INDEX 目次前項本編

P‐LOG ダイヤモンド編 博士のメモ

#61
・チャンピオンの部屋の第一印象は、宇宙船の中?!
・シロナの手持ちはバランス型で技も充実している。ガブリアスが凶悪。おそらくは歴代最強のチャンピオン。
・ロズレイドはシンオウ図鑑のポケモンからは遺伝できない神通力を使う。エナジーボールの技マシンもまだ入手不可能だし。
・回復の薬は通常は1体につき1個までしか使わないが、一旦戻すと同じポケモンに2個目を使うことがある。
・2人の会話から想像するに、幼きシロナもナナカマドからポケモンをもらって旅に出たのかもしれない。
・殿堂入りの部屋に入れるのはチャンピオンのみということから、シロナが倒した前チャンピオンがナナカマドだったという可能性がある。赤緑ではオーキドが案内役を務めたが、ライバルが放心状態だったため代行したと考えられる。もっとも、彼も過去チャンピオンだった可能性があるが。
・最終レベルは、レビアたん(エンペルト♂Lv.49)、オリア(レントラー♂Lv.49)、アロス(ドータクンLv.49)、アスタ(フワライド♀Lv.48)、バッサ(ルカリオ♂Lv.49)、フォウ(ガブリアス♀Lv.49)。
・記念に集合写真を撮っておく。液晶特有のモアレが生じやすく、光の筋や紙吹雪が動くのでタイミングも難しい。映り込みを防ぐため部屋を暗くして露出を下げ、画面が歪まないよう50cm程度離して撮影した。下の画像のIDは画像処理したダミー。
・エンディングは淡々としていて地味な印象。ドラマチックなFRLGや叙情的なRSEのほうが好みかも。
・主人公♀は自転車の後輪の上にバッグを載せているが、そこに台になるようなものは存在しない。

もう十字キーは効かず、Aボタンで進めるのみだ。リフトを降り、奥へ。1人きりなのかと思いきや、後からシロナがやってきた。こじつければ、リフトが1人乗りだったとか。
「この先にあるのが殿堂入りの部屋……」
「シィ!さっきの戦い、見事だった!」
ナナカマド博士登場。上から観戦していたらしい。
「あら、ナナカマド博士!」
「うむ!ポケモン図鑑の手伝いを頼んだ子供がここまで来た。その成長、見届けるのが当然だろう。シィ!何というか、大人になった!凄く頼もしく見える」
「相変わらず子供がお好きなんですね」
ふーん、子供好きなんだ……もしかしてロリコン!?
「シィさん!こっちに来てくれるかしら。ナナカマド博士もどうぞ」
疑念を持ちつつも、2人に続いて殿堂入りの部屋へ。
「久し振りだな。ここに入るのは……」
「あたしがチャンピオンになったときだとすれば、かなり昔のことですね……」
2人は古い知り合いのようだ。
「さて、シィさん。この殿堂入りの部屋に刻むのは、君たちの名前!残すのは、ここに来るまでの旅の思い出!さあ!ポケモンリーグの厳しい戦いを勝ち抜いた君と!共に戦ったパートナーのポケモンを!このマシンに記録しましょう!」
ボールを記録装置にセットする。ポケモンたち、主人公、そして全員が映る。Aボタンでレポート、エンディングへ……

ポケットモンスターダイヤモンド 殿堂入り※IDは画像処理したダミー


+パール
・VSミカルゲ。ブニャットが催眠術で眠らせ、スカタンクが嫌な音からの辻斬りで倒す。
・VSトリトドン。ドダイトスが地震で削り、葉っぱカッターで倒す。
・VSミロカロス。ブニャットが催眠術で眠らせ、ドダイトスが宿木を植え、ムウマージが10万ボルトで削る。起きたら催眠。
・VSロズレイド。スカタンクが嫌な音からの辻斬りで倒す。
・VSガブリアス。ビークインが守る・回復指令・満タンの薬で攻撃をしのぎ、プレッシャーでドラゴンダイブのPPを0にする。その後、ムウマージがシャドーボールで削り倒す。
・VSルカリオ。ドダイトスが地震で追い詰めたものの瀕死に。ビークインを犠牲にして元気の塊で復活させ、止めを刺す。
・最終レベルは、うえき(ドダイトス♂Lv.50)、ブイブイ(フローゼル♂Lv.49)、サマンサ(ビークイン♀Lv.48)、チビ(ブニャット♀Lv.49)、ムーチョ(ムウマージ♀Lv.49)、スカリー(スカタンク♀Lv.49)。

お小遣い498370円  ポケモン図鑑147匹(捕まえた数40匹)  バッジ8個  プレイ時間59:41

INDEX 目次前項本編