INDEX 目次

グリフィンアイランドミニオフ2006秋 ミニレポート

激突!
外は土砂降りの雨だ。ムラサキ博士は荒れ果てた洋館にいた。
窓から差し込む雷光が暗い室内を照らし、雷鳴が響き渡る。階上の男が振り返った。階段を挟み、対峙する2人……先に口を開いたのは博士のほうだった。
「久しぶりだな、アルス。あれからもう1年以上経つのか」
「また俺に倒されに来るとは、ご苦労なこった……ムラサキ博士よおッ!」
稲妻が閃く!博士はゲンガーを、アルスはハッサムを繰り出した……
※フィクションです。

私も去年参加した、毎年恒例のグリフィンアイランドのオフ会は、管理人のサトチさんがご多忙のため、今年は開催されませんでした。そんな中、掲示板の「誰かオフ会プリーズ」という声に応え、私が発起人となってミニオフを開くことになりました。
日にち等も決まり、参加者も4名+Wi-Fi2名と、ここまでは順調だったのですが、1人急用、1人急病ということで、結局たった2人、サシのオフ会と相成りました。

……というわけで、ここからは「博士とアルスのぶらり旅」と改題してお送りします(サトチさんのコメント入りはこちら)。


博士とアルスのぶらり旅〜高島屋〜
外は小雨模様です。11月19日日曜日、私ムラサキ博士は集合時間の12時を3分ほど過ぎて、高島屋に到着しました。
屋上に昇る階段の踊り場から上を見上げると、そこにはアルスさんがいました。
「ムラサキ博士です。遅くなってスミマセン」
「アルスです。よろしくお願いします」
喫茶スペースへ移動し、まずは腹ごしらえ。アルスさんお手製のサンドイッチです(ポテトサラダ&タマゴ)。お言葉に甘えて私も頂戴しましたが、大変おいしゅうございました。
※ノンフィクションです。

アルスさんと会うのは去年のオフ以来、二度目になります。当日、私はこげ茶のタイトなロングコート+オレンジの丸サングラスという殺し屋仕様、アルスさんは茶のラフなハーフコート+白の野球帽といういでたちでした。
まずはDSでのポケモン交換です。事前のアルスさんの希望はナエトルということでした。私が未使用のパールを持ってきており、時間も十分にあるということで、雑談しながら交換できるところまで進めます。そのナエトルをアルスさんに貸してメタモンとタマゴを作り、送り返してもらって完了です。

メインROMのダイヤモンド(主人公/シィ)とは3体交換、ありがたいことにポケルスつきでいただきました。P‐LOGの都合上、図鑑は自力で揃えたかったので、交換対象はこちらがゲット済みのポケモンということでお願いしました。
ムラサキ博士
パチリス(♀、能天気、Lv.8)
コリンク(♂、穏やか、Lv.4)
むっち(ムックル♂、慎重、Lv.4)
アルス
グレース(ポッチャマ♀、やんちゃ、Lv.1)
ジョルジュ(スボミー♂、素直、Lv.11)
シャイニー(コリンク♂、やんちゃ、Lv.3)

次はGBAでのバトルです。去年のオフ会では「ムラサキジム」と称して挑戦者を募ったのですが、アルスさんに敗北し、特製のジムバッジを見事に持っていかれてしまいました。今回はジムリーダーの名を捨て、いちポケモントレーナーとして戦いに臨みます。

まずはシングル3VS3から。6体の手持ちを見せ合って3体を選び、バトルスタートです!
こちらはゲンガー、向こうはハッサムです。速攻の10万ボルトでハッサムのHPを半分まで削ると、アルスさんはハッサムを戻し、ハガネールを繰り出しました。こちらもゲンガーを戻し、フライゴンを繰り出します。ハガネールのアイアンテールが外れたところを、地震+こだわりハチマキで一撃で倒しました。
アルスさんの3匹目はミロカロスです。フライゴンを戻してゲンガーを出すと、波乗りでHPを6割ほど持っていかれました。ミラーコートを警戒して道連れを仕掛けましたが、来たのは冷凍ビームです。10万ボルトを放ち、相手のHPを半減させたものの、ゲンガーはついに倒れました。スピードに勝るフライゴンの地震で敵を討ちます。
最後に残ったハッサムにはリザードンを出し、火炎放射で焼き払いました。
Winner ムラサキ博士
ザーグ(ゲンガー♂、控えめ、Lv.50)
ルイーザ(フライゴン♀、せっかち、Lv.50)
フランツ(リザードン♂、臆病、Lv.50)
アルス
ハッサム(Lv.50)
ハガネール(Lv.50)
ミロカロス(Lv.50)

続けてダブル6VS6に勝利、メンバーを入れ替えて、再びシングル3対3を行います。ガイア(ラグラージ♂)、ルー(チルタリス♂)、ゲイル(アブソル♂)の3匹で、サンダー、ギャラドス、メタグロスに辛勝しました。

GBAのポケモン交換も行いました。ワニノコは持っていなかったので嬉しいです。差し上げたのは、特攻・特防・素早さ3Vのヒトカゲと、地震とギガドレインを覚えたナックラーでした。
ムラサキ博士
ゾッド(ヒトカゲ♂、臆病、Lv.5)
モネブ(ナックラー♂、せっかち、Lv.5)
アルス
レオナ(ワニノコ♀、穏やか、Lv.5)
リサリサ(アチャモ♀、意地っ張り、Lv.5)


