。
ノボリはギギギアルLv.50を出す。またも先制の爪が発動したシュバルゴはシザークロスでアイアントを倒し、ギギギアルはボルトチェンジでブルンゲルを攻撃し、ブルンゲルはギギギアルを熱湯で攻撃する。
ギギギアルはギアチェンジで攻撃と素早さを上げ、ブルンゲルは自己再生でHPを回復し、シュバルゴは剣の舞でさらに攻撃を上げる。ギギギアルはさらにギアチェンジし、ブルンゲルが熱湯でギギギアルを火傷させるがラムの実で回復し、シュバルゴがシザークロスでギギギアルを倒す。
21連勝して終点で下車し、10BPをもらった。スーパーマルチトレインに挑戦できるようになった。清掃員からポイントアップをもらった。ライモンシティに戻ると、トウヤは去っていった。チェレンより頼もしい。スーパーはまたいつか。

ノーマルのシングルトレインで、ちまちまとBPを貯める。引き換えコーナーには、技マシン23「撃ち落す」(Smack Down)、34「ヘドロウェーブ」(Sludge Wave)、48「輪唱」(Round)、51「サイドチェンジ」(Ally Switch)、59「焼き尽くす」(Incinerate)、60「先送り」(Quash)、64「大爆発」(Explosion)、77「自己暗示」(Psych Up)、87「威張る」(Swagger)、88「ついばむ」(Pluck)等がある。個体値遺伝と努力値入れのため、パワーリスト(Power Bracer)、パワーベルト(Power Belt)、パワーレンズ(Power Lens)、パワーバンド(Power Band)、パワーアンクル(Power Anklet)、パワーウエイト(Power Weight)と交換してもらった。

5番道路へ。チェレンがいる。彼はここでアデクと出会い、勝負に勝つことだけがすべてではないと知ってから、いろいろなものが見えるようになったと振り返る。主人公を勝負に誘い、チャンピオンロードへ向かう。

ホドモエシティへ。ヤーコンはやりたいことをやれという。
ホドモエのマーケットではプラズマ団の下っ端が店を出している。満腹お香(Full Incense)、のんきのお香(Lax Incense)、幸運のお香(Luck Incense)、妖しいお香(Odd Incense)、清めのお香(Pure Incense)、岩石お香(Rock Incense)、お花のお香(Rose Incense)、うしおのお香(Sea Incense)、さざなみのお香(Wave Incense)を買う。

冷凍コンテナへ。前と同じコンテナの中に七賢人のヴィオがいる。ゲーチスは生きているという実感を与えてくれたという。技マシン01「爪研ぎ」(Hone Claws)をもらった。ハンサムが現れ、ヴィオを連行していく。残る七賢人はあと3人。

電気石の洞穴へ。地下2階に七賢人のスムラがいる。彼は今一度主人公を試そうと下っ端2人を呼び、その戦いぶりを見て、ポケモンがトレーナーに尽くしていることを再認識する。スムラから技マシン69「ロックカット」(Rock Polish)をもらった。ハンサムが現れ、3人を連行していく。残る七賢人はあと2人。

フキヨセシティへ。フウロは普通は貨物機に人は乗せないが、主人公は例外にしてもいいという。フレンドリィショップで技マシンを買い占める。
7番道路は雷雨になっている。ボルトロス(Thundurus)に会うのを避けるため、空を飛ぶで通過する。

セッカシティへ。ハチクは以前怪我をして落ち込んでいたとき、アデクに人やポケモンの支えによって自分が強くなると言われたという。フレンドリィショップの技マシンは買い占め済み。
釣りでドジョッチ(Barboach)、マッギョを見つけ、水面の影への釣りでナマズン(Whiscash)♂Lv.70を捕獲した。

ネジ山へ。下層の作業員から頭蓋の化石(Skull Fossil)をもらった。冬は入れなかった場所にいるトレーナーと戦い、ハイパーボールを拾った。

リュウラセンの塔へ。釣りでミニリュウ(Dratini)を見つけ、水面の影への釣りでミニリュウ、ハクリュー(Dragonair)、バスラオを見つけた。
持ち物の奪取要員として特性・お見通しのオタチ(Sentret)を育てる。Lv.15でオオタチ(Furret)に進化した。さらにレベルを上げていく。

1番道路へ。釣りでバスラオを見つけ、水面の影への釣りでミロカロス(Milotic)♀Lv.69を捕獲し、ヒンバス(Feebas)、バスラオを見つけた。

17番水道へ。釣りでタッツー(Horsea)、ケイコウオ(Finneon)を見つけ、水面の影への釣りでネオラント(Lumineon)♀Lv.38を捕獲し、シードラ(Seadra)、ハリーセン(Qwilfish)を見つけた。

18番道路へ。釣りでタッツー、ケイコウオを見つけ、水面の影への釣りでネオラント、シードラ、ハリーセンを見つけた。プレハブでトレジャーハンターからポケモンのタマゴをもらった。外国版とすれ違うと発動するタマゴ孵化パワーS(Hatching Power S)を使ってその場で孵し、メラルバ(Larvesta)♀Lv.1が生まれた。
西の浜に七賢人のロットがいる。彼は相手の心を理解する力を望んでいた。Nはポケモンの心は理解していたが、人間の心を理解する力は未発達だったという。技マシン32「影分身」(Double Team)をもらった。ハンサムが現れ、ロットを連行していく。残る七賢人はあと1人。

9番道路へ。ショッピングモール・アールナインで技マシンを買い占め、努力値を上げるドリンクを買い足す。
修行の岩屋(Challenger's Cave)へ。中は暗いため、一時的にデンチュラにフラッシュを覚えさせる。ゴローン(Graveler)、ベロリンガ(Lickitung)、ヤミラミ(Sableye)、クチート(Mawile)、リオル(Riolu)、ガントル、コロモリを見つけた。黒帯、まんまる石(Oval Stone)、技マシン71「ストーンエッジ」(Stone Edge)等を拾った。ベテラントレーナーのタイガ(Shaun)が手ごわい。エンブオー、ドレディア、ゾロアーク、デンチュラ、ブルンゲル、クリムガンがLv.61になった。

ソウリュウシティへ。アイリスは田舎の出で、いろいろな人やポケモンと出会えてよかったという。シャガの家で、シャガからゼクロムに流星群(Draco Meteor)を教えてもらった。

