INDEX 目次 / 前項 / ルネシティ〜大空〜129番水道〜秘密の磯辺〜130番水道〜秘密の花畑〜131番水道 / キナギタウン〜132番水道〜133番水道〜134番水道〜おふれの石室 / 〜カナズミシティ / 〜ムロタウン / 〜キンセツシティ / 〜フエンタウン / 〜ヒワマキシティ / 〜トクサネシティ / 〜ルネシティ / サイユウシティ〜チャンピオンロード / ポケモンリーグ〜103番道路 / アルファサファイア / 出来事

ポケットモンスター オメガルビー 博士のレポート9

ルネシティ〜大空〜129番水道〜秘密の磯辺〜130番水道〜秘密の花畑〜131番水道
ルネシティ。ルネシティポケモンジムを出る。
ポケモンセンターへ。お姉さんにポケモンを回復してもらった。129番水道以降を回った後、ミシロタウンから順に各地を再度回り、ポケモンリーグに挑戦することにする。コダック(★♀)に秘伝マシンで滝登りを覚えさせた。

フレンドリィショップへ。プラスパワーを売り、モンスターボール20個を買い、プレミアボール2個をおまけしてもらった。

むげんの笛を使ってみる。ラティオスが現れ、オウカ(主人公♀)が飛び乗ると、メガラティオスにメガシンカしつつ、大空へと急上昇する。

大空へ。爽快感があり、ずっと飛んでいたくなる。バックするとき、主人公とラティオスが揃って後ろを見るのがいい。降りられない場所に降りようとすると、ラティオスが嫌がる。マップの端まで来ると、ラティオスが反転する。空を飛ぶを覚えたポケモンを連れる必要がないが、ムービーが長い。
鳥ポケモンがV字編隊を組んで飛んでいる。接触すると、ポケモンが出現する。ヤミカラス♂Lv.45、フワンテ♀Lv.45、ウォーグル♂Lv.45を捕獲し、キャモメ、ペリッパー、スバメ、チルットを見つけた。ホウエン図鑑以外のポケモンを捕獲すると、「ホウエンでは未確認のポケモンです」と表示される。鳥のシルエットからフワンテが出るのは無理がある。
マボロシの場所が出現している。ランダムで出現するため、積極的に訪ねる。伝説のポケモンが出現する場所は後回しにする。

マボロシ島へ。マップナビでは現在地不明となっている。
草むらでブニャット♀Lv.38を捕獲し、ポリゴンを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。
技マシン91・ラスターカノンを見つけた。ダウジングで大きな真珠を見つけた。

マボロシ山へ。
草むらでフォレトス♂Lv.38、コロトック♀Lv.37を捕獲し、ドンファン、バルチャイを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。
赤いかけらを見つけた。

マボロシ洞窟へ。
アンノーンLv.37を捕獲した。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。
ピーピーリカバーを見つけた。ダウジングで青いかけらを見つけた。

マボロシ森へ。岩砕きを使う。
草むらでピンプク♀Lv.36を捕獲し、フォレトスを見つけた。岩砕きでゴローンを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。
ピーピーマックスを見つけた。ダウジングで小さなキノコを見つけた。岩砕きで甲羅の化石、盾の化石、羽根の化石を見つけた。捕獲したピンプクがまん丸石を持っていた。キリン(ライボルト♀)が泥棒でピンプクから幸せタマゴ、まん丸石を奪った。
野生のポケモンと戦い、ノーム(キノココ♀)、キリンがLv.41、コダックがLv.30に上がった。

129番水道へ。波乗り、ダイビングを使う。
波乗りでプルリル♀Lv.30を捕獲し、ペリッパー、メノクラゲ、ドククラゲ、ケイコウオ、ママンボウを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。すごい釣り竿でホエルコを見つけた。海草でパールル、ジーランス、チョンチー、ランターンを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。
ダウジングで大きな真珠、ハートのウロコを見つけた。海底で白玉、雫プレート、雷プレート、猛毒プレート、青いかけらを見つけた。
トレーナーや野生のポケモンと戦い、フェニックス(アチャモ★♂)がLv.60、カラドリウス(チルット★♂)がLv.56、メタング(★)がLv.45、ケートス(ホエルオー♀)がLv.44に上がり、メタングがコメットパンチを覚え、メタグロスに進化した。海女さんは素潜りで20分14秒も潜っている。

ラティオス(♂)に技マシンでシャドーボール、秘伝マシンで波乗りを覚えさえた。
トレーナーと再戦し、ノーム、キリンがLv.40、ラティオスがLv.35、ドードー♀がLv.31、スバメ♀、サンド♀がLv.22、エクシア(ラルトス★♂)、デュナメス(キノココ♂)、キュリオス(ヒトカゲ♂)、ヴァーチェ(ココドラ♂)がLv.20、ケーシィ♂がLv.16、マユルド♂がLv.10に上がり、ノームが種爆弾、キノコの胞子を覚え、キノガッサに進化し、ドードーがドードリオ、スバメがオオスバメ、サンドがサンドパン、エクシアがキルリア、キュリオスがリザード、ケーシィがユンゲラー、マユルドがドクケイルに進化した。エクシアに目覚め石を使い、エルレイドに進化させた。

秘密の磯辺へ。オリジナルにはなかった。壁の穴がある。糸杉美理佳さんの忍術学園を訪ねた。

130番水道へ。波乗り、ダイビングを使う。
波乗りでペリッパー、メノクラゲ、ドククラゲ、ケイコウオ、プルリル、ママンボウを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。すごい釣り竿でシードラ♀Lv.40を捕獲し、ホエルコ、タッツーを見つけた。海草でパールル、ジーランス、チョンチー、ランターンを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。
海底で氷柱のプレート、緑のかけらを見つけた。
トレーナーや野生のポケモンと戦い、シルキー(サーナイト♀)、ケートスがLv.45に上がった。

秘密の花畑へ。オリジナルにはなかった。壁の穴がある。

131番水道へ。波乗りを使う。
波乗りでペリッパー、メノクラゲ、ドククラゲ、ケイコウオ、プルリル、ママンボウを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。すごい釣り竿でタッツー★♂Lv.30を捕獲し、ホエルコ、シードラを見つけた。タッツーは第6世代77匹目の色違いである。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。
キリンが泥棒でタッツーから竜のウロコを奪った。
トレーナーと戦う。
洞窟があるが、振袖がおり、中に入ることができない。
「ここから先は、認められし者だけが進むことを許されております……」

トレーナーと再戦し、ラティオスがLv.44、エクシア、デュナメス、キュリオス、ヴァーチェがLv.40に上がり、デュナメスがキノガッサ、キュリオスがリザードンに進化した。

バッジ 8個  ポケモン図鑑 捕まえた数 150匹 / 見つけた数 185匹  おこづかい 740879円  プレイ時間 263:18



INDEX 目次 / 前項 / ルネシティ〜大空〜129番水道〜秘密の磯辺〜130番水道〜秘密の花畑〜131番水道 / キナギタウン〜132番水道〜133番水道〜134番水道〜おふれの石室 / 〜カナズミシティ / 〜ムロタウン / 〜キンセツシティ / 〜フエンタウン / 〜ヒワマキシティ / 〜トクサネシティ / 〜ルネシティ / サイユウシティ〜チャンピオンロード / ポケモンリーグ〜103番道路 / アルファサファイア / 出来事

キナギタウン〜132番水道〜133番水道〜134番水道〜おふれの石室
キナギタウンに到着した。家々が水上に浮かび、浮き橋でつながっている。
『ここはキナギタウン 朝日が水辺を照らす町』
看板を見てもカメラが引かない。
ポケモンセンターへ。お姉さんにポケモンを回復してもらった。

街を見て回る。フレンドリィショップはない。
民家を訪ねる。主人公は家に上がると、靴を脱ぎ、靴下になる。
マリルを2匹連れたジェントルマンに話しかける。
「ウォッホン!!わしがポケモン大好きクラブで、いちばーんえらい会長の……弟ですぞ!まあ、ここでポケモンと一緒にバカンスを楽しんでおるのですな!」
フェニックスを見せる。
「ほう!きみのポケモン……とってもなついていますなあ。そんなかわいらしいポケモンには、このわざマシン、どうですかな?」
技マシン27・恩返しを受け取った。
「ポケモンがなついているほど、『おんがえし』の威力も高くなる。あんまりなついていないと、『やつあたり』の威力が強まるんだよ!」
アロマなお姉さんはキレイハナをサニーゴと交換するという。ちょっと釣り合わない。肥満体の男性から技マシン03・サイコショックを受け取った。禿頭の老年男性はマボロシの場所の話をする。オリジナルは130番水道にマボロシ島が出現したことを教えてくれたが、ごく低確率だったため、行くことができた人はほとんどいなかった。夢を諦めた肥満体の男性から技マシン56・投げつけるを受け取った。背中が寂しい。オリジナルにはいなかった。坊主頭の少年の質問はわけがわからない。
ガルーラナイトを見つけた。ダウジングで大きな真珠、ハートのウロコを見つけた。

波乗りでペリッパー、メノクラゲ、ドククラゲを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。すごい釣り竿でホエルコを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。

トレーナーと再戦し、ラティオスがLv.52、エクシア、デュナメス、キュリオス、ヴァーチェがLv.50、ユキワラシ(♂)がLv.42、まーず(ドンメル♀)がLv.33、ワンリキー♂がLv.28に上がり、ラティオスがサイコキネシスを覚え、ヴァーチェがコドラ、ボスゴドラ、ユキワラシがオニゴーリ、まーずがバクーダ、ワンリキーがゴーリキーに進化した。
アルファサファイアとの交換でブーピッグ、ノクタス、ネンドール、アルファサファイアからの移動でフーディン、カイリキー、ベトベトン、ビブラーバ、フライゴン、ジュペッタ、サマヨール、ゴルダック、キングドラを図鑑に記録した。

132番水道へ。水流が激しく、一方通行になっている。波乗りを使う。何度も行き来することになるので、空を飛ぶがあると良い。
ポケモンの分布は130番水道と同じだ。
技マシン34・ヘドロウェーブ、タウリン、不思議なアメを見つけた。
トレーナーと戦い、フェニックスがLv.61、ケートスがLv.46に上がった。

133番水道へ。水流が激しく、一方通行になっている。波乗りを使う。
ポケモンの分布は130番水道と同じだ。
サイキッカーから技マシン77・自己暗示を受け取った。大きな真珠、星のかけら、元気のかたまり、リゾチウムを見つけた。
トレーナーと戦い、カラドリウスがLv.57、ギータ(ジュカイン♂)、シルキー、メタグロスがLv.46に上がった。

134番水道へ。水流が激しく、一方通行になっている。波乗り、ダイビングを使う。
ポケモンの分布は130番水道と同じだ。
星のかけら、インドメタシン、技マシン80・岩雪崩を見つけた。ダウジングでハートのウロコ3個を見つけた。
トレーナーと戦い、フェニックスがLv.62、カラドリウスがLv.58に上がった。ドラゴン使いはぴったりした服を着ている。

ダイビングを使う。岩に点字が刻まれている。電子説明書には点字表がなく、別に用意したものと照合する。オリジナルはソフトに点字表が同梱されていた。電子説明書はゲーム画面と見比べるのに向いていないため、省略も致し方ない。
『ここで あがれ』

おふれの石室へ。岩の点字を読む。奥から手前へと並んでいるようだ。
『あいうえお』 『なにぬねの』 『やゆよ』
『かきくけこ』 『はひふへほ』 『わをん』
『さしすせそ』 『まみむめも』
『たちつてと』 『らりるれろ』
壁の点字を読む。
『ここで あなを ほれ』
フェニックスに技マシンで穴を掘るを覚えさせた。穴を掘るを使うと、壁に穴が開いた。

中へ。岩の点字を読む。
『わたしたちわ この あなで くらし せいかつし そして いきてきた』 『すべてわ ぽけもんの おかげだ』
『だが わたしたちわ あの ぽけもんを とじこめた』 『こわかったのだ』
『ゆーき ある ものよ きぼーに みちた ものよ』 『とびらを あけよ そこに えいえんの ぽけもんが いる』
壁の点字を読む。
『はじめに じーらんす おわりに ほえるおー そして すべてが ひらかれる』
手持ちの最初をジーランス、最後をケートスにする。壁を調べると、地鳴りの後にどこか遠くの扉が開いたような音が3回した。

波乗りでズバット、ゴルバット、メノクラゲを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。すごい釣り竿でホエルコ、タッツーを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。

マボロシ山へ。ダート自転車を使う。
草むらでオドシシ♀Lv.38を捕獲し、ドンファン、フォレトス、コロトックを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。
タウリンを見つけた。ダウジングで黄色いかけらを見つけた。キリンが泥棒でコロトックからメトロノームを奪った。

マボロシ森へ。
草むらでヒマナッツ、モンジャラ、ブニャット、チュリネを見つけた。
リゾチウムを見つけた。ダウジングで小さなキノコを見つけた。
マボロシ森へ。
草むらでメラルバ♂Lv.36を捕獲し、コロトックを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。
技マシン74・ジャイロボールを見つけた。

マボロシ洞窟へ。岩砕きを使う。
シビシラス♂Lv.36を捕獲し、ギアルを見つけた。岩砕きでゴローンを見つけた。
黄色いかけらを見つけた。ダウジングで青いかけらを見つけた。岩砕きで甲羅の化石、秘密の琥珀、羽根の化石を見つけた。
マボロシ洞窟へ。岩砕きを使う。
イワーク♀Lv.37を捕獲し、シビシラスを見つけた。岩砕きでゴローンを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。
不思議なアメを見つけた。岩砕きで秘密の琥珀、羽根の化石を見つけた。

マボロシ島へ。マッハ自転車を使う。
草むらでペルシアン♀Lv.38を捕獲し、ネイティオ、モルフォン、ゼブライカを見つけた。
ピーピーマックスを見つけた。ジュペッタが泥棒でペルシアンから先制の爪、モルフォンからきれいな抜け殻を奪った。
マボロシ島へ。居合い切りを使う。
草むらでメタモンLv.36を捕獲し、ムンナを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。
不思議なアメを見つけた。ダウジングで鋭い牙を見つけた。オドシシが泥棒でメタモンからスピードパウダー、メタルパウダーを奪った。
野生のポケモンと戦い、ノームがLv.42に上がった。

バッジ 8個  ポケモン図鑑 捕まえた数 167匹 / 見つけた数 194匹  おこづかい 865791円  プレイ時間 272:20



INDEX 目次 / 前項 / ルネシティ〜大空〜129番水道〜秘密の磯辺〜130番水道〜秘密の花畑〜131番水道 / キナギタウン〜132番水道〜133番水道〜134番水道〜おふれの石室 / 〜カナズミシティ / 〜ムロタウン / 〜キンセツシティ / 〜フエンタウン / 〜ヒワマキシティ / 〜トクサネシティ / 〜ルネシティ / サイユウシティ〜チャンピオンロード / ポケモンリーグ〜103番道路 / アルファサファイア / 出来事

〜カナズミシティ
ミシロタウンへ。
オウカの家へ。ママに話しかける。
「どう?オウカ。少し疲れたんじゃないかしら?おうちで休んでいくといいわ」
ポケモンを回復してもらった。
「じゃあ、気をつけてね!」

オダマキ博士の家へ。ユウキの部屋の机の上にはチルットドールがあった。ユウキは否定していたが、やはり嘘だった。

オダマキポケモン研究所へ。オダマキ博士に話しかける。
「やあ、オウカちゃん!この間は本当にお疲れさま!きみの活躍はユウキからたくさん聞いているよ!今日はね、そんなきみに、ぜひぜひ伝えたいことがあるんだ!」
「実はね……!きみがルネの事件を解決してくれたあとから、ホウエンのいたるところに、今まで見たことのないポケモンが現れ始めたんだ!そのポケモンたちはね、私が長年研究を続けてきたもの……数千年前にホウエンに生息していたとされるポケモンたちなんだよ!長年追いかけてきた見たこともないポケモンたちとの出会い!もう、うれしくてうれしくて!勢い、ポケモンずかんをパワーアップさせてしまったわけさ!ほら!きみの図鑑もパワーアップしてあげよう!」
ポケモン図鑑に全国図鑑が新しく追加された。オリジナルは通信交換でホウエン図鑑以外のポケモンを受け取ると、全国図鑑になった。
「ポケモン図鑑のメニューに全国図鑑が増えているからね。ぜひ、使いこなしてほしいね!ルネの事件以来、このホウエンはポケモンにとって住みやすい環境に生まれ変わったと思われるんだ。ただね、それがイコール私たち人間にとっても住みやすい環境になったわけじゃないんだよね。人、ポケモン、自然……異なる生命のバランスが大きく変化した世界を、今一度冒険してほしい。そうして、これから先、どのようにポケモンたちと共存していくのか……全国図鑑と共に、きみ自身の答えを見つけだしてくれるとうれしいな!」
殿堂入り前にホウエン図鑑を完成させることにする。当ページにおいては、ポケモン図鑑の捕まえた数 / 見つけた数はホウエン図鑑のものを表記する。

ミュウツナイトXを見つけた。

101番道路へ。
草むらでヨーテリー♂Lv.2、クルミル♀Lv.2を捕獲し、ゾロアを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。
オドシシが泥棒でクルミルからメンタルハーブを奪った。捕獲したクルミルがメンタルハーブを持っていた。

102番道路へ。波乗りを使う。
草むらでオタマロ♀Lv.3を捕獲し、ヨーテリー、ゴチムを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。
オドシシが泥棒でタネボーからパワフルハーブ、アメタマから甘い蜜を奪った。

103番道路へ。波乗りを使う。
草むらでカラナクシ・西の海♀Lv.3を捕獲し、ペラップ、ヨーテリーを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた
オドシシが泥棒でペラップからメトロノームを奪った。

トウカシティへ。波乗りを使う。
トウカシティポケモンジムへ。センリとアドバイザーがいた。オリジナルのセンリはジムリーダーの部屋にいた。
センリに話しかける。
「オウカ!たまには母さんにも会いに行ってあげるんだぞ!わたしはここで自分を鍛えなおす!オウカに負けたままでは、トレーナーとして悔し過ぎるからな」
「……むぅ?おまえが持っているのは、むげんのチケットか。12年ぶりだな、そのチケットをみるのは。むげんのチケットで南の孤島へ向かう資格を持つ者……それすなわち、ポケモンとの絆の力、メガシンカを扱えし者……」
「……ふむ!その腕に輝くメガバングルは、メガシンカを扱えし者の印!よし、わかった!オウカ、ついてきなさい!」

カイナシティのカイナシティ船乗り場へ。受付の女性にむげんのチケットを見せる。
「ミナモ行き連絡線……あら?そのチケットは……!」
船乗りが来た。
「ヘンテコなチケットを持ってきたのは、おまえさんか?お前が行こうとしているのは、南の果てのちっぽけな島……。そこではなにが起こるのか、誰もわからねえ……。ううむ、船乗りの血が騒ぐぜ!さあ、乗りな!」
「わたしはここで待っているよ。気をつけるんだぞ、オウカ。健闘を祈る!」
行くのはまた今度でいいのだが。船の画はない。

船は南の孤島に到着した。
「……あらよっと!着いたぜ……南の孤島……。カイナに戻りたくなったらいいな。おれはここで待ってるからよ」
船乗りに話しかける。
「……ん?カイナに戻りてぇのか?」
「はい」
「そっか。じゃあ、戻るぜ」

トウカシティのトウカシティポケモンジムへ。センリに話しかけると、同じことを繰り返す。
アドバイザーに話しかける。
「オウカは自分のパパさえも乗り越えてしまったのか!?こらァ、びっくりたまげたッ!!」

ミツルの家へ。ミツルのパパに話しかける。
「なみのり、役に立っているかい?海を渡りたくなったら、ポケモンに覚えさせてあげるといいよ」
ミツルのママに話しかける。
「ミツルったら、すっかり元気になって……ポケモンたちと本当に楽しそうにはしゃいで……。あの子の元気な姿がみられるなんて……幸せだわ……」

図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。
元気のかたまり、ピーピーエイドを見つけた。

104番道路へ。居合い切り、波乗りを使う。
フラワーショップ サン・トウカへ。模様替えグッズの植木を売っている。

草むらでマメパト♂Lv.5を捕獲し、ペラップ、クルミルを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。
少女から白いハーブを受け取った。ポイントアップを見つけた。ダウジングでモンスターボール、いい傷薬を見つけた。

トウカの森へ。居合い切りを使う。
パラス♂Lv.6、ボクレー♀Lv.6を捕獲し、モンメンを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。
ハッサムナイトを見つけた。ダウジングで小さなキノコ、香るキノコ、傷薬を見つけた。

カナズミシティへ。居合い切りを使う。
フレンドリィショップへ。モンスターボール20個、ネットボール10個、タイマーボール10個、リピートボール10個を買い、プレミアボール5個をおまけしてもらった。モンスターボール以外のボールでも、プレミアボールをおまけしてくれる。

デボンコーポレーションへ。ツワブキ社長に話しかける。
「おやおや、きみが持っているすごそうないし……よーく見れば、それはピジョットナイトではないか」
すごそうな石はピジョットナイトだった。
「メガストーンを持っておるとはな。きみもなかなか通だねえ」
見せるだけで色まで変わるというのはどういうことなのか。ホムラの話が聞けると思ったのだが、何もなかった。

マボロシ洞窟へ。怪力、岩砕きを使う。
ドリュウズ♂Lv.37を捕獲し、イワーク、ギアル、シビシラスを見つけた。岩砕きでゴローンを見つけた。
インドメタシンを見つけた。ダウジングで赤いかけらを見つけた。岩砕きで甲羅の化石、秘密の琥珀、盾の化石を見つけた。

バッジ 8個  ポケモン図鑑 捕まえた数 167匹 / 見つけた数 194匹  おこづかい 831791円  プレイ時間 275:43



INDEX 目次 / 前項 / ルネシティ〜大空〜129番水道〜秘密の磯辺〜130番水道〜秘密の花畑〜131番水道 / キナギタウン〜132番水道〜133番水道〜134番水道〜おふれの石室 / 〜カナズミシティ / 〜ムロタウン / 〜キンセツシティ / 〜フエンタウン / 〜ヒワマキシティ / 〜トクサネシティ / 〜ルネシティ / サイユウシティ〜チャンピオンロード / ポケモンリーグ〜103番道路 / アルファサファイア / 出来事

〜ムロタウン
105番水道へ。波乗りを使う。
波乗りでクラブ♀Lv.25、クズモー♀Lv.25を捕獲し、プルリルを見つけた。すごい釣り竿でホエルコ★♂Lv.30を捕獲した。ホエルコは第6世代79匹目の色違いである。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。

人工的な配置の岩に穴が開いている。

小島の横穴へ。床に霜が降りている。壁の点字を読む。
『このまま うごかず ふたつの ときを まて』
点字を表示させた後は一切のボタン操作をしてはならない。スリープ中も時間はカウントされる。2分経つと、壁に穴が開いた。
中へ。レジアイスがいた。

106番水道へ。波乗りを使う。
ポケモンの分布は105番水道と同じだ。

ムロタウンへ。波乗りを使う。特に変わったところはない。
図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。

石の洞窟へ。岩砕き、マッハ自転車を使う。
マクノシタ★♀Lv.10、キバゴ♂Lv.12を捕獲し、イワーク、ドッコラーを見つけた。マクノシタは第6世代80匹目の色違いである。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。
オドシシが泥棒でケーシィから曲がったスプーン、マクノシタから黒帯、クチートから黒い鉄球を奪った。

マボロシ洞窟へ。マッハ自転車、ダート自転車を使うが、両方の自転車がないと進むことができない場所がある。
ヤドン、シビシラスを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。
ダウジングで青いかけらを見つけた。オドシシが泥棒でヤドンから後攻のしっぽを奪った。

マボロシ山へ。岩砕きを使う。
草むらでタブンネ♀Lv.38を捕獲し、モンジャラ、ピンプクを見つけた。岩砕きでイワパレス♀Lv.37を捕獲し、ゴローンを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。
キトサンを見つけた。ダウジングで黄色いかけらを見つけた。岩砕きで甲羅の化石、羽根の化石を見つけた。
野生のポケモンと戦い、ノームがLv.43に上がった。

