INDEX ザングース

トミー(ユージン) 立体ポケモン図鑑第3集 ザングース
ザングース

No.335(ホウエンNo.123)
ネコイタチポケモン
タイプ:ノーマル
特性:免疫
高さ:1.3m
重さ:40.3kg
ゲーム
[ポケットモンスター ルビー]
宿敵ハブネークとの戦いの記憶が体中の細胞に刻み込まれている。普段は四つ足で行動しているが、怒ると後ろ足で立ち上がり、前足から鋭い爪が飛び出す。敏しょうな身のこなしで攻撃をかわす。
攻撃の高さと素早さが特徴。毒状態にならないという特性は、ハブネークとの永く続く戦いのうちに身につけられたものらしい。鳴き声がバルキリーの変形音っぽい。色を黄色にするだけで極悪ピカチュウに早変わり。

アニメ
[ポケットモンスター アドバンスジェネレーション]
短パン小僧のキヨのポケモン。野生の血が騒ぎ、ムサシのハブネークと勝手にバトルを始めてしまう。地力の差から窮地に追い込まれたが、サトシのヘイガニの介入で勝負は中断する。キヨとサトシのきぐるみを駆使したアドバイスもあり、再戦で勝利した(第48話)。

コミック
[ポケットモンスターSPECIAL]
ハブネークとの決闘を邪魔されたと思い込み、ルビーたちに襲いかかるが、ヒンバスのミラーコートで爪を折られてしまった(第208話/第4章)。

グッズ
全ポケモンがそろうシリーズでリリースされている。
トミー(ユージン) 立体ポケモン図鑑第3集 ザングース・ハブネーク
バンダイ ポケモンキッズアドバンス7 ザングース

INDEX ザングース