INDEX ハブネーク

トミー(ユージン) 立体ポケモン図鑑SPECIAL02〜裂空の訪問者デオキシス編〜 ハブネーク
ハブネーク

No.336(ホウエンNo.124)
牙蛇ポケモン
タイプ:毒
特性:脱皮
高さ:2.7m
重さ:52.5kg
ゲーム
[ポケットモンスター サファイア]
先祖代々ザングースと戦ってきた。体の傷は激しい戦いのしるし。硬い岩で研がれた刀のようなしっぽは、敵を切り裂くのと同時に染み出した猛毒を浴びせる。
特性のため、状態異常に強い。

アニメ
[ポケットモンスター アドバンスジェネレーション]
ムサシのポケモン。登場するやいなやハルカのアチャモから果物を奪い取り、捕まえてもてあそぶなど、森のならず者ぶりを見せつけた。助けに来たサトシたちのポケモンをたやすく退けたところをロケット団に目をつけられる。最初は彼らを軽くあしらっていたが、ムサシの髪を噛みちぎってしまったのが運のつき、怒りに我を忘れたムサシの怖い顔、乱れ引っかき、メガトンキックで強引にゲットされてしまった(第8話)。キモリにリベンジされてからは当初の凶暴さはなりを潜め、次第にロケット団らしいやられ役が板についていった。
しかし、短パン小僧のキヨのザングースとのバトルでは本能的に戦い、ザングースを圧倒する強さを見せつけた(第48話)。
通常は体を縦方向に屈伸させて移動する。時折見せるギャグ調の顔がかわいらしい。

コミック
[ポケットモンスターSPECIAL]
サファイアがポケモン観察用の秘密基地として使っていた洞窟に現れた。彼女とアチャモによって一度は倒されたものの、目を覚まし、再び襲いかかろうとしたところをルビーによって倒された(第183話)。
ザングースとの決闘を邪魔されたと思い込み、ルビーたちに襲いかかるが、ヒンバスのミラーコートで牙を折られてしまった(第208話/第4章)。

グッズ
全ポケモンがそろうシリーズでリリースされている。グッズはライバルのザングースよりも若干多い。
トミー(ユージン) 立体ポケモン図鑑第3集 ザングース・ハブネーク
トミー(ユージン) 立体ポケモン図鑑SPECIAL02〜裂空の訪問者デオキシス編〜 ニャース・ソーナンス・ハブネーク
バンダイ フルカラーアドバンス03 ハブネーク
バンダイ ポケモンキッズアドバンス2 ハブネーク
共同 AGメタルコレクション4 ハブネーク(銅)

INDEX ハブネーク