今まで回ったところはあらかた見直し、いよいよ未踏の地へ進む。
ライモンシティから16番道路へ進み、ワンダーブリッジ(Marvelous Bridge)を渡る。コイキング(Magikarp)を売る男がいる。
ダークトリニティ3人が現れる。彼らはゲーチスに命を救われて以来、忠誠を誓っているのだという。ゲーチスの行方は彼らにもわからない。それぞれから金剛玉(Adamant Orb)、白玉(Lustrous Orb)、白金玉(Griseous Orb)をもらった。ダークトリニティはもう会うことはないと言い残し、姿を消す。
少女がいるが、近づくとふっと消えてしまう。老婆によると、橋ができる前、ケーシィ(Abra)と遊ぶ少女がいたという。エリートトレーナーと初めてローテーションバトルをする。なかなか思うようにいかない。

15番道路へ。トレーナーと戦い、エンブオー、デンチュラ、ブルンゲルがLv.62になり、エンブオーがフレアドライブ(Flare Blitz)を覚えた。威力は高いが、頻繁な回復が必要になる。草むらでオニドリル(Fearow)♀Lv.48、ガラガラ(Marowak)♂Lv.47を捕獲し、ガルーラ(Kangaskhan)、グライガー(Gligar)、サナギラス(Pupitar)、ナゲキを見つけた。アップグレード(Up-Grade)、技マシン09「ベノムショック」(Venoshock)を拾い、ポケモンレンジャーからオボンの実をもらった。
シフトファクトリー(Poke Transfer Lab)へ。アンドリュー・パーク博士(Professor Andrew Park)は、主人公がバッジをすべて揃えていることに非常に驚き、ポケシフター(Poke Transfer)について難しく説明してくれる。英語版のDPtHGSSを持っていないので使うことはできない。日本版のDPtHGSSからポケモンを連れてくるには、日本版のBWを進めるしかない。

ホワイトフォレスト(White Forest)に到着。木々はまばらで草むらや池はなく、デフォルト以外の住人がいない。普通にプレイしていて、初めて来るころには寂れきっているというのはおかしい。民家でトリプルバトルをし、ドレディア、ゾロアーク、クリムガンがLv.62になり、クリムガンが逆鱗(Outrage)を覚えた。

14番道路へ。滝が流れ落ち、霧が立ち込めている。サクラビスに滝登りを覚えさせ、滝を登る。トレーナーと戦い、エンブオー、ドレディア、ゾロアーク、クリムガンがLv.63になった。草むらでゴルダック(Golduck)♂Lv.47、ツボツボ(Shuckle)♀Lv.49、チルタリス(Altaria)♂Lv.59、フワライド(Drifblim)♂Lv.49、コジョンド♀Lv.59を捕獲し、プリン(Jigglypuff)、トロピウス(Tropius)、オーベム、コジョフーを見つけ、水上でブイゼル(Buizel)、バスラオを見つけた。霊界の布(Reaper Cloth)等を拾った。
滝の上に七賢人のジャロがいる。彼は「この世界にあなたを理解してくれる人がいれば、地の果てや空の上と離れていたとしても、すぐそばにいるようなものだ」という漢詩の一節を引用する。技マシン08「ビルドアップ」(Bulk Up)をもらった。現れたハンサムは、遠く離れた場所でNらしき人物とドラゴンポケモンが目撃されたことを伝え、ジャロを連行していく。七賢人の捜索は終わった。

バッジ 8個  ポケモン図鑑 見つけた数 316匹/捕まえた数 154匹  おこづかい P1404719  プレイ時間 266:48



INDEX 目次配信購入12345678ED1七賢人捜索/ED2/PGLまとめ

ED2
豊穣の社(Abundant Shrine)へ。トレーナーと戦い、デンチュラ、ブルンゲルがLv.63になった。草むらでヨルノズク(Noctowl)♀Lv.50、チリーン(Chimecho)♂Lv.49、ドータクン(Bronzong)Lv.48を捕獲し、ロコン、ムウマ(Misdreavus)、オドシシ(Stantler)、チュリネを見つけ、水上でヤドン(Slowpoke)、バスラオを見つけ、水面の影でヤドラン(Slowbro)♂Lv.38、ヤドキング(Slowking)♂Lv.62を捕獲し、ヤドン、バスラオを見つけた。鋭い牙(Razor Fang)、技マシン35「火炎放射」(Flamethrower)、92「トリックルーム」(Trick Room)等を拾い、ダウジングで香るキノコ等を見つけた。ゾロアークに火炎放射を覚えさせる。
緑がかったチリーン♀Lv.47が現れ、捨て身タックル(Double-Edge)で自滅されそうになりながらも、なんとか捕獲した。好きなポケモンなので一際嬉しい。BWでの色違い3匹目。
奥に小さな祠がある。トルネロス(Tornadus)と自分で捕獲したボルトロスを連れていると、ランドロス(Landorus)が現れる。

サザナミタウン(Undella Town)に到着。ポケモンセンターで男からきれいなウロコ(Prism Scale)をもらった。
少女から秘伝マシン06「ダイビング」(Dive)をもらった。右の別荘にはシロナ(Cynthia)がいる。レベル的に勝てそうにないので勝負の誘いはお断りする。中の別荘にはダイゴ(Steven)の話をする人がいる。左の別荘には滞在中に太ってしまい、エクササイズのためにチラチーノが欲しいというフトシ(Ander)がいる。チラチーノ♂Lv.19をあげ、まんぷく(Gorge、ゴンベ(Munchlax)♂Lv.60)+食べ残し(Leftovers)をもらった。再び訪ねると、グラフィックが太った男からお坊ちゃまに変わっている。
ブルジョワール家(The Riches)の大きな別荘がある。ドレイク(Draco)を倒すと、中に案内され、明日も勝負するよう言われる。

サザナミ湾(Undella Bay)へ。トレーナと戦い、ドレディアがLv.64になった。水上でペリッパー(Pelipper)♀Lv.47を捕獲し、キャモメ(Wingull)、タマンタ(Mantyke)を見つけ、水面の影でマンタイン(Mantine)、ホエルコ(Wailmer)を見つけ、釣りでシェルダー(Shellder)、テッポウオ(Remoraid)、ラブカスを見つけ、水面の影への釣りでオクタン(Octillery)♂Lv.54を捕獲し、シェルダー、ラブカスを見つけた。
ダイビングを覚えているサクラビスを連れ、海底遺跡(Abyssal Ruins)へ。ダイビングは十字キーの上を押し続けないと浮かび上がってしまう。壁に文字が刻まれているが、読み方のヒントがない。何度か音がすると、水上に押し戻されてしまう。強面プレート(Dread Plate)、大地のプレート(Earth Plate)、拳のプレート(Fist Plate)、火の玉プレート(Flame Plate)、氷柱のプレート(Icicle Plate)、玉虫プレート(Insect Plate)、鋼鉄プレート(Iron Plate)、緑のプレート(Meadow Plate)、不思議のプレート(Mind Plate)、青空プレート(Sky Plate)、物の怪プレート(Spooky Plate)、岩石プレート(Stone Plate)、猛毒プレート(Toxic Plate)、雷プレート(Zap Plate)、古代の銅貨(Relic Copper)、古代の銀貨(Relic Silver)、古代の金貨(Relic Gold)、古代の石像(Relic Statue)、古代の花瓶(Relic Vase)を拾った。下の階は時間のあるときに。