トレーナーと再戦し、なつき度を上げたゴルバット♂がLv.35、ナマケロ♀がLv.18、美しさを上げたヒンバス♂がLv.16に上がり、ゴルバットがクロバット、ナマケロがヤルキモノ、ヒンバスがミロカロスに進化した。コノハナ♂にリーフの石を使い、ダーテング、クサイハナ♀に太陽の石を使い、キレイハナ、ロゼリア♀に光の石を使い、ロズレイド、ロコン♀に炎の石を使い、キュウコンに進化させた。
アルファサファイアからの移動でワカシャモ、エネコロロ、レアコイル、ラフレシア、アノプス、プクリン、スターミー、ライチュウを図鑑に記録した。

バッジ 8個  ポケモン図鑑 捕まえた数 182匹 / 見つけた数 195匹  おこづかい 831791円  プレイ時間 279:20



INDEX 目次 / 前項 / ルネシティ〜大空〜129番水道〜秘密の磯辺〜130番水道〜秘密の花畑〜131番水道 / キナギタウン〜132番水道〜133番水道〜134番水道〜おふれの石室 / 〜カナズミシティ / 〜ムロタウン / 〜キンセツシティ / 〜フエンタウン / 〜ヒワマキシティ / 〜トクサネシティ / 〜ルネシティ / サイユウシティ〜チャンピオンロード / ポケモンリーグ〜103番道路 / アルファサファイア / 出来事

〜キンセツシティ
107番水道へ。波乗り、ダイビングを使う。
波乗りでクラブ、プルリル、クズモーを見つけた。海草でパールル、ジーランス、チョンチー、ランターンを見つけた。
オドシシが泥棒でパールルから大きな真珠、真珠、ジーランス、チョンチーから深海のウロコを奪った。
トレーナーと戦い、フェニックスがLv.63に上がった。

108番水道へ。波乗りを使う。
ポケモンの分布は105番水道と同じだ。

シーキンセツへ。波乗り、ダイビングを使う。
デッキへ。研究員に話しかける。
「クスノキ館長に頼まれてね、シーキンセツの調査をしているんだ。ついでにたんちきを探してきて欲しいっていわれたんだけど、全然みあたらなくて。あと、探してないところといったら、ダイビングした先にある一番下の部屋なんだけど、わたし、水は苦手でして……」

内部西側へ。1号室、2号室は鍵が掛かっている。

番号不明の部屋へ。壁には立派なひげとお腹をした男性、大勢のつなぎの人たちがシーキンセツの前に並んでいる写真が掛かっている。テッセンだろうか。
カードが落ちていた。
『シーキン…ツ社…証 第…1貯…班 倉庫係 レ… 組… …ラ…………ゾ…』

ダイビングを使い、先に進む。水中で探知機を見つけた。

内部東側へ。怖いおじさんが来た。
「おい!そこのサニー!このはいきょにとんでもねえお宝があると、オジキに言われて来たんだ。おまえ、何か知らねえか?」
「…………まあ、サニーが知るわけもねえか。何かわかったら、おれに言えよ。わかったな」
「とんでもねえお宝って、どれぐらいとんでもねえもんなんだろうな。へへへ……年がいもなくエキサイトしちまうぜえ」
ちなみに、サニー(sonny)とは「若造」という意味の英語である。

番号不明の部屋へ。どこからか見られているような気がする。キャビネットに「奮い立て!エナジー回帰デボン液!ハブネーク抽出エキス配合!疲労防止!能率増進!今こそ元気回帰!!」と書かれたガラス瓶があった。ハブネークはドリンク剤に使われていたのか。
ファイルの中に紙が挟まっていた。
『始末書 わたくし、…ライシ …イゾ…は、ク……ネ炭鉱より寄贈さ…た、かなめいしを粉…してしま……た』
シンオウ地方のクロガネ炭鉱だろうか。また、どこからか見られているような気がする。
ベッドの下に「必見!リストラにおびえるキミへ!」と書かれた雑誌があった。

番号不明の部屋へ。キャビネットに制服を着たエネコのグッズが所狭しと並んでいる。
書類棚の奥に給料支払明細書が貼ってあった。
『シー…ンセツ…払明細書 氏名 ソ……シ ラ……ウ 基本給……1…85…9円 残…手当…1…23円』
これまでの文章を総合すると、「ソライシ・ライゾウ」と読める。ソライシ博士と同じ苗字だ。
ブリキの箱の中に何枚かの手紙がしまわれていた。1枚目を読む。
『おとうちゃんへ。おとうちゃん、げんきですか。しごとがんばってますか。ぼくはげんきですし、べんきょうもおてつだいもがんばってます。おかあちゃんもまいにちごはんをつくってくれるし、げんきです。こんどのおやすみはかえりますか。こんどかえったら、ぼくといっしょにてんたいショーにいってください。ついしん。トレーナーズスクールでかいたえをおくります。ソライシ タカオ』
2枚目は絵だった。男の人の顔の隣に「おとうちゃん、だいすき」と書かれている。
3枚目を読む。
『おとうちゃんへ。おとうちゃん、げんきですか。おとうちゃん、しごとがんばってますか。このまえのおやすみにおとうちゃんがかえってこなかったので、さみしかったです。おかあちゃんはそうでもなさそうで、おともだちとあそびにいってました。あと、ぼくがずっとずっとほしかったぼうえんきょうがおくられてきました。おとうちゃんがおくってくれたんですよね。ありがとうございます。ぼくはそらのほしをみるのがすきです。そらのほしをみるとき、おとうちゃんもおなじほしをみてるかなとかんがえます。こんどおうちにかえってきたら、ぼくといっしょにほしをみてください。ソライシ タカオ』
4枚目を読む。
『おとうちゃんへ。おとうちゃん、げんきですか。おとうちゃん、かろうではないですか。ぜんぜんかえってきてくれないので、ぼくはとてもしんぱいしています。おかあちゃんはよくあそびにいってたのしそうにしてるので、だいじょうぶです。そういえば、まえにおとうちゃんがくれたコモルーがしんかしました。でも、コモルーはいんせきみたいなのに、ボーマンダはいまいちだとおもいました。だから、ともだちにたのんで、ソルロックとこうかんしてもらいました。おとうちゃん、ごめんなさい。でも、ソルロックのほうがかっこいいです。きょうもよるになったら、ほしをみます。おとうちゃんのことをおもいだします。ソライシ タカオ』
5枚目を読む。
『おとうちゃんへ。このまえはひさしぶりにおとうちゃんにあえて、うれしかったです。たくさんおとうちゃんとあそべたし、ふたりでてんたいショーにいけたので、とってもたのしかったです。おかあちゃんがいっしょにこなかったのと、よるにおとうちゃんとおかあちゃんがけんかしたのは、さびしいとおもいました。おとうちゃんのいうとおり、ぼくはたくさんべんきょうして、いいこにしますので、なかよくしてください。でも、べんきょうもするので、よるはほしをかんさつさせてください。ぼくはおとなになったら、ほしのはかせになりたいです。ソライシ タカオ』
6枚目を読む。
『おとうちゃんへ。てがみありがとうございます。ぼくはとってもげんきです。だから、しんぱいしないでください。またいつか、おとうちゃんとあえるのを、ずっとずっとたのしみにしています。あたらしいおうちにも、おとうちゃんがくれたぼうえんきょうをもっていきます。おとうちゃんもおしごとむりしないで、どうかげんきにしてください。ぼくはほしとおとうちゃんのことが、ずっとずっとだいすきです。ついしん。ネーコちゃんをおとうちゃんにあげます。どうかかわいがってあげてください。ソライシ タカオ』
7枚目は写真だった。望遠鏡を持った男の子とつまらなそうにしたおばさんが写っている。
シーキンセツ閉鎖は数十年前、ソライシ博士は40歳だ。ソライシ・タカオがソライシ博士、ソライシ・ライゾウが彼の父ということになる。父の多忙と母の浮気が原因で両親が離婚し、ソライシ博士は母に引き取られたようだ。あまりに生々しく、胸が痛む。
ベッドの下に「スクープ!チャンピオン、その光と影!」と書かれた雑誌があった。

4号室、6号室は鍵が掛かっている。浮き輪ガールの「ほしい?」という質問にはいと答え、1号室の鍵を受け取った。いいえと答えて同じである。白いハーブを見つけた。

1号室へ。鍵は抜けなくなったが、扉は開いた。ダイブボールを見つけた。書類棚に2号室の鍵があった。オリジナルは落ちている場所が一瞬光り、わかりやすかった。

2号室へ。鍵は抜けなくなったが、扉は開いた。元気のかけらを見つけた。先輩と後輩の先輩から6号室の鍵を受け取った。
書類棚にシーキンセツ社歌と書かれた紙が入っていた。
『1.暁照らす108番水道 目覚めよそびえる我らがとりで 未来のホウエン創るため 休日出勤上等さ 掘りぬけ取り出せエネルギィ あぁシーキンセツシーキンセツシーキンセツ』
『2.日差しもまぶしき108番水道 まばゆく輝く我らがとりで 滅私奉公心に刻め 労働組合厳禁だ 掘りぬけ取り出せエネルギィ あぁシーキンセツシーキンセツシーキンセツ』
『3.宵闇包む108番水道 今夜も眠らぬ我らがとりで 同業他社を駆逐せよ 残業手当返上だ 掘りぬけ取り出せエネルギィ あぁシーキンセツシーキンセツシーキンセツ』
古い日付が入ったノートがあった。
『いよいよ閉鎖の日が決まった。路頭に迷うオレたちを誘ってくれたクスノキには、いくら感謝しても足りない。オレも、今まで汚れ仕事をしてきたツガちゃんも、生まれ変わることができる。彼の事業を支えていく……それがオレたちができる唯一の恩返しだ』
マル秘と書かれたファイルの中に書類が入っていた。日付は自分が生まれるよりずっと前のものだ。
『■デ……内…経過…告 新……ルギー開…は事実と判明。…ケモ…の生…………ギーを利用したそれは、……ンダイエナ……と呼称される』
『■テ………動…調査報告 ……ーキンセ…プロジェ……中止に向けた一連の行動は事実と判…。我がグループへの反逆者として、早急な処…を進…する。以上、第……作班 ヲ組 班長 ツ…』
デボンコーポレーションの無限大エナジーはポケモンの生体エネルギーを利用していた。ツガは元スパイだった。

6号室へ。鍵は抜けなくなったが、扉は開いた。書類棚にルチアによく似たお姉さんが表紙の雑誌があった。
『ついにニューキンセツプロジェクトの中止が正式に決定!!これに伴い、シーキンセツの閉鎖はいよいよ決定的に!!同社に勤務する社員からは、すでに不安の声があがっている!!この問題に関して、ダイキンセツホールディングス役員は未だ黙秘を貫いている模様!これに対して、同グループのニューキンセツプロジェクト責任者テッセン氏は、こうコメントしている……』
革張りの手帳があった。
『ニューキンセツプロジェクトの中止が与えたダメージは致命的だ。おれは経営陣の一人として、多くの責任と負債を負う。だけど、そんなこと、職を奪われる部下どもへの償いにもならねえ。おれにはなにもできない。なんの力もない男だ。自然・ポケモン・環境保護、立派な理想だ。実に結構。テッセンは立派。素晴らしいんだろうさ。だが、おれが守る組織と現実は、あいつの理想がぶっ壊していった。だけど、おれにはなにもできない。おれはなんの力もない男だ』
ベッドの下に「モーレツ!世界のやまおとこ!」と書かれた雑誌があった。

外へ。倉庫は鍵が掛かっている。釣り人の「なんか用かい?」という質問に何か釣れました?と返し、4号室の鍵を受け取った。

4号室へ。鍵は抜けなくなったが、扉は開いた。倉庫の鍵を見つけた。棚に2画面の古いゲーム機があった。ゲーム&ウォッチだろうか。
カードがあった。
『シーキンセツ社員証 第8突撃掘削班 イ組 班長 クスノキ』
紙が積まれていた。
『シーキンセツ社…報 389号 今…の勤労……ーガンは…1貯蔵班、…ンノ…の作品。自然汚すな!作業着汚せ!なお、受賞者ハン……にはゴツ……メット&ド…イドンを授与する。では、社員…同、このスロ……ンを胸に…月も労働に……むべし』
ベッドの下に「独占!世界のおとなのおねえさん!」と書かれた雑誌があった。

倉庫へ。鍵は抜けなくなったが、扉は開いた。中へ。アイテムボールが多数ある。
<なんだ、開いてやがるじゃねえか!>
怖いおじさんが入ってきた。
「サニーじゃねえか。やるじゃねえか。おまえが開けたのか」
「なんじゃあ、こりゃあ!?あっちにも玉!こっちにも玉!きんのたまだらけじゃねえか!!さすがはオジキだぜえ……。これを探していたのか。たまげたぜえ」
「おう、よくやったな。おまえ、帰っていいぜえ」
禿頭の老年男性が入ってきた。
「……見つかったのか?」
「ライゾウのオジキ!モチのロンですぜえ。ここにたんまりと……」
ソライシ・ライゾウ?!ライゾウはエネコドールの前で足を止めた。
「おお……タカオ……こんなところで寂しかったろう……。すまなかったなあ……。さあ、一緒に帰ろうなあ……」
ライゾウはエネコドールだけを取り、出ていった。
「ま……待ってくだせえよ!!オジキ!」
「サニー!運がよかったな!お宝はぜんぶくれてやるぜえ。アバヨ!」
怖いおじさんは出ていった。勝負になるかと思ったのだが。スピアナイト、でかい金の玉8個、金の玉4個、ゴージャスボール、技マシン13・冷凍ビームを見つけた。ケートス、カラドリウスに技マシンで冷凍ビームを覚えさせた。

デッキへ。研究員に話しかける。
「あ!たんちきじゃないか!……よかったら、それ、クスノキ館長に渡してきてくれないかなあ。もうすこし、ここを調べたいんだ」

図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。
トレーナーと戦い、メタグロスがLv.47に上がった。
シーキンセツを後にする。はたして、このような重い話を加える必要があったのだろうか。

109番水道へ。波乗りを使う。
ポケモンの分布は105番水道と同じだ。

ポケモングローバルリンクのポケマイルクラブのアトラクション・バルーンポッピングLv.3でプロテクター、霊界の布を手に入れた。

カイナシティへ。波乗りを使う。
ポケモンセンターへ。配達員赤からプロテクター、霊界の布、配達員青からレックウザ★Lv.70、元気のかたまり5個を受け取った

カイナ市場へ。今日の占いで出た安売りパワーMAXを使う。
がんばり屋へ。月曜日は半額セールが開催される。オリジナルは殿堂入り後にランダムで開催された。半額セール中は安売りパワーは効果がない。マックスアップ3個を買った。ポケモンブリーダー♀からがんばリボンを受け取り、ギータ、フェニックス、シルキー、メタグロス、ケートス、カラドリウスに付けた。
アロマなお姉さんの店へ。妖しいお香、岩石お香、満腹お香、さざなみのお香、お花のお香、幸運のお香、清めのお香を買った。
出張技マシンショップへ。技マシン01・爪研ぎ、73・電磁波、76・虫の抵抗、100・内緒話を買った。

クスノキ造船所へ。シーキンセツの話をしていたジェントルマンに話しかける。
「おお、きみ、元気か?そういえば、前にシーキンセツ時代の部下とばったり再会したんだ。随分と出世したみたいなのに、当時の仕事のミスを今になっても何度も謝るのが面白くてな。「あのとき、かなめいしをなくして、すいませんでしたっ!!」なんてね。ぼくはなんのことか覚えていないのだが、なんだか懐かしくて、うれしくなったもんさ」

カイナシティ船乗り場へ。潜水艇は見当たらない。クスノキ館長に話しかける。
「ふむ!君が持っているそれは、シーキンセツのたんちきだね!それがあると、調査がはかどりそうだ。ものは相談なんだけど……そのたんちき、私に譲ってくれないか?」
「どうぞ」
探知機を渡した。
「おお!ありがとう!これで研究がはかどるよ。お礼といってはなんだけど、このスズを君にあげよう」
透明な鈴を受け取った。オリジナルは深海のウロコか深海の牙を受け取ることができた。
「ジョウト地方の古い昔話にもでてくる、ありがたいスズらしい。シーキンセツで働いていたころ、あっち出身の部下がくれたものでね。……確か、彼の実家は代々、舞を踊るのが生業なんだけど、男にはその資格がないらしく、こっちに出稼ぎに来たといってたな……。いつもサイフにつけてたんだが、シーキンセツでスズが鳴ると、たまにフッと光ることがあってね。なんとも不思議で面白くて……。珍しいので取っておいたんだが、きみに使ってもらえるとうれしいよ」
「いま、新たな船の建造に取りかかっているんだ。ホウエンで一番の船乗りと名高い、ハギ老人の力を借りてね。完成のあかつきには、君にもお知らせするからね」
受付の女性に話しかけても南の孤島に行くことができない。センリを通さないといけないようだ。

図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。

GTSでププリン♀Lv.1、リーシャン♂Lv.1、ピチュー♂Lv.1、ネイティ♂Lv.1を手に入れた。
トレーナーと再戦し、ラティオスがLv.60、まーず、オニゴーリ、なごりゆき、マオ(フォッコ♂)がLv.50、リリーラ♂、アノプス♂がLv.40、ワカシャモがLv.36に上がり、ラティオスが竜の波動を覚え、マオがテールナー、マフォクシー、リリーラがユレイドル、アノプスがアーマルド、ワカシャモがバシャーモに進化した。
アルファサファイアとの交換でケッキング、トドゼルガ、ボルケニオン、アルファサファイアからの移動でヨノワール、サイドン、ドサイドン、コモルー、ボーマンダ、ハピナス、ハリボーグ、ブリガロン、ブロスターを図鑑に記録した。
育成のため、Xからの移動でレッドムーン(アブソル★♂)Lv.1を連れてきた。

不思議な贈り物でポケモンスクラップ2016 フシギバナ、ポケモンスクラップ2016 リザードン、ポケモンスクラップ2016 カメックス、ポケモンスクラップ2016 元気のかたまりの不思議なカードを受け取った。
ポケモンジャパンチャンピオンシップス2016 予選に参加した。参加者プレゼントのランドロスが目当てだ。エクシア、デュナメス、キュリオス、ヴァーチェの4匹を使用し、5戦して0勝5敗となった。
ミラクル交換用に、Xからの移動でラルトス♂Lv.1、♀Lv.1、アブソル♂Lv.1、♀Lv.1、ユキワラシ♂Lv.1、♀Lv.1を連れてきた。
ミラクル交換でアメモース♀Lv.25、コドラ♂Lv.39、ププリン♀Lv.1、プリン♀Lv.20、ラブカス♂Lv.27、ヒトカゲ♀Lv.1、ゴース♀Lv.1、デリバード♀Lv.48、ヨーギラス♀Lv.1、リオル♂Lv.1、ヤナッキー♂Lv.4、バオップ♂Lv.4、モンメン♀Lv.1、ケロマツ♂Lv.1、♀Lv.1、ゴロンダ♀Lv.32を手に入れた。

110番道路へ。波乗りを使う。
カラクリ屋敷へ(6回目)。誰かの視線を感じる。右手前の座布団を調べる。
「む、むむ……!なぜ、わがはいが座布団の下に隠れているとわかった?……できる!」
カラクリ大王が現れた。
「あんた、わがはいのカラクリやしきに挑戦しに来たってわけだろう、そうだろう!よしっ、挑戦を認めよう!そこのかけじくから入って挑戦するがいい!わがはいは奥の部屋で待ってるぞ!」
カラクリ大王は回転しながら飛んでいった。
奥へ。カラクリ人形がいた。
「カタカタ……ワガハイハ、からくりニンギョウ3ゴウ!アナタ、ジシンアリマスカ?あなぬけのヒモ550エン、カッタホウガイイヨ!」
「いりません」
「カッタホウガイイノニ……」
畳敷きで板塀と矢印パネルがあり、ところどころすだれで目隠しされている。トレーナーはいない。オリジナルは回転扉だった。板塀の隙間を通るようにする。
シャラサブレ2個を見つけた。巻物を見つけ、書いてある合い言葉を覚えた。
『カラクリだいおうさま、あいしてる』
それはきっと……愛じゃないもの!扉に合い言葉を書きつけると、鍵が外れた。
奥へ。カラクリ大王がいた。
「あっ!あんた、ここまで来られたのか!うーむ……できる!徹夜で矢印を並べたのに……。わがはいよりすごい!のかも……。ど、どうしよう……。もう、カラクリのネタがつきてしまった……。また全国各地をまわって、仕掛けをいろいろ考えてくるか……。認めたくはないんだが、あんたには負けた……!まあ、なんども来てくれたあたり、よっぽどわがはいに魅力を感じたのだろうが、それとわがはいの負けは関係なし!そうだ!がんばり屋のあんたと天才のわがはいの友情を記念して……これをうけとってくれ!」
模様替えグッズの赤いテントを受け取った。
「………………。わがはいはこれからあらたな仕掛けを求めて、旅に出ることにする……。あんたもいつかここに来て、また遊んでいってくれ!それでは、さらば……!」
カラクリ大王は回転しながら飛んでいった。オリジナルは全8回だった。座布団を調べ、でかい金の玉を見つけた。壁の穴から入口に戻る。

もう一度カラクリ屋敷へ。カラクリ大王がいた。話しかけてみる。
「ワガハイハ、からくりニンギョウ5ゴウ!トジマリモスンダシ、ダイオウノアトヲオッテイクノダ!ソレデハ、さらば!」
カラクリ人形は回転しながら飛んでいった。掛け軸の上にメモが貼ってあった。
『旅に出ます……。探さないでね。カラクリ大王』
これで本当におしまいだ。旅の無事を祈りたい。

草むらでカラナクシ・西の海、ペラップ、ヤブクロンを見つけた。

ニューキンセツへ。アイリス認証(虹彩認識)があり、中に入ることができない。

キンセツシティへ。
ポケモンセンターへ。禿頭で残る髪が緑色の中年男性がいた。話しかけてみる。
「わし、グッズ交換おやじ。わしとグッズの交換する?」
「お願いします」
「ありがとう!これ、わしが持ってるグッズ。なにか欲しいのあったらいってね」
ヨマワルドール、ボールクッション、タイヤ、かわいい花から選ぶ。
「タイヤをください」
「タイヤだね。きみはなにをくれるの?」
傷薬、毒消し、モンスターボールから選ぶ。持っていないと交換できない。オリジナルは模様替えグッズ同士の交換だった。
「傷薬を出します」
「じゃあ、わしのタイヤときみのキズぐすりを交換するよ?」
「はい」
「じゃあ、交換!きみのひみつきちに飾ってね」
傷薬をタイヤと交換した。
「さらにさらに、これもあげちゃうよ!」
Oパワーを分けてもらい、隠密パワーLv.1を使えるようになった。
「グッズを仕入れておくから、また交換してよ!」
2回目も親父が持っているグッズとこちらが渡す道具は同じだ。毒消しをかわいい花と交換した。Oパワーを分けてもらい、安売りパワーLv.1を使えるようになった。
「やー、ありがとね。きみともグッズを交換できたし、もうそろそろ帰ろうかな。じゃ、またね。グッズ、飾ってくれよ!」
グッズ交換親父は少し歩き、足を止めた。
「もうすぐ仲間のおやじがここにくる気がするな……。強いトレーナーが好きなやつなんだ」
グッズ交換親父は出ていった。

フレンドリィショップへ。今日の占いで出た安売りパワーMAXを使い、技マシン09・ベノムショック、40・燕返し、42・空元気、47・ローキック、57・チャージビーム、82・ドラゴンテール、98・グロウパンチを買った。

