INDEX タケシ(ゲーム)/(無印)(AG)(ポケスペ)(電ピカ)

no picture
タケシ

ニビシティジム ジムリーダー
性別:♂
年齢:??歳
高さ:?.??m
ゲーム
[ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ・金・銀・クリスタルバージョン]
岩ポケモン使い。市民からの信頼も厚く、お月見山で化石の発掘を手伝うこともある。自称「強くて硬い石(意思)の男」。
[ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン]
めったに笑わないが、一度笑い出すと止まらないらしい。

ポケモン
[ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・リーフグリーン]
岩タイプ専門。全員草タイプの技で即死。
イシツブテ
イワーク
[ポケットモンスター 金・銀・クリスタルバージョン]
イワーク
ゴローン
サイホーン
オムスター
カブトプス



INDEX タケシ(ゲーム)/(無印)/(AG)(ポケスペ)(電ピカ)

トミー(ユージン) ポケモンリアルフィギュアPART2 タケシ
タケシ

ニビシティジム ジムリーダー→ポケモントレーナー
性別:♂
年齢:15歳
高さ:1.60m
アニメ
[ポケットモンスター・劇場版ポケットモンスター]
ニビシティ出身。10人兄弟の長男で、下にジロウ、サブロウ、ヨモコ、ゴロウ、ムツコ、ナナコ、ヤエコ、クロウ、トオコがいる。父のムノーと母のミズホは家を出ている。最初のポケモンはイワーク。
サトシの2度目の挑戦に敗れる。兄弟の面倒を見るためニビを離れられなかったが、戻ってきた父親にあとを任せ、以前からの夢だったポケモンブリーダーへの道を歩き出す(第5話)。
オレンジ諸島ダイダイ島でウチキド博士のもとに家政夫として残ることになったが(第83話)、男として見てもらえなかったのか、はたまた彼のほうに問題があったのか、カントーに戻り再びサトシたちと旅をすることに(第115話)。ポケモンリーグシロガネ大会の後はサトシと別れ、ニビシティに戻った(第273話)。
性格は温厚で冷静沈着。きれいなお姉さんを見ると口説かずにはいられないが、常にカスミに阻止される。すべてのジュンサーとジョーイの見分けがつく眼力を持つ。料理が得意。元ジムリーダーだけあってバトルの実力もかなりのもの。サトシ・カスミとポケモンたちの世話係。

小説
[ポケットモンスター The Animation]
父親違いの21人兄弟(うち双子が8組)の長男。ジムの跡継ぎだった母親はジムを続けるためにリーダーの資格のある男と結婚しては逃げられること9回、タケシがジムリーダーの資格を取ると家を出て行ってしまった。ピカチュウの2度目の挑戦に敗れたタケシは、兄に自分のやりたいことをやってほしいと願う弟や妹たちに見送られニビシティを後にした。
ナンパの仕方は古本屋で見つけた「チャート式職業別おつきあい作法」という本を参考にしている。彼の日記にはポケモンについてや、土地土地の10歳以上の女性との出会いなら誰のことでも書かれている。それによれば、彼としてはニビに残してきた弟や妹たちの母親代わりになってくれる人を探している節があり、そのような考え方である限り、お別れ以外の結末は望めなさそうな感じである。

ポケモン
[ポケットモンスター・劇場版ポケットモンスター]
最初は岩タイプ専門だったが、ブリーダーを目指し旅立った後はサトシやカスミの手持ちも含め、いろいろなタイプを育てている模様。
イワーク(ムノー→タケシ→ジロウ)
イシツブテ(タケシ→ジロウ)
ズバット→ゴルバット→クロバット(タケシ→ジロウ)
ロコン(ユキ→タケシ→ユキ)
クヌギダマ→フォレトス

グッズ
メインキャラということで、それなりにグッズがリリースされている。
トミー ちびポケハウス人形セット サトシ・カスミ・タケシ
トミー(ユージン) ポケモンリアルフィギュアPART2 タケシ
バンダイ ポケモンキャラキッズ タケシ



INDEX タケシ(ゲーム)(無印)/(AG)/(ポケスペ)(電ピカ)

no picture
タケシ

ポケモントレーナー
性別:♂
年齢:15歳
高さ:1.60m
アニメ
[週刊ポケモン放送局]
家を出ていた母が帰ってきて安心したのか、サトシの後を追ってホウエン地方へ向かう(新作第1話)。
[ポケットモンスター アドバンスジェネレーション・劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション]
スバメの大群に襲われているサトシたちの危機をフォレトスの大爆発で切り抜けた(第4話)。
最近は水タイプの手持ちが増え、かつての岩ポケモン使いの面影は薄れてきている。相も変わらずお姉さんを口説くが、カスミに代わってマサトが制止役となる。料理上手だが、とにかくシチューばかり作るので栄養のかたよりが心配。

ポケモン
[週刊ポケモン放送局・ポケットモンスター アドバンスジェネレーション・劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション]
最近は水タイプ使いの母親の影響か、水タイプばかりゲットしている。
ハスボー→ハスブレロ→ルンパッパ
ミズゴロウヌマクロー
ウソハチ



INDEX タケシ(ゲーム)(無印)(AG)/(ポケスペ)/(電ピカ)

no picture
タケシ

ニビシティジム ジムリーダー
性別:♂
年齢:??歳
高さ:?.??m
コミック
[ポケットモンスターSPECIAL]
プロレスのリングのようなバトルフィールドで挑戦者を待ち受ける。そんなに筋肉がついているわけでもないのに上半身裸(第5話/第1章)。
シバとの差別化をはかるためか、ようやく服を着るようになった。行方不明のレッド捜索に尽力する(第2章)。
第10回ポケモンリーグのエキシビションマッチでミカンのハガネールに敗れた(第155話/第3章)。
とにかくまじめな性格で女性を口説いたりはしない。

ポケモン
[ポケットモンスターSPECIAL]
岩タイプ専門。
イシツブテ「ツブイチ」、「ツブジ」、「ツブゾウ」、「ツブシ」、「ツブゴ」、「ツブロク」(ツブテ六兄弟)
ゴローン(タケシ→イエロー)
イワーク
カブトプス



INDEX タケシ(ゲーム)(無印)(AG)(ポケスペ)/(電ピカ)

no picture
タケシ

ニビシティ ポケモンマスター
性別:♂
年齢:??歳
高さ:?.??m
コミック
[電撃!ピカチュウ]
普段は旅から旅への生活で、たまに行うジム戦でサトシに敗れた(#2)。ヤマブキシティのナツメとは古い友人。
常にサトシといっしょに旅をしているわけではないが、ここぞというとき会いに来る。その細目で全世界のきれいなお姉さんを誘惑すべく、今日も旅を続ける愛の狩人。

ポケモン
[電撃!ピカチュウ]
岩タイプ専門。ラフレシアはきれいなお姉さんへのプレゼント用花束。
イシツブテ
ゴローン
ゴローニャ
イワーク
ラフレシア

INDEX タケシ(ゲーム)(無印)(AG)(ポケスペ)(電ピカ)