13番道路へ。砂浜で宝探しをしている黒服から赤いビードロ(Red Flute)をもらった。南の民家には最初の3匹の最終進化形にハードプラント(Frenzy Plant)・ブラストバーン(Blast Burn)・ハイドロカノン(Hydro Cannon)を教えてくれる人がいる。北の民家で男から竜のプレート(Draco Plate)、雫のプレート(Splash Plate)をもらった。橋の上で少女にキャモメが落とした手紙3通を探してほしいと頼まれ、配達物1(Gram 1)、配達物2(Gram 2)、配達物3(Gram 3)を探して渡し、技マシン89「とんぼ返り」(U-turn)をもらった。トレーナーと戦い、エンブオー、ゾロアーク、デンチュラ、ブルンゲル、クリムガンがLv.64になり、ゾロアークがついにナイトバースト(Night Daze)を覚えた。これで主力6匹の必要なレベル技はすべて揃った。
草むらでオオスバメ(Swellow)♂Lv.47を捕獲し、ゴルバット(Golbat)、モンジャラ(Tangela)、ルナトーン(Lunatone)、ソルロック(Solrock)、アブソル(Absol)、フワライドを見つけ、水上でヒトデマン(Staryu)、キャモメ、ペリッパーを見つけ、水面の影でヒトデマン、サニーゴ(Corsola)を見つけ、釣りでクラブ、シェルダーを見つけ、水面の影への釣りでラブカスを見つけた。深海のウロコ(DeepSeaScale)、エレキブースター(Electirizer)、鋭い爪(Razor Claw)、技マシン29「サイコキネシス」(Psychic)等を拾い、ダウジングでお団子真珠(Pearl String)等を見つけた。

カゴメタウン(Lacunosa Town)に到着。ポケモンセンターにはグラシデアの花(Gracidea)の話をする人、バッジ獲得時の手持ちを教えてくれる人がいる。
住民たちは明るいうちは外に出、夜になると家の中にこもってしまう。夜、穴から恐ろしい怪物がやってくると言い伝えられているのだという。

ジャイアントホール(Giant Chasm)へ。入口で出現するポケモンは13番道路と変わらない。欲しがるでソルロックから彗星のかけら(Comet Shard)を奪う。
洞窟に入る。怪力がいる。ルージュラ(Jynx)♀Lv.48を捕獲し、ゴルバット、ニューラ(Sneasel)、イノムー(Piloswine)、デリバード(Delibird)、ルナトーン、ソルロック、ガントルを見つけ、水上でパウワウ(Seel)、バスラオを見つけた。彗星のかけら、星のかけら等を拾った。
穴の底には森が広がる。中央の窪みに近づくと全体が雪で覆われ、キュレム(Kyurem)を捕獲するまで草むらに入れなくなってしまうため、近づかないようにする。草むらでメタモン(Ditto)Lv.53を捕獲し、ピッピ(Clefairy)、マンムー、ルナトーン、ソルロック、メタング(Metang)を見つけた。技マシン03「サイコショック」(Psyshock)、13「冷凍ビーム」(Ice Beam)等を拾った。

12番道路へ。トレーナーと戦い、エンブオーがLv.65になった。草むらでギャロップ(Rapidash)♂Lv.49、チェリム(Cherrim)♀Lv.48を捕獲し、トランセル(Metapod)、カイロス(Pinsir)、ノコッチ(Dunsparce)、ヘラクロス(Heracross)、ヒマナッツ(Sunkern)、ミツハニー(Combee)、ハトーボーを見つけた。技マシン53「エナジーボール」(Energy Ball)等を拾い、ポケモンブリーダーからオボンの実をもらった。

ビレッジブリッジ(Village Bridge)に到着。ポケモンセンターはなく、東岸右の民家で手持ちを回復してもらう。東岸中の民家の女は家を飛び出し、ミネズミ4匹も追っていく。東岸左の民家の釣り人に勧誘されてチーム・ツリーズ(Hip Waders)の2人目のメンバーになり、指定されたハリーセンを釣って見せ、ダイブボールをもらった。
ビレッジサンド屋(Village Bridge Restaurant)のベーカリーと戦い、ブルンゲルがLv.65になった。ウエートレスとなって客4人から注文を取り、木の実のサンドイッチを運ぶ。ミスなくこなし、ラムの実をもらった。
トレーナーと戦い、ドレディア、ゾロアーク、デンチュラ、クリムガンがLv.65になった。草むらでビーダル(Bibarel)♂Lv.47を捕獲し、ゴルダック、ザングース(Zangoose)、ハブネーク(Seviper)、ワシボンを見つけ、濃い草むらでウォーグル(Braviary)♂Lv.58を捕獲し、水上でバスラオを見つけ、水面の影でラプラス(Lapras)を見つけ、釣りでバスラオを見つけ、水面の影への釣りでバスラオを見つけた。リゾチウム等を拾った。

11番道路へ。草むらでゴルダック、グライガー、カブルモ、モロバレル、コマタナ、ワシボンを見つけ、濃い草むらでキリキザン♂Lv.60を捕獲し、ウォーグルを見つけ、水上でブイゼル、バスラオを見つけた。プロテクター(Protector)、技マシン50「オーバーヒート」(OverHeat)等を拾い、ポケモンレンジャーからヒメリの実(Leppa Berry)をもらった。これでBP引換以外の技マシンは集まった。ソウリュウシティに抜ける。

対戦用に個体値を揃える準備段階として、メラルバを孵化していたところ、角の黄色いメラルバ♀Lv.1が生まれた。わずか7個目での誕生で、欲を言えば、もう少し後のほうが嬉しかった。BWでの色違い4匹目。
メラルバのレベルを上げる。Lv.59でウルガモスに進化し、蝶の舞を覚えた。空を飛ぶを覚えさせ、ゼクロムの代わりにがんばってもらう。空を飛ぶを覚えられる孵化要員というのがありがたい。