中庭へ。角柱の塔のライトが激しく光っており、前にテッセンがいた。話しかける。
「……おお、オウカくんか。これはいいところにきてくれた。ちょっとこいつを見てくれんかの」
「これは角柱の塔といっての、キンセツシティの名物なんじゃ。こいつはな、ただの飾りじゃなくての、ちゃんと役割をもっておっての、この近くにあるニューキンセツちゅうところの様子をモニタリング……簡単にいうと、見張っとるんじゃ。今、ライトが強く光っとるじゃろう?これはニューキンセツになにか異常があるかもという警告を意味しておる」
「……それで、オウカくんに頼まれて欲しいことがあるんじゃがの。立ち話を続けるのもなんじゃから、ワシの家まできてもらえんかの?ここの2階にあるキンセツヒルズの中にワシの家はあるからの。セキュリティの人間にいっとくから、1階のエレベーターからきてくれんかの。手間をかけさせて申し訳ないが、よろしく頼むぞ、オウカくん」
テッセンは歩いていった。オリジナルは秘伝マシン03・波乗りの入手後、テッセンが道路に現れ、その場で詳しく説明された。

キンセツヒルズへ。廊下は自転車に乗ることができる。
1号室・ろーてんしょんばばあの家へ。インターフォンがあるが、押さなくても中に入ることができる。対面式キッチンがあり、いかにも高級マンションらしい。達人♀はローテーションバトルをする。塾帰り♀によると、昔はローテーションバトルの鬼といわれるくらい強かったが、じいちゃんが死んでからすっかりテンションが低くなってしまったそうだ。

2号室・リボン小町の家へ。若い女性に話しかける。
「あらあ、あなたとあなたのアチャモ!とってもとってもと〜っても仲良しなのね!お互い大好きなのね!すてきな関係を見せてくれてありがとう!」
仲良しリボンを受け取り、フェニックスに付けた。
「仲良しのポケモンがいると、旅が何倍も楽しくなるわよね!」
まったくもってそのとおり。続いて、ギータ、シルキー、メタグロス、ケートス、カラドリウスに仲良しリボンを付けた。
お嬢さまに話しかける。
「あたしがじてんしゃに乗れたなら、カイナにいくのもすぐなのに……。そして、砂浜のビーチチェアでぐっすりお昼寝したりできるのに……」
土曜日のぐっすリボンを受け取り、ギータ、フェニックス、シルキー、メタグロス、ケートス、カラドリウスに付けた。一度で手持ち全員に付けることができる。オリジナルはハーバーメールを渡すと、コインケースを受け取ることができた。その後、日曜日のにっこリボン、月曜日のしゃっきリボン、火曜日のどっきリボン、水曜日のしょんぼリボン、木曜日のうっかリボン、金曜日のすっきリボンを受け取った。

3号室・オヤジたちの家へ。親父たちに話しかける。
「わし、メルヘンおやじ。わしのあふれでるメルヘンをわかちあえるなかまがいれば、おはなばたけにいるみたいに、しあわせだろうなー」
「わし、ナウイおやじ。わしと同じくらいトレンディーな男はいないだろうね。もしいたら、そんなイカスやつには、もーイチコロ胸キュンだよ!」
「わし、シンガーソングおやじ。きみ、このあいだ、わしの歌を聴いてくれたね。他にも聴いてくれそうな人を知らないかい?」
「わし、グッズ交換おやじ。グッズを交換するのもいいが、こう、もっと……もっとアツいなにかを分け与えてみたいね、わしは」

5号室・作曲家の家へ。中に入ることができない。インターフォンを押す。
『……なんやねん、キミ?……ああ、僕のファンの子か。悪いんやけど、プライベートに踏み込んでくるのはスマートちゃうで。ただでさえ、最近ピアノ弾くたびに、どっからか拍手聞こえて怖いねんから』
それは怖い。高級マンションなら防音もちゃんとしているはずだが、ピアノや拍手の音が抜ける程度のものなのだろうか。そういえば、屋上にいたメトロノームを高額で売ろうとする黒服の男性も関西弁だったような。

6号室・熱烈な女の家へ。中に入ることができない。インターフォンを押す。
『……なによ、あんた。……そっか、あんたもあの人のファンね。住んでるマンションに押しかけるなんて、ファンの風上にもおけないわね……。それに、その程度じゃ、あたくしのあの人への愛に勝てないわよ……』
なるほど……。

7号室・夢みる男の家へ。研究員に話しかける。
「それはひでんマシン「いわくだき」!きみのゆくてをふさぐ邪魔な大岩があっても、そのひでんをつかうことで、砕いてしまえるのだ。それはひでんマシン「いわくだき」!きみのゆくてをふさぐ邪魔な大岩があっても、そのひでんをつかうことで、砕いてしまえるのだ。それはひでんマシン「いわくだき」!きみのゆくてをふさぐ邪魔な大岩があっても、そのひでんをつか――――」
オリジナルはこの岩砕き親父から秘伝マシン06・岩砕きを受け取ることができた。エプロンの中年女性によると、いつかトレーナーに岩砕きを渡すことを夢見ており、間違えないよう、ずっと練習しているそうだ。かなわぬ夢である。

9号室・冷たい女の家へ。中に入ることはできないが、インターフォンで話すことはできる。住人はオウカを訪問販売だと思っているようだ。

10号室・廊下を見る男の家へ。中に入ることはできないが、インターフォンで話すことはできる。住人はモニター付インターフォンから廊下を覗き見るのが趣味であり、ここに立っていると迷惑だという。

11号室・力なき男の家へ。スーツの男性に話しかける。
「おれはつまらない男。なんの力もない、つまらない男……。話しかけたって、いいことないさ」
「おれはなんの力もない男……」
ベランダで技マシン89・とんぼ返りを見つけた。

12号室・おびえる男の家へ。中に入ることができない。インターフォンの前にいる黒服の男性に話しかける。
<おどれ、一体何か月滞納しとると思っとるんじゃ!!いい加減払うもん払わんと、ポケモンごと差し押さえちゃるぞ!!>
『留守です!!この家は留守です!!』
「なんじゃ、留守か……。じゃったら仕方ないのう……って、返事しちょるじゃないか!!おどれ、ええ加減にせえや!!」
『しまった……』
ポケモンコレクターが出てきた。
「すいません、すいません、すいません」
「先月も先々月も居留守つかいおって!!続きはおどれの家でこってり話さんといかんのう!」
「うう……」
2人は中に入っていった。インターフォンを押す。
『留守です!!この家は留守です!!』

14号室・アイスを愛する家へ。メルヘン少女はアイスの歌を歌う。お坊ちゃまはベランダからの眺望を堪能している。

4号室、8号室、15号室、16号室は空き室になっているが、16号室はインターフォンから人の気配がする。ここだけ「格安にて分譲中」となっていることから、不法占拠者がいる可能性がある。住宅ローンに困っている住人も多いようだ。

13号室・テッセンの家へ。インターフォンを押す。
『あら、オウカさんですね。中へどうぞ。開いてますので』
中へ。テッセンが待っていた。
「おお、きてくれたか、オウカくん。わざわざ呼び出してすまんのう。では、さっそくお願いじゃ。さっきもいったが、あの角柱の塔のライトが強く光っとるということは、ニューキンセツになにかあったのかもしれん。そこで、きみにニューキンセツの様子を見てきて欲しいんじゃ。……ただ、普段ニューキンセツは立ち入り禁止にしとるからの。昔は普通にカギをかけとったが、セキュリティも進化しとってな」
「ちょっとそのまま動かんでくれよ……」
テッセンはオウカに近づき、写真を撮影した。
「ほいほい、ありがとさん。いま、きみの瞳の写真を撮ったからの。で、この写真のデータをコンピュータで転送と……」
「これで、きみがニューキンセツへいけば、入口が自動で開くようになる。いわゆるアイリス認証による、ちかのカギっちゅうやつじゃの。中に入ったら、奥のコンピュータのボタンをポチっと押してきてくれんか?それでコンピュータがちゃんと動いたら、またここへ報告にきておくれ。面倒かけて申し訳ないが、どうかよろしく頼むぞい」
「では、ニューキンセツ調査の件、よろしく頼むよ。ニューキンセツには110番道路からなみのりでいけるからの」
オリジナルは地下の鍵を受け取ることができた。
エリートトレーナー♀に話しかける。
「オウカさんですね?主人がお世話になっております。ご面倒をおかけしますが、どうかよろしくお願いしますね」
娘だと思ったら、妻だった。
部屋にプラスル、マイナン、ベランダにスバメがいた。
「ぷ〜ら〜ぷ〜ら〜」
「ま……ま……ま……」
「すわっ!」

おびえる男の家の前に黒服の男性がいた。話しかける。
「おどれ、トレーナーじゃろ?じゃったら、コレやるわ」
ミミロップナイトを受け取った。
「借りたもん返しもせんで遊びほうけちょるボケから、借金のカタにもろうたんじゃ。あんなのとキズナ結んでメガシンカしてもうたら、ポケモンが不幸じゃろ」
「ところで、おどれ、ミミロップは持っとるか?ホウエンにおるんかワシは知らんが、そりゃあそりゃあかわええポケモンじゃ。特にポケパルレはたまらんけえの!おどれもこれを機会に捕まえてみい!」
とても笑う気にはなれない。

ニューキンセツへ。アイリス認証でドアのロックが解除された。仕掛けは特になく、程なくコンピュータを見つけた。オリジナルは床の青と緑のスイッチを踏み、色に応じた扉を開けて進むようになっており、面積は2倍以上あった。
コンピュータのボタンを押す。
『……ようこそ、こちらはニューキンセツ管理システムです。ただいまより、ニューキンセツの管理状態をサーチします……』
『…………………………………………』
『……サーチ完了。セキュリティ、オールOK。ニューキンセツに異常はありません。サーチ結果を転送します……』
オリジナルは発電装置が暴走しており、スイッチを押して停止させた。

ビリリダマ★Lv.25を捕獲し、コイルを見つけた。アイテムボールに擬態したビリリダマがいる。ビリリダマは第6世代82匹目の色違いである。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。
メタルコート、デンリュウナイト、穴抜けの紐、雷の石、ハイパーボール、麻痺治し、なんでも治しを見つけた。ダウジングでゴールドスプレーを見つけた。オドシシが泥棒でコイルからメタルコートを奪った。
野生のポケモンと戦い、レアコイルがLv.31に上がり、ジバコイルに進化した。

キンセツシティへ。角柱の塔のライトが元に戻っている。
テッセンの家へ。テッセンが待っていた。
「おお、オウカくん。わざわざすまんのう。ニューキンセツにいってくれたんじゃろ。うちのコンピュータにも調査の結果が送られてきとるんじゃ。ひとまず、なんの異常もなかったようでなにより。面倒かけたおわびに、こいつをもらっておくれ!」
技マシン24・10万ボルトを受け取った。
「……ところで、ニューキンセツにはなーんもなかったじゃろ?でも、あそこはな、本当ならば新しい街……はるか地下深くまでのびる巨大な地下都市ができるはずじゃったんじゃ。色々あって開発が中断してからは、ほったらかしでの、中にあった設備には色々ガタがきておるのかもしれんなあ」
テッセンの妻に話しかける。
「ニューキンセツ開発プロジェクト……その開発自体はとても順調だったんです。ただ、完成を目前にして、問題が発生してしまいました。あの場所に街ができ、人が増えると、あたりに暮らすポケモンに悪い影響があると……。それ以来、開発は中止、ニューキンセツは放置されているんです」

テレビキンセツへ。ボルケニオンを手持ちに入れて行くと、肥満体の男性が現れた。話しかける。
「のわあ!あんたが持ってるのはボルケニオンではありませんか!わたしが知る限り、過去、ボルケニオンを発見した人物は彼らだけ……。しかし、ボルケニオンを発見どころか、捕まえたトレーナーがいるだなんて!いやあ!あんた、気に入りました!わたしはここの局長です!あなたにボルケニオンに関するマル秘VTRをおみせしましょう!それはかつてTV番組として制作されたものの……とある事情により、お蔵入りになった代物なのです!では、ご覧になりますか!ボルケニオンマル秘VTRを!さあ!どのVTRをみますか!」
「シリーズその1をお願いします」
『テレビキンセツスペシャル特番!!ジンダイ探検隊シリーズ!カロス地方大湿地帯の奥に、幻のボルケニオンをみたっ!!…………』
『たっ……隊長!!でましたっ!!ボルケニオンですっ!』
『おーい!離れないかっ!あいつの水蒸気爆発は巨大な山をも吹き飛ばす!いいか!あいつは身体の中の超高熱器官で水分を一瞬で蒸発させることで、大爆発を引き起こすんだ!』
『危ないところだった……。助かりました、隊長!』
『常に危機感をもて!勇気センサーを忘れるんじゃないぞ!………………ザー』
「どうでしたか!大スペクタクルでしょ!伝説の探検家、ジンダイ隊長の幻のTVシリーズですよ!」
ジンダイはエメラルドのバトルフロンティアの施設の一つであるバトルピラミッドのフロンティアブレーンを務めていた。残念なことに動画はなく、テキストのみである。
「シリーズその2をお願いします」
『テレビキンセツスペシャル特番!!ジンダイ探検隊シリーズ!シンオウ地方未開の森林に、幻のボルケニオンをみたっ!!…………』
『たっ…隊長!!で、出ましたっ!!ボルケニオンですっ!』
『おーい!離れないかっ!!やつの背中から伸びている腕のような器官をみるんだ!やつはそこから水を吸って、たくさんの霧に変えるんだ!このままでは霧に巻き込まれ、我々は遭難してしまうぞ!』
『危ないところだった……。助かりました、隊長!』
『常に危機感をもて!勇気センサーを忘れるんじゃないぞ!………………ザー』
「どうでしたか!大スペクタクルでしょ!伝説の探検家、ジンダイ隊長の幻のTVシリーズですよ!」
「シリーズその3をお願いします」
『テレビキンセツスペシャルとくばん!!ジンダイ探検隊シリーズ!ジョウト地方の絶海の孤島に、幻のボルケニオンをみたっ!!…………』
『たっ…隊長!!で、出ましたっ!!ボルケニオンですっ!』
『おーい!離れないかっ!!ボルケニオンの水蒸気爆発は山脈さえ平野に変えるんだ!古代には、そのあまりの力に、土地を造り出すと思われていたほどだ!』
『危ないところだった……。助かりました、隊長!』
『常に危機感をもて!勇気センサーを忘れるんじゃないぞ!………………ザー』
「どうでしたか!大スペクタクルでしょ!伝説の探検家、ジンダイ隊長の幻のTVシリーズですよ!」

マボロシ島へ。岩砕きを使う。
草むらでマラカッチ♀Lv.37を捕獲し、ネイティオ、モルフォン、ゼブライカを見つけた。岩砕きでゴローンを見つけた。
技マシン66・しっぺ返しを見つけた。ダウジングで鋭い牙を見つけた。岩砕きで盾の化石、羽根の化石を見つけた。オドシシが泥棒でマラカッチから奇跡の種を奪った。
マボロシ島へ。
草むらでネイティオ、モルフォン、モンジャラ、ゼブライカを見つけた。
大きな真珠を見つけた。
マボロシ島へ。
草むらでネイティオ、モルフォン、ゼブライカ、ヒヒダルマを見つけた。
ピーピーエイドを見つけた。ダウジングで真珠を見つけた。
マボロシ島へ。岩砕きを使う。
草むらでネイティオ、タブンネを見つけた。岩砕きでゴローンを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。
技マシン90・身代わりを見つけた。岩砕きで秘密の琥珀、盾の化石を見つけた。
マボロシ島へ。
草むらでヒヒダルマ、メラルバを見つけた。
星のかけらを見つけた。ダウジングで大きな真珠を見つけた。

マボロシ森へ。居合い切りを使う。
草むらでモンジャラ、ヒマナッツ、ニャルマー、チラーミィを見つけた。
緑のかけらを見つけた。ダウジングで大きなキノコを見つけた。
マボロシ森へ。
草むらでヒマナッツ、タブンネを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。
回復の薬を見つけた。ダウジングで鋭い爪を見つけた。

マボロシ山へ。岩砕きを使う。
草むらでネイティオ、ポリゴン、ムンナを見つけた。岩砕きでゴローン、イワパレスを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。
回復の薬を見つけた。岩砕きで甲羅の化石を見つけた
マボロシ山へ。
草むらでキリンリキ、ドンファン、フォレトス、コロトックを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。
元気のかたまりを見つけた。

バッジ 8個  ポケモン図鑑 捕まえた数 198匹 / 見つけた数 207匹  おこづかい 900835円  プレイ時間 299:35



INDEX 目次 / 前項 / ルネシティ〜大空〜129番水道〜秘密の磯辺〜130番水道〜秘密の花畑〜131番水道 / キナギタウン〜132番水道〜133番水道〜134番水道〜おふれの石室 / 〜カナズミシティ / 〜ムロタウン / 〜キンセツシティ / 〜フエンタウン / 〜ヒワマキシティ / 〜トクサネシティ / 〜ルネシティ / サイユウシティ〜チャンピオンロード / ポケモンリーグ〜103番道路 / アルファサファイア / 出来事

〜フエンタウン
111番道路へ。居合い切り、波乗り、岩砕き、マッハ自転車を使う。
色の濃い砂地でイシズマイ♀Lv.23を捕獲し、フカマル、メグロコを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた
オドシシが泥棒でサボネアからくっつき針を奪った。

人工的な配置の岩に穴が開いている。

砂漠遺跡へ。床に砂が積もっている。壁の点字を読む。
『みぎ みぎ した した そこで かいりきを つかえ』
右へ1歩、右へ1歩、下へ1歩、下へ1歩と歩き、怪力を使うと、壁に穴が開いた。点字を表示できる位置であれば、どこから始めてもよい。
中へ。レジロックがいた。

112番道路へ。
草むらでポニータ♂Lv.16、ナゲキ♂Lv.16を捕獲し、バルキーを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。

炎の抜け道へ。怪力を使う。
ディグダ♀Lv.15、ダンゴロ♀Lv.15を捕獲し、バルキーを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。
リザードナイトXを見つけた。オドシシが泥棒でベトベターから黒いヘドロ、ドガースから煙玉を奪った。捕獲したダンゴロが変わらずの石を持っていた。

113番道路へ。
草むらでズルッグ♀Lv.18を捕獲し、バッフロン、クレッフィを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。

ハジツゲタウンへ。特に変わったところはない。
フレンドリィショップへ。安売りパワーLv.2を使い、クイックボール10個、ダークボール10個、ダイブボール10個を買い、プレミアボール3個をおまけしてもらった。

ソライシ研究所へ。ソライシ博士の反応は以前と変わらない。

技マニアの家へ。シルキーに技思い出しでムーンフォースを覚えさせた。

114番道路へ。波乗り、滝登り、岩砕きを使う。
禿頭の老年男性が座っていた。オリジナルにはいなかった。話しかける。
「これはこれは、いらっしゃいませ」
「何をしているんですか?」
「ご覧のとおり、わたくし、石屋でして、この河原でみずから採取した貴重な名石をお譲りしております。さあ、本日はどちらの石にいたしましょうか?」
銘「孤独」、銘「無常」、銘「引潮」、銘「涙」、銘「下火」を売っている。
「孤独というのを見せてください」
「おお、このかたいいしの良さをおわかりとは、さすがにお目が高い。この形状と色……そして、石の質感……。まさに、宇宙に独りきりといった風情を持っておるでしょう?こちらですと、特別に45000円でお譲りさせていただきましょう!」
「やめておきます」
「まっ、待ってください。この広い河原からこれだけの石を探すのに、3年もかかっておるのですぞ!」
硬い石にお金は払えない。ダイゴさんに目利きをお願いしたいところだ。他の石を見る。
「下火というのを見せてください」
「まあ、初心者の方でしたら、こちらでも良いかもしれません。今にも消え入りそうな炎を思わせる風合いが悪くないでしょう?こちらは1500円でお分けさせていただきましょう」
「はい」
バシャーモナイトを受け取った。
「どうもありがとうございました。石であなたに良い暮らしを」
これでよく商売ができるものだ。他に銘「引潮」を買い、ラグラージナイトを受け取った。

草むらでムウマ♀Lv.19、スコルピ♀Lv.19を捕獲し、オタマロを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。
不思議なアメを見つけた。

流星の滝へ。波乗り、滝登りを使う。
ピッピ♀Lv.19を捕獲し、タツベイ、クリムガン、モノズを見つけた。すごい釣り竿でナマズン♀Lv.40を捕獲した。
プテラナイト、ポイントマックス、技マシン02・ドラゴンクローを見つけた。ダウジングでシルバースプレー、星のかけら、星の砂、スーパーボールを見つけた。
トレーナーや野生のポケモンと戦い、カラドリウスがLv.59、ギータ、シルキー、ケートスがLv.47に上がった。ドラゴン使いによると、ユニフォームが嫌でドラゴン使いをやめたトレーナーも少なくないそうだ。確かに、何十年も前のヒーローのようで、恥ずかしいかもしれない。金婚式は達人♂と♀の夫婦だ。

115番道路へ。波乗り、マッハ自転車を使う。
草むらでピッピ、ムウマ、マメパトを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。

116番道路へ。居合い切りを使う。
草むらでイーブイ、マメパト、バチュルを見つけた。

カナシダトンネルへ。岩砕きを使う。特に変わったところはない。
図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。

シダケタウンへ。
フレンドリィショップへ。安売りパワーLv.2を使い、ネストボール10個を買い、プレミアボールをおまけしてもらった。

ポケモンコンテストライブ!会場へ。かっこよさコンテストノーマルランクにメタグロスで参加する。メタグロスにすごい虹色ポロック4個を食べさせてコンディションを上げ、技マシンで燕返しを覚えさせた。
メタグロスはライブアピール・RONDOを決め、他に大差をつけて優勝した。
ポケモンコンテストライブ! メタグロス(★) ライブアピール・RONDO(ロンド)
かっこよさコンテストスーパーランクに参加できるようになった。メタグロスに技マシンで地震を覚えさせた。出待ちのお嬢さまからナナシの実、メルヘン少女からカゴの実、ポケモンブリーダー♀からオレンの実を受け取った。

ミチルの家へ。ミツルのおじさんに話しかける。
「ミツルくん……風邪などひいてないだろうか……」
ミツルのおばさんに話しかける。
「ミツルくんにもしものことがあったら、あたしゃトウカにいるご両親に合わせる顔がないよ……」
ミチルに話しかける。
「……あら!おひさしぶり!そうそう!あなたに会ったら、これ、渡そうと思ってたの!」
サーナイトナイトを受け取った。
「前にトンネルで岩を壊してくれたとき、ちゃんとお礼できてなかったから。少し前に空からキラキラした光が降ってきたでしょ?その時にお庭でみつけたの。2つみつけてね、1つはミツルくんにあげたんだ。きれいな石だから、ポケモンに持たせてあげると、よろこんでくれるかもね!」
「ミツルくんのことなら大丈夫!心配ないわよ!だって、わたしの従弟だし、なによりポケモンが一緒ですもの!」

アルファサファイアとの交換でガントル、バチュル、アルファサファイアからの移動でハリテヤマ、ダイノーズ、モルフォン、ブビィ、チェリム、ニャルマー、ゼブライカ、ダゲキ、チュリネ、ヒヒダルマ、デスカーン、ヤブクロン、チラーミィ、ギアル、クリムガン、ワシボン、モノズを図鑑に記録した。交換後、ガントルはギガイアスに進化した。アルファサファイアとの交換でパールル2匹を受け取った。交換後、深海の牙を持ったパールルはハンテール、深海のウロコを持ったパールルはサクラビスに進化した。

不思議な贈り物でPJCS2016予選参加記念の不思議なカードを受け取った。

117番道路へ。居合い切り、波乗りを使う。
草むらでコラッタ♀Lv.14を捕獲し、オタマロ、シキジカ・春の姿を見つけた。すごい釣り竿でシザリガー♂Lv.40を捕獲した。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。

煙突山へ。特に変わったところはない。

デコボコ山道へ。マッハ自転車、ダート自転車を使う。
草むらでマンキー、ポニータ、バルキーを見つけた。
バンギラスナイトを見つけた。

フエンタウンへ。
ポケモンセンターへ。配達員青からランドさま(ランドロス♂)Lv.50+突撃チョッキを受け取った。
露天風呂の赤紫色のほうに透明になっているカクレオンがいるが、放っておく。