〜ポケモンセンター〜
さて、Wi-Fi参加者との通信までには、まだまだ時間があるということで、私の希望でポケモンセンターに向かいます。
今日は日曜日、普段なら店の外に入店待ちの長蛇の列ができているところですが、雨天ということもあってか、行列はありませんでした。それでも店内は親子連れでにぎわっています。

カゴを持ち、まずはぬいぐるみのコーナーへ。噂に聞いたとおり、クリスマスver.やぬいぐるみ1/1など、ポッチャマグッズの売り切れが目立ちます。幸い、ドールシリーズ(旧POKe DOLL)とポケモンキャンバスは在庫がありました。ドールのほうはおなじみの独特なアレンジ、キャンバスのほうは公式イラストに近い印象です。若干迷った末、両方カゴに入れました。
アルスさんとグッズ談義に花を咲かせつつ、店内を見て回ります。1/1ナエトルはかなりいい雰囲気で、ファンの方にはオススメです。新作のピカチュウの雑貨のシリーズもなかなかです。ポケモンキッズダイヤモンド&パールが出たばかりでしたが、アズマオウ数十個とロゼリア、ゴルダック、ゴローニャがちらほら残っているだけで、新ポケモンは影も形もありませんでした。
私は2点購入、アルスさんは特に何も買いませんでした。
ポケモン ポッチャマドール ¥950
ポケモン ポケモンキャンバス ポッチャマ ¥680


〜秋葉原〜
Wi-Fi通信のため、山手線に乗り、秋葉原に移動します。事前に目星をつけておいたWi-Fiステーションは4箇所、雨が次第に強さを増すなか、地図を頼りに訪ね歩きます。

1か所目は店舗2階のゲーム売り場の一角でした。音楽が流れ、周辺にスペースもないため、階段付近に移動して接続が可能かチェックしましたが、残念ながら不可能でした。
2か所目は1階のまさに入り口で、雨も吹き込んできそうな場所でした。ゲームの宣伝が流れるスピーカーも近いため、ボイスチャットはとても無理そうでした。
そうこうしているうちに時間が押し迫ってきました。急いで3箇所目に向かいます。

3か所目は東京アニメセンターです。スペースは広くゆったりとしていて椅子もあり、音楽もそう大きくはありません。ここは意外な穴場でした。DSを用意していると、すぐに通信開始の17時となりました。
まずは、アルスさんとサトチさんが通信しました。対戦はアルスさんの勝利だったようです。その間、私はもう1人の参加者を探しましたが、接続はありませんでした(用事のため、待ち合わせの時間に間に合わなかったと後日判明)。

2人の通信が終了し、私の番が回ってきました。私は今回がWi-Fi通信初体験です。少々緊張しつつ、サトチさんに対戦を申し込むと、ボイスチャットがつながりました。イヤホンはしているものの、音質は悪く、聞き取りづらいです。私が交換用のポケモンを手持ちに入れたままだったので、あわてて切断してボックスに預け、接続し直しました。形式はLv.16前後のシングル3VS3です。
私はムクバードを、サトチさんはワンリキーを繰り出しました。特性の威嚇で相手の攻撃を下げ、翼で打つ攻撃で大ダメージを与えると、サトチさんはワンリキーを下げ、ルクシオ♀を出しました。威嚇で攻撃を下げられ、相性的にも不利だったので、ムクバードを戻し、こちらもルクシオ♂を繰り出します。こちらのルクシオは特性が闘争心だったので本来の力は発揮できませんでしたが、パワーとスピードで何とか競り勝ちました。
しかし、HPが残り少なくなっていたルクシオは、次に出たムックルの電光石火に倒れました。ポッチャマを送り出します。電光石火を耐え、影分身や鳴き声をものともせず、はたく攻撃や泡を浴びせ続け、ムックルを倒しました。最後に残ったワンリキーも連続のつつく攻撃で倒し、サトチさんに勝利しました。
サトチさんのほうはベストメンバーがLv.26-27のところを、急遽こちらのシナリオメンバーにレベルを合わせていただいたものなので、少し申し訳なかったです。
Winner ムラサキ博士
ムクバード(♀、陽気、Lv.15)
ルクシオ(♂、無邪気、Lv.15)
ポッチャマ(♂、勇敢、Lv.16)
サトチ
ニック(ワンリキー♂、Lv.16)
ライヤ(ルクシオ♀、Lv.16)
ビーク(ムックル♂、Lv.16)

接続し直し、交換を申し込みます。しかし、なぜか通信エラーが頻発し、接続に成功したのは4回目のことでした。事前にお願いしていた、物拾いのパチリスとムックル(上記のビーク)をいただきました。
音声が聞き取りづらく、あまりうまく意思疎通ができませんでしたが、何とか無事Wi-Fi通信は終了しました。
ムラサキ博士
こりき(ワンリキー♂、がんばりや、Lv.5)
ズビズバー(ズバット♂、穏やか、Lv.6)
サトチ
チュリィ(パチリス♀、慎重、Lv.8)
ビーク(ムックル♂、冷静、Lv.16)+ソクノの実

各自のDSに用意しておいたポケモンキッズを乗せて撮影し、集合写真の代わりとしました。事前にアンケートを取ったのも、このためです。私は肝心のアチャモを忘れてきてしまったため、なみのりピカチュウで代用しています。
左から、ムラサキ博士(ピカチュウ)、サトチ(ハブネーク)、アルス(バクフーン)です(敬称略)。
集合写真
アルスさん、サトチさん、お疲れ様でした。対戦・交換と、とても楽しかったです。残念ながら今回参加できなかった方々も、また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

サトチさん!どうか来年こそは、本オフを開いてくださいな。


INDEX 目次