季節研究所の研究員に4か月かけてシキジカの四季の姿を見せ、リーフの石をもらった。割に合わない。

グリフィンアイランドミニオフ2011夏。アルスさんにSlash(ズバット(Zubat)♂Lv.1)を差し上げ、オルフェ(ラプラス♀Lv.1)をいただく。糸杉美理佳さんにEcoha(パチリス♂Lv.1)を差し上げ、パッキー(ズガイドス(Cranidos)♂Lv.25)をいただく。バトルは2勝0敗。

地下水脈の穴で進化の石を探していたところ、ダンゴロ♂Lv.10が光った。そのままでは色の違いがわかりづらいが、進化すると鉱物標本を思わせる美しい色合いになる。BWでの色違い5匹目。

育成したポケモンが少したまったので、バトルサブウェイのスーパーシングルトレインに再挑戦する。サザンドラ、シビルドン、ブルンゲルでは14勝止まりだった。シビルドンをランクルスに替える。30戦目に伝説のポケモンであるヒードラン(Heatran)が出てきた。その後、サンダー(Zapdos)、ライコウ(Raikou)、ラティオス(Latios)、コバルオン、テラキオン、ボルトロスを倒し、なんとか勝ち進んだものの、48戦目のメイドのツンベアー、ラプラス、シビルドンに敗れた。ノボリまで後1人だったのに。

ポケモンセンタートウキョーへ。ハイリンクで誰かのブラックのブラックシティ(Black City)からホワイトフォレストに住人を勧誘する。ミッションをこなし、ハイルツリー(Entree)は合計Lv.21(ブラックLv.11・ホワイトLv.10)になった。交換でワンリキー(Machop)♀Lv.7、ヒノアラシ(Cyndaquil)♂Lv.1、ルナトーンLv.50をもらった。
ホワイトフォレストは木が増え、草むらができた。草むらでトゲピー(Togepi)♀Lv.5、ナックラー(Trapinch)♀Lv.5を捕獲し、ケーシィ、メリープ(Mareep)、ハネッコ(Hoppip)、エレキッド(Elekid)を見つけた。青いかけら(Blue Shard)を拾った。

ジーランスを孵化していたところ、水色をした♂Lv.1が生まれた。孫にプレゼントされた服をがんばって着ているおじいちゃんみたいだ。そう考えると微笑ましい。BWでの色違い6匹目。

GTSネゴシエーション(GTS Negotiations)に挑戦する。図鑑未登録のアチャモ(Torchic)希望の旨を伝えるため、最初に表示されるトレーナーカードの挨拶を変更しておく。
「Want to trade BLAZE? Here's a hint: PIDOVE!」(もうか こうかん しよう ヒントは マメパト!)
挨拶の表示時間が短く、相手に伝わっているのか不安になる。最初は見せびらかしや切断が続いたが、何度目かで交換が成立した。ロコン♀Lv.1、ジーランス♂Lv.1をあげ、イーブイ(Eevee)♀Lv.1、ナエトル(Turtwig)♀Lv.1をもらった。
その後、ゼニガメ(Squirtle)♂Lv.1、ガーディ(Growlithe)♀Lv.1、コイル(Magnemite)Lv.1、ワニノコ(Totodile)♂Lv.1、エアームド(Skarmony)♂Lv.7、タツベイ(Bagon)♂Lv.1、ヒコザル(Chimchar)♂Lv.1等を手に入れた。
挨拶のマメパトをアチャモと同世代のスバメ(TAILLOW)に替えてみる。何十度目かにバシャーモ(Blaziken)♂Lv.36を出してくれる人が現れた。ヒコザル♀Lv.1と交換してもらい、バイバイポケモンを見せ合って、つつがなく終了した。本当に嬉しい。
リアルタイムでの駆け引きがあり、通常のGTSとは違った面白さがある。マナーのいい人は実に紳士的なのだが、悪い人は色違いや幻の見せびらかし、青顔連発、切断とひどいものだった。交換の成功率は5割くらいだろうか。

日本版ブラックがライモンシティに到達したため、ハイリンクでブラックシティからホワイトフォレストに住人を勧誘する。木と草むらが増え、池ができた。草むらでケムッソ(Wurmple)♀Lv.5、ピンプク(Happiny)♀Lv.5を捕獲し、水上でハスボー(Lotad)、アメタマ(Surskit)を見つけた。

GTSネゴシエーションで手に入れたバシャーモを元に、個体値を練り上げ、国際結婚で色違いのアチャモを狙う。
1500個では出ず、気分転換にバルチャイを孵化したところ、わずか19個目にして真っ赤な顔をした♀Lv.1が生まれた。物欲センサー恐るべし。BWでの色違い7匹目。
結局、3000個孵しても色違いのアチャモは出てくれなかった。色違いを引く確率は1-(1365/1366)^3000、計算上約89%となる。11%の外れを引いてしまったわけだ……それにしても疲れた。特性・加速の♀が解禁されたら再開することにしよう。

サイホーンを孵化していたところ、茶色い♀Lv.1が生まれた。くすんだ十円玉っぽい渋い色合いだ。BWでの色違い9匹目。

プレイ時間がカンストした。すれ違い通信のため、Cギアの電源を入れたままにすることが大きい。バグにより、表示は998:59から一気に999:59になる。

フキヨセの洞穴・しるべの間のコバルオンを見て逃げ、姿を記録する。老爺が来て、テラキオンとビリジオンに会えるようになったことを伝える。チャンピオンロード・試練の室(Trial Chamber)のテラキオン、ヤグルマの森・思索の原(Rumination Field)のビリジオンも見て逃げ、姿を記録する。
コバルオン「Kawbraa!」(こふおおおおーっ!)
テラキオン「Gurooooohhh!」(ぐるるおおーっ!)
ビリジオン「Aeepraaa!」(ききゅああああーっ!)