砂風呂の割烹着の老年女性からタマゴを受け取った。タマゴからトゲピー♂Lv.1が孵った。ヘルガナイトを見つけた。

マボロシ洞窟へ。岩砕きを使う。
デスカーン、ギアルを見つけた。岩砕きでゴローンを見つけた。
ポイントアップを見つけた。ダウジングで赤いかけらを見つけた。岩砕きで秘密の琥珀、羽根の化石を見つけた。オドシシが泥棒でデスカーンから呪いのお札を奪った。

バッジ 8個  ポケモン図鑑 捕まえた数 204匹 / 見つけた数 208匹  おこづかい 894279円  プレイ時間 312:21



INDEX 目次 / 前項 / ルネシティ〜大空〜129番水道〜秘密の磯辺〜130番水道〜秘密の花畑〜131番水道 / キナギタウン〜132番水道〜133番水道〜134番水道〜おふれの石室 / 〜カナズミシティ / 〜ムロタウン / 〜キンセツシティ / 〜フエンタウン / 〜ヒワマキシティ / 〜トクサネシティ / 〜ルネシティ / サイユウシティ〜チャンピオンロード / ポケモンリーグ〜103番道路 / アルファサファイア / 出来事

〜ヒワマキシティ
118番道路へ。居合い切り、波乗りを使う。
草むらでラッタ♀Lv.24、エイパム♀Lv.24、ルクシオ♂Lv.24を捕獲した。すごい釣り竿でサメハダー♂Lv.40を捕獲した。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。
オドシシが泥棒でキバニアから深海の牙を奪った。捕獲したサメハダーが深海の牙を持っていた。
野生のポケモンと戦い、ノームがLv.44に上がった。

119番道路へ。波乗り、滝登り、ダート自転車を使う。
鳥使いに話しかける。オリジナルにはいなかった。
「ナイスジャンプしてたなーっ!じてんしゃで、そんなん出来るんだな!」
「いつもはポケモンの技で飛んでるけど、じてんしゃも楽しそうだぜ!オレも乗ってみるかなーっ」
図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。
フシギバナイト、不思議なアメ、技マシン62・アクロバットを見つけた。ヒメリの実5個、オボンの実3個を採った。
トレーナーと戦う。

ヒワマキシティへ。
フレンドリィショップへ。安売りパワーLv.2を使い、モンスターボール20個を買い、プレミアボール2個をおまけしてもらった。

民家を訪ねる。キャモメが戻っている。ポケモンブリーダー♂からメンタルハーブを受け取った。

アルファサファイアとの交換でマンキーを図鑑に記録した。

バッジ 8個  ポケモン図鑑 捕まえた数 205匹 / 見つけた数 208匹  おこづかい 892143円  プレイ時間 313:51



INDEX 目次 / 前項 / ルネシティ〜大空〜129番水道〜秘密の磯辺〜130番水道〜秘密の花畑〜131番水道 / キナギタウン〜132番水道〜133番水道〜134番水道〜おふれの石室 / 〜カナズミシティ / 〜ムロタウン / 〜キンセツシティ / 〜フエンタウン / 〜ヒワマキシティ / 〜トクサネシティ / 〜ルネシティ / サイユウシティ〜チャンピオンロード / ポケモンリーグ〜103番道路 / アルファサファイア / 出来事

〜トクサネシティ
120番道路へ。居合い切り、波乗りを使う。
図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。
オドシシが泥棒でアブソルから命の玉を奪った。

人工的な配置の岩に穴が開いている。

古代塚へ。床に金属粉が積もっている。壁の点字を読む。
『あらたなる ときと きぼーと あいを もち まんなかで そらを めざせ』
部屋の中央で空を飛ぶを使うと、壁に穴が開いた。点字の正面から下へ6歩歩いた一点でなければならない。
中へ。レジスチルがいた。

日照りの岩戸へ。波乗り、怪力、フラッシュを使う。
地下1階へ。誰かいる。
<……しゃッらああ!>
「うう……やっぱりムリかも……」
アスナだ。アスナはオウカに気づいた。
<はわわわっ!!>
「だっ、だっ、誰かと思ったよ!ビックリさせないでよおー!!っていうか、ひょっとして、あなたも珍しいポケモン探しにきたの?」
「珍しいポケモン?」
「あれ?知らないの?だったら、教えてあげるね。じいちゃんがいってたんだけど、この洞窟には昔から珍しいほのおポケモンがすんでるってウワサがあるの。マグマのような身体と、するどいツメをもったポケモン……。だけど、ここから先に進むには、フラッシュがないと暗くてさ……。………………ちょっと恐くて」
「だって、真っ暗だと、上から何か降ってきてもわかんないもの……。だから、いったんフエンに戻って、準備してこようかと思ってたの。ということで、あたしはもう帰るけど、先を行くなら気をつけてね!」
アスナは歩いていった。
図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。
リザードナイトYを見つけた。

地下3階へ。暑くて汗が止まらない。息をするだけで苦しいほどだ。マグマスーツは使うことができない。金色のリングが出現している。

121番道路へ。居合い切りを使う。
草むらでスリーパー♀Lv.30を捕獲し、エイパム、リグレーを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。

サファリゾーンへ。波乗り、マッハ自転車、ダート自転車を使う。
草むらでコクーン♀Lv.30を捕獲し、ピジョン、ミミロルを見つけた。すごい釣り竿でアズマオウ♂Lv.35を捕獲した。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。
オドシシが泥棒でピカチュウから電気玉を奪った。

122番水道へ。波乗りを使う。
波乗りでケイコウオ、プルリル、ママンボウを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。

送り火山へ。
山頂へ。老年女性がいなくなり、老年男性だけになっている。老年男性の反応は以前と変わらない。オリジナルは老年男性、老年女性、藍色の玉を返しに来たマツブサがおり、紅色の玉を返すことができた。
草むらでガーディ、ドーミラー、リグレーを見つけた。

123番道路へ。居合い切り、波乗りを使う。
図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。
木の実名人の畑でユキノオナイトを見つけた。

ミナモシティへ。波乗り、ダート自転車を使う。
コンテストライブトレーナーファンクラブへ。ポケモンコレクターにチルタリスを見せ、チルタリスナイトを受け取った。ツーサイドアップの少女がオウカのファンになった。

民宿モナミへ。主人は宿泊予約が入ったという。テレビの前に透明になっているカクレオンがいる。図鑑の説明によると、体の色を変えるようだが、テレビが見えるということは、光を透過しているとしか思えない。デボンスコープを使い、カクレオンが姿を現すと、主人はカクレオンを看板ポケモンに勧誘した。

図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。

マグマ団アジトへ。波乗りを使う。オリジナルはグラードン戦後、洞窟が塞がり、中に入れなくなった。
マグマ団の下っ端♀によると、新生マグマ団の準備で、みんなてんてこまいなのだそうだ。リーダー、幹部はいない。潜水艇は見当たらない。
図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。

124番水道へ。波乗り、ダイビングを使う。
波乗りでケイコウオ、プルリル、ママンボウを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。

トクサネシティへ。波乗りを使う。
ダイゴの家へ。ダイゴはいない。
図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。

アルファサファイアからの移動でガーディ、エレキッドを図鑑に記録した。

マボロシ森へ。
草むらでロコン、モンジャラ、ヒマナッツ、ブニャットを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。
元気のかたまりを見つけた。ダウジングで鋭い爪を見つけた。

バッジ 8個  ポケモン図鑑 捕まえた数 206匹 / 見つけた数 208匹  おこづかい 892143円  プレイ時間 317:04



INDEX 目次 / 前項 / ルネシティ〜大空〜129番水道〜秘密の磯辺〜130番水道〜秘密の花畑〜131番水道 / キナギタウン〜132番水道〜133番水道〜134番水道〜おふれの石室 / 〜カナズミシティ / 〜ムロタウン / 〜キンセツシティ / 〜フエンタウン / 〜ヒワマキシティ / 〜トクサネシティ / 〜ルネシティ / サイユウシティ〜チャンピオンロード / ポケモンリーグ〜103番道路 / アルファサファイア / 出来事

〜ルネシティ
125番水道へ。波乗りを使う。
波乗りでパウワウ♀Lv.30を捕獲し、ケイコウオ、プルリルを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。

浅瀬の洞穴へ。波乗り、怪力、岩砕き、マッハ自転車を使う。
ジュゴン♀Lv.34、クマシュン♂Lv.34を捕獲し、デリバードを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。

126番水道へ。波乗り、ダイビングを使う。
波乗りでケイコウオ、プルリル、ママンボウを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。

127番水道へ。波乗り、ダイビングを使う。
波乗りでケイコウオ、プルリル、ママンボウを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。

128番水道へ。波乗り、ダイビングを使う。
波乗りでケイコウオ、プルリル、ママンボウを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。
オドシシが泥棒でサニーゴから光苔、ラブカスからハートのウロコを奪った。
野生のポケモンと戦い、ノームがLv.45、オドシシがLv.39に上がった。

海底洞窟へ。波乗り、怪力、岩砕き、ダイビングを使う。
潜水艇は見当たらない。
図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。

ルネシティへ。波乗り、ダイビングを使う。特に変わったところはない。
図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。

目覚めの祠へ。横穴の砕けない岩がなくなり、最深部へ行けるようになっている。
図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。

マボロシ山へ。ダート自転車を使う。
草むらでドンファン、フォレトス、コロトック、ワシボンを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。
技マシン84・毒突きを見つけた。ダウジングで黄色いかけらを見つけた。
マボロシ山へ。
草むらでエレキッド、ゼブライカを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。
青いかけらを見つけた。

マボロシ洞窟へ。
メタモン、ドリュウズ、シビシラスを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。
大きな真珠を見つけた。ダウジングで青いかけらを見つけた。
マボロシ洞窟へ。
ヤドン、デスカーン、シビシラスを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。
何でも治しを見つけた。ダウジングで赤いかけらを見つけた。

バッジ 8個  ポケモン図鑑 捕まえた数 206匹 / 見つけた数 208匹  おこづかい 892143円  プレイ時間 322:10



INDEX 目次 / 前項 / ルネシティ〜大空〜129番水道〜秘密の磯辺〜130番水道〜秘密の花畑〜131番水道 / キナギタウン〜132番水道〜133番水道〜134番水道〜おふれの石室 / 〜カナズミシティ / 〜ムロタウン / 〜キンセツシティ / 〜フエンタウン / 〜ヒワマキシティ / 〜トクサネシティ / 〜ルネシティ / サイユウシティ〜チャンピオンロード / ポケモンリーグ〜103番道路 / アルファサファイア / 出来事

サイユウシティ〜チャンピオンロード
サイユウシティに到着した。大きな滝が流れ落ちている。エリートトレーナー♂、♀がいるが、滝登りが使えず、足止めをくらっている。オリジナルにはいなかった。滝を登ると、花が咲く丘陵にポケモンセンターだけがぽつんとあった。「シティ」というには寂しい。
『ここはサイユウシティ 花と海とポケモンの楽園』
看板を見てもカメラが引かない。
ポケモンセンターへ。お姉さんにポケモンを回復してもらった。コダックに技マシンでフラッシュを覚えさせ、シルキーにサーナイトナイトを持たせた。エリートトレーナー♂によると、チャンピオンロードのトレーナーはホウエン以外のポケモンも繰り出してくるそうだ。
禿頭の老年男性に話しかける。
「チャンピオンロードの長くて険しい道のり……まるで、今まで歩いてきた道を思い出させるかのようだな……。……きみ!自分のポケモンを信じて頑張りたまえ!」

波乗りでペリッパー、メノクラゲ、ドククラゲを見つけた。いい釣り竿でコイキング、ホエルコ、ラブカスを見つけた。すごい釣り竿でラブカス★♂Lv.35を捕獲し、ホエルコ、サニーゴを見つけた。ラブカスは第6世代84匹目の色違いである。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いている。
ダウジングで元気のかけらを見つけた。

不思議な贈り物でキミアの色違いのサーナイトの不思議なカードを受け取った。

チャンピオンロードへ。波乗り、怪力、滝登り、フラッシュを使う。オリジナルは岩砕きも必要だった。
入るなり、湖がある。サイユウシティに出られる場所がある。それぞれオリジナルにはなかった。地形がかなり変わっている。
エリートトレーナー♂がいた。
「家族全員でポケモンの修行をしてたんだ!だれにも負けないぜ!」
VS エリートトレーナーのリョウヘイ。リョウヘイはマルマインLv.44、オウカはケートスLv.47を出した。マルマインはオリジナルにはいなかった。マルマインは光の壁で特殊攻撃のダメージを弱め、ケートスは地震で攻撃する。マルマインは自爆し、倒れた。
リョウヘイはヒヒダルマ♂Lv.44を出した。オリジナルにはいなかった。ヒヒダルマは挑発を使うが、ケートスは特性・鈍感で効果がなく、地震で攻撃する。ヒヒダルマはフレアドライブで攻撃して反動でダメージを受け、ケートスは地震で攻撃し、ヒヒダルマは倒れた。
リョウヘイはマルノーム♂Lv.44を出した。オリジナルにはいなかった。マルノームはヘドロ爆弾で攻撃するが、ケートスはオウカの指示に息を合わせて技をよけ、地震で攻撃する。光の壁が消える。マルノームは胃液でケートスの特性の効果をなくし、ケートスは地震で攻撃し、マルノームは倒れた。ケートスはLv.48に上がった。エリートトレーナーのリョウヘイとの勝負に勝った。オリジナルはオオスバメ♂Lv.42、ユンゲラー♂Lv.42、ライボルト♂Lv.42、ダーテング♂Lv.42だった。
「おれの家族よりつよい!?そんなことってあるのか!?」
賞金として5280円手に入れた。
「家族の誰よりもつよかったおれ……今まで誰にも負けなかったおれ……。だけど、自信なくしちゃったよ。家に帰ろうかなあ」
カチヌキファミリーの長男らしい。
チャーレム♂Lv.38を捕獲し、ドゴーム、ハリテヤマ、ズバット、ゴルバット、クチート、ココドラ、コドラを見つけた。波乗りでゴルバット、メノクラゲ、ドククラゲを見つけた。いい釣り竿でコイキング、ホエルコ、ラブカスを見つけた。すごい釣り竿でホエルコ、ラブカスを見つけた。図鑑ナビにプラチナのコンプリートマークが付いた。
回復の薬、なんでも治し、ピーピーマックス、ポイントアップ、技マシン29・サイコキネシス、35・火炎放射を見つけた。ダウジングでゴールドスプレー、ハイパーボール、ピーピーエイダーを見つけた。
トレーナーや野生のポケモンと戦い、フェニックスがLv.64、カラドリウスがLv.60、ギータがLv.48に上がった。エリートコンビはお嬢さまとその部下だった。

テレビナビを見る。「ホウエンニュース」が始まった。
『ホウエンニュース速報!チャンピオンロードにチャレンジ中の本番組イチオシトレーナー、オウカちゃん!番組では、オウカちゃんへの応援メッセージをお届けします!』
『オウカ、きこえてるー?とっても頑張ってるみたいね。でもね、あんまり頑張りすぎてもダメよ!疲れたときは、しっかり休んでね!』
『オウカ、ついにチャンピオンロードまで……。おまえとポケモンたちのことを、親として誇りに思うよ。もはや、わたしから伝えられることは何もない。自分たちを信じて、つき進みなさい!ポケモンリーグの頂点を目指して!健闘を祈る!』
『オウカちゃんに届け!ご両親のあついメッセージ!』
ちょっと恥ずかしい。

開けた場所に出た。小さな滝が多数ある。技マシン81・シザークロスを見つけた。ダウジングでブロムヘキシンを見つけた。
咲き乱れる彼岸花の中にミツルがいた。ミツルはオウカに気づいた。
「あっ!オウカさん!」
「ぼくがこんな所にいるなんて驚いたでしょ!あのときの約束……ちゃんと守ってくれてありがとう!ぼくがここまで来れたのはオウカさんのおかげだよ!」
「あのとき、オウカさんに負けたから、ぼくは強くなれたんだ!きっと、オウカさんも、オウカさんのポケモンも、ここまでたくさんのことを乗りこえて来たんだろうね……。みなさんの強さ……こうやって向かいあってるだけでもビリビリ感じます……!」
静かだったBGMが熱く激しく変わった。
「……だけど!ぼくはもう負けない。ぼくに勇気と元気をくれたポケモンのためにも勝つんだ!それでは……行きますよ!」
VS ポケモントレーナーのミツル。凛々しい表情で胸のペンダントに手をやる。ミツルは右手に持ったモンスターボールを見てうなずき、オーバースローでチルタリス♂Lv.46を出し、オウカはカラドリウスLv.46を出した。オリジナルのチルタリスはLv.44だった。カラドリウスは冷凍ビームで攻撃し、チルタリスは倒れた。
ミツルはレアコイルLv.46を出した。オリジナルはLv.41だった。オウカはカラドリウスをフェニックスLv.64に替え、レアコイルはトライアタックで攻撃する。フェニックスは火炎放射で攻撃するが、レアコイルは特性・頑丈で耐え、トライアタックで攻撃する。フェニックスは特性・加速で素早さが上がる。フェニックスは火炎放射で攻撃し、レアコイルは倒れた。フェニックスがLv.65、カラドリウスがLv.61に上がった。フェニックスは特性・加速で素早さが上がる。
ミツルはエネコロロ♀Lv.46を出した。オリジナルはLv.43だった。フェニックスは火炎放射で攻撃し、エネコロロは倒れた。フェニックスは特性・加速で素早さが上がる。
ミツルはロゼリア♀Lv.46を出した。オリジナルは♂Lv.44だった。オウカはあえてフェニックスをシルキーLv.47に替え、ロゼリアは毒々でシルキーに猛毒を浴びせる。シルキーは猛毒のダメージを受ける。シルキーはサイコキネシスで攻撃し、ロゼリアは倒れた。シルキーがLv.48に上がった。シルキーはオウカに心配させまいと気合で猛毒を治す。
ミツルはエルレイド♂Lv.48を出した。オリジナルはサーナイト♂Lv.45だった。オウカのメガバングルとシルキーのサーナイトナイトが反応し、シルキーはメガサーナイトにメガシンカし、ミツルのメガペンダントとエルレイドのエルレイドナイトが反応し、エルレイドはメガエルレイドにメガシンカする。このポケモンで決着を付けたかった。シルキーはムーンフォースで攻撃し、エルレイドは倒れた。ポケモントレーナーのミツルとの勝負に勝った。ミツルはあ然とし、顔をそむける。
「…………………………………………ぼくたちの負けです……」
賞金として3840円手に入れた。
「………………………………………………くそうっ!!」
ミツルは叫んだ。こんな表情、見たことがない。本当に悔しかったんだね。
「………………………………………………んっ!」
「オウカさん、オウカさんのポケモンたち……本気でぼくたちと戦ってくれて、本気でぼくたちを打ち負かしてくれて、ありがとうございました!……そして、エルレイド……みんな……ぼくのポケモンたちも、本当にありがとうね。みんなのおかげで、また一歩先に進めた気がします!」
「……そうだ!これをお渡しします。ぼく……そして、エルレイドたちとオウカさんたちが戦ったという証として!」
目覚め石を受け取った。ミチルがサーナイトナイトだったので、エルレイドナイトだと思ったのだが。
「もし、オウカさんのパートナーにオスのキルリアがいたら、そのめざめいしを使ってあげてくださいね」
「……今回はオウカさんに勝てなかったけど、ここでしばらく修行をつづけて、いつかきっと追いついてみせるからね!ぜったい……ぜったいに、また勝負してくださいね。ぜったいの約束ですよ!」
うん、約束する!

バッジ 8個  ポケモン図鑑 捕まえた数 207匹 / 見つけた数 208匹  おこづかい 952711円  プレイ時間 326:00



INDEX 目次 / 前項 / ルネシティ〜大空〜129番水道〜秘密の磯辺〜130番水道〜秘密の花畑〜131番水道 / キナギタウン〜132番水道〜133番水道〜134番水道〜おふれの石室 / 〜カナズミシティ / 〜ムロタウン / 〜キンセツシティ / 〜フエンタウン / 〜ヒワマキシティ / 〜トクサネシティ / 〜ルネシティ / サイユウシティ〜チャンピオンロード / ポケモンリーグ〜103番道路 / アルファサファイア / 出来事

ポケモンリーグ〜103番道路
ポケモンリーグに到着した。外観は沖縄の首里城に似ている。オリジナルは近代的なビルだった。ミュウツナイトYを見つけた。
中へ。ポケモンセンターとフレンドリィショップがある。ポケモンセンターでお姉さんにポケモンを回復してもらった。配達員がいない。他のポケモンセンターへ行き、配達員青からカイリュー♂Lv.62、ルギアLv.50+食べ残し、ホウオウ★Lv.50+聖なる灰を受け取った。
フレンドリィショップは特に変わったところはない。
ギータに技思い出しでリーフストーム、フェニックスに技マシンで剣の舞、岩雪崩を覚えさせ、ケートスに食べ残し、カラドリウスに進化の輝石を持たせた。適宜ポイントアップでPPを増やしておく。
奥の扉を通ろうとすると、エリートトレーナー♂2人に止められた。
「これより先は、全てのジムバッジを集めたトレーナーだけが進めます!トレーナーよ!君のジムバッジ、確認させてください」
「トレーナーよ!己とポケモンを信じて進みたまえ!」
2人は道を開けた。
ギータ(ジュカイン♂)Lv.48、フェニックス(アチャモ★♂)Lv.65、シルキー(サーナイト♀)Lv.48、メタグロス(★)Lv.47、ケートス(ホエルオー♀)Lv.48、カラドリウス(チルット★♂)Lv.61の6匹で挑む。

ルビーからの移動でグラードン、サファイアからの移動でカイオーガ、Xからの移動でジラーチ、ジガルデ、Yからの移動でデオキシスを図鑑に記録した。ホウエン図鑑が完成し、トレーナーカードがブロンズカードになった。

不思議な贈り物でジャービスの色違いのゲンガー、PCオンラインオープン記念の不思議なカードを受け取った。

金色の紙吹雪が舞っている。プレイする時間帯に関係なく、空は暗い。橋を渡る。建物に近づくと、金色の砂が降り、扉が開いた。オリジナルはビルの中で、普通の階段と部屋だった。
中へ。大股を開いて椅子に掛けていた男性が立ち上がり、両手の親指をベルトに掛けた。
「ようこそ、チャレンジャー!おれは四天王のカゲツ」
カゲツは前頭部以外の髪を剃り上げ、シャツの胸元を開け、袖をまくり、左手首に金の腕時計をしている。オリジナルはシャツの袖をまくらず、上にベストを着ていた。BGMがやや軽い。話しかける。
「うーん、いい顔してるな。なかなか楽しませてくれそうだ!いいぞ!いい感じだぞ!よーし!オレらとオマエらとで、ポケモンリーグでしかできない戦いを楽しむとしようぜ!!」
カゲツは顎をしゃくって威圧し、構えた。
VS 四天王のカゲツ。4人のシルエットが出、1人の姿があらわになる。いかにも悪そうな顔をしている。カゲツはグラエナ♂Lv.50を出し、オウカはシルキーLv.48を出した。シルキーは特性・トレースでグラエナの特性・威嚇をトレースし、グラエナの攻撃が下がり、グラエナの特性・威嚇でシルキーの攻撃が下がる。オリジナルのグラエナはLv.46だった。シルキーはムーンフォースで攻撃し、グラエナは倒れた。
カゲツはサメハダー♂Lv.50を出した。オリジナルはLv.48だった。シルキーはムーンフォースで攻撃し、サメハダーは倒れた。
カゲツはダーテング♂Lv.50を出した。オリジナルはLv.48だった。ダーテングは猫騙しで攻撃し、シルキーは怯んで技が出せない。シルキーはムーンフォースで攻撃し、ダーテングは倒れた。シルキーはLv.49に上がった。
カゲツはアブソル♂Lv.52を出した。オリジナルはLv.49だった。シルキーはムーンフォースで攻撃し、アブソルは倒れた。
カゲツはノクタス♂Lv.50を出した。オリジナルはLv.46だった。シルキーはムーンフォースで攻撃し、ノクタスは倒れた。四天王のカゲツとの勝負に勝った。フェアリータイプの追加は大きい。
「おやおや、負けちまったよ。まっ、楽しんだからいいんだけどよ」
負け惜しみにしか聞こえない。賞金として16640円手に入れた。
「負けたオレからひとこと!オマエらなら、もっと先に進めるぜ!さあ、次の部屋に行って、戦いを楽しんできなよ!」
次の部屋への扉が開いた。

藤の花がしだれ、蓮の花が開いている。橋を渡る。建物に近づくと、鬼火が現れ、軒先の提灯に火をともし、扉が開いた。
中へ。少女が体を前後に揺らしている。ちょっと異様だ。話しかける。
「アハハ!アタシ、四天王のフヨウ」
一瞬、壁際の椅子に人影が見えた。フヨウは肌が焼け、短い髪の左右に大きな花飾りをし、チューブトップ、パレオを着け、左足首にアンクレットをしている。年齢が下がっているように見える。
「おくりびやまで修行するうちに、ゴーストタイプのポケモンと気持ちを通わせることができるようになったの」
「そう、アタシとポケモンの絆、とっても強いんだ!そんなアタシのポケモンたちにダメージを与えることができるか、試してごらんよ!」
双子ちゃんの片割れが視界にまぎれ込む。ランダムでツーサイドアップの少女のこともある。フヨウは笑った。
VS 四天王のフヨウ。フヨウはサマヨール♀Lv.51を出し、オウカはギータLv.48を出した。オリジナルのサマヨールはLv.48だった。ギータはギガドレインで攻撃し、サマヨールは妖しい光でギータを混乱させる。ギータは自分を攻撃し、サマヨールはシャドーパンチで攻撃する。ギータはギガドレインで攻撃して体力を回復し、サマヨールは倒れた。
フヨウはヨノワール♀Lv.53を出した。オリジナルはサマヨール♀Lv.51だった。ギータはギガドレインで攻撃して体力を回復し、サマヨールは炎のパンチで攻撃する。ギータは混乱が解け、リーフストームで攻撃して特攻を下げ、ヨノワールは倒れた。ギータはLv.49に上がった。
フヨウはヤミラミ♂Lv.51を出した。オリジナルは♀Lv.50だった。オウカはギータをカラドリウスLv.61に替え、ヤミラミはイカサマで攻撃する。カラドリウスはムーンフォースで攻撃し、ヤミラミは倒れた。
フヨウはジュペッタ♂Lv.51を出した。オリジナルは♀Lv.49だった。カラドリウスは冷凍ビームで攻撃し、ジュペッタは怨念を使う。ジュペッタはサイコキネシスで攻撃し、カラドリウスは冷凍ビームで攻撃し、ジュペッタは倒れた。
フヨウはジュペッタ♀Lv.51を出した。オリジナルはLv.49だった。ジュペッタは恨みでカラドリウスの冷凍ビームのPPを4削り、カラドリウスは冷凍ビームで攻撃する。ジュペッタは騙まし討ちで攻撃し、カラドリウスは冷凍ビームで攻撃し、ジュペッタは倒れた。カラドリウスがLv.62に上がった。四天王のフヨウとの勝負に勝った。
「あーあ、負けちゃった」
賞金として16960円手に入れた。
「あなたとポケモンとの間にも、確かな絆があったのね。それがわからなかったアタシが負けたのは当然。ウン、あなたたちの絆がどこまで通じるか、見てみたいな。次の部屋に進みなよ」
次の部屋への扉が開いた。やはり、フヨウの他には誰もいない。

雪がこんこんと降っている。橋を渡る。建物に近づくと、吹雪になり、扉が開き、噴き出す冷気で橋が凍りついた。
中へ。女性が立っている。話しかける。
「ようこそ、四天王のプリムといいます。氷の技を極めたくて、はるかホウエンまでやって来ました。ですが、ここに挑戦に来るのは、やわなトレーナーとポケモンばかり……」
プリムはセミロングの金髪を4つに分けて束ね、胸元の開いたドレスを着、手袋をしている。オリジナルはドレスの下にブラウスを着、パンツをはき、手袋はしていなかった。どうみても若返っている。
「あなたはどう?」
「本気を出しても大丈夫だとうれしいのですが……!!」
プリムは首をかしげ、微笑んだ。
VS 四天王のプリム。若くなかった……。3Dと2Dで顔が違いすぎる。プリムはオニゴーリ♂Lv.52を出し、オウカはフェニックスLv.65を出した。オリジナルのオニゴーリは♀Lv.50だった。オニゴーリは噛み砕くで攻撃し、フェニックスは剣の舞で攻撃を上げる。フェニックスは特性・加速で素早さが上がる。フェニックスは蹴たぐりで攻撃し、オニゴーリは倒れた。フェニックスは特性・加速で素早さが上がる。
プリムはトドゼルガ♂Lv.54を出した。オリジナルは♀Lv.53だった。フェニックスは蹴たぐりで攻撃し、トドゼルガは倒れた。フェニックスはLv.66に上がった。フェニックスは特性・加速で素早さが上がる。
プリムはユキメノコ♀Lv.52を出した。オリジナルにはいなかった。フェニックスは火炎放射で攻撃し、ユキメノコは倒れた。フェニックスは特性・加速で素早さが上がる。
プリムはユキメノコ♀Lv.52を出した。オリジナルにはいなかった。フェニックスは火炎放射で攻撃し、ユキメノコは倒れた。フェニックスは特性・加速で素早さが上がる。
プリムはオニゴーリ♂Lv.52を出した。オリジナルは♀だった。オニゴーリは守るを使い、フェニックスの蹴たぐりから身を守る。フェニックスは特性・加速で素早さが上がる。フェニックスはオウカの指示に息を合わせて蹴たぐりを急所に当て、オニゴーリは倒れた。フェニックスはLv.67に上がった。四天王のプリムとの勝負に勝った。オリジナルはトドグラー♀Lv.50、♀Lv.52がいた。
「あなたとポケモンたちの魂の熱さ!」
賞金として17280円手に入れた。
「あなたがたの魂……それはなによりも熱く、わたくしの氷の技が通じるものではなかったのですね。次に進みなさい。そこで、ポケモンリーグのほんとうの恐ろしさ、確かめなさい」
次の部屋への扉が開いた。

溶岩が流れ、火の粉が舞っている。橋を渡る。建物に近づくと、炎が噴き上がり、ドラゴンの像に火をともし、鉄格子が上がった。
中へ。老年男性が腕を組み、立っている。話しかける。
「わしがポケモンリーグ四天王最後の一人、ドラゴン使いのゲンジ!」
ゲンジは口ひげを蓄え、船長帽をかぶり、素肌に裾が破れたロングコートを羽織っている。オリジナルとまったく変わらない。
「ポケモンはもともと自由気ままな野生の生き物。時として人を困らせ、時として人を助ける。そんなポケモンと一緒に戦うのに何が必要か、おまえ、わかっているのか?」
<わかっていなければ、このわしに勝つことは出来るまい!>
ゲンジは声を張り上げた。
VS 四天王のゲンジ。ゲンジはチルタリス♀Lv.53を出し、オウカはメタグロスLv.47を出した。オリジナルのチルタリスは♂Lv.54だった。チルタリスはコットンガードで防御を上げ、メタグロスはコメットパンチで攻撃する。チルタリスは竜の波動で攻撃し、メタグロスはオウカの指示に息を合わせてコメットパンチを急所に当て、チルタリスは倒れた。メタグロスはLv.48に上がった。
ゲンジはフライゴン♂Lv.53を出した。オウカはメタグロスをシルキーLv.49に替え、シルキーは特性・トレースでフライゴンの特性・浮遊をトレースし、フライゴンは地震で攻撃するが、シルキーには効果がない。シルキーはムーンフォースで攻撃し、フライゴンは倒れた。
ゲンジはフライゴン♀Lv.53を出した。オリジナルは♂だった。シルキーはムーンフォースで攻撃し、フライゴンは倒れた。シルキーがLv.50に上がった。
ゲンジはキングドラ♂Lv.53を出した。オリジナルにはいなかった。シルキーはムーンフォースで攻撃し、キングドラは倒れた。
ゲンジはボーマンダ♂Lv.55を出した。ボーマンダの特性・威嚇でシルキーの攻撃が下がる。シルキーはムーンフォースで攻撃し、ボーマンダは倒れた。四天王のゲンジとの勝負に勝った。オリジナルはコモルー♂Lv.52がいた。
「みごと!というべきだな!」
賞金として17600円手に入れた。
「さすがはここまでやってきたポケモントレーナー。必要なもの、わかっているようだな。そう!トレーナーに必要なのは、正しい心!ポケモンはトレーナーの正しい心にふれることで、ものごとの善悪を判断し、そして強くなる!」
ゲンジは体をかわした。
「さあ、次に進め!チャンピオンが待っておるぞ!!」
次の部屋への扉が開いた。入念にポケモンを回復しておく。

黒い壁に囲まれた白い橋を渡る。巨大な扉が開いた。
中へ。階段を登り、バトルフィールドに立つ。彼は初めて石の洞窟で会ったときのように、背を向けて立っていた。
ダイゴさん!
ダイゴは振り返った。
「ようこそ、オウカちゃん」
「いつきみがここまで来るのか、楽しみにしていたよ」
「きみは……ポケモンと旅をして、何を見てきた?たくさんのトレーナーと出会って、何を感じた?」
「豊かなるホウエンをめぐるなかで、きみの中に芽生えたなにか……。その全てをボクにぶつけてほしい。ボクとボクのポケモンたちも、全力をもって応えるから」
<さあ、はじめよう!!>
私の全て、見てください!
VS チャンピオンのダイゴ。ピンのキーストーンが輝き、涼やかな眼差しを向ける。ダイゴは右のサイドスローでエアームド♂Lv.57を出し、オウカはフェニックスLv.67を出した。エアームドは燕返しで攻撃し、フェニックスはオウカの指示に息を合わせて岩雪崩を急所に当てる。フェニックスは特性・加速で素早さが上がる。フェニックスは火炎放射で攻撃し、エアームドは倒れた。フェニックスは特性・加速で素早さが上がる。
ダイゴはボスゴドラ♂Lv.57を出した。オリジナルはLv.56だった。フェニックスは岩雪崩で攻撃し、ボスゴドラはストーンエッジで攻撃するが、フェニックスはオウカにいいところを見せようと踏ん張る。フェニックスは蹴たぐりで攻撃し、ボスゴドラは倒れた。フェニックスは特性・加速で素早さが上がる。
ダイゴはネンドールLv.57を出した。オリジナルはLv.55だった。オウカはフェニックスをギータLv.49に替え、ネンドールは大地の力で攻撃する。ギータはギガドレインで攻撃して体力を回復し、ネンドールは光の壁で特殊攻撃のダメージを弱める。ギータはオウカの指示に息を合わせてギガドレインを急所に当て、ネンドールは倒れた。フェニックスがLv.68に上がった。
ダイゴはユレイドル♀Lv.57を出した。オリジナルは♂Lv.56だった。オウカはギータをメタグロスLv.48に替え、ユレイドルはヘドロ爆弾で攻撃するが、メタグロスには効果がない。メタグロスのメタグロスナイトとオウカのメガバングルが反応し、メタグロスはメガメタグロスにメガシンカする。メタグロスはコメットパンチで攻撃し、ユレイドルは倒れた。ギータがLv.50、メタグロスがLv.49に上がった。
ダイゴはアーマルド♂Lv.57を出した。オリジナルはLv.56だった。メタグロスはコメットパンチで攻撃し、アーマルドは倒れた。
ダイゴはメタグロスLv.59を出した。オリジナルはLv.58だった。ダイゴのメタグロスのメタグロスナイトとダイゴのメガラペルピンが反応し、ダイゴのメタグロスはメガメタグロスにメガシンカする。オウカのメタグロスは地震で攻撃し、ダイゴのメタグロスはギガインパクトで攻撃する。ダイゴのメタグロスは攻撃の反動で動けず、オウカのメタグロスは地震で攻撃する。ダイゴは回復の薬でダイゴのメタグロスを回復させ、オウカのメタグロスは地震を急所に当てる。ダイゴのメタグロスはギガインパクトで攻撃し、オウカのメタグロスは地震で攻撃し、ダイゴのメタグロスは倒れた。チャンピオンのダイゴとの勝負に勝った。ダイゴはうつむき、すがすがしい表情で天を仰ぐ。
「チャンピオンであるボクが負けるとはね……」
賞金として23600円手に入れた。
「さすがだ、オウカちゃん!きみは本当に素晴らしいポケモントレーナーだよ!おめでとう!……そして、ありがとう!きみがこの世界のなかで、どんなことを考えて、どんな理想をポケモンと形作ってきたのか……。ボクなりに、その答えを感じることができたよ」
ありがとうございます!!
「パートナーであるポケモンを思うきみの気持ち……そして、その気持ちに応えるため全力を尽くしたポケモン……。それらが合わさってひとつとなり、さらに大きな力を生みだした!だからこそ、こうしてきみが勝利をつかんだ!」
「初めて出会ったとき、たしかに覚えた胸の高鳴り、間違いじゃなかった!きみこそ、ホウエンちほうの新しい……」
ダイゴさん…………。
突然、ユウキが駆け込んできた。
「オウカ!チャンピオンに挑戦するまえに、オレがアドバイス……」
いいところだったのに……。
ユウキはオウカとダイゴの顔を何度も見、気づいた。
「オウカ……おまえ、ひょっとして、チャンピオンに勝ったのか?」
うん!
オダマキ博士が来た。
「ほれ見ろ、ユウキ!オウカちゃんなら心配いらんと、わたしが言ったとおりだろう!」
「………………………………。オウカちゃん、とうとうやりとげたな。きみがトウカジムのお父さんに勝ち抜いたと聞いたときに、もしや……とは思ったが、まさか本当にチャンピオンになってしまうとはな!とにかく、おめでとう!さあ、胸をはって奥の部屋に行ってくるがいいよ!」
オリジナルはここで図鑑の評価をしてくれた。
「オウカちゃん。……いや、新しいチャンピオン!ボクについて来なよ」
階段を登り、奥の部屋に向かう。ユウキがちゃっかり後を付いてきた。
「申し訳ないけど……ここから先はチャンピオンになったトレーナーだけが入れる場所!きみはそこで博士と一緒に待っていてくれないか」
<!>
「…………………………………………。しかたないか。そういう決まりだもんな。オウカ!よかったな、おめでとう!!」
ありがとう!

奥の部屋へ。自動でレポートが書かれる。ディスプレイの付いた機械がある。
「ここは……激しい戦いを勝ち抜いたポケモンを記録する場所、リーグチャンピオンの栄光を称えるための部屋!」
「さあ!ポケモンリーグを勝ち抜いたきみの名前と、共に戦ったきみのパートナーを、このマシンに記録しよう!」
マシンにボールをセットする。フェニックスLv.68、カラドリウスLv.62、メタグロスLv.49、ギータLv.50、シルキーLv.50、ケートスLv.48、そしてオウカが映り、祝福のメッセージが流れる。カメラが回り込む。オウカをポケモンたちが囲んでいる。
みんな、本当にありがとう!!

部屋を出る。プレイする時間帯に関係なく、外は明るい。ユウキが待っていた。オリジナルにはなかった。
「おかえり、オウカ。……や、なんていうか」
「一緒に帰るのがいいかなって……。一緒に出発したモン同士だし」
「……って!べつに深い意味はないよ!」
「帰ろう!ミシロタウンに!」

エンディング。青空の下、オウカは森をダート自転車で走る。持っている自転車は反映されない。ユウキが追いつき、並んだ。ユウキはスピードを上げ、オウカも付いていく。
ミシロタウン、101番道路でのオウカ&ギータ VS ポチエナ、103番道路でのオウカ&ギータ VS ユウキ&アチャモ、102番道路でのオウカとミツル&ラルトス、カナズミジムでのギータ VS ノズパス、ムロジムでのメタング VS マクノシタ、石の洞窟でのオウカ&シルキーとダイゴ、海の科学博物館でのマツブサ、キンセツジムでのフェニックス VS レアコイル、112番道路でのオウカ&キリンとユウキ、流星の滝でのアオギリ、煙突山でのオウカ&メタング VS マツブサ&バクーダ、フエンジムでのフェニックス VS コータス、トウカジムでのフェニックス VS ケッキング、南の孤島でのラティアスとラティオス、ヒワマキジムでのキリン VS チルタリス、送り火山、マグマ団アジトでのオウカ&シルキー、トクサネジムでのギータとメタング、海底洞窟でのグラードン、目覚めの祠、目覚めの祠でのオウカ&ギータ VS ゲンシグラードン、ルネジムでのギータ VS ミロカロス、チャンピオンロードでのオウカ&シルキー VS ミツル&メガエルレイド、ポケモンリーグでのオウカ&メガメタグロス VS ダイゴ&メガメタグロスと、これまでの出来事がBGMのメドレーと共に流れる。色違い、進化形も反映されている。まさに走馬灯のようだ。オリジナルは捕まえたポケモンがランダムで流れ、最後に最初のポケモンが映り、色違いは反映されなかった。
星空の下、オウカは街をダート自転車で走る。
エンディング ポケモンリーグでのオウカ&メガメタグロス VS ダイゴ&メガメタグロス

103番道路へ。ユウキは辺りを見回した。オリジナルにはなかった。
「……懐かしいな、103番道路」
「あの池、覚えてる?初めて勝負したよな、ここで。オウカ、確かめたいことが……あるんだ」
「やろうぜ!もう一回!ポケモン勝負!今回の旅で見たこと、感じたこと、体験したこと……オウカとオウカのポケモンのすべてを知りたい!でもって―――オレとポケモンたちの全部もオウカに知って欲しいんだ!」
……ほんと、最後まで勝手なんだから。
VS ポケモントレーナーのユウキ。ユウキはオオスバメ♂Lv.48を出し、オウカはフェニックスLv.68を出した。ポケモンは回復している。オオスバメは燕返しで攻撃し、フェニックスは岩雪崩で攻撃し、オオスバメは倒れた。ポケモンをなでることはできず、経験値は入らない。フェニックスは特性・加速で素早さが上がる。
ユウキはホエルオー♂Lv.48を出した。オウカはフェニックスをギータLv.50に替え、ホエルオーは地ならしで攻撃してギータの素早さを下げる。ギータのジュカインナイトとオウカのメガバングルが反応し、ギータはメガジュカインにメガシンカする。ギータはギガドレインで攻撃して体力を回復し、ホエルオーは倒れた。
ユウキはキノガッサ♂Lv.48を出した。オウカはギータをシルキーLv.50に替え、シルキーは特性・トレースでキノガッサの特性・胞子をトレースし、キノガッサは岩石封じで攻撃してシルキーの素早さを下げる。シルキーはサイコキネシスで攻撃し、キノガッサは倒れた。
ユウキはライチュウ♂Lv.48を出した。オウカはシルキーをギータに替え、ライチュウは光の壁で特殊攻撃のダメージを弱める。ライチュウは電光石火を急所に当て、ギータはギガドレインを急所に当てて体力を回復し、ライチュウは倒れた。
ユウキはバシャーモ♂Lv.50を出した。バシャーモのバシャーモナイトとユウキのメガバングルが反応し、バシャーモはメガバシャーモにメガシンカする。ギータはダブルチョップで2回攻撃し、バシャーモはブレイズキックで攻撃する。バシャーモは特性・加速で素早さが上がる。オウカはギータをケートスLv.48に替え、バシャーモは電光石火で攻撃する。ケートスは食べ残しで体力を回復し、バシャーモは特性・加速で素早さが上がる。バシャーモは瓦割りで攻撃し、ケートスは波乗りで攻撃し、バシャーモは倒れた。勝負に勝ったというメッセージは出ず、賞金は入らない。ちなみに、負けてもそのまま進行する。
ユウキは伸びをし、うなずいた。
「………………」
「ありがとな!オウカ!さすがチャンピオンだよ!」
2人は歩き出した。
「いろんな人たちと出会えて……たくさんのポケモンたちと出会えて……。うまくいえないけど……楽しかったよ!……おっ」
ユウキは空を指差した。
「オウカ!あれ!」
流星が次々と流れていく。

ポケットモンスター オメガルビー
THE END
自動でレポートが書かれる。

オウカの家では。
「……ねえ。ねえ、パパ?テレビみてるところ、ごめんね」
「ん?なんだい?」
「この間話してたトクサネ流星ショーなんだけど」
「ああ……すまない。その件なんだが……その日はジムに行かねばならなくなってしまってね」
「……そう。残念だけど、お仕事じゃ仕方ないわね」
「申し訳ない……」
「いいの!いいの!……でも、どうしましょうか?このチケット」
「うむ、そうだな……。せっかくだし―――」

不穏なBGMが流れ、上下逆のデルタのマークが浮かぶ。
つづく

バッジ 8個  ポケモン図鑑 捕まえた数 211匹 / 見つけた数 211匹  おこづかい 1044791円  プレイ時間 333:43



INDEX 目次 / 前項 / ルネシティ〜大空〜129番水道〜秘密の磯辺〜130番水道〜秘密の花畑〜131番水道 / キナギタウン〜132番水道〜133番水道〜134番水道〜おふれの石室 / 〜カナズミシティ / 〜ムロタウン / 〜キンセツシティ / 〜フエンタウン / 〜ヒワマキシティ / 〜トクサネシティ / 〜ルネシティ / サイユウシティ〜チャンピオンロード / ポケモンリーグ〜103番道路 / アルファサファイア / 出来事

アルファサファイア
ルネシティ。ルネシティポケモンジムを出る。
ポケモンセンターへ。お姉さんにポケモンを回復してもらった。グレンデル(ラグラージ♂)に秘伝マシンで滝登りを覚えさせた。
フレンドリィショップへ。プラスパワーを売り、モンスターボール10個を買い、プレミアボールをおまけしてもらった。
むげんの笛を使ってみる。ラティアスが現れ、アスカ(主人公♂)が飛び乗ると、メガラティアス(Mega Latias)にメガシンカしつつ、大空へと急上昇する。

大空(Soaring in the sky)へ。メガラティアスが旋回性能、メガラティオスが高速飛行に優れているそうだが、特に違いは感じられない。
キャモメ、ペリッパー、スバメ、チルット、ヤミカラス(Murkrow)、フワンテ(Drifloon)、ウォーグル(Braviary)を見つけた。
マボロシの場所(Mirage Spot)が出現している。ランダムで出現するため、オメガルビーで未捕獲のポケモンは積極的に捕獲する。伝説のポケモンが出現する場所は後回しにする。

マボロシ洞窟(Mirage Cave)へ。岩砕きを使う。
デスカーン(Cofagrigus)♂Lv.38、ギアル(Klink)Lv.37を捕獲した。岩砕きでガントル(Boldore)♂Lv.37を捕獲し、ゴローンを見つけた。
ポイントアップを見つけた。ダウジングで赤いかけらを見つけた。岩砕きで頭蓋の化石(Skull Fossil)を見つけた。捕獲したガントルが変わらずの石を持っていた。

マボロシ森(Mirage Forest)へ。
草むらでヒマナッツ(Sunkern)♂Lv.37を捕獲し、モンジャラ、ブニャット、チュリネを見つけた。
リゾチウムを見つけた。ダウジングで小さなキノコを見つけた。
マボロシ森へ。岩砕きを使う。
草むらでフォレトス(Forretress)、ピンプク(Happiny)を見つけた。岩砕きでゴローンを見つけた。
ピーピーマックスを見つけた。岩砕きで貝の化石(Helix Fossil)、秘密の琥珀(Old Amber)、蓋の化石(Cover Fossil)を見つけた。
マボロシ森へ。居合い切りを使う。
草むらでニャルマー(Glameow)♀Lv.36を捕獲し、モンジャラ、ヒマナッツ、チラーミィを見つけた。
緑のかけらを見つけた。ダウジングで小さなキノコを見つけた。