ポケモンリーグに再挑戦するため、主力6匹をLv.70まで上げる。

四天王戦。エンブオーLv.70、ドレディアLv.70、ゾロアークLv.70、デンチュラLv.70、ブルンゲルLv.70、クリムガンLv.70の6匹で挑む。前回と同じ順で戦うことにする。

★VS カトレア(2)。カトレアはムシャーナ♀Lv.71、こちらはエンブオーに化けたゾロアークを出す。ゾロアークはナイトバーストでムシャーナを倒す。
カトレアはランクルス♀Lv.71を出す。ゾロアークはナイトバーストの急所でランクルスを倒す。
カトレアはメタグロスLv.73を出す。ゾロアークは火炎放射で攻撃し、メタグロスは無効な思念の頭突き(Zen Headbutt)を使う。火炎放射でメタグロスを倒す。
カトレアはシンボラー♀Lv.71を出す。ゾロアークはナイトバーストでシンボラーを倒す。ゾロアークはLv.71になった。
カトレアはゴチルゼル♀Lv.71を出す。ゾロアークはナイトバーストでゴチルゼルを倒す。
カトレアはドータクンLv.71を出す。ゾロアークは火炎放射で攻撃し、ドータクンは無効な思念の頭突きを使う。火炎放射でドータクンを倒す。

★VS レンブ(2)。レンブはキノガッサ(Breloom)♂Lv.71、こちらはドレディアを出す。ドレディアは眠り粉でキノガッサを眠らせる。エンブオーに替え、フレアドライブでキノガッサを倒す。
レンブはナゲキ♂Lv.71を出す。ドレディアに替え、地震を受ける。ドレディアの眠り粉は外れ、地震を受ける。眠り粉でナゲキを眠らせ、蝶の舞を舞う。ギガドレインで攻撃し、目を覚ましたナゲキの馬鹿力(Superpower)を受ける。ギガドレインでナゲキを倒す。
レンブはダゲキ♂Lv.71を出す。ドレディアはギガドレインで攻撃し、インファイト(Close Combat)を受ける。レンブは回復の薬でダゲキを回復させ、ドレディアはギガドレインで攻撃する。ギガドレインでダゲキを倒す。
レンブはコジョンド♂Lv.71を出す。ドレディアはギガドレインで攻撃し、跳び膝蹴り(Hi Jump Kick)に倒れる。
エンブオーに化けたゾロアークを出す。ゾロアークは神通力でコジョンドを倒す。
レンブはローブシン♂Lv.73を出す。ブルンゲルに替え、地震を受ける。ブルンゲルはシャドーボールで攻撃し、しっぺ返しを受け、特性・呪われボディでしっぺ返しを封じる。自己再生し、ストーンエッジを受ける。自己再生し、ストーンエッジを急所に受ける。ブルンゲルは熱湯で攻撃し、しっぺ返しに倒れる。
デンチュラを出す。デンチュラは雷でローブシンを倒す。ゾロアークがLv.72になった。
レンブはドクロッグ(Toxicroak)♂Lv.71を出す。デンチュラは雷で攻撃し、ローキック(Low Sweep)で素早さを下げられる。目覚めるパワー・地面でドクロッグを倒す。

★VS シキミ(2)。シキミはデスカーン♀Lv.71、こちらはクリムガンを出す。噛み砕くで攻撃し、シャドーボールを受ける。噛み砕くでデスカーンを倒す。
シキミはユキメノコ(Froslass)♀Lv.71を出す。吹雪は外れ、噛み砕くで攻撃する。シキミは回復の薬でユキメノコを回復させ、クリムガンは噛み砕くで攻撃する。吹雪を受け、噛み砕くでユキメノコを倒す。
シキミはゴルーグLv.71を出す。ドレディアに替え、地震を受ける。ドレディアはギガドレインで攻撃し、アームハンマー(Hammer Arm)を受ける。ギガドレインでゴルーグを倒す。
シキミはシャンデラ♀Lv.73を出す。ドレディアは眠り粉でシャンデラを眠らせる。エンブオーに化けたゾロアークに替え、目を覚ましたシャンデラは無効なサイコキネシスを使う。ゾロアークはナイトバーストでシャンデラを倒す。
シキミはブルンゲル♀Lv.71を出す。ゾロアークはナイトバーストで攻撃し、ハイドロポンプを受け、正体があらわになる。草結びでブルンゲルを倒す。
シキミはフワライド♀Lv.71を出す。デンチュラに替え、アクロバットを受ける。デンチュラは雷でフワライドを倒す。

★VS ギーマ(2)。ギーマはサメハダー(Sharpedo)♂Lv.71、こちらはエンブオーを出す。ドレディアに替え、滝登りを受ける。ドレディアはギガドレインでサメハダーを倒す。
ギーマはズルズキン♀Lv.71を出す。ドレディアは眠り粉でズルズキンを眠らせる。エンブオーに替え、瓦割りでズルズキンを倒す。ドレディアがLv.71になった。
ギーマはワルビアル♀Lv.71を出す。ドレディアに替え、地震を受ける。ドレディアは眠り粉でワルビアルを眠らせ、蝶の舞を舞う。ギガドレインでワルビアルを倒す。
ギーマはキリキザン♀Lv.73を出す。ドレディアの眠り粉は外れ、シザークロスを受ける。眠り粉でキリキザンを眠らせる。エンブオーに替え、目を覚ましたキリキザンのつばめ返しを受ける。エンブオーは瓦割りでキリキザンを倒す。
ギーマはレパルダス♀Lv.71を出す。エンブオーは猫騙しに怯む。メロメロにされるが、瓦割りでレパルダスを倒す。エンブオーはLv.71になった。
ギーマはドラピオン(Drapion)♀Lv.71を出す。クリムガンに替え、毒々の牙(Poison Fang)で猛毒を受ける。クリムガンは逆鱗で攻撃し、噛み砕くを受ける。ギーマは回復の薬でドラピオンを回復させ、クリムガンは逆鱗で攻撃し、混乱する。デンチュラに替え、噛み砕くを受ける。デンチュラは目覚めるパワー・地面でドラピオンを倒す。

チャンピオン戦。エンブオーLv.71、ドレディアLv.71、ゾロアークLv.72、デンチュラLv.70、ブルンゲルLv.70、クリムガンLv.70の6匹で挑む。プラズマ団に破壊された部屋の壁は元通りになっている。アデクはNのことで礼を言い、勝負を始める。
★VS アデク。アデクはアギルダー♂Lv.75、こちらはエンブオーを出す。エンブオーは気合玉(Focus Blast)を受け、ニトロチャージでアギルダーを倒し、素早さを上げる。
アデクはバッフロン♂Lv.75を出す。エンブオーは瓦割りでバッフロンを倒す。
アデクはシュバルゴ♂Lv.75を出す。エンブオーはニトロチャージでシュバルゴを倒す。
アデクはウルガモス♂Lv.77を出す。エンブオーは岩雪崩でウルガモスを倒す。エンブオーはLv.72になった。
アデクはクリムガン♂Lv.75を出す。ブルンゲルに替え、逆鱗を受け、呪われボディで逆鱗を封じる。クリムガンは混乱し、ブルンゲルは自己再生する。辻斬りを受け、冷凍ビームで攻撃する。クリムガンは自滅し、ブルンゲルは冷凍ビームでクリムガンを倒す。
アデクはバイバニラ♂Lv.75を出す。エンブオーに替え、バイバニラは光の壁を張る。エンブオーは吹雪を受け、瓦割りでバイバニラを倒す。