マボロシ山(Mirage Mountain)へ。
草むらでドンファン、フォレトス、コロトック(Kricketune)、バルチャイを見つけた。
赤いかけらを見つけた。ダウジングで緑のかけらを見つけた。
野生のポケモンと戦い、ノーム(キノガッサ♂)がLv.41に上がった。

129番水道(Route 129)へ。波乗り、ダイビングを使う。
波乗りでペリッパー、メノクラゲ、ドククラゲ、ケイコウオ(Finneon)、プルリル(Frillish)、ママンボウ(Alomomola)を見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。すごい釣り竿でホエルコを見つけた。海草でパールル、ジーランス、チョンチー、ランターンを見つけた。
ダウジングで大きな真珠、ハートのウロコを見つけた。海底で白玉(Lustrous Orb)、雫プレート(Splash Plate)、雷プレート(Zap Plate)、猛毒プレート(Toxic Plate)、青いかけらを見つけた。
トレーナーと戦い、ヘルハウンド(グラエナ♂)、ナマハゲ(バクオング♂)、ブッカブー(マルノーム♂)、コボルト(ヤミラミ♀)がLv.46に上がった。

秘密の磯辺(Secret Shore)へ。壁の穴がある。

130番水道(Route 130)へ。波乗り、ダイビングを使う。
波乗りでペリッパー、メノクラゲ、ドククラゲ、ケイコウオ、プルリル、ママンボウを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。すごい釣り竿でホエルコ、タッツー、シードラ(Seadra)を見つけた。海草でパールル、ジーランス、チョンチー、ランターンを見つけた。
海底で氷柱のプレート(Icicle Plate)、緑のかけらを見つけた。
トレーナーと戦う。

秘密の花畑(Secret Meadow)へ。壁の穴がある。

131番水道(Route 131)へ。波乗りを使う。
波乗りでペリッパー、メノクラゲ、ドククラゲ、ケイコウオ、プルリル、ママンボウを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。すごい釣り竿でホエルコ、タッツー、シードラを見つけた。
トレーナーと戦い、グレンデル、ルサールカ(ルンパッパ♀)、ナマハゲ、ブッカブーがLv.47に上がり、ナマハゲがハイパーボイス(Hyper Voice)を覚えた。
洞窟があるが、振袖がおり、中に入ることができない。

ラティアス(♀)に技マシンでシャドーボール、秘伝マシンで波乗りを覚えさえた。
トレーナーと再戦し、ラティアスがLv.53、ナックラー♀がLv.45、ベトベター♂がLv.38、カゲボウズ♀、ヨマワル♂がLv.37、ヤジロンがLv.36、コダック♀がLv.33、バネブー♂、サボネア♀がLv.32に上がり、ラティアスがサイコキネシスを覚え、ナックラーがビブラーバ(Vibrava)、フライゴン、ベトベターがベトベトン、カゲボウズがジュペッタ(Banette)、ヨマワルがサマヨール(Dusclops)、ヤジロンがネンドール(Claydol)、コダックがゴルダック(Golduck)、バネブーがブーピッグ(Grumpig)、サボネアがノクタス(Cacturne)に進化した。
オメガルビーとの交換でユンゲラー(Kadabra)、ゴーリキー、シードラ、オメガルビーからの移動でドクケイル(Dustox)、オオスバメ、エルレイド(Gallade)、コドラ(Lairon)、ボスゴドラ(Aggron)、ドードリオ(Dodrio)、バクーダ(Camerupt)、サンドパン(Sandslash)、オニゴーリ(Glalie)、リザード(Charmeleon)、リザードンを図鑑に記録した。交換後、ユンゲラーはフーディン(Alakazam)、ゴーリキーはカイリキー(Machamp)、竜のウロコ(Dragon Scale)を持ったシードラはキングドラ(Kingdra)に進化した。Xとの交換で根っこの化石、爪の化石を受け取った

キナギタウン(Pacifidlog Town)に到着した。
ポケモンセンターへ。お姉さんにポケモンを回復してもらった。
街を見て回る。フレンドリィショップはない。民家を訪ねる。大好きクラブ会長の弟にグレンデルを見せ、技マシン27・恩返し(Return)を受け取った。アロマなお姉さんはキレイハナ(Bellossom)をサニーゴと交換するという。肥満体の男性から技マシン03・サイコショック(Psyshock)を受け取った。禿頭の老年男性はマボロシの場所の話をする。夢を諦めた肥満体の男性から技マシン56・投げつける(Fling)を受け取った。
ガルーラナイト(Kangaskhanite)を見つけた。ダウジングで大きな真珠、ハートのウロコを見つけた。
波乗りでペリッパー、メノクラゲ、ドククラゲを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。すごい釣り竿でホエルコを見つけた。

132番水道(Route 132)へ。水流が激しく、一方通行になっている。波乗りを使う。
ポケモンの分布は130番水道と同じだ。
技マシン34・ヘドロウェーブ(Sludge Wave)、タウリン、不思議なアメを見つけた。
トレーナーと戦い、ヘルハウンド、コボルトがLv.47に上がった。

133番水道(Route 133)へ。水流が激しく、一方通行になっている。波乗りを使う。
ポケモンの分布は130番水道と同じだ。
サイキッカーから技マシン77・自己暗示(Psych Up)を受け取った。大きな真珠、星のかけら、元気のかたまり、リゾチウムを見つけた。
トレーナーと戦い、グレンデルがLv.48に上がった。

134番水道(Route 134)へ。水流が激しく、一方通行になっている。波乗り、ダイビングを使う。
ポケモンの分布は130番水道と同じだ。
星のかけら、インドメタシン、技マシン80・岩雪崩を見つけた。ダウジングでハートのウロコ3個を見つけた。
トレーナーと戦い、ヘルハウンド、ルサールカ、ナマハゲ、ブッカブー、コボルトがLv.48に上がり、ヘルハウンドが不意打ち(Sucker Punch)を覚えた。
ダイビングを使う。岩に点字が刻まれている。点のない箇所が薄いグレーになっており、日本語版より読みやすい。
『GO UP HERE.』

おふれの石室(Sealed Chamber)へ。岩の点字を読む。
『ABC』 『DEF』 『.』
『GHI』 『JKL』 『,』
『MNO』 『PQRS』
『TUV』 『WXYZ』
壁の点字を読む。
『DIG HERE.』
マリルリ(♂)に技マシンで穴を掘るを覚えさせた。穴を掘るを使うと、壁に穴が開いた。
中へ。岩の点字を読む。
『LONG DID WE LIVE HERE IN THIS CAVE.』 『ALL THANKS TO THE POWERFUL POKEMON LIVING ALONGSIDE US.』
『YET, WE SEALED THAT POKEMON AWAY, ALONE IN THE DARK.』 『WE FEARED IT.』
『IF YOU HAVE THE COURAGE, IF YOU STILL HOLD TO HOPE,』 『OPEN THE DOOR. FOR BEYOND IT THE ETERNAL POKEMON WAITS.』
壁の点字を読む。
『FIRST COMES RELICANTH. LAST COMES WAILORD.』
オメガルビーとの交換でケートスを連れてきた。手持ちの最初をジーランス、最後をケートスにする。壁を調べると、地鳴りの後にどこか遠くの扉が開いたような音が3回した。
波乗りでズバット、ゴルバット、メノクラゲを見つけた。いい釣り竿でコイキング、メノクラゲ、ホエルコを見つけた。すごい釣り竿でホエルコ、タッツーを見つけた。

マボロシ森へ。
草むらでロコン、モンジャラ、ヒマナッツ、ブニャットを見つけた。
元気のかたまりを見つけた。ダウジングで大きなキノコ(Big Mushroom)を見つけた。

マボロシ島(Mirage Island)へ。
草むらでモルフォン(Venomoth)♀Lv.37、ゼブライカ★♂Lv.38、ヒヒダルマ(Darmanitan)♀Lv.36を捕獲し、ネイティオを見つけた。ゼブライカは第6世代78匹目の色違いである。
ピーピーエイドを見つけた。ダウジングで真珠を見つけた。マッスグマ(♂)が欲しがるでモルフォンからきれいな抜け殻(Shed Shell)を奪った。

マボロシ山へ。ダート自転車を使う。
草むらでドンファン、フォレトス、オドシシ(Stantler)、コロトックを見つけた。
タウリンを見つけた。ダウジングで緑のかけらを見つけた。

マボロシ洞窟へ。岩砕きを使う。
イワーク(Onix)、シビシラス(Tynamo)を見つけた。岩砕きでゴローン、ガントルを見つけた。
不思議なアメを見つけた。ダウジングで深海の牙(Deep Sea Tooth)を見つけた。岩砕きで貝の化石、秘密の琥珀、頭蓋の化石を見つけた。

不思議な贈り物でボルケニオン(Volcanion)プレゼントの不思議なカードを受け取った。

ミシロタウンへ。
アスカの家へ。ママにポケモンを回復してもらった。
オダマキ博士の家へ。ハルカの部屋の机の上にはエネコドールがあった。
オダマキポケモン研究所へ。オダマキ博士にポケモン図鑑をアップグレードしてもらい、全国図鑑(National Pokedex)が新しく追加された。
ミュウツナイトX(Mewtwonite X)を見つけた。

101番道路へ。
草むらでヨーテリー(Lillipup)、クルミル(Sewaddle)、ゾロアを見つけた。

102番道路へ。波乗りを使う。
草むらでヨーテリー、オタマロ(Tympole)、ゴチム(Gothita)を見つけた。

103番道路へ。波乗りを使う。
草むらでカラナクシ(Shellos)・東の海(East Sea)♀Lv.3を捕獲し、ペラップ(Chatot)、ヨーテリーを見つけた。

トウカシティへ。波乗りを使う。
南の孤島へ連れて行かれるため、トウカシティポケモンジムのセンリには話しかけない。
元気のかたまり、ピーピーエイドを見つけた。

104番道路へ。居合い切り、波乗りを使う。
フラワーショップ サン・トウカへ。模様替えグッズの植木を売っている。
草むらでペラップ、マメパト(Pidove)、クルミルを見つけた。
少女から白いハーブ(White Herb)を受け取った。ポイントアップを見つけた。ダウジングでモンスターボール、いい傷薬を見つけた。

トウカの森へ。居合い切りを使う。
パラス(Paras)、モンメン、ボクレーを見つけた。
ハッサムナイト(Scizorite)を見つけた。ダウジングで小さなキノコ、香るキノコ(Balm Mushroom)、傷薬を見つけた。

カナズミシティへ。居合い切りを使う。
フレンドリィショップへ。モンスターボール10個を買い、プレミアボールをおまけしてもらった。116番道路の研究員に話しかけていないため、ネットボール、タイマーボール(Timer Ball)、リピートボール(Repeat Ball)は売っていない。
デボンコーポレーションへ。研究員に根っこの化石をリリーラ(Lileep)♂Lv.20、爪の化石をアノプス(Anorith)♂Lv.20に復元してもらった。ツワブキ社長にすごそうな石を見せると、それがピジョットナイト(Pidgeotite)であることがわかった。

マボロシ島へ。居合い切りを使う。
草むらでメタモン(Ditto)、ムンナ(Munna)を見つけた。
不思議なアメを見つけた。ダウジングで大きな真珠を見つけた。

105番水道へ。波乗りを使う。
波乗りでクラブ(Krabby)、プルリル、ウデッポウを見つけた。
人工的な配置の岩に穴が開いている。

小島の横穴(Island Cave)へ。壁の点字を読む。
『STOP AND WAIT UNMOVING AS TIME PASSES YOU BY TWICE.』
点字を表示させてから2分経つと、壁に穴が開いた。
中へ。レジアイスがいた。

106番水道へ。波乗りを使う。
ポケモンの分布は105番水道と同じだ。

ムロタウンへ。波乗りを使う。特に変わったところはない。

石の洞窟へ。岩砕き、マッハ自転車を使う。
イワーク、ドッコラー(Timburr)、キバゴを見つけた。
ジュペッタが泥棒でヤミラミから広角レンズを奪った。

マボロシ島へ。
草むらでネイティオ、モルフォン、モンジャラ、ゼブライカを見つけた。
大きな真珠を見つけた。ダウジングで大きな真珠を見つけた。

トレーナーと再戦し、ラティアスがLv.56、コイルがLv.30、アチャモ♂がLv.16に上がり、ラティアスが竜の波動(Dragon Pulse)を覚え、コイルがレアコイル、アチャモがワカシャモ(Combusken)に進化した。エネコ♀に月の石を使い、エネコロロ(Delcatty)、クサイハナ♂にリーフの石を使い、ラフレシア(Vileplume)、プリン♀に月の石を使い、プクリン(Wigglytuff)、ヒトデマンに水の石を使い、スターミー(Starmie)、ピカチュウ♂に雷の石を使い、ライチュウ(Raichu)に進化させた。
オメガルビーからの移動でダーテング(Shiftry)、ヤルキモノ、キレイハナ、ロズレイド(Roserade)、ミロカロス、キュウコン(Ninetales)を図鑑に記録した。

107番水道へ。波乗り、ダイビングを使う。
波乗りでクラブ、プルリル、ウデッポウを見つけた。海草でパールル、ジーランス、チョンチー、ランターンを見つけた。
トレーナーと戦う。

108番水道へ。波乗りを使う。
ポケモンの分布は105番水道と同じだ。

シーキンセツへ。波乗り、ダイビングを使う。
研究員は探知機(Scanner)を探しているという。
水中で探知機を見つけた。
怖いおじさんはおじから宝物があると聞いたという。浮き輪ガールの「ほしい?」という質問にはいと答え、1号室の鍵(Key to Room 1)を受け取った。白いハーブを見つけた。
番号不明の部屋へ。どこからか見られているような気がする。要石(Odd Keystone)を紛失したと書かれた始末書があった。
番号不明の部屋へ。ソライシ・タカオ(Takao Cozmo)から父のソライシ・ライゾウ(Raizoh Cozmo)への手紙があった。
1号室へ。2号室の鍵(Key to Room 2)、ダイブボールを見つけた。
2号室へ。先輩と後輩の先輩から6号室の鍵(Key to Room 6)を受け取った。元気のかけらを見つけた。シーキンセツ社歌(Sea Mauville Company Song)が書かれた紙があった。
6号室へ。シーキンセツ閉鎖問題に対するダイキンセツホールディングス(Greater Mauville Holdings)代表とニューキンセツ(New Mauville)プロジェクトリーダーのテッセンの反応について書かれた雑誌、「世界の頑丈な車!」(Rugged Vehicles from around the World!)と書かれた雑誌があった。
外へ。釣り人の「何か用?」という質問に何か釣れた?と返し、4号室の鍵(Key to Room 4)を受け取った。
4号室へ。倉庫の鍵(Storage Key)を見つけた。「世界の魅惑的な風景!」(Captivating Landscapes from around the World!)と書かれた雑誌があった。海外のレイティングに合わせて健全なものになっている。
倉庫へ。アイテムボールが多数ある。怖いおじさんは独り占めしようとするが、おじのライゾウはエネコドールだけを持っていき、怖いおじさんはライゾウを追っていった。スピアナイト(Beedrillite)、でかい金の玉8個、金の玉4個、ゴージャスボール、技マシン13・冷凍ビーム(Ice Beam)を見つけた。ルサールカ、ブッカブーに技マシンで冷凍ビームを覚えさせた。
研究員は探知機をクスノキ館長に届けるよう言う。
トレーナーと戦う。

109番水道へ。波乗りを使う。
ポケモンの分布は105番水道と同じだ。

カイナシティへ。波乗りを使う。
ポケモンセンターへ。配達員青からボルケニオンLv.70+いかり饅頭を受け取った。
カイナ市場へ。今日の占いで出た安売りパワー(Bargain Power)MAXを使う。
がんばり屋へ。月曜日は半額セールが開催される。半額セール中は安売りパワーは効果がない。マックスアップ2個、ブロムヘキシンを買った。ポケモンブリーダー♀からがんばリボン(Effort Ribbon)を受け取り、グレンデル、ヘルハウンド、ルサールカ、ナマハゲ、ブッカブー、コボルトに付けた。
アロマなお姉さんの店へ。妖しいお香(Odd Incense)、岩石お香(Rock Incense)、満腹お香(Full Incense)、さざなみのお香(Wave Incense)、お花のお香(Rose Incense)、幸運のお香(Luck Incense)、清めのお香(Pure Incense)を買った。
出張技マシンショップへ。技マシン01・爪研ぎ、73・電磁波、76・虫の抵抗、100・内緒話を買った。
カイナシティ船乗り場へ。潜水艇は見当たらない。クスノキ館長に探知機を渡し、海鳴りの鈴(Tidal Bell)を受け取った。

110番道路へ。波乗りを使う。
カラクリ屋敷へ(6回目)。右手前の座布団を調べると、カラクリ大王が現れた。カラクリ大王は回転しながら飛んでいった。
奥へ。カラクリ人形3号がおり、穴抜けの紐を売るという。矢印パネルがある。
シャラサブレ(Shalour Sable)2個を見つけた。巻物を見つけ、書いてある合い言葉を覚えた。
扉に合い言葉を書きつけ、奥へ。カラクリ大王から模様替えグッズの青いテント(Blue Tent)を受け取った。カラクリ大王は新しい仕掛けを探す旅に出るといい、回転しながら飛んでいった。座布団を調べ、でかい金の玉を見つけた。
草むらでカラナクシ・東の海、ペラップ、ヤブクロン(Trubbish)を見つけた。

キンセツシティへ。
ポケモンセンターへ。グッズ交換親父(Trader)とグッズを交換し、Oパワーを分けてもらい、隠密パワー(Stealth Power)Lv.1、安売りパワーLv.1を使えるようになった。グッズ交換親父は出ていった。
フレンドリィショップへ。今日の占いで出た安売りパワーMAXを使い、技マシン09・ベノムショック、40・燕返し、42・空元気、47・ローキック、57・チャージビーム、82・ドラゴンテール、98・グロウパンチを買った。
中庭へ。角柱の塔のライトがまぶしく光っており、前にテッセンがいた。テッセンは塔が光っているのはニューキンセツで異常が発生している可能性があるという警告であり、キンセツヒルズにある自分の家に来るよう言い、歩いていった。
キンセツヒルズへ。
1号室・ろーてーしょんばばあの家(Rotation Frump's Home)へ。達人♀はローテーションバトル(Rotation Battle)をする。「ローテンション」は和製英語であるため、「ローテーション」のままになっている。
2号室・リボン小町の家(Ribbon Belle's Home)へ。若い女性から仲良しリボン(Best Friends Ribbon)、お嬢さまから土曜日のぐっすリボン(Snooze Ribbon)を受け取り、グレンデル、ヘルハウンド、ルサールカ、ナマハゲ、ブッカブー、コボルトに付けた。その後、日曜日のにっこリボン(Smile Ribbon)、月曜日のしゃっきリボン(Alert Ribbon)、火曜日のどっきリボン(Shock Ribbon)、水曜日のしょんぼリボン(Downcast Ribbon)、木曜日のうっかリボン(Careless Ribbon)、金曜日のすっきリボン(Relax Ribbon)を受け取った。ブッカブー、コボルトの仲良し度が少し足りなかったので、ポケパルレで遊んだ。
3号室・オヤジたちの家(Old Guys' Home)へ。メルヘン親父、ナウイ親父、シンガーソング親父、グッズ交換親父がいた。
5号室・作曲家の家(Composer's Home)へ。中に入ることはできないが、インターフォンで話すことはできる。住人はアスカを自分のファンだと勘違いし、ピアノを弾くたびにどこからか拍手が聞こえてきて怖いという。
6号室・熱烈な女の家(Devoted Woman's Home)へ。中に入ることはできないが、インターフォンで話すことはできる。住人はアスカを彼のファンだと勘違いし、自分の彼への愛にはかなわないという。
7号室・夢みる男の家(A Dreaming Man's Home)へ。研究員は長年、トレーナーに秘伝マシンの岩砕きを渡すことを夢見ており、間違えないよう、ずっと練習しているそうだ。
9号室・冷たい女の家(A Cold Woman's Home)へ。中に入ることはできないが、インターフォンで話すことはできる。住人はアスカを訪問販売だと思っているようだ。
10号室・廊下を見る男の家(Home of the Man Who Keeps an Eye on the Corridor)へ。中に入ることはできないが、インターフォンで話すことはできる。住人はモニター付インターフォンで廊下を監視しており、ここに立っていると迷惑だという。
11号室・力なき男の家(A Powerless Man's Home)へ。スーツの男性は自分は取るに足りない人間だという。ベランダで技マシン89・とんぼ返り(U-turn)を見つけた。
12号室・おびえる男の家(A Frightened Man's Home)へ。中に入ることはできない。借金取りの黒服の男性がインターフォンで怒鳴ると、居留守がばれてポケモンコレクターが現れ、2人は中に入っていった。
14号室・アイスを愛する家(An Ice-Cream Lover's Home)へ。メルヘン少女はアイスの歌を歌う。お坊ちゃまはベランダからの眺望を堪能している。
4号室、8号室、15号室、16号室は空き室になっているが、16号室はインターフォンから人の気配がする。
13号室・テッセンの家(Wattson's Home)へ。テッセンはニューキンセツの状態を確認してきてほしいといい、アイリス認証用にアスカの瞳を撮影した。テッセンの妻、プラスル、マイナン、スバメがいた。
おびえる男の家の前に黒服の男性がおり、ミミロップナイト(Lopunnite)を受け取った。

ニューキンセツへ。アイリス認証でドアのロックが解除された。コンピュータのボタンを押すと、安全が確認された。
コイル、ビリリダマを見つけた。アイテムボールに擬態したビリリダマがいる。
メタルコート(Metal Coat)、デンリュウナイト(Ampharosite)、穴抜けの紐、雷の石、ハイパーボール、麻痺治し、なんでも治しを見つけた。ダウジングでゴールドスプレーを見つけた。
野生のポケモンと戦い、ノズパス♀がLv.7に上がり、ダイノーズ(Probopass)に進化した。

キンセツシティへ。角柱の塔のライトが元に戻っている。
テッセンの家へ。テッセンから技マシン24・10万ボルト(Thunderbolt)を受け取った。テッセンと妻によると、ニューキンセツは巨大な地下都市になるはずだったが、辺りのポケモンに悪影響を与えることがわかり、開発が中止されたそうだ。
テレビキンセツへ。ボルケニオンを手持ちに入れて行くと、局長が現れ、ジンダイ(Brandon)が出演する古代世界探検(Explorations of the Ancient World)のビデオを見せてくれる。

マボロシ山へ。岩砕きを使う。
草むらでネイティオ、ポリゴン(Porygon)、ムンナを見つけた。
回復の薬を見つけた。ダウジングで深海のウロコ(Deep Sea Scale)を見つけた。岩砕きで秘密の琥珀、頭蓋の化石を見つけた
マボロシ山へ。ダート自転車を使う。
草むらでワシボン(Rufflet)♂Lv.37を捕獲し、ドンファン、フォレトス、コロトックを見つけた。
技マシン84・毒突き(Poison Jab)を見つけた。ダウジングで深海のウロコを見つけた。
マボロシ山へ。マッハ自転車を使う。
草むらでブビィ(Magby)♂Lv.36を捕獲し、ヒヒダルマを見つけた。
不思議なアメを見つけた。ダウジングで黄色いかけらを見つけた。ジュペッタが泥棒でブビィからマグマブースター(Magmarizer)を奪った。

マボロシ洞窟へ。
メタモン、ドリュウズ、シビシラスを見つけた。
大きな真珠を見つけた。ダウジングで深海の牙を見つけた。
マボロシ洞窟へ。
アンノーンを見つけた。
ピーピーリカバーを見つけた。

マボロシ島へ。岩砕きを使う。
草むらでネイティオ、モルフォン、ゼブライカ、マラカッチ(Maractus)を見つけた。岩砕きでゴローンを見つけた。
技マシン66・しっぺ返し(Payback)を見つけた。岩砕きで貝の化石、頭蓋の化石を見つけた。
マボロシ島へ。岩砕きを使う。
草むらでネイティオ、タブンネを見つけた。岩砕きでゴローンを見つけた。
技マシン90・身代わり(Substitute)を見つけた。ダウジングで鋭い牙(Razor Fang)を見つけた。岩砕きで秘密の琥珀、頭蓋の化石、蓋の化石を見つけた。
マボロシ島へ。
草むらでポリゴン、ブニャットを見つけた。
技マシン91・ラスターカノン(Flash Cannon)を見つけた。ダウジングで鋭い牙を見つけた。
マボロシ島へ。
草むらでヒヒダルマ、メラルバ(Larvesta)を見つけた。
星のかけらを見つけた。ダウジングで大きな真珠を見つけた。
マボロシ島へ。マッハ自転車を使う。
草むらでネイティオ、モルフォン、ペルシアン(Persian)、ゼブライカを見つけた。
ピーピーマックスを見つけた。ダウジングで真珠を見つけた。

マボロシ森へ。居合い切りを使う。
草むらでヒマナッツ、タブンネ、チュリネを見つけた。
ブロムヘキシンを見つけた。ダウジングで鋭い爪を見つけた。
マボロシ森へ。
草むらでコロトック、メラルバを見つけた。
技マシン74・ジャイロボール(Gyro Ball)を見つけた。ダウジングで大きなキノコを見つけた。

GTSでダンバルLv.1を手に入れた。
トレーナーと再戦し、ラティアスがLv.60、おりひめ(クチート♀)、シルフィン(チルット♀)、タツベイ♀、カクト(ハリマロン♂)がLv.50、ダンバルがLv.45、トドグラー♂がLv.44、サイホーン♂、イセエビ(ウデッポウ♂)がLv.42、Treat(ラッキー♀)がLv.40、ヤルキモノがLv.36に上がり、シルフィンがチルタリス、タツベイがコモルー(Shelgon)、ボーマンダ(Salamence)、カクトがハリボーグ(Quilladin)、ブリガロン(Chesnaught)、ダンバルがメタング、メタグロス(Metagross)、トドグラーがトドゼルガ(Walrein)、サイホーンがサイドン(Rhydon)、イセエビがブロスター(Clawitzer)、Treatがハピナス(Blissey)、ヤルキモノがケッキングに進化した。
オメガルビーとの交換でレックウザ、オメガルビーからの移動でバシャーモ(Blaziken)、ユレイドル(Cradily)、アーマルド(Armaldo)、ププリン(Igglybuff)、リーシャン(Chingling)、ピチュー(Pichu)、ネイティ(Natu)、ゴマゾウ(Phanpy)、テールナー(Braixen)、マフォクシー(Delphox)を図鑑に記録した。オメガルビーとの交換でサマヨール、サイドンを受け取った。交換後、霊界の布(Reaper Cloth)を持ったサマヨールはヨノワール(Dusknoir)、プロテクター(Protector)を持ったサイドンはドサイドン(Rhyperior)に進化した。

不思議な贈り物でポケモンスクラップ2016 ミュウツー(Mewtwo)の不思議なカードを受け取った。
ミラクル交換用に、Yからの移動でコイキング♂Lv.1、♀Lv.1、アブソル♂Lv.1、♀Lv.1、ルチャブル♂Lv.1、♀Lv.1を連れてきた。
ミラクル交換でラルトス♀Lv.1、ハリテヤマ(Hariyama)♂Lv.38、コイキング♀Lv.1、コドラ♂Lv.37、アサナン♀Lv.1、ルナトーンLv.17、サニーゴ♀Lv.1、ヒトカゲ♂Lv.1、ミニリュウ♂Lv.1、ワニノコ♂Lv.1、ヨーギラス♂Lv.1、ムウマージ(Mismagius)♀Lv.100、モグリュー♂Lv.1、ヤブクロン♀Lv.1、ギアルLv.1、モノズ(Deino)♀Lv.1を手に入れた。
ポケモンリンク(Pokemon Link)でポケモンバンクからバトルポイント(Battle Point)418BPを受け取った。

111番道路へ。居合い切り、波乗り、岩砕き、マッハ自転車を使う。
色の濃い砂地でフカマル、メグロコ(Sandile)、イシズマイ(Dwebble)を見つけた。
人工的な配置の岩に穴が開いている。

砂漠遺跡(Desert Ruins)へ。壁の点字を読む。
『RIGHT, RIGHT, DOWN, DOWN, THEN USE YOUR STRENGTH.』
右へ1歩、右へ1歩、下へ1歩、下へ1歩と歩き、怪力を使うと、壁に穴が開いた。
中へ。レジロックがいた。

112番道路へ。
草むらでポニータ(Ponyta)、バルキー(Tyrogue)、ダゲキを見つけた。

炎の抜け道へ。怪力を使う。
ディグダ(Diglett)、バルキー、ダンゴロ(Roggenrola)を見つけた。
リザードナイトX(Charizardite X)を見つけた。

113番道路へ。
草むらでズルッグ(Scraggy)、バッフロン、クレッフィ(Klefki)を見つけた。

ハジツゲタウンへ。特に変わったところはない。
フレンドリィショップへ。安売りパワーLv.2を使い、クイックボール10個、ダークボール10個、ダイブボール10個を買い、プレミアボール3個をおまけしてもらった。
技マニアの家へ。ナマハゲに技思い出しで爆音波(Boomburst)を覚えさせた。

114番道路へ。波乗り、滝登り、岩砕きを使う。
石屋は銘「孤独」(Title: Loneliness)、銘「立枯」(Title: Withered Tree)、銘「無常」(Title: Emotionless)、銘「涙」(Title: Tears)、銘「下火」(Title: Fading Fire)を売っている。銘「立枯」を買い、ジュカインナイト(Sceptilite)、銘「下火」を買い、バシャーモナイト(Blazikenite)を受け取った。
草むらでムウマ(Misdreavus)、スコルピ(Skorupi)、オタマロ(Tympole)を見つけた。
不思議なアメを見つけた。

流星の滝へ。波乗り、滝登りを使う。
ピッピ(Clefairy)、タツベイ、クリムガン、モノズを見つけた。すごい釣り竿でナマズンを見つけた。
プテラナイト(Aerodactylite)、ポイントマックス、技マシン02・ドラゴンクローを見つけた。ダウジングでシルバースプレー、星のかけら、星の砂、スーパーボールを見つけた。
トレーナーと戦い、グレンデル、ルサールカがLv.49に上がった。

115番道路へ。波乗り、マッハ自転車を使う。
草むらでピッピ、ムウマ、マメパトを見つけた。

116番道路へ。居合い切りを使う。
草むらでイーブイ、マメパト、バチュルを見つけた。
研究員からリピートボールを受け取った。研究員は歩いていった。

カナズミシティへ。
フレンドリィショップへ。安売りパワーLv.2を使い、ネットボール10個、タイマーボール10個、リピートボール10個を買い、プレミアボール3個をおまけしてもらった。

カナシダトンネルへ。岩砕きを使う。
岩砕きでひびの入った岩を砕き、空手王からボスゴドラナイト(Aggronite)を受け取った。ミチル(Wanda)と空手王は出ていった。

シダケタウンへ。
フレンドリィショップへ。安売りパワーLv.2を使い、ヒールボール10個、ネストボール10個、ゴージャスボール10個を買い、プレミアボール3個をおまけしてもらった。
ミチルの家へ。ミチルからサーナイトナイト(Gardevoirite)を受け取った。

117番道路へ。居合い切り、波乗りを使う。
草むらでコラッタ、オタマロ、シキジカ・春の姿(Spring Form)を見つけた。すごい釣り竿でシザリガー(Crawdaunt)を見つけた。

煙突山へ。特に変わったところはない。

デコボコ山道へ。マッハ自転車、ダート自転車を使う。
草むらでマンキー、ポニータ、バルキーを見つけた。
バンギラスナイト(Tyranitarite)を見つけた。

フエンタウンへ。
ポケモンセンターへ。露天風呂の赤紫色のほうに透明になっているカクレオンがいるが、放っておく。
砂風呂の割烹着の老年女性は放っておく。ヘルガナイト(Houndoominite)を見つけた。

マボロシ森へ。
草むらでヒマナッツ、タブンネを見つけた。
回復の薬を見つけた。
マボロシ森へ。
草むらでチェリム(Cherrim)♂Lv.37を捕獲し、モンジャラ、ヒマナッツ、ブニャットを見つけた。
すごい傷薬を見つけた。ダウジングで小さなキノコを見つけた。
野生のポケモンと戦い、ノームがLv.42に上がった。

マボロシ洞窟へ。怪力、岩砕きを使う。
イワーク、ドリュウズ、ギアル、シビシラスを見つけた。岩砕きでゴローンを見つけた。
インドメタシンを見つけた。岩砕きで蓋の化石を見つけた。

オメガルビーとの交換でジバコイル(Magnezone)、ナマズン、オドシシ、オメガルビーからの移動でハンテール(Huntail)、サクラビス(Gorebyss)、ピッピ、パラス、ディグダ、ペルシアン、ポニータ、イワーク、クラブ、メタモン、ポリゴン、ヤミカラス、ムウマ、フォレトス、バルキー、コロトック、フワンテ、ピンプク、ペラップ、スコルピ、ケイコウオ、ヨーテリー、ムンナ、マメパト、ダンゴロ、ギガイアス(Gigalith)、オタマロ、クルミル、メグロコ、マラカッチ、イシズマイ、イワパレス(Crustle)、ズルッグ、ゴチム、プルリル、ママンボウ、シビシラス、ウォーグル、メラルバ、クズモー(Skrelp)、クレッフィを図鑑に記録した。

118番道路へ。居合い切り、波乗りを使う。
草むらでラッタ(Raticate)、エイパム(Aipom)、ルクシオ(Luxio)を見つけた。すごい釣り竿でサメハダーを見つけた。

119番道路へ。波乗り、滝登り、ダート自転車を使う。
鳥使いはアスカのダート自転車に興味を持つ。
フシギバナイト(Venusaurite)、不思議なアメ、技マシン62・アクロバットを見つけた。ヒメリの実5個、オボンの実3個を採った。
トレーナーと戦う。

ヒワマキシティへ。特に変わったところはない。

マボロシ山へ。
草むらでキリンリキ、ドンファン、フォレトス、コロトックを見つけた。
元気のかたまりを見つけた。ダウジングで緑のかけらを見つけた。

オメガルビーとの交換でサメハダー、オメガルビーからの移動でシザリガー、ラッタ、エイパム、ルクシオを図鑑に記録した。

120番道路へ。居合い切り、波乗りを使う。
人工的な配置の岩に穴が開いている。

古代塚(Ancient Tomb)へ。壁の点字を読む。
『STAND CENTER. AIM TO THE SKY WITH LOVE AND HOPE AND TIME.』
部屋の中央で空を飛ぶを使うと、壁に穴が開いた。
中へ。レジスチルがいた。

日照りの岩戸へ。波乗り、怪力、フラッシュを使う。
地下1階へ。アスナがいた。アスナはこの洞窟には珍しい炎タイプのポケモンがいると噂されていることを教え、フエンに戻った。
リザードナイトY(Charizardite Y)を見つけた。
地下3階へ。金色のリングが出現している。

121番道路へ。居合い切りを使う。
草むらでスリーパー(Hypno)、エイパム、リグレー(Elgyem)を見つけた。

サファリゾーンへ。波乗り、マッハ自転車、ダート自転車を使う。
草むらでコクーン(Kakuna)、ピジョン、ミミロルを見つけた。すごい釣り竿でアズマオウを見つけた。

122番水道へ。波乗りを使う。
波乗りでケイコウオ、プルリル、ママンボウを見つけた。

送り火山へ。
山頂へ。老年女性がいなくなり、老年男性だけになっている。
草むらでガーディ、ドーミラー(Bronzor)、リグレーを見つけた。

123番道路へ。居合い切り、波乗りを使う。
木の実名人の畑でユキノオナイト(Abomasite)を見つけた。

ミナモシティへ。波乗り、ダート自転車を使う。
コンテストライブトレーナーファンクラブへ。ポケモンコレクターにシルフィンを見せ、チルタリスナイト(Altarianite)を受け取った。
民宿モナミへ。主人は宿泊予約が入ったという。テレビの前に透明になっているカクレオンがいるが、放っておく。

アクア団アジトへ。波乗りを使う。
アクア団の下っ端♀によると、新生アクア団の準備で、めちゃくちゃ忙しいそうだ。リーダー、幹部はいない。潜水艇は見当たらない。

124番水道へ。波乗り、ダイビングを使う。
波乗りでケイコウオ、プルリル、ママンボウを見つけた。

トクサネシティへ。波乗りを使う。
ダイゴの家へ。ダイゴはいない。

マボロシ山へ。
草むらでエレキッド(Elekid)♂Lv.38、★♂Lv.38を捕獲し、ゼブライカを見つけた。エレキッドは第6世代83匹目の色違いである。
青いかけらを見つけた。ダウジングで緑のかけらを見つけた。ジュペッタが泥棒でエレキッドからエレキブースター(Electrizer)を奪った。

オメガルビーからの移動でアズマオウ、コクーン、スリーパー、ドーミラー、リグレーを図鑑に記録した。

125番水道へ。波乗りを使う。
波乗りでパウワウ(Seel)、ケイコウオ、プルリルを見つけた。

浅瀬の洞穴へ。波乗り、怪力、岩砕き、マッハ自転車を使う。
ジュゴン(Dewgong)、デリバード、クマシュン(Cubchoo)を見つけた。
ジュペッタが泥棒でユキワラシから雪玉(Snowball)を奪った。
野生のポケモンと戦い、ジュペッタがLv.38に上がった。

126番水道へ。波乗り、ダイビングを使う。
波乗りでケイコウオ、プルリル、ママンボウを見つけた。

127番水道へ。波乗り、ダイビングを使う。
波乗りでケイコウオ、プルリル、ママンボウを見つけた。

128番水道へ。波乗り、ダイビングを使う。
波乗りでケイコウオ、プルリル、ママンボウを見つけた。

海底洞窟へ。波乗り、怪力、岩砕きを使う。
潜水艇は見当たらない。

ルネシティへ。波乗り、ダイビングを使う。特に変わったところはない。

目覚めの祠へ。特に変わったところはない。

マボロシ洞窟へ。岩砕きを使う。
シビシラス、ギアルを見つけた。岩砕きでゴローンを見つけた。
黄色いかけらを見つけた。岩砕きで秘密の琥珀を見つけた。

オメガルビーからの移動でパウワウ、ジュゴン、クマシュンを図鑑に記録した。

サイユウシティ(Ever Grande City)に到着した。大きな滝を登る。
ポケモンセンターへ。お姉さんにポケモンを回復してもらった。
波乗りでペリッパー、メノクラゲ、ドククラゲを見つけた。いい釣り竿でコイキング、ホエルコ、ラブカスを見つけた。すごい釣り竿でホエルコ、サニーゴ、ラブカスを見つけた。
ダウジングで元気のかけらを見つけた。

チャンピオンロード(Victory Road)へ。波乗り、怪力、滝登り、フラッシュを使う。
VS エリートトレーナーのリョウヘイ(Vito)。リョウヘイはマルマインLv.44、アスカはグレンデルLv.49を出した。マルマインは光の壁で特殊攻撃のダメージを弱め、グレンデルは地震で攻撃し、マルマインは倒れた。
リョウヘイはヒヒダルマ♂Lv.44を出した。ヒヒダルマは挑発でグレンデルに攻撃技しか出せなくし、グレンデルは滝登りで攻撃し、ヒヒダルマは倒れた。
リョウヘイはマルノーム♂Lv.44を出した。マルノームはヘドロ爆弾で攻撃し、グレンデルはアスカの指示に息を合わせて地震を急所に当て、マルノームは倒れた。エリートトレーナーのリョウヘイとの勝負に勝った。
ドゴーム、ハリテヤマ、ズバット、ゴルバット、ヤミラミ、ココドラ、コドラ、チャーレム(Medicham)を見つけた。波乗りでゴルバット、メノクラゲ、ドククラゲを見つけた。いい釣り竿でコイキング、ホエルコ、ラブカスを見つけた。すごい釣り竿でホエルコ、ラブカスを見つけた。
回復の薬、なんでも治し、ピーピーマックス、ポイントアップ、技マシン29・サイコキネシス(Psychic)、35・火炎放射(Flamethrower)を見つけた。ダウジングでゴールドスプレー、ハイパーボール、ピーピーエイダーを見つけた。ナマハゲに技マシンで火炎放射を覚えさせた。
トレーナーと戦い、ヘルハウンド、ナマハゲ、ブッカブー、コボルトがLv.49に上がった。
開けた場所に出た。技マシン81・シザークロス(X-Scissor)を見つけた。ダウジングでブロムヘキシンを見つけた。
ミツルがいた。ミツルはこれまでのことを振り返り、アスカに勝負を仕掛ける。
VS ポケモントレーナーのミツル。ミツルはチルタリス♂Lv.46を出し、アスカはルサールカLv.49を出した。ルサールカは冷凍ビームで攻撃し、チルタリスは倒れた。ルサールカはLv.50に上がった。
ミツルはロゼリア♀Lv.46を出した。ルサールカは冷凍ビームで攻撃し、ロゼリアは倒れた。
ミツルはレアコイルLv.46を出した。ルサールカは波乗りで攻撃し、レアコイルは特性・頑丈で耐え、放電(Discharge)を急所に当てる。アスカはルサールカをグレンデルLv.49に替え、レアコイルは放電で攻撃するが、グレンデルには効果がない。レアコイルはトライアタック(Tri Attack)で攻撃し、グレンデルは地震で攻撃し、レアコイルは倒れた。グレンデルがLv.50に上がった。
ミツルはエネコロロ♀Lv.46を出した。エネコロロは騙まし討ち(Feint Attack)で攻撃し、グレンデルは地震で攻撃し、エネコロロは倒れた。
ミツルはエルレイド♂Lv.48を出した。ミツルのメガペンダント(Mega Pendant)とエルレイドのエルレイドナイト(Galladite)が反応し、エルレイドはメガエルレイド(Mega Gallade)にメガシンカする。アスカはグレンデルをコボルトLv.49に替え、エルレイドはインファイト(Close Combat)で攻撃するが、コボルトには効果がない。エルレイドは剣の舞で攻撃を上げ、コボルトはイカサマで攻撃し、エルレイドは倒れた。コボルトがLv.50に上がった。ポケモントレーナーのミツルとの勝負に勝った。
ミツルは悔しがり、アスカとアスカのポケモン、自分のポケモンに礼を言う。ミツルから目覚め石を受け取った。

ポケモンリーグ(Pokemon League)に到着した。ミュウツナイトY(Mewtwonite Y)を見つけた。
中へ。ポケモンセンターとフレンドリィショップがある。ポケモンセンターでお姉さんにポケモンを回復してもらった。他のポケモンセンターへ行き、配達員青からピカチュウ♂Lv.50+電気玉を受け取った。
フレンドリィショップは特に変わったところはない。
グレンデルに技マシンで雨乞い、ヘルハウンドに技マシンで挑発を覚えさせ、コボルトにヤミラミナイトを持たせた。適宜ポイントアップでPPを増やしておく。
エリートトレーナー♂2人はすべてのジムバッジを集めたことを確認し、道を開けた。
グレンデル(ラグラージ♂)Lv.50、ヘルハウンド(グラエナ♂)Lv.49、ルサールカ(ルンパッパ♀)Lv.50、ナマハゲ(バクオング♂)Lv.49、ブッカブー(マルノーム♂)Lv.49、コボルト(ヤミラミ♀)Lv.50の6匹で挑む。

オメガルビーからの移動でチャーレム、ルビーからの移動でグラードン(Groudon)、サファイアからの移動でカイオーガ、Xからの移動でジラーチ、ジガルデ(Zygarde)、Yからの移動でデオキシス(Deoxys)を図鑑に記録した。ホウエン図鑑が完成し、トレーナーカードがブロンズカードになった。

VS 四天王(Elite Four)のカゲツ(Sidney)。カゲツはグラエナ♂Lv.50を出し、アスカはルサールカLv.50を出した。グラエナの特性・威嚇でルサールカの攻撃が下がる。グラエナは威張るでルサールカの攻撃を上げるが、ルサールカは特性・マイペースで混乱せず、冷凍ビームで攻撃する。ルサールカはギガドレインで攻撃し、グラエナは倒れた。
カゲツはアブソル♂Lv.52を出した。アブソルは燕返しで攻撃し、ルサールカはカウンターで攻撃し、アブソルは倒れた。ルサールカはLv.51に上がった。
カゲツはサメハダー♂Lv.50を出した。サメハダーは噛み砕くで攻撃し、ルサールカはアスカの指示に息を合わせてギガドレインを急所に当てて体力を回復し、サメハダーは倒れた。
カゲツはダーテング♂Lv.50を出した。アスカはルサールカをナマハゲLv.49に替え、ダーテングは猫騙しで攻撃するが、ナマハゲはアスカの指示に息を合わせて技をよける。ダーテングはリーフブレードで攻撃し、ナマハゲは火炎放射で攻撃する。カゲツは回復の薬でダーテングを回復させ、ナマハゲは爆音波で攻撃し、ダーテングは倒れた。ナマハゲがLv.50に上がった。
カゲツはノクタス♂Lv.50を出した。ナマハゲは火炎放射で攻撃し、ノクタスは倒れた。四天王のカゲツとの勝負に勝った。

VS 四天王のフヨウ(Phoebe)。フヨウはサマヨール♀Lv.51を出し、アスカはヘルハウンドLv.49を出した。ヘルハウンドはアスカの指示に息を合わせて噛み砕くを急所に当て、サマヨールは倒れた。ヘルハウンドはLv.50に上がった。
フヨウはヤミラミ♂Lv.51を出した。ヤミラミは猫騙しで攻撃し、ヘルハウンドは怯んで技が出せない。ヘルハウンドは不意打ちで攻撃し、ヤミラミはパワージェムで攻撃する。ヘルハウンドは噛み砕くで攻撃し、ヤミラミは倒れた。
フヨウはヨノワール♀Lv.53を出した。ヘルハウンドは噛み砕くで攻撃し、ヨノワールは炎のパンチ(Fire Punch)で攻撃する。ヘルハウンドは噛み砕くで攻撃し、ヨノワールは倒れた。
フヨウはジュペッタ♀Lv.51を出した。アスカはヘルハウンドをブッカブーLv.49に替え、ジュペッタは鬼火でブッカブーを火傷させる。ブッカブーは火傷のダメージを受ける。ジュペッタは恨みを使うが、ブッカブーはアスカの指示に息を合わせて技をよけ、シャドーボールで攻撃する。ブッカブーは火傷のダメージを受ける。フヨウは回復の薬でジュペッタを回復させ、ブッカブーはシャドーボールで攻撃してジュペッタの特防を下げる。ブッカブーは火傷のダメージを受ける。フヨウは回復の薬でジュペッタを回復させ、ブッカブーはシャドーボールで攻撃し、ジュペッタは倒れた。ブッカブーがLv.50に上がった。ブッカブーは火傷のダメージを受ける。
フヨウはジュペッタ♂Lv.51を出した。ジュペッタはサイコキネシスで攻撃し、ブッカブーはシャドーボールで攻撃する。ブッカブーは火傷のダメージを受ける。アスカはブッカブーをコボルトLv.50に替え、ジュペッタはサイコキネシスで攻撃するが、コボルトには効果がない。コボルトのヤミラミナイトとアスカのメガバングルが反応し、コボルトはメガヤミラミにメガシンカする。ジュペッタはシャドーボールで攻撃し、コボルトはイカサマで攻撃し、ジュペッタは倒れた。四天王のフヨウとの勝負に勝った。