アデクについて殿堂入りの部屋(Hall of Fame)へ。ポケモンたちがタイプに合わせた背景つきで映し出される。主人公と並ぶのは1匹ずつで、全員集合の画が見られないのは残念だ。

エンディング。画はなく、エンドロールが流れるのみで、物足りない印象を受ける。その後のNの足取りが見えるようなものだと良かったかもしれない。

バッジ 8個  ポケモン図鑑 見つけた数 479匹/捕まえた数 390匹  おこづかい P7492557  プレイ時間 999:59

自分の部屋から再スタート。トレーナーカードの色は変わらない。ポケモンセンターでショウロのパソコンに接続すると、ボックスの壁紙が追加された。

シッポウシティの倉庫へ。アヤ(Dye)にチュリネをあげると、モンモン(Fluffee、モンメン♀Lv.15)+クラボの実がもらえ、あげたチュリネが進化したドレディアと戦えるということで、細かく調べてみる。ニックネーム、特性は反映される。レベルは65未満は65になり、65以上は+5される(最大100)。ボールはモンスターボール固定、技は光合成・フラフラダンス(Teeter Dance)・蝶の舞・花びらの舞(Petal Dance)固定で、反映されない。せっかくフル遺伝を用意したのに。

カノコタウンのアララギポケモン研究所へ。ベルがおり、大量発生について教えてくれる。話した翌日以降、土日に勝負できるようになる。
★VS ベル(6)。ベルはムーランド♀Lv.63、こちらはデンチュラを出す。デンチュラは雷でムーランドを麻痺させ、氷の牙を受ける。ベルは回復の薬でムーランドを回復させ、デンチュラの雷は外れる。雷で麻痺させ、氷の牙を受ける。虫のさざめきでムーランドを倒す。
ベルはシャンデラ♀Lv.63を出す。クリムガンに替え、オーバーヒートを受ける。クリムガンはシャドーボールを受け、噛み砕くで攻撃する。シャドーボールを受け、噛み砕くでシャンデラを倒す。デンチュラがLv.71になった。
ベルはジャローダ♂Lv.65を出す。エンブオーに替え、ジャローダはとぐろを巻く(Coil)で攻撃・命中を上げる。ジャローダはさらにとぐろを巻くを使い、エンブオーはニトロチャージで素早さを上げる。フレアドライブでジャローダを倒す。クリムガンがLv.71になった。
ベルはムシャーナ♀Lv.63を出す。クリムガンに化けたゾロアークに替え、あくびを受ける。ゾロアークはナイトバーストでムシャーナを倒し、眠ってしまう。
ベルはヒヤッキー♂Lv.63を出す。ドレディアに替え、岩雪崩を受ける。ドレディアはギガドレインでヒヤッキーを倒す。
ベルはコジョンド♀Lv.63を出す。ブルンゲルに替え、コジョンドは無効な猫騙しを使う。ブルンゲルはとんぼ返りを受け、熱湯でコジョンドを火傷させる。とんぼ返りを急所に受け、熱湯でコジョンドを倒す。

チャンピオンロードへ。自分自身と向き合うことの難しさを口にするチェレンの前に、レンブが現れる。アデクの指示で来たレンブは、勝負を通して相手、ポケモン、自分を見ろと言い、去っていく。
★VS チェレン(8)。チェレンはレパルダス♂Lv.65、こちらはデンチュラを出す。デンチュラは猫騙しに怯む。虫のさざめきでレパルダスを倒す。
チェレンはギガイアス♂Lv.65を出す。ブルンゲルに替え、ギガイアスのストーンエッジは外れる。ブルンゲルは熱湯で攻撃し、ギガイアスはステルスロックを撒き、食べ残しで回復する。熱湯でギガイアスを倒す。
チェレンはオノノクス♂Lv.65を出す。ブルンゲルはドラゴンジュエルで威力を増した逆鱗を受け、冷凍ビームで攻撃する。逆鱗を受け、冷凍ビームでオノノクスを倒す。ブルンゲルはLv.71になった。
チェレンはバオッキー♂Lv.65を出す。ブルンゲルはしっぺ返しを受け、呪われボディでしっぺ返しを封じ、自己再生する。火炎放射を急所に受け、自己再生する。バオッキーの岩雪崩は外れ、熱湯で攻撃する。岩雪崩が外れ、熱湯でバオッキーを倒す。
チェレンはケンホロウ♂Lv.65を出す。ブルンゲルはエアスラッシュを受け、冷凍ビームで攻撃する。冷凍ビームでケンホロウを倒す。
チェレンはダイケンキ♂Lv.67を出す。ブルンゲルはハイドロポンプを受け、自己再生する。ハイドロポンプを受け、シャドーボールで攻撃する。ハイドロポンプは外れ、シャドーボールで攻撃する。ハイドロポンプを受け、呪われボディでハイドロポンプを封じ、シャドーボールでダイケンキを倒す。

ヒウンシティのゲームフリークへ。サウンドデザイナーに話しかけると、BGMが一時的にHGSSの「ラジオとう占拠!」に変わる。モリモト(Morimoto)に勝負するか尋ねられる。
★VS モリモト。モリモトはレパルダス♂Lv.75、こちらはデンチュラを出す。デンチュラは不意討ちを受け、虫のさざめきでレパルダスを倒す。
モリモトはバオッキー♂Lv.75を出す。エンブオーに替え、火炎放射を受ける。エンブオーは火炎放射を受け、岩雪崩でバオッキーを倒す。
モリモトはヒヤッキー♂Lv.75を出す。ドレディアに替え、波乗りを受ける。ドレディアはギガドレインでヒヤッキーを倒す。
モリモトはココロモリ♂Lv.75を出す。ドレディアはココロモリに宿り木の種を植え、エアスラッシュを受ける。眠り粉でココロモリを眠らせる。クリムガンに替え、目を覚ましたココロモリのエアスラッシュを受ける。クリムガンはサイコキネシスを受け、噛み砕くでココロモリを倒す。
モリモトはゼブライカ♂Lv.77を出す。クリムガンはワイルドボルトを受け、逆鱗でゼブライカを倒す。
モリモトはヤナッキー♂Lv.75を出す。クリムガンは噛み砕くを受け、逆鱗でヤナッキーを倒す。
モリモト「After all, I am the strongest and greatest. Just kidding!」(結局僕が一番強くてすごいんだよね……なんて)