VS 四天王のプリム(Glacia)。プリムはオニゴーリ♂Lv.52を出し、アスカはグレンデルLv.50を出した。グレンデルのラグラージナイトとアスカのメガバングルが反応し、グレンデルはメガラグラージにメガシンカする。オニゴーリは光の壁で特殊攻撃のダメージを弱め、グレンデルは雨乞いで雨を降らせる。グレンデルは滝登りで攻撃し、オニゴーリは倒れた。
プリムはユキメノコ♀Lv.52を出した。グレンデルは滝登りで攻撃し、ユキメノコは倒れた。グレンデルはLv.51に上がった。
プリムはユキメノコ♀Lv.52を出した。グレンデルは滝登りで攻撃し、ユキメノコは倒れた。
プリムはトドゼルガ♂Lv.54を出した。グレンデルは岩雪崩で攻撃し、トドゼルガは波乗りを急所に当てる。雨がやみ、光の壁が消える。トドゼルガは吹雪で攻撃し、グレンデルは岩雪崩で攻撃し、トドゼルガは倒れた。
プリムはオニゴーリ♂Lv.52を出した。アスカはグレンデルをコボルトLv.50に替え、オニゴーリはフリーズドライ(Freeze-Dry)で攻撃するが、コボルトはアスカの指示に息を合わせて技をよける。コボルトは妖しい光でオニゴーリを混乱させ、オニゴーリはあられであられを降らせる。コボルトはあられのダメージを受ける。オニゴーリは自分を攻撃し、コボルトはパワージェムで攻撃する。コボルトはあられのダメージを受ける。オニゴーリは混乱が解け、フリーズドライで攻撃し、コボルトはパワージェムで攻撃し、オニゴーリは倒れた。四天王のプリムとの勝負に勝った。

VS 四天王のゲンジ(Drake)。ゲンジはチルタリス♀Lv.53を出し、アスカはブッカブーLv.50を出した。チルタリスは竜の波動で攻撃し、ブッカブーは冷凍ビームで攻撃し、チルタリスは倒れた。
ゲンジはフライゴン♂Lv.53を出した。フライゴンは超音波を使うが、ブッカブーはアスカの指示に息を合わせて技をよけ、冷凍ビームで攻撃し、フライゴンは倒れた。ブッカブーはLv.51に上がった。
ゲンジはボーマンダ♂Lv.55を出した。ボーマンダの特性・威嚇でブッカブーの攻撃が下がる。ボーマンダは思念の頭突きで攻撃し、ブッカブーはアスカの指示に息を合わせて冷凍ビームを急所に当て、ボーマンダは倒れた。
ゲンジはフライゴン♀Lv.53を出した。アスカはブッカブーをルサールカLv.51に替え、フライゴンは爆音波で攻撃する。フライゴンは嫌な音(Screech)を使うが、ルサールカはアスカの指示に息を合わせて技をよけ、冷凍ビームで攻撃し、フライゴンは倒れた。ルサールカがLv.52に上がった。
ゲンジはキングドラ♂Lv.53を出した。キングドラはあくびでルサールカの眠気を誘い、ルサールカはギガドレインで攻撃して体力を回復する。アスカはルサールカをナマハゲLv.50に替え、キングドラはあくびでナマハゲの眠気を誘う。キングドラはあくびを使うが、うまく決まらず、ナマハゲは爆音波で攻撃し、キングドラは倒れた。四天王のゲンジとの勝負に勝った。

チャンピオンの部屋にはダイゴがいた。ダイゴは学んだすべてをぶつけるよう言う。
VS チャンピオン(Champion)のダイゴ。ダイゴはエアームド♂Lv.57を出し、アスカはナマハゲLv.50を出した。エアームドは撒菱(Spikes)を使い、ナマハゲは爆音波で攻撃する。エアームドは毒々でナマハゲに猛毒を浴びせ、ナマハゲは火炎放射で攻撃し、エアームドは倒れた。ナマハゲはLv.51に上がった。ナマハゲは猛毒のダメージを受ける。
ダイゴはボスゴドラ♂Lv.57を出した。ナマハゲは火炎放射で攻撃してボスゴドラを火傷させ、ボスゴドラはストーンエッジで攻撃する。ナマハゲは猛毒のダメージを受け、ボスゴドラは火傷のダメージを受ける。ナマハゲは火炎放射で攻撃し、ボスゴドラは倒れた。ナマハゲは猛毒のダメージを受ける。
ダイゴはネンドールLv.57を出した。アスカはナマハゲをヘルハウンドLv.50に替え、ヘルハウンドは撒菱のダメージを受け、ネンドールは光の壁で特殊攻撃のダメージを弱める。ヘルハウンドはアスカの指示に息を合わせて噛み砕くを急所に当て、ネンドールは倒れた。ヘルハウンドがLv.51に上がった。
ダイゴはアーマルド♂Lv.57を出した。ヘルハウンドは噛み砕くで攻撃し、アーマルドはシザークロスで攻撃するが、ヘルハウンドはアスカにいいところを見せようと踏ん張る。アスカはヘルハウンドをコボルトLv.50に替え、コボルトは撒菱のダメージを受け、アーマルドはシザークロスで攻撃する。コボルトは妖しい光でアーマルドを混乱させ、アーマルドは自分を攻撃する。光の壁が消える。アーマルドは自分を攻撃し、コボルトはパワージェムで攻撃し、アーマルドは倒れた。コボルトがLv.51に上がった。
ダイゴはユレイドル♀Lv.57を出した。コボルトは妖しい光でユレイドルを混乱させ、ユレイドルは自分を攻撃する。アスカはコボルトをブッカブーLv.51に替え、ブッカブーは撒菱のダメージを受け、ユレイドルは妖しい光でブッカブーを混乱させる。ブッカブーはヘドロ爆弾で攻撃し、ユレイドルは自分を攻撃する。ブッカブーはヘドロ爆弾で攻撃してユレイドルに毒を浴びせ、ユレイドルは原始の力で攻撃する。ユレイドルは毒のダメージを受ける。ダイゴは回復の薬でユレイドルを回復させ、ブッカブーは毒々でユレイドルに猛毒を浴びせる。ユレイドルは猛毒のダメージを受ける。ブッカブーは自分を攻撃し、ユレイドルは原始の力で攻撃する。ブッカブーは混乱が解け、ヘドロ爆弾で攻撃し、ユレイドルは原始の力で攻撃するが、ブッカブーはアスカの指示に息を合わせて技をよける。ユレイドルは猛毒のダメージを受ける。ブッカブーはヘドロ爆弾で攻撃し、ユレイドルは原始の力で攻撃する。ユレイドルは猛毒のダメージを受け、倒れた。
ダイゴはメタグロスLv.59を出した。ダイゴのメタグロスのメタグロスナイト(Metagrossite)とダイゴのメガラペルピン(Mega Stickpin)が反応し、ダイゴのメタグロスはメガメタグロス(Mega Metagross)にメガシンカする。アスカはブッカブーをグレンデルLv.51に替え、グレンデルは撒菱のダメージを受け、メタグロスはバレットパンチで攻撃するが、グレンデルはアスカの指示に息を合わせて技をよける。グレンデルのラグラージナイトとアスカのメガバングルが反応し、グレンデルはメガラグラージにメガシンカする。メタグロスのギガインパクトは外れ、グレンデルは地震で攻撃する。ダイゴは回復の薬でメタグロスを回復させ、グレンデルは地震で攻撃する。メタグロスはギガインパクトで攻撃し、グレンデルは地震で攻撃し、メタグロスは倒れた。グレンデル、ブッカブーがLv.52に上がった。チャンピオンのダイゴとの勝負に勝った。
突然、ハルカが駆け込んできた。ハルカはアスカにアドバイスしようとするが、すでに終わっていたことに気づく。オダマキ博士も来た。ダイゴはハルカが後を付いてくるのを止める。
奥の部屋へ。アスカとポケモンをマシンに記録する。ナマハゲLv.51、グレンデルLv.52、ブッカブーLv.52、ルサールカLv.52、ヘルハウンドLv.51、コボルトLv.51、そしてアスカが映り、祝福のメッセージが流れる。
部屋を出る。ハルカが待っていた。ハルカと一緒にミシロタウンに帰る。

エンディング。アオギリ、マツブサ、カイオーガ、ゲンシカイオーガが登場する。

103番道路へ。ハルカはアスカとポケモンのすべてを知りたい、私とポケモンのすべてを知ってほしいといい、アスカに勝負を仕掛ける。
VS ポケモントレーナーのハルカ。ハルカはオオスバメ♀Lv.48を出し、アスカはナマハゲLv.51を出した。オオスバメは燕返しで攻撃し、ナマハゲは爆音波で攻撃し、オオスバメは倒れた。
ハルカはライチュウ♀Lv.48を出した。アスカはナマハゲをグレンデルLv.52に替え、ライチュウは光の壁で特殊攻撃のダメージを弱める。グレンデルのラグラージナイトとアスカのメガバングルが反応し、グレンデルはメガラグラージにメガシンカする。ライチュウは電光石火で攻撃し、グレンデルは地震で攻撃し、ライチュウは倒れた。
ハルカはマグカルゴ♀Lv.48を出した。グレンデルは地震で攻撃し、マグカルゴは倒れた。
ハルカはホエルオー♀Lv.48を出した。グレンデルは地震で攻撃し、ホエルオーは倒れた。
ハルカはジュカイン♀Lv.50を出した。ジュカインのジュカインナイトとハルカのメガバングルが反応し、ジュカインはメガジュカイン(Mega Sceptile)にメガシンカする。アスカはグレンデルをブッカブーLv.52に替え、ジュカインはリーフブレードを急所に当てる。光の壁が消える。ジュカインは辻斬り(Night Slash)で攻撃し、ブッカブーはヘドロ爆弾で攻撃し、ジュカインは倒れた。
ハルカが流星に気づく。
Pokemon Alpha Sapphire
THE END

アスカの家。パパとママが行けなくなったトクサネ流星ショーのチケットをどうするか話す。
To Be Continued

バッジ 8個  ポケモン図鑑 捕まえた数 211匹 / 見つけた数 211匹  おこづかい P1050690  プレイ時間 215:45



INDEX 目次 / 前項 / ルネシティ〜大空〜129番水道〜秘密の磯辺〜130番水道〜秘密の花畑〜131番水道 / キナギタウン〜132番水道〜133番水道〜134番水道〜おふれの石室 / 〜カナズミシティ / 〜ムロタウン / 〜キンセツシティ / 〜フエンタウン / 〜ヒワマキシティ / 〜トクサネシティ / 〜ルネシティ / サイユウシティ〜チャンピオンロード / ポケモンリーグ〜103番道路 / アルファサファイア / 出来事

出来事
2016年4月15日、ポケットモンスターオフィシャルサイトでマギアナのタイプが公開された。
同日、色違いの金色のホウオウの配信期間延長が発表された(〜5月8日)。

4月16日、ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナの特別前売券(一般券1400円、ジュニア券800円、親子ペア券2100円)が発売された(〜7月15日)。ボルケニオンプレゼントコード付き。
同日、インターネットでボルケニオンの配信が始まった(〜9月30日)。
同日、ポケモン総選挙720の投票が始まった(〜5月8日)。1位に選ばれたポケモンが劇場でプレゼントされる。
同日、ポケモンセンターヨコハマでゲームフリーク・増田順一氏のサイン会が開催された。マスダのコダックが配信された。

4月17日、ポケモンセンターナゴヤでゲームフリーク・増田順一氏のサイン会が開催された。マスダのコダックが配信された。

4月25日、セブン-イレブンでオリジナルぬいぐるみ付き映画前売券(一般3500円、ジュニア2900円)の予約が始まった(〜7月15日)。

4月28日、インターネットでポケモンスクラップ2016 特別なポケモンたちをもらおう!キャンペーンBコースのフシギバナ、リザードン、カメックス、色違いのミュウツー、道具の配信が始まった(〜8月31日)。
同日、インターネットでポケモンジャパンチャンピオンシップス2016 予選が開催された(〜5月2日)。

5月1日、ポケモンセンターヒロシマでボールの模様のビビヨンの配信が始まった(〜5月31日)。開店以前に配信されたポケモンの再配信。

5月10日、ポケットモンスター サン・ムーン公式サイトでモクローニャビーアシマリ、サンのポケモン、ムーンのポケモン、パッケージ、発売日(11月18日)が公開された。
同日、Youtubeで【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』ジブンを超えよう。#01Starter Pokemon for Pokemon Sun and Pokemon Moon Revealed!が公開された。

5月14日、ポケモンセンタートウキョーベイでゲームフリーク・増田順一氏のサイン会が開催された。マスダのコダックが配信された。

5月15日、ポケモンセンタートウホクでゲームフリーク・増田順一氏のサイン会が開催された。マスダのコダックが配信された。

5月17日、インターネットでレーティングバトル シーズン16が始まった(〜7月19日)。スペシャルバトルは伝説のポケモンを2匹まで入れられるダブルバトル。

5月19日、ポケモングローバルリンクでジョウトオープンのエントリーが始まった(〜5月27日)。対戦ルールはシングルバトル、使用できるポケモンは全国図鑑No.001〜251のポケモン(伝説のポケモン、幻のポケモンを除く)、メガストーン禁止、Lv.50フラットとなる。参加者プレゼントはアカネのミルタンク。

5月20日、ポケモングローバルリンクでポケモンジャパンチャンピオンシップス2016 予選のランキングが発表された。参加者数は17756人(ジュニア873人、シニア1740人、マスター15143人)。

5月24日、ポケモングローバルリンクでポケモンジャパンチャンピオンシップス2016 予選のヒャダインのランドロスのシリアルコードのプレゼントが始まった(〜6月30日)。
同日、インターネットでポケモンジャパンチャンピオンシップス2016 予選のヒャダインのランドロスの配信が始まった(〜6月30日)

5月27日、インターネットでジョウトオープンが開催された(〜5月30日)。
同日、Pokemon GO公式サイトで『Pokemon GO』の最新情報を公開(ポケモンを捕まえよう!、ポケモン図鑑の完成を目指せ!、チームに参加!ジムに所属してジムバトル!、トレーナーのスタイルで自分らしさを表現!、プレイをより楽しくする要素を紹介!)が公開された。

5月28日、ポケモンセンターオーサカでゲームフリーク・増田順一氏のサイン会が開催された。マスダのコダックが配信された。

5月29日、ポケモンセンターキョウトでゲームフリーク・増田順一氏のサイン会が開催された。マスダのコダックが配信された。

6月1日、ポケモンセンターヒロシマで色違いのピカチュウの配信が始まった(〜6月30日)。開店以前に配信されたポケモンの再配信。

6月2日、ポケットモンスター サン・ムーン公式サイトでソルガレオルナアーラ新たな冒険の舞台「アローラ地方」新たな物語の登場人物たちを紹介!(主人公、ククイ博士、リーリエ、ハウ)、ロトム図鑑と新機能(新たな旅の仲間「ロトム図鑑」、QRスキャンで、新たなポケモンと出会おう!)が公開された。
同日、Youtubeで『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新映像(ソルガレオ)『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新映像(ルナアーラ)『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新映像(アローラ地方)『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新映像(主人公)『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新映像(ククイ)『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新映像(リーリエ)『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新映像(ハウ)『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新映像(ロトム図鑑)Explore the Alola Region in Pokemon Sun and Pokemon Moon!が公開された。

6月4日、ポケモンセンターサッポロでゲームフリーク・増田順一氏のサイン会が開催された。マスダのコダックが配信された。

6月7日、LINE LIVEでポケモン総選挙720の結果が発表された。1位はゲッコウガ、2位はアルセウス、3位はミュウ、4位はピカチュウ、5位はニンフィア、720位はバオッキー。劇場でプレゼントされるゲッコウガはマスターボールを持っている。
同日、ポケモン映画公式サイトでポケモン総選挙720の1位〜100位までの順位が発表された。
同日、ポケモングローバルリンクでジョウトオープンのランキングが発表された。参加者数は25600人(ジュニア1547人、マスター24053人)。
同日、ポケモングローバルリンクでジョウトオープンのアカネのミルタンクのシリアルコードのプレゼントが始まった(〜8月1日)。
同日、インターネットでジョウトオープンのアカネのミルタンクの配信が始まった(〜8月1日)。

6月10日、劇場プレゼントのゲッコウガの詳細が発表された。隠れ特性・変幻自在で、特別な技のハッピータイムを覚えており、マスターボールを持っている。

6月11日、Youtubeで【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新ゲーム映像(ジガルデ)1【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新ゲーム映像(ジガルデ)2が公開された。

6月15日、ニコニコ生放送で【Nintendo Treehouse: Live @ E3 2016】 『ポケットモンスター サン・ムーン』が放送された。ヤングース、ツツケラ、バトルロイヤルが公開された。
同日、ポケットモンスター サン・ムーン公式サイトでソルガレオ(ライジングフェーズ)、ルナアーラ(フルムーンフェーズ)、マギアナツツケラヤングースアゴジムシ、ロトム図鑑と新機能(QRスキャンで幻のポケモン「マギアナ」と出会おう!)、新たなポケモンバトル「バトルロイヤル」、メーカー希望小売価格、予約開始日(7月16日)が公開された。マギアナは映画入場者プレゼントのスペシャルガオーレディスクのQRコードをQRスキャンで読み込むと仲間にすることができる。
同日、ポケットモンスターオフィシャルサイトで幻のポケモン「マギアナ」は、QRスキャンで特別に仲間にできる!『ポケットモンスター サン・ムーン』ダブルパックを、数量限定で発売! 7月16日(土)から予約受け付けを開始するよ!オリジナルデザインのNewニンテンドー3DS LLが、発売決定!が公開された。
同日、Youtubeで【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新ゲーム映像(6/15公開)が公開された。
同日、月刊コロコロコミック7月号でイワンコ、ネッコアラが公開された。

6月16日、ニコニコ生放送で【E3 2016】 Pokemon GO Developer Q&A【E3 2016】 ポケモンスペシャルが放送された。Pokemon GO Plusは7月末発売予定。
同日、Pokemon GO公式サイトで『Pokemon GO』の最新情報を公開(プレイをより楽しくする要素を紹介!〜「Pokemon GO Plus」〜)が公開された。
同日、ポケモングローバルリンクで2016 インターナショナルチャレンジ Juneのエントリーが始まった(〜6月24日)。対戦ルールはダブルバトル、使用できるポケモンは全国図鑑No.001〜721のポケモン(幻のポケモン、ポケムーバーで連れてきたポケモンを除く、伝説のポケモンは2匹まで)、Lv.50フラットとなる。参加者プレゼントはポケマイルポイント2000ポイント。

6月17日、対象店舗でキミアの色違いのサーナイトのシリアルコードの配布が始まった(〜7月8日)。
同日、インターネットでキミアの色違いのサーナイトの配信が始まった(〜8月31日)。

6月23日、ポケモン映画公式サイトでポケモン総選挙720の全順位が発表された。

6月24日、インターネットで2016 インターナショナルチャレンジ Juneが開催された(〜6月27日)。

6月25日、ポケモンセンター、ポケモンストアで総選挙720位のバオッキーの配信が始まった(〜7月15日)。

6月30日、Youtubeで【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新ゲーム映像(6/30公開)が公開された。カプ・コケコ、デンヂムシ、クワガノン、ジジーロン、ハギギシリ、アブリー、トゲデマル、ジガルデ・50%フォルム、ジガルデ・パーフェクトフォルムが公開された。

7月1日、ポケットモンスター サン・ムーン公式サイトがリニューアルし、集める > ポケモンを集めるには? ポケモンを集めよう!、道具や新しい機能 新たな旅の仲間「ロトム図鑑」QRスキャンで、新たなポケモンと出会おう!、育てる > ポケモンを育てるには? ポケモンを育てよう!、バトルする > ポケモンといっしょに戦おう ポケモンバトルをしよう!ポケモンバトルを極めよう!、新たなバトル 新たなポケモンバトル「バトルロイヤル」、交換する > ポケモンを交換するには? ポケモン交換の仕方、冒険の舞台 > 新たな冒険の舞台「アローラ地方」、ストーリー > 冒険に深く関わるポケモンたち 最初のパートナーとなる3匹のポケモン冒険のカギを握る伝説のポケモン、登場人物 > 主な登場人物 主人公ククイ博士リーリエハウ、ポケモン図鑑 > 伝説のポケモン ジガルデ、幻のポケモン マギアナ、アローラの守り神 カプ・コケコ、新しいポケモン ツツケラヤングースアゴジムシデンヂムシクワガノンジジーロンハギギシリアブリートゲデマルイワンコネッコアラ、トピックス > 幻のポケモン「マギアナ」を手に入れよう!『ポケットモンスター サン・ムーン』ダブルパックを数量限定で発売!が公開された。

7月5日、ポケモングローバルリンクで2016 インターナショナルチャレンジ Juneのランキングが発表された。参加者数は21577人(ジュニア1661人、マスター19916人)。
同日、ポケモングローバルリンクで2016 インターナショナルチャレンジ Juneのポケマイルポイント2000ポイントがプレゼントされた。

7月6日、押上にポケモンセンタースカイツリータウンが開店した。
同日、ポケモンセンター、ポケモンストアで色違いの黒いレックウザの配信が始まった(〜9月4日)。特別な技のお祝いを覚えている。
同日、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカでPokemon GOの配信が始まった。

7月7日、YoutubeでSalandit Revealed for Pokemon Sun and Pokemon Moon!が公開された。Salandit(ヤトウモリ)が公開された。

7月8日、ポケットモンスター サン・ムーン公式サイトでポケモン図鑑 > 新しいポケモン ヤトウモリが公開された。

7月9日、セブンスポットでジャービスの色違いのゲンガーのシリアルコードの配布が始まった(〜7月15日)。
同日、インターネットでジャービスの色違いのゲンガーの配信が始まった(〜8月31日)。

7月13日、Youtubeで【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』 キミの毎日が冒険になる。が公開された。ミミッキュ、キテルグマが公開された。
同日、ドイツでPokemon GOの配信が始まった。

7月14日、ポケモングローバルリンクでシンオウダービーのエントリーが始まった(〜7月22日)。対戦ルールはダブルバトル、使用できるポケモンは全国図鑑No.001〜493のポケモン(カイリュー、バンギラス、ヒードラン、伝説のポケモン、幻のポケモンを除く)、メガストーン禁止、Lv.50フラットとなる。参加者プレゼントはシロナのガブリアス。
同日、イギリスでPokemon GOの配信が始まった。

7月15日、ポケットモンスター サン・ムーン公式サイトでトピックス > 『ポケットモンスター サン・ムーン』のお店ごとの特典がぞくぞくと決定!『コロコロコミック』読者限定で、『ポケットモンスター サン・ムーン』に予約特典が付くことが決定!が公開された。
同日、イタリア、スペイン、ポルトガルでPokemon GOの配信が始まった。

7月16日、劇場でポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナが公開された(〜9月30日)。
同日、劇場でゲッコウガの配信が始まった(〜9月30日)。
同日、取扱店でポケットモンスター サン・ムーン、『ポケットモンスター サン・ムーン』ダブルパック、Newニンテンドー3DS LL ソルガレオ・ルナアーラ【ブラック】、Newニンテンドー3DS LL ピカチュウ【イエロー】の予約が始まった。
同日、グランフロント大阪でポケモン研究所〜キミにもできる!新たな発見〜(大人1400円、高大生900円、4歳〜中学生700円)が開催された(〜2016年9月4日)。ミッション挑戦者にはシリアルコードがプレゼントされる。プレゼントはチコリータ・ヒノアラシ・ワニノコから1匹を選ぶことができる。
同日、インターネットでポケモン研究所〜キミにもできる!新たな発見〜のチコリータ、ヒノアラシ、ワニノコの配信が始まった(〜2016年10月31日)。
同日、ベルギー、オランダ、スイス、アイルランド、ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、オーストリア、ブルガリア、クロアチア、キプロス、チェコ、エストニア、ギリシャ、グリーンランド、ハンガリー、アイスランド、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルク、マルタ、ポーランド、ルーマニア、スロバキア、スロベニアでPokemon GOの配信が始まった。

2016年4月13日〜7月16日プレイ分

INDEX 目次 / 前項 / ルネシティ〜大空〜129番水道〜秘密の磯辺〜130番水道〜秘密の花畑〜131番水道 / キナギタウン〜132番水道〜133番水道〜134番水道〜おふれの石室 / 〜カナズミシティ / 〜ムロタウン / 〜キンセツシティ / 〜フエンタウン / 〜ヒワマキシティ / 〜トクサネシティ / 〜ルネシティ / サイユウシティ〜チャンピオンロード / ポケモンリーグ〜103番道路 / アルファサファイア / 出来事