サザナミタウンのシロナのいる別荘へ。
★VS シロナ。シロナはミカルゲ(Spiritomb)♀Lv.75、こちらはドレディアを出す。ドレディアはミカルゲに宿り木の種を植え、ミカルゲは影分身する。眠り粉は外れ、ミカルゲはさらに影分身する。眠り粉は外れ、ミカルゲの不意打ちは決まらない。眠り粉でミカルゲを眠らせ、蝶の舞を舞う。ギガドレインでミカルゲを倒す。ドレディアはLv.72になった。
シロナはミロカロス♀Lv.75を出す。ドレディアは眠り粉でミロカロスを眠らせ、ギガドレインで攻撃する。シロナは回復の薬でミロカロスを回復させ、ドレディアは蝶の舞を舞う。ドレディアはギガドレインで攻撃し、ドラゴンテールでクリムガンに替えられる。クリムガンは吹雪を受け、逆鱗でミロカロスを倒す。
シロナはガブリアス(Garchomp)♀Lv.75を出す。クリムガンはドラゴンダイブ(Dragon Rush)に倒れる。
ブルンゲルを出す。ブルンゲルは噛み砕くを受け、呪われボディで封じ、冷凍ビームで攻撃する。ストーンエッジを受け、冷凍ビームでガブリアスを倒す。ブルンゲルはLv.72になった。
シロナはシビルドン♀Lv.75を出す。ドレディアに替え、噛み砕くで防御を下げられる。眠り粉が外れ、ドレディアは噛み砕くに倒れる。
エンブオーを出す。エンブオーはニトロチャージで攻撃し、ワイルドボルトを受ける。瓦割りでシビルドンを倒す。
シロナはウォーグル♂Lv.75を出す。エンブオーは岩雪崩で攻撃し、ブレイブバード(Brave Bird)を受け、ウォーグルと相打ちになる。
シロナはルカリオ(Lucario)♂Lv.77、こちらはブルンゲルに化けたゾロアークを出す。ゾロアークは火炎放射で攻撃し、竜の波動を受け、正体があらわになる。ゾロアークは神速(ExtremeSpeed)に倒れる。
デンチュラを出す。デンチュラは目覚めるパワー・地面でルカリオを倒す。さすがはシロナ、手ごわかった。
シロナは主人公がギラティナと対したトレーナーに似ているという。BWはプラチナの後ということになる。

バッジ 8個  ポケモン図鑑 見つけた数 485匹/捕まえた数 410匹  おこづかい P7502037  プレイ時間 999:59

日本版ブラック2の図鑑完成のため、豊穣の社でヤドランとヤドキングを探していたところ、黄緑色をしたバスラオ(赤筋の姿)♀Lv.59が飛び出してきた。命がけで自滅されないかひやひやした。BWでの色違い11匹目。




INDEX 目次配信購入12345678ED1七賢人捜索ED2/PGL/まとめ

PGL
PGLのプレイには、公式サイトのPokemon Trainer Clubのアカウントが必要となるため、あらかじめ取っておく。日本のだいすきクラブと比べると、アバターの髪形や肌の色が豊富で、ミニゲームの種類が多い。グッズのプレゼントはない。

2011年3月30日の予定だったPGLのオープンは、東北地方太平洋沖地震の影響により、今春中に延期された。

3月28日、公式サイトでミニゲーム「Play to Befriend a Pokemon」が始まった(−5月5日)。ブロック崩し(4面)で一番多く取ったマークのイーブイの進化形がプレゼントされる。
私はアクション要素のあるゲームが大の苦手である。数十回の挑戦の末クリアし、狙いのエーフィ(Espeon)がもらえることになった。日本版のポケモンラビリンスは1回でもプレイすればよかった(ただし、もらえる進化形は事前にはわからない)のに、この難易度はひどい。もっと簡単なものにしてほしかった。

4月11日、PGLのオープンは4月13日と発表された。ずいぶんと直前の発表だ。

4月13日、PGLがオープンした。混雑のためか、ログイン時にエラーが発生し、登録完了までに時間がかかった。マニュアルを読む。ポケモンドリームワールド(Pokemon Dream World、以下PDWと略)のホームを行き来できるゆめとも(Dream Pal)になるには、ランダムに表示される誰かのホームを訪問し、申請をして承認される必要がある。おすそ分けは自分が持っていないもののみ交換できる。ゆめしま(Island of Dreams)で何も出なくなると、ポケモンを寝かしなおさなければならない。
PDWへ。マコモの説明が長い。色違いのムンナを寝かせたが、従来どおり色は反映されない。最初にもらえるダメージを半減する木の実はシュカの実(Shuca Berry)だった。さっそく畑に植える。棚におくと、すぐに交換された。ゆめともマップを確認し、ホームを訪問して交換やゆめとも申請をする。国籍は様々だ。
ゆめしまの小さな森(Pleasant Forest)へ。ミニゲームをしてガルーラ等と仲よくなり、フィラの実(Figy Berry)等を拾った。3周で終了。開けた空では努力値を下げる木の実が出るらしい。早くゆめポイントを貯めねば。

4月17日、ゆめポイントが2500を超え、開けた空(Windswept Sky)へ。ホーホー(Hoothoot)♀を仲間にし、マトマの実(Tamato Berry)等を拾った。畑に木の実を植えたり棚に道具を置いたりしている、まめそうな人を選び、これまでに日本・アメリカ・イギリス・スペイン・ポルトガルのゆめともができた。ゆめともは10人までの制限があるので、畑も棚も放置している人は、輪から取り残されてしまうことだろう。

4月21日、自力と交換半々で努力値を下げる木の実をコンプリートした。

4月25日、交換でダメージを半減する木の実をコンプリートした。

4月29日、ゆめポイントが7500を超え、開けた空でトロピウス♀を仲間にした。

5月5日、ゆめポイントが10000を超えた。

5月9日、バッジが8個になり、輝く海(Sparking Sea)へ。カブト(Kabuto)♀を仲間にした。

6月6日、ホームの赤い屋根の家(Cozy Cottage)をウッディーな家(Log Cabin)に建て替えた。

6月17日、開けた空でヤンヤンマ(Yanma)♀を仲間にし、出現するポケモン20種をコンプリートした。

6月29日、PDWの設定変更が行われた。畑の畝が最大5段になり、ゆめともは最大20人までになった。

8月4日、輝く海で未だ仲間にならないホエルコ♀、リリーラ(Lileep)♀をGTSで入手し、出現するポケモン30種をひとまずコンプリートした。最後のホエルコは8度目にして、ようやく隠れ特性のものが来た。

8月20日、輝く海でホエルコ♀を仲間にした。

9月16日、輝く海でリリーラ♀を仲間にし、出現するポケモン30種を自力でコンプリートした。

9月28日、PDWのゆめしまに「古びた洋館」(Spooky Manor)が追加された。
古びた洋館へ。ニャース(Meowth)♀を仲間にし、ナナの実(Nanab Berry)を拾った。

10月9日、ホームのウッディーな家を洋風な家(Manor House)に建て替えた。

10月15日、古びた洋館でラルトス(Ralts)♀を仲間にし、出現するポケモン26種をコンプリートした。

11月1日、公式サイトで投票「Vote to Befriend a Pokemon」が始まった(−11月30日)。BW以前に登場した493匹の中から、1位になったものが配信される。結果発表は12月13日、配信開始は2012年2月1日。

11月16日、PDWのゆめしまに「ごつごつ山」(Rugged Mountain)が追加され、輝く海にポケモンが追加された。
ごつごつ山へ。マンキー(Mankey)♀を仲間にし、木炭、セシナの実(Wepear Berry)、パイルの実(Pinap Berry)、モコシの実(Cornn Berry)、ゴスの実(Magost Berry)等を拾った。

11月?日、ホームの洋風な家をロケットの家(Rocket House)に立て替えた。

12月13日、「Vote to Befriend a Pokemon」の結果が発表された。1位はアルセウス、2位はミズゴロウ、3位はメタモン。ミズゴロウの2位は悪戯投票を疑う。

12月23日、輝く海でチョンチー(Chinchou)♀を仲間にし、追加されたポケモン3種をコンプリートした。

2012年1月12日、ごつごつ山でブビィ(Magby)♀を仲間にし、出現するポケモン24種をコンプリートした。残り2種になってから約1月かかった。もはや苦行だ。

2月25日、「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」(Pokemon Black Version 2 and Pokemon White Version 2)が発表された。発売日未定。27日には、ブラックキュレム(Black Kyurem)・ホワイトキュレム(White Kyurem)とポケモン名が追加され、今秋発売予定であることが明らかになった。

3月6日、PDWに特別なホーム「ポケモンえいが」(Pokemon Movie)が登場した(−5月29日)。日本版に配信されたレシラム・ゼクロムでもミニゲームをすることができる。

6月23日、PDWのゆめしまに「ひんやり穴」(Icy Cave)が追加された。
ひんやり穴へ。タマザラシ(Spheal)♀を仲間にし、ヒメリの実、カイスの実(Watmel Berry)、ドリの実(Durin Berry)、ベリブの実(Belue Berry)等を拾った。

7月13日、ひんやり穴でディグダ(Diglett)♀を仲間にし、出現するポケモン23種をコンプリートした。

10月3日、PDWの設定変更が行われた。畑の畝が9段になった。




INDEX 目次配信購入12345678ED1七賢人捜索ED2PGL/まとめ

まとめ
ストーリー
・今まであまり触れられてこなかった「ポケモンと人間のあり方」に踏み込んでいるのが興味深い。しかし、問題提起になるかと思われた「ポケモンを人間から自由にすべき」という言説は「ポケモン強奪」にすり替わり、「ポケモンと人間のあり方」について論じられることはない。
・ストーリーは完全な一本道であり、無個性な主人公は常に模範的な行動をとり、個性的なライバルたちがストーリーを引っ張る。そのため、自分がストーリーを進めているという感覚が希薄になってしまっている。今まではライバルがストーリーに深く絡むことがなく、違和感はなかった。
・最初のジムのジムリーダーが使うポケモンが主人公が選んだポケモンによって変わったり、チャンピオンと戦えず、悪の組織の首領がラスボスだったりと、意外性がある。
・マップが狭く、冒険感が薄い。

ポケモン
・ほとんどはすんなりと受け入れられ、そうでないものもすぐに慣れた。デザインや能力に賛否が分かれるのはいつものこと。
・サザンドラのLv.64、ウルガモスのLv.59等、一部のポケモンの進化レベルが高すぎる。
・野生ポケモンとのエンカウント率が高すぎ、移動時ストレスがたまる。
・戦闘中、常時動くのは臨場感があって良い。自分側のポケモンの後ろ姿は単なる拡大で、ドットが荒くなるのが残念。

人間キャラ
・Nは良いキャラだが、ストーリーにおける比重が大きすぎ、彼が主人公であるかのような印象を受ける。
・七賢人はポケモンを持っている描写があるのに戦えない。
・モブキャラの説教がかった台詞が多すぎ、くどく感じる。
・戦闘開始時、ジムリーダー、四天王、チャンピオン等、ほとんどの重要キャラが動かない。

システム
・開始時、Cギアを起動するか否かを毎回尋ねられるのが面倒。前回のセーブ時の設定に従うようにしてほしかった。
・Yボタンに複数登録できるのは便利。ボタンモードのL=Aがなくなったのは残念。
・バッグのボールポケットが道具ポケットに統一されたため、中のアイテムの数が多くなりすぎ、目的のものを探しづらくなった。ソートがアルファベット順のみで、種類順でできないのも不便。
・技マシンが何度でも使えるようになったのは良い。前作の有用な技マシンがなくなったのは残念。
・木の実は本編内での入手が大きく制限され、栽培は本編外のPDWでしかできなくなった。本編内で栽培できるようにしてほしかった。
・自転車は操作性が悪く、1歩分だけ動かすのが難しい。
・建物に入る際、毎回エフェクトがかかるのはテンポが悪い。
・ホワイトフォレストはプレイ開始時から寂れはじめ、到着したころには寂れきってしまう。カウントはせめて到着時からにしてほしかった。

本編外
・PGLのプレイにはパソコンが必須となる。PDWのゆめしまでは隠れ特性を持つポケモンが入手できるが、行き先が選べなかったり、特性を遺伝できる♀の出現率が低く設定されていたりと、とにかく手間をかけさせるようになっている。本編内で完結させてほしかった。
・GTSは最初から7人分見られるのは良い。入手不可能なレベルのポケモンが希望できる点、相手が希望するポケモンで検索できない点等は改良されていない。
・配信は完全無料なのが良い。日本版より種類が少ないのは残念。


INDEX 目次配信購入12345678ED1七賢人捜索ED2PGLまとめ